• 締切済み

現場での作業について

高卒で入社して数年の者です。 私は工業高校を卒業し、現場で作業員として仕事をしています。 私の会社は一歩間違えれば命に関わるような作業が多く、安全に対してすごく厳しいです。 しかし、私は周りが全然見えておらず、自分中心で行動してしまい、共同作業者を危険な目に合わせてしまうことが何度もあります。 何か起こす度に、 「自分の不注意で先輩を殺すようなことをした」 「自分勝手に行動したせいで一生治らない怪我をさせてしまうようなことをした」 と自分を責めてしまいます。 もちろん、自分が犯したことをノートにまとめて次は絶対に繰り返さないように努力しているのですが、別のことでまたやってしまいます。 先輩方にキツく言われることもあり、 「周りが見えてなさすぎ、自分のことしか考えていない」 「こんなことする奴はこの会社にはいらない」 などと叱られます。 自分の犯したミスが他の先輩にも伝わるので、後日、「お前こんなことしただろ」と叱られることもあります。 もちろん、先輩方の言っていることは正論で、周りを見てない、人のことを考えずに行動している自分が全て悪いです。 犯したミスを引きずってしまう自分に対して 「今回は何もなくてよかったと思って、同じことを繰り返さないようにしよう」 「あまり気にしすぎず、切り替えていこう」 と言ってくれる方もいるのですが、 どうしても 「自分は人を殺すようなことをした。」 と自分を責めてしまい、いつまでも引きずってしまいます。 幸運にも、誰も怪我させることなく 現在に至りますが、このままではとりかえしのつかない事故を起こしてしまうのではないかと思い、辞めた方が良いのでは、先輩方もそれを望んでいるのでは、と思ってしまい、今の仕事を続けていくのがすごく辛く、怖いです。 共同作業者を危険な目に合わせる重大なヒヤリハットを起こしてしまったとき、私はどうするべきなのでしょうか。 又、これは考えすぎなのでしょうか、それとも当たり前なのでしょうか。 同じような現場で作業している方の意見を聞きたいです。 上手くまとめることができず、理解しづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• pct10968
回答No.2

じじいです。 >「自分は人を殺すようなことをした。」 と自分を責めてしまい、いつまでも引きずってしまいます。 自分を責めてのも改善にはなりません。 >もちろん、先輩方の言っていることは正論で、周りを見てない、人のことを考えずに行動している自分が全て悪いです。 自分の犯したミスをノートにどれだけ書いても、役には立っていませんね。 「周りが見えてなさすぎ、自分のことしか考えていない」と言う事がどのような事を意味しているのか、根本的な所を理解出来ていないような気がします。 具体的な作業内容が解ればもう少し的確なアドバイスも出来たかも知れません。 若い頃、高所作業もした経験もありますが、死に直結する気の抜けない仕事でした。

• terepoisi
回答No.1

頑張っているんですね。 >辞めた方が良いのでは、先輩方もそれを望んでいるのでは、と思ってしまい、今の仕事を続けていくのがすごく辛く、怖いです。 どんな職種でも不向きな人がいるのは確かですが ご自分でノートを取っていることを職場の方はご存知でしょうか? あなたの業務について詳しい人、職場で信頼のおける人に相談できませんか? 社内で相談しにくいムードがあるのでしたら、 高校の恩師に話をしてみてください。 独りで考えて想像を膨らませているばかりでは周囲の理解は進まないと思います。 人生経験の多い人に相談してみてはいかがでしょう。