• 締切済み

現場作業の心構えについて

自分はプラントの維持管理業務をしています。ビルメンの規模が大きいバージョンみたいなものです。 明日は久しぶりの現場作業をします。故障対応の作業か、発電機の点検か、データ取りか何をするか明日にならないとわからないのですが。 2年くらいは現場をやっていましたが、ここ4年くらいはデスクワークの係にいて、4月からまた現場の係に異動しました。 自分はコミュ障で現場業務に自信が正直ないです。どうしたら良いか分からず棒立ちするのを避けたいのですが、その可能性があります。 とりあえず発言を積極的にしなければいけないが、先輩の機嫌を損ねるような生意気な口は叩かない、的外れで問題解決に役立たない発言はしないようにしようと思います。 他に何か現場仕事で気をつけることがあったらアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

• 3ban
  • お礼率98% (316/321)

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

>とりあえず発言を積極的にしなければいけないが、先輩の機嫌を損ねるような生意気な口は叩かない、的外れで問題解決に役立たない発言はしないようにしようと思います。 こう思わないことですね。自分一人で考え込んでも解らないからこその発言でしょう?こういう話はしない、と思う一方で積極的に発言しよう、というのは完璧に理解してても難しいですよ。まずはどっちかに絞るかして、失敗を恐れないことです。 棒立ちの話も同じです。下手に作業して、失敗して先輩たちに迷惑をかけないように何をするのかよく考えてから、行動するように心がけるので、棒立ちの瞬間が来ても無理はしないか、積極的に動き回って、失敗したときは次に生かそうと考えるか、どっちかでないと全てが中途半端になるだけです。 コミュ障なんてのはその現場に入った時点で言い訳にも使えません。自分がその現場でどう立ち回るのがベストに近づくのか、まずは出来ることを確実にやっていって、失敗した時に修正する、それを繰り返すように行動することです。初めから、こう上手くする、だけど、出過ぎない、なんて考えても無理が出るばっかりです。 積極的に動き回って「邪魔だ」と言われたら、それは次回からしないでおこうと改善していくのか、少々棒立ちの時間ができても指示待ちに徹して「ボーッとしてないでこれやれ」と言われたのを記憶して次回からはそれに関しては言われなくても準備するとか、徐々に現場に慣れていくしかないと思いますよ。

3ban
質問者

お礼

物事0か1かの1ビットに割り切るのは難しいですよ。それができたらこんな楽なことはない。

• tuyosik
回答No.5

現場現在自分に気づく集中する、役立つこと考える言う動く働く、確信する、客観的に観る、ふさわしく、柔軟に、ちゃんとまっすぐやり終える、うまく、害さない、助ける、嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、と思います。

3ban
質問者

お礼

たくさんの言葉ありがとうございます

• kon555
回答No.4

1.安全確認の徹底 2.KY活動はキッチリやる 3.複数名作業なら声掛け合図はハッキリと 4.思い込みで作業しない。合言葉は「ほうれん草と角煮」(報告・連絡・相談と確認) 5.ご安全に  ブランクある現場作業なら、とりあえず怪我なく、怪我させずに済めば80点でしょう。その上で「多分」とか「だろう」という思い込みによるミスを防げば満点です。

3ban
質問者

お礼

議論をできる状態になりたいです。

• habataki6
回答No.3

<故障対応の作業か、発電機の点検か、データ取りか 一番多いのが故障対応ですよ、ですから普段から図面を読めるようにしておきま しょう、設計は現場知らないと無理ですから、先輩に任せておけば良いです、 それを製品化するのが役目だったりします、忙しい時は外注の人も呼んで作業 すると、自分のスキルの目安にもなります、データー取りというのも簡単そうで 難しいです、間違って触れると重大事故となり、非常発電機が起動したりもし ますから、最悪な事態を想定して安全確認したりします。 <現場仕事で気をつけることがあったらアドバイスを頂けるとありがたいです 電気切っても当面生きている回路も存在しています、触れてはいけない部品触ると、 危ないので、保護具は必要です。

3ban
質問者

お礼

知識はあるけど振る舞いの問題です。

noname#252365
noname#252365
回答No.2

私は現在73歳です。ゼネコンの土木現場所長の後、土木会社を設立し今にいたります。 私も若い頃は、生々しい人間模様や死亡事故など現場の対応に苦労してきました。 所属する会社より、取り巻く外部環境や下請け関係で、時には体を張らねばならないほど大変でした。 だから、現場の上司・同僚への苦労はさほど苦になりませんでした。 あなたの悩みは、内向きな悩みですから対応は難しくありません。 どれほどの行程作業か分かりませんが、一日ならば時間単位の工程表を作成し、携わる関連会社・人間・物・機械・予算・打合せ事項を整理し、作業のシュミレーションをしておくことです。 起こりえる事項を予想し、準備しましょう。(ペーパーにとにかく書き出すことです) そうすれば、自信をもって現場に望めますよ! そして、自分の財産づくりとして、現場の予算を必ず把握し、人件費・材料費・外注費・機械費・経費などを集計し、自分の歩掛りを持つ事が大事です。 安全・予算・行程が全てです。 くれぐれも便利屋として使われないでください。 心配でしたから、老婆心ながら述べさせていただきました。

3ban
質問者

お礼

とてもためになります。

回答No.1

その会社会社で風習など異なるでしょうし、質問者さまのお立場などでも違うかもしれませんが、異動後久しぶりの現場ですよね?変に気負いすぎて自分から率先して手をだしてしまう事が、逆に迷惑をかけてしまい機嫌を損ねる事態、それこそ労災に発展しそうな気がします。 暫くは先輩の作業を見て覚えるようになどの指導があると思いますから、知ったふりをして下手に手をだされたりせず、指示や教えてくれている事をしっかり覚えるようにすれば良いのではないですかね? 例え経験者であっても2年も離れていたのなら、0からでは無いにせよ最初は説明があってしかるべきと思いますが。ルールなども2年で変わっている部分もあると思いますし。 必要な発言はすべきと思いますよ。本当に危ない状況が目の前にあるのにそれを注意しなかったことで大事に至っては、それまでの現場経験が無駄になります。 機嫌を損ねるなどの事を気にするより、言われた事を素直に実践するようにしていた方が良いと思います。

3ban
質問者

お礼

ありがとうございます。四年前に現場係をやっていた時も積極性がないとか、お前は喋れねえのかと怒られたりしました。今の異動先は前と違うプラントなんですが、プラント現場経験があるんだろうと思われていて、今までの経験からすると明日は僕がどのくらい使い物になるか、おそらくテストをする場でもあると考えられます。 現場に出てもこんなことを言ったらまずいかなと考えてしまって結局何も喋れず終わることが多いです。現場は苦手意識が強いです。何か今から経験値や能力をひっくり返せないので、心構えだけでもと思い質問しました。