• 締切済み

現場作業の心構えについて

自分はプラントの維持管理業務をしています。ビルメンの規模が大きいバージョンみたいなものです。 明日は久しぶりの現場作業をします。故障対応の作業か、発電機の点検か、データ取りか何をするか明日にならないとわからないのですが。 2年くらいは現場をやっていましたが、ここ4年くらいはデスクワークの係にいて、4月からまた現場の係に異動しました。 自分はコミュ障で現場業務に自信が正直ないです。どうしたら良いか分からず棒立ちするのを避けたいのですが、その可能性があります。 とりあえず発言を積極的にしなければいけないが、先輩の機嫌を損ねるような生意気な口は叩かない、的外れで問題解決に役立たない発言はしないようにしようと思います。 他に何か現場仕事で気をつけることがあったらアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 3ban
  • お礼率98% (316/321)

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

>とりあえず発言を積極的にしなければいけないが、先輩の機嫌を損ねるような生意気な口は叩かない、的外れで問題解決に役立たない発言はしないようにしようと思います。 こう思わないことですね。自分一人で考え込んでも解らないからこその発言でしょう?こういう話はしない、と思う一方で積極的に発言しよう、というのは完璧に理解してても難しいですよ。まずはどっちかに絞るかして、失敗を恐れないことです。 棒立ちの話も同じです。下手に作業して、失敗して先輩たちに迷惑をかけないように何をするのかよく考えてから、行動するように心がけるので、棒立ちの瞬間が来ても無理はしないか、積極的に動き回って、失敗したときは次に生かそうと考えるか、どっちかでないと全てが中途半端になるだけです。 コミュ障なんてのはその現場に入った時点で言い訳にも使えません。自分がその現場でどう立ち回るのがベストに近づくのか、まずは出来ることを確実にやっていって、失敗した時に修正する、それを繰り返すように行動することです。初めから、こう上手くする、だけど、出過ぎない、なんて考えても無理が出るばっかりです。 積極的に動き回って「邪魔だ」と言われたら、それは次回からしないでおこうと改善していくのか、少々棒立ちの時間ができても指示待ちに徹して「ボーッとしてないでこれやれ」と言われたのを記憶して次回からはそれに関しては言われなくても準備するとか、徐々に現場に慣れていくしかないと思いますよ。

3ban
質問者

お礼

物事0か1かの1ビットに割り切るのは難しいですよ。それができたらこんな楽なことはない。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

現場現在自分に気づく集中する、役立つこと考える言う動く働く、確信する、客観的に観る、ふさわしく、柔軟に、ちゃんとまっすぐやり終える、うまく、害さない、助ける、嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、と思います。

3ban
質問者

お礼

たくさんの言葉ありがとうございます

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1744/3343)
回答No.4

1.安全確認の徹底 2.KY活動はキッチリやる 3.複数名作業なら声掛け合図はハッキリと 4.思い込みで作業しない。合言葉は「ほうれん草と角煮」(報告・連絡・相談と確認) 5.ご安全に  ブランクある現場作業なら、とりあえず怪我なく、怪我させずに済めば80点でしょう。その上で「多分」とか「だろう」という思い込みによるミスを防げば満点です。

3ban
質問者

お礼

議論をできる状態になりたいです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<故障対応の作業か、発電機の点検か、データ取りか 一番多いのが故障対応ですよ、ですから普段から図面を読めるようにしておきま しょう、設計は現場知らないと無理ですから、先輩に任せておけば良いです、 それを製品化するのが役目だったりします、忙しい時は外注の人も呼んで作業 すると、自分のスキルの目安にもなります、データー取りというのも簡単そうで 難しいです、間違って触れると重大事故となり、非常発電機が起動したりもし ますから、最悪な事態を想定して安全確認したりします。 <現場仕事で気をつけることがあったらアドバイスを頂けるとありがたいです 電気切っても当面生きている回路も存在しています、触れてはいけない部品触ると、 危ないので、保護具は必要です。

3ban
質問者

お礼

知識はあるけど振る舞いの問題です。

noname#252365
noname#252365
回答No.2

私は現在73歳です。ゼネコンの土木現場所長の後、土木会社を設立し今にいたります。 私も若い頃は、生々しい人間模様や死亡事故など現場の対応に苦労してきました。 所属する会社より、取り巻く外部環境や下請け関係で、時には体を張らねばならないほど大変でした。 だから、現場の上司・同僚への苦労はさほど苦になりませんでした。 あなたの悩みは、内向きな悩みですから対応は難しくありません。 どれほどの行程作業か分かりませんが、一日ならば時間単位の工程表を作成し、携わる関連会社・人間・物・機械・予算・打合せ事項を整理し、作業のシュミレーションをしておくことです。 起こりえる事項を予想し、準備しましょう。(ペーパーにとにかく書き出すことです) そうすれば、自信をもって現場に望めますよ! そして、自分の財産づくりとして、現場の予算を必ず把握し、人件費・材料費・外注費・機械費・経費などを集計し、自分の歩掛りを持つ事が大事です。 安全・予算・行程が全てです。 くれぐれも便利屋として使われないでください。 心配でしたから、老婆心ながら述べさせていただきました。

