婚約前提で付き合っている彼氏とのこと

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が9歳年上の婚約前提で付き合っている彼氏との関係に悩んでいます。彼は退職して就職活動を再開していますが、私はなぜ辛い時期に就職しなければならないのか分かりません。相談しても別れた方がいいと言われますが、私たちの価値観も違い喧嘩も多く、一生一緒に居られる相手ではないのかなと思っています。でも彼との思い出が頭に浮かび、どうしたらいいか分かりません。
  • 私は大学生で9歳年上の婚約前提で付き合っている彼氏がいますが、彼は1年前に退職し、現在は就職活動をしています。しかし、なかなか就職先が見つからず、なぜこんな時期に就職しなければならないのかが分かりません。周囲からは別れた方がいいと言われますが、私たちの価値観の違いや喧嘩の多さもあり、一生一緒に居ることは難しいのかなと感じています。それでも彼との思い出が私を苦しめ、どうしたら良いのか迷っています。
  • 私は大学生で9歳年上の婚約前提で付き合っている彼氏との関係に悩んでいます。彼は1年前に退職し、現在は就職活動をしていますが、なかなか就職先が見つからず、辛い時期に就職しなければならないことに疑問を感じています。周囲からは別れた方がいいとアドバイスされますが、私たちの価値観の違いや喧嘩の多さもあり、一生一緒に居ることは難しいのかなと考えています。ただ彼との思い出が頭に浮かび、どうしたら良いのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約前提で付き合っている彼氏とのこと

私は大学生で9歳年上の婚約前提で付き合っている彼氏がいます その人と私はバイトで出会い将来の為に頑張って正社員になってくれたけれど、1年前に退職してしまいました。 そして今は就職活動を再開していますがなかなか見つからず更には、なんでこんな辛い時期にわざわざ就職しなきゃいけないのかが分からない。とLINEで言われて、色んな人に相談してもみんな別れた方がいい。て言われて... 私もほんとは分かっていて、このままグダグダ付き合いたいならそのままでもいいかもだけど、結婚を視野に入れるならきっと今の人じゃ駄目なんだろうな.. きっと一生一緒に居られる相手ではないのかなって... それに私と彼、価値観も全然違くてよく私が喧嘩になるのが嫌だから溜め込んだりしてるのも自分でも分かってて、 だから今のまま付き合い続けててもお互いにとってプラスにならないから別れた方がいいのかなって思っていて、 でもずっと考えてたけど彼との楽しい時間や一緒に行ったところとか思い出が頭の中に浮かんできてどうしても辛くて、もう私結婚なんてしなくていいからこのまま付き合い続けたい って思えてきて、もうどうしたらいいか分からないです それに私から振るってなっても、やっぱり最後に1度だけ会っていっぱいハグして欲しい、いっぱいその日は楽しく過ごして最後は笑顔でお別れしたい、なんて自己中な考えまで浮かんできちゃって、ほんとにどうしたらいいのか分からないです...誰でもいいのでどなたかアドバイス欲しいです...お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

まとまりがついていないようで、もう考えはまとまりかけているように思います。人生を一緒に過ごしていこうと思えば、価値観はある程度同じようなところに合わせていかないとどちらもしんどい思いをして共同生活をしなければなりません。たまに会って、その時だけ楽しく過ごす、という関係なら決定的な価値観の違いがなければ、いつまでも続けていけることもあります。あなたと彼氏の関係は後者なのですよ。あっさりと片付けると友達なんです。 友達がお付き合いという縛りを入れて、長年他の相手を考えずにいるのは無駄に感じないでしょうか。決定的に別れなくてもお付き合いという関係は解消して、それぞれ彼氏彼女ができれば、そっち優先の友人でいればいいじゃないですか。彼が了承してくれるかはまた別の話ですが。 彼にも彼なりの事情があっての現在だと思いますが、そこにあなたの存在は大きく絡まなかったような結果であるように見えます。彼は口では約束しても態度ではそれを示せなかった結果が今だと思います。 あなたの希望に添える努力ができる男だったら、現状、同じように無職で苦しんでも「わざわざ就職しなきゃいけないのかが分からない。」なんて愚痴は吐けないと思います。 別れはどうしもて苦しいものです。だけそ、引きずってもいけないと思われているのは質問からもよく解ります。後は思い切りだけですね。とにかくお付き合いの関係は解消しましょう。彼が認めてくれるならしばらくは友達でいればいいと思います。彼にもあなたにも変化が訪れて、この人しかいないと思えたたなら、復縁も可能性がないわけでもないです。一旦、区切りをつけましょう。

