婚約前提で付き合っている彼氏とのこと

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が9歳年上の婚約前提で付き合っている彼氏との関係に悩んでいます。彼は退職して就職活動を再開していますが、私はなぜ辛い時期に就職しなければならないのか分かりません。相談しても別れた方がいいと言われますが、私たちの価値観も違い喧嘩も多く、一生一緒に居られる相手ではないのかなと思っています。でも彼との思い出が頭に浮かび、どうしたらいいか分かりません。
  • 私は大学生で9歳年上の婚約前提で付き合っている彼氏がいますが、彼は1年前に退職し、現在は就職活動をしています。しかし、なかなか就職先が見つからず、なぜこんな時期に就職しなければならないのかが分かりません。周囲からは別れた方がいいと言われますが、私たちの価値観の違いや喧嘩の多さもあり、一生一緒に居ることは難しいのかなと感じています。それでも彼との思い出が私を苦しめ、どうしたら良いのか迷っています。
  • 私は大学生で9歳年上の婚約前提で付き合っている彼氏との関係に悩んでいます。彼は1年前に退職し、現在は就職活動をしていますが、なかなか就職先が見つからず、辛い時期に就職しなければならないことに疑問を感じています。周囲からは別れた方がいいとアドバイスされますが、私たちの価値観の違いや喧嘩の多さもあり、一生一緒に居ることは難しいのかなと考えています。ただ彼との思い出が頭に浮かび、どうしたら良いのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約前提で付き合っている彼氏とのこと

私は大学生で9歳年上の婚約前提で付き合っている彼氏がいます その人と私はバイトで出会い将来の為に頑張って正社員になってくれたけれど、1年前に退職してしまいました。 そして今は就職活動を再開していますがなかなか見つからず更には、なんでこんな辛い時期にわざわざ就職しなきゃいけないのかが分からない。とLINEで言われて、色んな人に相談してもみんな別れた方がいい。て言われて... 私もほんとは分かっていて、このままグダグダ付き合いたいならそのままでもいいかもだけど、結婚を視野に入れるならきっと今の人じゃ駄目なんだろうな.. きっと一生一緒に居られる相手ではないのかなって... それに私と彼、価値観も全然違くてよく私が喧嘩になるのが嫌だから溜め込んだりしてるのも自分でも分かってて、 だから今のまま付き合い続けててもお互いにとってプラスにならないから別れた方がいいのかなって思っていて、 でもずっと考えてたけど彼との楽しい時間や一緒に行ったところとか思い出が頭の中に浮かんできてどうしても辛くて、もう私結婚なんてしなくていいからこのまま付き合い続けたい って思えてきて、もうどうしたらいいか分からないです それに私から振るってなっても、やっぱり最後に1度だけ会っていっぱいハグして欲しい、いっぱいその日は楽しく過ごして最後は笑顔でお別れしたい、なんて自己中な考えまで浮かんできちゃって、ほんとにどうしたらいいのか分からないです...誰でもいいのでどなたかアドバイス欲しいです...お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

まとまりがついていないようで、もう考えはまとまりかけているように思います。人生を一緒に過ごしていこうと思えば、価値観はある程度同じようなところに合わせていかないとどちらもしんどい思いをして共同生活をしなければなりません。たまに会って、その時だけ楽しく過ごす、という関係なら決定的な価値観の違いがなければ、いつまでも続けていけることもあります。あなたと彼氏の関係は後者なのですよ。あっさりと片付けると友達なんです。 友達がお付き合いという縛りを入れて、長年他の相手を考えずにいるのは無駄に感じないでしょうか。決定的に別れなくてもお付き合いという関係は解消して、それぞれ彼氏彼女ができれば、そっち優先の友人でいればいいじゃないですか。彼が了承してくれるかはまた別の話ですが。 彼にも彼なりの事情があっての現在だと思いますが、そこにあなたの存在は大きく絡まなかったような結果であるように見えます。彼は口では約束しても態度ではそれを示せなかった結果が今だと思います。 あなたの希望に添える努力ができる男だったら、現状、同じように無職で苦しんでも「わざわざ就職しなきゃいけないのかが分からない。」なんて愚痴は吐けないと思います。 別れはどうしもて苦しいものです。だけそ、引きずってもいけないと思われているのは質問からもよく解ります。後は思い切りだけですね。とにかくお付き合いの関係は解消しましょう。彼が認めてくれるならしばらくは友達でいればいいと思います。彼にもあなたにも変化が訪れて、この人しかいないと思えたたなら、復縁も可能性がないわけでもないです。一旦、区切りをつけましょう。

Kurur7
質問者

お礼

色んな方が沢山丁寧に回答してくださった中で、この方の意見に1番自分でも今の考えを改めさせられたので、ベストアンサーにしました。 本当にありがとうございます! 私と彼の関係が「友達」て書かれていたのを見て確かにそうだなぁ。と思えたし、これを機に恋人としてじゃなく、友達として区切りをつけたいと思います。 本当に皆さんありがとうございました...!!

その他の回答 (9)

• tuyosik
回答No.10

いい面付き合う、よくない面から離れる、欲張らない、与える、ふさわしく、柔軟に、すべて因縁で変わる現れて消える一時的、ずっとではない、苦しみばかり、思い通りにならない、今ここ自分に集中する、気づく、確信する、怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、害さない、助ける、役立つこと考える話す動く働く、精進する、幸せであるように、悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、うまく、明るく、冷静に、ちょうどよく、軽快に、ちゃんとまっすぐ、悪友から離れる、善友に親しむ、と思います。

Kurur7
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございました!!