3ban
質問者

お礼

とてもためになります。

回答No.1

その会社会社で風習など異なるでしょうし、質問者さまのお立場などでも違うかもしれませんが、異動後久しぶりの現場ですよね?変に気負いすぎて自分から率先して手をだしてしまう事が、逆に迷惑をかけてしまい機嫌を損ねる事態、それこそ労災に発展しそうな気がします。 暫くは先輩の作業を見て覚えるようになどの指導があると思いますから、知ったふりをして下手に手をだされたりせず、指示や教えてくれている事をしっかり覚えるようにすれば良いのではないですかね? 例え経験者であっても2年も離れていたのなら、0からでは無いにせよ最初は説明があってしかるべきと思いますが。ルールなども2年で変わっている部分もあると思いますし。 必要な発言はすべきと思いますよ。本当に危ない状況が目の前にあるのにそれを注意しなかったことで大事に至っては、それまでの現場経験が無駄になります。 機嫌を損ねるなどの事を気にするより、言われた事を素直に実践するようにしていた方が良いと思います。

3ban
質問者

お礼

ありがとうございます。四年前に現場係をやっていた時も積極性がないとか、お前は喋れねえのかと怒られたりしました。今の異動先は前と違うプラントなんですが、プラント現場経験があるんだろうと思われていて、今までの経験からすると明日は僕がどのくらい使い物になるか、おそらくテストをする場でもあると考えられます。 現場に出てもこんなことを言ったらまずいかなと考えてしまって結局何も喋れず終わることが多いです。現場は苦手意識が強いです。何か今から経験値や能力をひっくり返せないので、心構えだけでもと思い質問しました。

関連するQ&A

  • コミュ障はやっぱりただの甘えだと思う

    コミュ障ってただの甘えだと思っています。 (先天性の脳機能障害の類を除く、後天的なものについて) 「お前はコミュ力があるからいいよな」 とコミュ障の知人に言われる度に、イラっとします。 オレだってヘラヘラ誰にでも話しかけられるわけじゃねえよ! そりゃ怖いよ!いつキレられるかと思っていつもヒヤヒヤしているよ! だけど話さなきゃいけないんだよ!仕事なんだから! といつも思います。 思うにコミュ障とは、 「コミュニケーションの現場において相手の気持ちを想像する機能が欠落している」 であり、それが先天的なものか後天的なものか だけの違いだと思っています。 後者のコミュ障の人は、言ってしまえば「人の気持ちを推し量る作業について横着している」に過ぎないわけであり、ただの怠慢である、 「オレコミュ障だから」と言って目の前の事から逃げたり仕事を転々とするなんて、人として論外だ、 私はそう思うのですが、いかがでしょうか?

  • 仕事できない人ってどうすればいいでしょうか?

    仕事ができないので、重要な作業には入れてもらえず 普段の業務だけしているとすぐにやることがなくなってしまいます。。 技術職なので、勉強はしているのですが コミュ障なこと、ケアレスミスが多いこと、勘違いや理解力のなさなど色々な点で"使えない"人なため、作業がなくなっても聞きづらいです 前に聞いたときは、「勉強してていいよ」と言われました それでも逐一聞いたほうがいいでしょうか?それとも聞いたほうがうざいですかね? どういうふうにふるまえばいいのか不安です 皆さんならどういうふうにしますか?

  • 職場の会議で発言できません。

    今年の4月から係長になった自分ですが、 上司から係長になったのだからもっと発言しないといけないと言われました。その点は自分でもわかっているつもりですが、口ベタな性格のためか職場で毎月1回行われる会議では、何の発言もなく終わってしまいます。職場や業務に関して少しでも良くしていくためには発言すべきなのですが、自分は何も考えずにただ仕事をしているだけなのかもしれません。明日から毎日、発言するために何かを探していかなければならないのでしょうか?

  • いじめられそうで怖い

    高校生の女です。 明日、クラスのみんなの前で一人で業務連絡をすることになっています。私は不細工でコミュ障、ADDなので友達が少なく男子からよくいじめられます。なので、クラスの男子から笑われないか心配です。 別にみんなの前で笑われるのは慣れっこなのであまり辛くありませんが、このことをきっかけにしていじめが始まりそうなのが怖いです。 笑われないようにするにはどんな感じで話せばよいでしょうか?口調を強めにして話すのか小さめの声で話すのかどちらがマシでしょうか?