Kurur7
質問者

お礼

色んな方が沢山丁寧に回答してくださった中で、この方の意見に1番自分でも今の考えを改めさせられたので、ベストアンサーにしました。 本当にありがとうございます! 私と彼の関係が「友達」て書かれていたのを見て確かにそうだなぁ。と思えたし、これを機に恋人としてじゃなく、友達として区切りをつけたいと思います。 本当に皆さんありがとうございました...!!

その他の回答 (9)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.10

いい面付き合う、よくない面から離れる、欲張らない、与える、ふさわしく、柔軟に、すべて因縁で変わる現れて消える一時的、ずっとではない、苦しみばかり、思い通りにならない、今ここ自分に集中する、気づく、確信する、怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、害さない、助ける、役立つこと考える話す動く働く、精進する、幸せであるように、悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、うまく、明るく、冷静に、ちょうどよく、軽快に、ちゃんとまっすぐ、悪友から離れる、善友に親しむ、と思います。

Kurur7
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございました!!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.9

結婚前提ではなく「婚約前提」とは不思議な言葉ですね。 婚約前提なら親に紹介できるか? 友人にも婚約するかもしれない人だと紹介できるか?で考えませんか。 親の立場では貴方はまだ学生、彼の無職の生活を支えることもできないのだから別れなさいと意見します。

Kurur7
質問者

お礼

婚約前提ではなく結婚前提でした、すみませんm(_ _)m 無事にお互い納得してお別れすることができ、私はまた素敵な新しい方と出会うことが出来ました! ご回答頂き本当にありがとうございました!!

回答No.8

生活の基盤が出来ていない人を待っていたら 貴方の婚期が遅れます 女の輝いている時間は短いのですよ それを分かっていない男は貴女から別れるべきです

Kurur7
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございました!m(_ _)m

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

答えを出すのをそんなに急がなくてもいいんじゃないでしょうか? あなた自身が別れたいと思わないのに、 別れる必要はないと思います。 あなたの人生です。 ただ、大事なことは、自分の決めたことには、自分で責任を取る 覚悟が必要だってことです。 結局付き合い続けることで、何年かが無駄になるかもしれない。 でも、それで学ぶことだってあると思います。 人って、やっぱ、自分で頭打たないと わからないいきものなんですよね。 そうやって男を見る目を養っていくんだと思います。

Kurur7
質問者

お礼

丁寧にご回答頂き本当にありがとうございました!!m(_ _)m 無事にお互い納得してお別れすることができ、私はちゃんと支えてくれる新しい方と出会うことが出来ました! ありがとうございました!

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.6

もう既に正論は他の回答者さまがほぼ全部記されていますので。 ちょっと変化球を一つ。 笑顔でキレイにお別れできるケースは、かなりの高難度です。 別れたはずなのに、ちょっとくらいは、のノリでついつい連絡を取り合ってしまって、あっちゅう間に元鞘に戻っちゃうことのなんと多い事か。 今の貴女、キレイなお別れは無理な心境です。 まだ別れる事に腹落ちしていないし、目の前の辛い事から逃げる気満々。 腹落ちして逃げずに受け止める覚悟ができるまでは、敢えて別れようとせず、御自身の心境整理に時間を使うことをお薦めします。

Kurur7
質問者

お礼

無事にお互い納得してお別れすることができ、私はちゃんと支えてくれる新しい方と出会うことが出来ました! 丁寧にご回答頂きありがとうございました!m(_ _)m

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.5

結婚前提じゃなく婚約前提なのね? イヤイヤ、社会人にもなってない人と、まだ就職してない人が結婚って・・・結婚は生活だよ。ままごとじゃないんだから・・・ 婚約以前の話でしょ。お互い自立してからでしょ結婚の話なんて。 価値観も全然違くてよく私が喧嘩になるのが嫌だから溜め込んだりしてるのも自分でも分かってて、 価値観は全く同じ人なんて居ないよ。相手の価値観を理解して自分の価値観を押し付けなければ何の問題も無いし、あなた自身の性格は、それは、誰と付き合っても長続きしないし、必ず喧嘩になるでしょう。 毎回、話し合って解決できるように、あなた自身が成長する必要が有るでしょう。 あなたが大学生なのは判ったけど、何歳かは詳しくは判らないけど、二人とも、子供過ぎて・・・結婚が、どうのこうの言うレベルの話では無いと思います。

Kurur7
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございました! 誤字で、婚約前提ではなく結婚前提でしたすみませんでしたm(_ _)m 無事にお互い納得してお別れすることができ、ちゃんと私のことを支えてくれる新しい方と出会うことが出来ました!ありがとうございました!!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.3

就職すると、俗にカップルの9割が別れるなんていわれます。数字の信憑性はさておき、そのくらいほとんどのカップルが、というくらいで、しかも多くは女性から別れを告げるケースが多いのです。 理由はシンプルで、社会人になると周囲の社会人の上司や先輩がものすごく頼もしく見える一方、彼氏がいかにも頼りなく感じてしまうからです。こういうときに新人の女の子が先輩に食われちゃうのもあるあるです。 ですから質問者さんも就職してそこの先輩や上司を見たら、今の彼氏は「ないわー」となると思いますよ。でもそれはよくあることです。

Kurur7
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございました!!m(_ _)m 無事にお互い納得してお別れすることができ、ちゃんと私のことを支えてくれる新しい方と出会うことが出来ました! 本当にありがとうございましたm(_ _)m

noname#247779
noname#247779
回答No.2

自分の人生は自分で決める 簡単なようで難しいですね。 自分で決めて私は後悔しなかったです。 行き着くところまでいったし 諦めもつきました。毎日悩みましたけど 答えなんてありません。 決めたのはどんな事柄でも 「期限」と「退く」だけでした。 期限がくるまで散々悩んで動いた結果が 良くなかったら仕方ないです。 私は振り返らないです。 後悔しないように精一杯悩んで下さいね。

Kurur7
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございました! 無事にお互い納得してお別れすることができ、ちゃんと私のことを支えてくれる新しい方と出会うことが出来ました! 次こそはお互いにとってプラスになれるようにしたいと思います!ありがとうございました!m(_ _)m

noname#247812
noname#247812
回答No.1

結婚したら男がメインで働かなくてはならないと言う事はないので、あなたがキャリアを積んで定年まで働けるように頑張りましょう。若いので頑張れば何とかなると思います。

Kurur7
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございました!!無事にお互い納得してお別れすることができました! ありがとうございました!m(_ _)m

関連するQ&A

  • 婚約中にもっと好きな人ができた

    私は26歳女性で、現在3年付き合った男性からプロポーズを受け婚約中になります。 その方とは別に現在好きな人がいます。その方は見た目も性格も私の理想の人です。 このまま婚約者と結婚すべきか悩んでおります。 別に好きな人に私は想いを伝えており、その方も私の事を好きだと言ってくれます。 浮気になるんでしょうが、もっと会いたいと思っております。 上記の事を友人に相談したところお叱りを受け、 ・婚約者がいままでしてきてくれたこと ・相手が覚悟をきめてプロポーズしたこと ・相手が自分をどれだけ思ってくれてるか を考えろと言われました。 しかし、その過去が思い出せないのです。 楽しかったであろう思い出も、ケンカしたことも、その時の感情を思い出せないのです。 婚約者の事を好きかも分かりません。一緒にいる人って感じです。 このまま結婚なんてできませんし、どうしたらいいかも分かりません。 同じように思い出や記憶が思い出せなくて恋愛で苦労したかたいらっしゃいましたら 教えてください。 たぶん私は昔の思い出より、先の事を考えて生きているタイプだと思います。物事を考えて行動する事ができずその時の感情で行動してしまいます。 よろしくお願いします…

  • 婚約と結婚前提のお付合いの違い

    タイトル通りなのですが 婚約と結婚前提のお付合いとは同じことでしょうか? 今、再婚を考えてお付合いをしている人がいるのですが 付き合う上でお互い「結婚」を視野に入れて付き合ってきました。 が、ここへきて彼や彼の家(特に母)に問題があると 感じるので私は結婚する気がなくなりました。 その旨を彼に正直に話しました。 「私に子供がいるので無責任に貴方と結婚することはできない」と。 その時は彼は納得してくれて、とりあえず今のまま付き合いは続けていこう、 結婚はまた時期を改めて話し合おうということになったのです。 しかし、今になって彼は近所で私と子供が彼の家に何度か いったことが噂になっている(挨拶には行きました) お袋は返答に困っている、お袋は自分が邪魔な存在だと 思って最近体調を崩しがちだとか 会社にも来年春あたりに結婚するつもりと話してしまったから 僕の立場も考えてほしいと言われました。 確かにお付合いを始めたばかりの頃は子供の保育園のことも考えて 年度初めの来年春くらいに入籍できればいいねと話してきましたが まさか、会社にも結婚すると言っているとは驚いています。 彼のこの勝手で浅はかな態度で私の気持は冷めてしまいました。 私には子供がいるのでもっと時間をかけるべきだと思い 話しあったばかりなのに・・・ 彼は結婚前提の付き合い=婚約と考えていたように感じます。 この場合、婚約不履行で慰謝料など私は払わないといけないのでしょうか? じつは彼の持ち家(親同居)に一緒に住み始めたら使う予定で ベッドを買いました。 その後に、彼の母親とトラブルがあったりして私の結婚の意志は揺らいで今に至ります。 私は彼が結婚を急いでいる気持ちについていけないので 彼には他にいい人を見つけてほしいと思っています。 お時間のある方、よろしくお願いします。

  • 婚約中の彼氏がいるのに、全く性格の合わない人を好きになってしまいました

    婚約中の彼氏がいるのに、全く性格の合わない人を好きになってしまいました。 その人は会社の同僚なのですが、ずーっと苦手意識がありあまり話すこともありませんでした。でも、ひょんなことから仲良くなり、グループで飲みに行ったりするようになりました。その帰り道などに2人になると、「家寄っていかない?」などと誘われ、私は彼氏がいるにも関わらず(お恥ずかしいのですが)家に行ったり泊まったこともあります。でも、最後までの体の関係はありません。でも、抱きしめてくれたりキスしてくれたり「好きだ」と言ってくれることもありました。そんな関係を続けていたら、ある日別の同僚が仕事に悩んでいて、好きな人も含め3人で飲みに行き、私は私なりに落ち込んでいる同僚を励まそうといろんな話をしました。ですが、好きな人にとってはそれが気にくわなかったようで「あれは言いすぎ。やっぱりお前とは合わない。飽き飽きした」といわれ、大変ショックをうけました。 結局、そんなことを言われたのですが私はもちろん嫌いになれず、まだ気持ちを引きずっていますが、こんなに合わないとお互い思っているのに、なぜこんなに気になるのか・・・自分でもよくわかりません。また、お話が遅れましたが、私には婚約中の彼氏がいて、親に挨拶を済ませ今は同棲しています。彼氏とは4年ほど付き合っており、とても優しく私のことをなんでも受け入れてくれますが、とても頼りがいがなく、全然カッコいいと思えずドキドキ感もありません。そんなときに、気の合わない同僚が気になりだし、2人でいると楽しくてずっと一緒にいたい気持ちになります。そして、不器用ながらも仕事をとても一生懸命やる人でとてもカッコいいので、気持ちが傾いているのかもしれません。 気になっている同僚は、おそらく私のことはそこまで好きではないと思います。彼氏がいることも知っていますし、「人の幸せを壊してまで・・・」や「好きになっていったら、自分の自由を止めてしまいそうで怖い」などとも言っていました。でもやっぱり「お互い合わないのはわかっているから、つかず離れずの関係が一番よいのかと思う」などとも言われたこともあり、彼の気持ちがそこまで私に向いているわけではないことはわかります。 私のことを何でも受け入れてくれる婚約者ですが、正直今は彼氏と結婚したいという気持ちが薄れてきています。逆に、気になる同僚の方に気持ちが行ってしまい、どうやったら振り向いてくれるか?などを考えるようになってきてしまいました。でも同僚とは付き合っても合わないのはわかっているのです。このまま婚約者と結婚するべきか、あるいは同僚と付き合うかどうかは別として、今は婚約者と別れるべきか、とても迷っています。ちなみに婚約者と私の間には共通の友達がたくさんおり、婚約者と別れるとそこの関係も崩れるのではないかと不安に思っています。客観的に見て、よいアドバイスがいただければとてもありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 婚約ってどうなったら婚約なのでしょうか?