• kano20
回答No.9

結婚前提ではなく「婚約前提」とは不思議な言葉ですね。 婚約前提なら親に紹介できるか? 友人にも婚約するかもしれない人だと紹介できるか?で考えませんか。 親の立場では貴方はまだ学生、彼の無職の生活を支えることもできないのだから別れなさいと意見します。

Kurur7
質問者

お礼

婚約前提ではなく結婚前提でした、すみませんm(_ _)m 無事にお互い納得してお別れすることができ、私はまた素敵な新しい方と出会うことが出来ました! ご回答頂き本当にありがとうございました!!

回答No.8

生活の基盤が出来ていない人を待っていたら 貴方の婚期が遅れます 女の輝いている時間は短いのですよ それを分かっていない男は貴女から別れるべきです

Kurur7
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございました!m(_ _)m

• nagaineko
回答No.7

答えを出すのをそんなに急がなくてもいいんじゃないでしょうか? あなた自身が別れたいと思わないのに、 別れる必要はないと思います。 あなたの人生です。 ただ、大事なことは、自分の決めたことには、自分で責任を取る 覚悟が必要だってことです。 結局付き合い続けることで、何年かが無駄になるかもしれない。 でも、それで学ぶことだってあると思います。 人って、やっぱ、自分で頭打たないと わからないいきものなんですよね。 そうやって男を見る目を養っていくんだと思います。

Kurur7
質問者

お礼

丁寧にご回答頂き本当にありがとうございました!!m(_ _)m 無事にお互い納得してお別れすることができ、私はちゃんと支えてくれる新しい方と出会うことが出来ました! ありがとうございました!

• Granpa1969
回答No.6

もう既に正論は他の回答者さまがほぼ全部記されていますので。 ちょっと変化球を一つ。 笑顔でキレイにお別れできるケースは、かなりの高難度です。 別れたはずなのに、ちょっとくらいは、のノリでついつい連絡を取り合ってしまって、あっちゅう間に元鞘に戻っちゃうことのなんと多い事か。 今の貴女、キレイなお別れは無理な心境です。 まだ別れる事に腹落ちしていないし、目の前の辛い事から逃げる気満々。 腹落ちして逃げずに受け止める覚悟ができるまでは、敢えて別れようとせず、御自身の心境整理に時間を使うことをお薦めします。

Kurur7
質問者

お礼

無事にお互い納得してお別れすることができ、私はちゃんと支えてくれる新しい方と出会うことが出来ました! 丁寧にご回答頂きありがとうございました!m(_ _)m

• zabusakura
回答No.5

結婚前提じゃなく婚約前提なのね? イヤイヤ、社会人にもなってない人と、まだ就職してない人が結婚って・・・結婚は生活だよ。ままごとじゃないんだから・・・ 婚約以前の話でしょ。お互い自立してからでしょ結婚の話なんて。 価値観も全然違くてよく私が喧嘩になるのが嫌だから溜め込んだりしてるのも自分でも分かってて、 価値観は全く同じ人なんて居ないよ。相手の価値観を理解して自分の価値観を押し付けなければ何の問題も無いし、あなた自身の性格は、それは、誰と付き合っても長続きしないし、必ず喧嘩になるでしょう。 毎回、話し合って解決できるように、あなた自身が成長する必要が有るでしょう。 あなたが大学生なのは判ったけど、何歳かは詳しくは判らないけど、二人とも、子供過ぎて・・・結婚が、どうのこうの言うレベルの話では無いと思います。

Kurur7
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございました! 誤字で、婚約前提ではなく結婚前提でしたすみませんでしたm(_ _)m 無事にお互い納得してお別れすることができ、ちゃんと私のことを支えてくれる新しい方と出会うことが出来ました!ありがとうございました!!

• eroero4649
回答No.3

就職すると、俗にカップルの9割が別れるなんていわれます。数字の信憑性はさておき、そのくらいほとんどのカップルが、というくらいで、しかも多くは女性から別れを告げるケースが多いのです。 理由はシンプルで、社会人になると周囲の社会人の上司や先輩がものすごく頼もしく見える一方、彼氏がいかにも頼りなく感じてしまうからです。こういうときに新人の女の子が先輩に食われちゃうのもあるあるです。 ですから質問者さんも就職してそこの先輩や上司を見たら、今の彼氏は「ないわー」となると思いますよ。でもそれはよくあることです。

Kurur7
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございました!!m(_ _)m 無事にお互い納得してお別れすることができ、ちゃんと私のことを支えてくれる新しい方と出会うことが出来ました! 本当にありがとうございましたm(_ _)m

noname#247779
noname#247779
回答No.2

自分の人生は自分で決める 簡単なようで難しいですね。 自分で決めて私は後悔しなかったです。 行き着くところまでいったし 諦めもつきました。毎日悩みましたけど 答えなんてありません。 決めたのはどんな事柄でも 「期限」と「退く」だけでした。 期限がくるまで散々悩んで動いた結果が 良くなかったら仕方ないです。 私は振り返らないです。 後悔しないように精一杯悩んで下さいね。

Kurur7
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございました! 無事にお互い納得してお別れすることができ、ちゃんと私のことを支えてくれる新しい方と出会うことが出来ました! 次こそはお互いにとってプラスになれるようにしたいと思います!ありがとうございました!m(_ _)m

noname#247812
noname#247812
回答No.1

結婚したら男がメインで働かなくてはならないと言う事はないので、あなたがキャリアを積んで定年まで働けるように頑張りましょう。若いので頑張れば何とかなると思います。

Kurur7
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございました!!無事にお互い納得してお別れすることができました! ありがとうございました!m(_ _)m