  • コミュ障のアプローチ方法

    2度こちらで質問させて頂いています。25歳女です。 バレンタインから避けられている片思いの人がいるのですが、4月で会えなくなります。もう会えなくなるのだからと思い、奇跡を信じてアプローチしたいです。 しかし、わたくし口下手で消極的ないわゆるコミュ障です。毎日、明日こそは!と思うのですが、いざ相手の方を目の前にすると、向こうは私を避けた目で見てるんだ・・・とおじけづいてしまい、声をかけれません・・・こちらでアドバイスを頂き、先日までは押しまくるぞ!と意気込んでいたのですが・・・。 けれど、もうすぐで会えなくなるのだし、悔いのないようにアプローチをしたいです。 口下手で消極的な人はどのようにアプローチすればよいと思いますか? 手作りのお菓子などいろいろ考えたのですが、バレンタインに手作りのチョコを渡して引かれてしまったし・・・などと考えています。ちなみに昨日は短い手紙のようなものを渡しました。短すぎるものなので、返事を期待するものではありません。 ご意見やアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 無能な上司

     私は企業で主任として働くものです。大きい会社ではありませんが月に1.2回程度課長・係長会議というものがあります。この会議で現場の動き等が決定されるのですが、うちの課の課長は課長というものは管理だけすればいいという考えで現場の現状というものが理解していない。係長は会議で発言を多くし結構自分はでできる人間見たいに思っているようなのですががぜんぜんそれが的外れなことばかりでかえって悪い方向に進ませるようなことばかりするのです。とりあえずこのままではだめだと思い主任ながらその会議に特別に参加させてもらうことにしましたが係長は何でおまえが出てくるんだみたいなことを言ってきますし、新しく始まったシステムでも見当違いなことをしているのに自分は何故かこのシステムは私がいないとだめみたいに思っているみたいなのです。実際後から出てくる不備や苦情は全部私任せで大変困っています。どうしたらよいのでしょうか?

  • 未来の希望を持ってやっていける仕事場にできるにはどうするのが良いと思わ

    未来の希望を持ってやっていける仕事場にできるにはどうするのが良いと思われますか? とゆうのは、ものづくり日本?今年は自動車関連の工場へ、出行して、現場で感じたこと。。。。 1.技術力、、 基準の作業(あたり障りのない)をしていれば、         アイデアも改善も資格も何も求められず。。。           大昔は平社員も社長もアイデアを出して意見しながら、           良いものを求めたものなのになぁ 2.人間関係、、ある意味、身分格差を作りだしていて、安穏と働けて高給取りとなるものと、あすを         心配しながらしがみつくため一生懸命に働く貧乏人、明日をあきらめとりあえず         今日の食べ物を        稼ぐために働く者、、、          そこには同じ釜の飯とゆう感覚は無いから、協力しよう、解決しようなんてことは          考えられないなぁ         ぜったい新しいアイデアは、生まれそうにない環境(古いものを守り続ける)。。。。           肩書きのある者は無いものを、先輩は後輩を、教え指導をして、公私ともにつながりを           固くして互いを磨いていっていた、ものなのになぁ 3.多くの事が、こんなことで未来の希望があるのかしらと、感じることだらけで、落ち込むのです    未来の希望を持ってやっていける仕事場にできるにはどうするのが良いと思われますか?               この問いに良い解決の道しるべがありますように、、、かしこ、、、