    婚約ってどうなったら婚約なのでしょうか? 付き合っている彼との間に子供ができました。 でも、彼から「今は結婚は考えられない。今回は諦めて欲しい。子供ができたから結婚しないといけないというのは自分の意思とは関係なくする事になるので、そういう強制されるような形での結婚はしたくない。今回は諦めるという形で、でも今後二人で一緒にいて、もう一度お互いの事を見つめ直して、一緒になろう」と言われました。 これって、婚約って事ですか? 口約束でも法的にはちゃんとした形の婚約になるんですよね!

  • 婚約者と別れるべきか、悩んでいます。

    婚約者に、付き合ってもいない男性と性交渉をしていた過去があることが分かり、信頼できなくなりました。 婚約者とセックスをしていても、吐き気を催します。 婚約者とは合計で9年の付き合いになりますが、昨年の春過ぎに一度別れを経験しました。 その間に付き合ってもいない男性と酒を飲んだ勢いで、成り行きでのセックスをしていたということが分かりました。 その当時、私は付き合っていたわけでもありませんので、彼女が誰と付き合い、セックスをしたかについては知ったことではありません。 しかし、付き合ってもいない男性と成り行きでのセックスが出来るものなのかと、不信感が襲ってきました。 いまでは、その婚約者とセックスをしようとすると吐き気を催します。 仮にこのまま結婚したとして、向こう50年近く愛する自信がありません。 そんな折、私には婚約者以外に好きな人が出来てしまいました。 婚約者とは9年の付き合いで、絆があります。 苦しいことも、楽しいことも、一緒に経験してきました。 ようやく結婚できると思った矢先、そんな事実が判明し、私は婚約者を信じることが出来なくなりました。 このままでは結婚できません。 かといって、結婚したくないわけでもありません。 彼女を大切にしたいと思う自分と、彼女に対し気持ち悪さを感じる自分が交錯します。 私はどうすべきでしょうか??

  • 婚約者いると知らずに…騙されました。

    相談させて下さい。 ぁる男の人と出会い仲良くなりました。 頻繁に会うことはなかったのですが、私はその人に恋をし、体の関係も持ちました。 最初に彼女がいるのか聞いたところ、いないと言われ、それを信じていました。 しかし、私がちゃんとした付き合いがしたいと言い出すようになり、彼の行動に不信感もあったので、真剣に話をしました。 すると、彼には婚約者がいて、婚約者は今妊娠5ヶ月で、今年中に結婚するという事実がわかりました。 それを聞いて私は、もう今日で会うのは最後だと言いました。 すると彼は 「お前とは切りたくない」と言ってきました。 私は不倫をする気はないのでキッパリ終わろうと彼をビンタし帰りました。 帰ったあと 私は純粋に恋をし真剣に考えてただけに、騙されてたことがすごくショックやった。 本当に好きだったし彼にも好きになってほしかったけど、それは無理だとわかってる。 結婚する2人の邪魔をする気もありません。けどこの気持ちだけ最後に伝えときたかった。 と彼に最後のメールを送りました。 そのメールが、婚約者にバレたらしく、私に電話がかかってきて事実を教えてほしいと言われ、私は嘘をつく必要もなぃと思い、話しました。 私が彼に婚約者がいた事を知らなかった事、体の関係があった事も全部事実を話しました。 その婚約者が私を責めることはありませんでした。 しかしその後、彼の方から連絡があり お前が事実を話したことにより、俺の人生はめちゃくちゃや! 婚約も破棄やし女の親にも頭下げまくって、慰謝料払わなあかんし俺金作るために死ぬしかない! 女は子供も産まへんゆうとるし、一人の子供の命なくなるねんぞ! お前が喋った事で子供死ぬねん! お前が子供殺したんやんけ! と言われました。 私はここまで言われるような筋合いはない! 私が責められる理由がわからん! 騙されて何も知らんかって、自分から婚約者にバラすつもりもなかったし!婚約者が電話してきたのも私の番号を教えたからやろ! あのメールを見て、何もなかったですって嘘つく方がおかしいやろ! と言いました。 その後、連絡はこなくなりましたが、一人で考えて悩んでばかりです。 間違ったことはしてないと思ってたのですが、考えてばかりでだんだんわからなくなってきました。 私が婚約者に事実を話したことは間違ってたのでしょうか? 好きと思った相手がこんな人でがっかりだし、どんな気持ちで婚約者がいるのに私に手を出してきたのかわかりません。 ただ遊ばれたとは思いたくない… 結婚するけど切りたくない。 嘘をついてまで側にいて欲しかった 妊娠中の彼女を裏切ってまで他の女にいく男の気持ちって何なんですか? いろいろ考えてしまって自分でもわかりません。 いろいろな人の意見が聞きたくて相談させて頂きました。 長文読んで下さってありがとうございます。

  • 婚約とは・・・

     現在付き合っている女性がいますが、お互いに結婚を考えています。  私はいま大学4年で、無事に就職が決まり、来年から働き出して生活に安定が見込まれたら結婚を、というように考えています。  ですが、彼女のほうは内定がでたらすぐにでも結婚したい、ぐらいの勢いで少し困っています。彼女曰くは、遠距離(ざっと1000kmは離れてます)なのですごく不安で少しでも早く一緒になりたい、らしいです。  そこで私は、内定後に婚約ではどうか、という旨を彼女に伝えたのですが、「婚約はあくまで口約束で、別に役所にいって云々・・・じゃないから法律的にはまだ赤の他人でやっぱり不安」のようなことを言っています。  そこでお聞きしたいのですが、婚約というものは結婚とは違うわけですが、法律的なところも含めてどのような位置づけなのでしょうか。巷では婚約解消で慰謝料の揉め事等々、ドロドロした話を耳にすることがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。

  • 婚約者について

    質問失礼します。 今、21歳の新社会人です。 今4年間付き合っている11年上の彼氏がいます。 私の就職を機に彼氏には仕事を辞めて引っ越してきてもらい、同棲中です。 また、両親の挨拶も終わり、あとは私の仕事が落ち着き次第、結婚を考えています。 しかし、結婚していいか今更になり悩んでいます。 まず、彼氏の束縛が強いことです。 仕事を辞める前に私に遊びに行かないことを約束してきていて、流れで承諾してしまいましたが、本当に遊びに出かけたいです。 友人との食事でさえお金が無いんだから我慢しろと言います。 また、結婚するんだからお金は俺が管理すると通帳も印鑑も全部取られています。 仕事で飲み会があるからお金が要るというといくら必要なの?行く必要あるの?とかなり責められます。 付き合っているときは、俺がやるよとか色々気を遣ってくれたのですが、今はあれしといてって言ったよね?って料理以外全部仕事を任されます。 仕事の愚痴も今言う必要ある?と何も聞いてくれません。それどころか説教までされます。 ストレスを解消するあてもなく、このまま結婚していいのかなあってすごく悩んでいます。 正直婚約破棄も視野に入れてます。 ただ、別れるなら毎月俺が働いてた分の給料入れろと当たり前のことですが無理難題を言ってきます。 酒もタバコもギャンブルもしない、料理するし趣味も合う彼氏なのですが、ちょっと束縛が強すぎる気がします。 一時の感情だけで婚約破棄を選ぶのはいけないとおもいますが、どうにかしてこの悩みを解消したいです。 友達に相談できる悩みでも無いので、第三者の目でよかったらアドバイスや私のすべきことを教えてください。

  • 婚約者に距離を置きたいと言われました。

    婚約者に距離を置きたいと言われました。 もうすぐ付き合って7年になる婚約者から距離を置きたいと言われました。 去年の夏に婚約しています。(結婚の時期は決めずに) 彼女は婚約してから、今まで不安な思い等を頂いていたのが無くなり、安定した気持ちになったそうです。 そのせいか、今まで思っていた僕のことを好きな気持ちが薄れてしまったということ。 昔のように、声を聞きたいとか、手をつなぎたいと思わなくなってしまったということです。 そこで、一ヶ月間全く連絡を取らない時間を取りたいと言われています。 かなりの時間を費やして考えた結果であろうことは分かっているので、結構きついです。 ただし、自分自身も婚約して「こいつと結婚する」と決まったことで、相手を想う気持ちが薄れた実感があります。 会えなくても、いつか結婚するからということで、大丈夫になってしまっていました。 そんな状態が続いて、いつの間にか昔と違う状況になってしまった。 きっと彼女も一緒だと思います。 結局お互いさまなのですが、こうなってみて本当に彼女が好きだということを痛感しています。 距離をおきたいと切り出された時に「婚約はやめよう」と話しました。 これから一か月、どう過ごせば良いのか。 どうやったら、以前のような関係に戻るのか見当もつきません。 距離を置いてから付き合いなおす人はいるのでしょうか。 もし良ければ、何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約期間の過ごし方について。

    こんにちは。現在婚約中のものです。少し話がややこしいのですが、アドバイスをいただければ大変嬉しく思います。私はバツ1の彼と婚約しています。彼が前の奥さんと離婚したのは10年以上前で原因は相手の浮気です。子どもはいないです。私は彼と出会う1年くらい前に他の方と長く交際していましたが相手はまだまだ遊び足りないし、いろいろなうそを重ねられたことが理由で婚約期間でしたが、別れました。それは、トラウマになっています。お互い今ようやく本格的に結婚という具体的な計画のなかで進んでいたのですが、彼のお父様がなくなったこと、仕事に関しても少し不安なこと、またお互い過去のトラウマもあってか、正直慎重すぎて少しのことで恐怖感をいだいてしまうことなど落ち着かない状況でした。それに重なり彼の親しい友達が家に遊びに来たときに、(本当に結婚する前のこの婚約期間は改めて本当にこの人と生きていきたいのか、もしくは、違う道を選ぶのか良く考えたほうがいい。)と、私と彼の目の前で言われて、敏感な私達には思ってもみなかったショックな言葉だったため、かなり動揺してしまいました。彼もお父様をなくした日から日が浅いことなど、心に余裕もなく、1人になる時間もなかなか持てずかなりショックを受けていました。しかし、2人で話し合ったところ、正直私達は遠距離をしていてようやく2人が一緒に過ごすというこの時間をただ楽しく甘く過ごすことに心がいっていて、お互いを真剣に現実的に本当に一緒にいきていきたいか?を深く確かめる期間という大切さを忘れていたように思います。私は、現実的に考えて彼と生きていきたいです。しかし、それと同時にもしも彼が別の道を選んだらどうしようという恐怖もあり、大変怖いです。もちろん、何があっても受け止めます。選択は個人の自由であり、どちらか一方が支配することなんて愛ではないと思います。しかし、私はそうはいってもすごく怖いのです。ネガティブなことを考えてまだおきてもいないことに苦しみたくありません。過去の教訓から学んだこともあります。しかし、過去のトラウマと未来への恐怖が一気に押し寄せて心はつぶされそうです。人生何がおこるかは、誰にもわからないし、何がおこってもそれには意味がきちんとあると思います。しかし、私はこの婚約期間をどういう気持ちで、彼に対してもどのように接するべきなのか分からなくなっています。彼はこの婚約期間をたくさん話し合い、もっと奥深くまでお互いをさらけだし、お互い自由な時間をもちつつも一緒に過ごしたいとのことでとてもポジティブに捉えているようです。私は大変未熟で怖いのです。本当に心から納得して現実的な視野をもって結婚したいし、執着というものは、本当に捨て去りたいです。自分自身をしっかり持って自信をもつこと、また彼を信じることが大切だと思っています。長くなってしまいましたが、この婚約期間をどういう気持ちで1人の女性として自信を持って過ごしていけるのか、彼に対してはなるべくそっとして彼の話しを聞いてあげることが一番大事なのか、何かアドバイス(きびしい意見でも)をいただけたら宜しくお願い致します。