  • 事故現場に居合わせた時

    先日こんな事がありました。 作業場で仕事をしていてそろそろ昼休みにしようかって時に 面してる国道でガシャーーンとすごい物音が。 音を聞いただけで交通事故だなと分かり外にでてみると案の定って感じでした。 転倒してる原付のスクーターが1台。 ライダーは50~60代くらいの女性。 その後ろに乗用車が1台。 ドライバーは60~70代くらいの品の良さ気な老紳士風の男性。 事故の状況は分かりません。 ただバイクと車がぶつかったとしか。 ライダーの女性は転倒して動けない状態でした。 しかし頭を打った様子もなく意識はハッキリしてたので安全のためとりあえず 私を含めてその場に駆けつけた野次馬数名で女性を歩道まで 介抱して移動させ、バイクも起こして道路脇へ移動。 しきりに足を痛がってましたので携帯電話で急いで救急車を手配。 一方老紳士の方はというとその場に呆然と立ち尽くし 女性の介抱やバイクの移動も一切手伝おうともしないし 女性の体に気遣う様子もありませんでした。 なんだかな~とは思いましたが事故直後のショックもあるし まぁある程度はしょうがないのかなとも思いました。 で問題は老紳士が棒立ちで何もする様子がないので我々 野次馬(部外者)で救急車と警察への連絡をしなきゃって雰囲気です。 野次馬は私を含めて3人。 1人は20代のOL風。1人は30代くらいのサラリーマン風の男性。 ぱっと見OLさんは頼りかいがなさそうな感じだったので 私か男性かでやらなきゃって感じです。 で男性に先に 「私救急車手配しますので警察の方の連絡お願いします」 と言われてしまいました。 不謹慎ですが正直しまったと思いました。 警察に連絡って事は通報者として(或いは事故現場に居合わせた人間として) この場に留まらなければならないのかな?と思ってしまいました。 第一の質問のポイントはここです。 人道的な見地から女性の介抱や救急車・警察の手配をするのは当然としても この後も事故現場に居合わせるのは正直勘弁ってのが本音でした。 貴重な昼休みでしたし。 その後先に救急車が到着し女性は無事運ばれました。 したらOLさんとサラリーマン風の男性は「後はお任せします」ってな感じで その場からさっさと居なくなりました。 その後警察が来るまで私とドライバーが現場に残ることに。 ここでドライバーの老紳士から信じられない発言が・・・ 「私まだここに残らなきゃならないのでしょうか?」 と。 はぁ?と思い何も言葉を返せないままいたら彼は続けて 「ハッキリ言って迷惑なんですよねぇ・・・あのおばさん勝手につっこんできて。 私この後お客さんの○○さんと待ち合わせがあってこんな事してる場合じゃないんです」 と。 事故自体どっちに過失が大きいかは分かりませんがおおよそ信じがたい言葉でした。 カチーンと正直きました。恐らく20~30は年上の方でしたが説教の1つでも たれてやろうかと思いましたがやめました。 みなさんだったらどうしましたか? これが第二の質問です。 すみません長文なうえカテ違いは質問で。 ただ同じバイクを乗る者としてスクーターの女性に ちょっと同情してしまう部分がありましたので。 身勝手な運転をする四輪にヒヤリとさせられる事も少なくないですし。

  • 現場作業について

    事務作業から現場に行く事になりました。(人手不足のためです) 主に建物内外のポンプ等の修理ですが外での修繕作業もあります。 昼は食べやすいおにぎりに保冷材をいれて水筒も持っていくつもりです。 夏は保冷材を入れても厳しいならコンビニで買うしかないですが 後はヤッケ(上下)を買っておくつもりです。 トイレは客先で借りれないそうなのでコンビニに行くつもりです。 色々アドバイス頂けると助かります。

  • 現場での作業について

    高卒で入社して数年の者です。 私は工業高校を卒業し、現場で作業員として仕事をしています。 私の会社は一歩間違えれば命に関わるような作業が多く、安全に対してすごく厳しいです。 しかし、私は周りが全然見えておらず、自分中心で行動してしまい、共同作業者を危険な目に合わせてしまうことが何度もあります。 何か起こす度に、 「自分の不注意で先輩を殺すようなことをした」 「自分勝手に行動したせいで一生治らない怪我をさせてしまうようなことをした」 と自分を責めてしまいます。 もちろん、自分が犯したことをノートにまとめて次は絶対に繰り返さないように努力しているのですが、別のことでまたやってしまいます。 先輩方にキツく言われることもあり、 「周りが見えてなさすぎ、自分のことしか考えていない」 「こんなことする奴はこの会社にはいらない」 などと叱られます。 自分の犯したミスが他の先輩にも伝わるので、後日、「お前こんなことしただろ」と叱られることもあります。 もちろん、先輩方の言っていることは正論で、周りを見てない、人のことを考えずに行動している自分が全て悪いです。 犯したミスを引きずってしまう自分に対して 「今回は何もなくてよかったと思って、同じことを繰り返さないようにしよう」 「あまり気にしすぎず、切り替えていこう」 と言ってくれる方もいるのですが、 どうしても 「自分は人を殺すようなことをした。」 と自分を責めてしまい、いつまでも引きずってしまいます。 幸運にも、誰も怪我させることなく 現在に至りますが、このままではとりかえしのつかない事故を起こしてしまうのではないかと思い、辞めた方が良いのでは、先輩方もそれを望んでいるのでは、と思ってしまい、今の仕事を続けていくのがすごく辛く、怖いです。 共同作業者を危険な目に合わせる重大なヒヤリハットを起こしてしまったとき、私はどうするべきなのでしょうか。 又、これは考えすぎなのでしょうか、それとも当たり前なのでしょうか。 同じような現場で作業している方の意見を聞きたいです。 上手くまとめることができず、理解しづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう