• ベストアンサー

職場の会議で発言できません。

今年の4月から係長になった自分ですが、 上司から係長になったのだからもっと発言しないといけないと言われました。その点は自分でもわかっているつもりですが、口ベタな性格のためか職場で毎月1回行われる会議では、何の発言もなく終わってしまいます。職場や業務に関して少しでも良くしていくためには発言すべきなのですが、自分は何も考えずにただ仕事をしているだけなのかもしれません。明日から毎日、発言するために何かを探していかなければならないのでしょうか?

  • gamu3
  • お礼率9% (4/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nepiapi
  • ベストアンサー率43% (45/104)
回答No.4

何でもかんでも発言すればいいというものではないと思います。 いかに会議が有意義なものになるのかを考えながらの発言、 会議が早く終わる為の決定打になるような発言など、的確な判断力を 養ってもらいたいというのが上司の思惑なのではないでしょうか。 人数が多いところで発言するのが苦手だと思われるようでしたら、 小さな部門間の会議などで徐々に発言をされてみてはどうでしょう。 何度か場数を踏みながら慣れていくことも発言できるいいきっかけを 見つけることができるかと思います。 「何も考えずにただ仕事をしてきた」とおっしゃっていますが、 荒波を立てたくない優しいお人柄のためかと思います。 その優しさを、職場環境の改善や部下を守るための発言に なって頂ければと思います。

gamu3
質問者

お礼

自分なりにがんばってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nagatyann
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.3

こんにちは。 ワタシは、発言や、司会が得意です。もちろん、昔から、出来たわけではなく、失敗は数知れません。 夜は、子どもたちに、毎日、本を感情こめて、読んでいました。声をだす習慣になりました。子どもたちが分かりやすいように、短くしたり補足して聞かせました。お風呂や車では、大きな声を出して歌いました。 音楽も、テンポのいいものにしたり、 たくさんの本を読み、いいフレーズは書き残しました。 仕事では、他人の眼は気にしません。 要点をしぼって、まず、ひとつ、話をすることを実践しましょう。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.2

人の仕事、自分の仕事、組織全体の仕事、互いの仕事の関係を理解しましょう。最終目標は何でしょうか。どうなれば、みんなが幸せなんでしょう。 こういうことが頭に入ってないと、会議に出ても何もいえません。自分の仕事だけができるという人は、まだ、人の仕事にアドバイスしたり、提案できるというレベルには達していません。 上司の発言もメモして勉強してもよいかと思います。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

まずノートを一冊準備しましょうか。 そして何でもいいので職場で気づいたことを1ページに1項目づつ書いていきます。 困ったこと、まずいと思ったこと、感心したこと・・・。 後で読み返して原因や改善対策などを思いつくままにメモします。 最後に「起承転結」のミニ論文形式にまとめて見ます。 話ベタとおっしゃる方でも公式の席での筋道立てた話だけが苦手と言う方が多いです。 何事も日頃の訓練が大事です。 チャレンジしてみてください。

関連するQ&A

  • 会議で発言できない

    20代前半女子です。 会議で発言が出来ません。 特に自分にとって内容が難しいと感じる会議では、、、全く発言が出来ず、 やる気のない奴に見られてしまうんじゃないかと思います。 内容が難しい会議とは、具体的にゼミなんですが、、、、皆すごーーく優秀で、今まで専門に勉強してきた人が大半で、私は異なる学部出身なので、知識でハンデがあっていい発言ができません。 先生もその分野では一流で、難しいこと話してます。。。 そんな中で、馬鹿発言していいのかとか思ってしまい、何も発言が出来ません・・・ 私は、普段友達との間ではよくしゃべります。 初めて会った方でもスムーズに喋れて、仲良くなったりできます。 友達からは親しみやすいとか、愛されキャラ、おもしろいだとか言われます。 ニコニコして、あまり自分を主張するタイプではありません。 こんな人間、、、価値はあるのでしょうか?? 何もしゃべらないなんて・・・・ 特に今は就活中で、会社に入ってからも、何も発言できないんじゃないかと不安です。 なにより、就活中、ゼミとかでどんな役割?聞かれて、会議では黙ってるだけなんです・・・なんてことは言えない・・・・それなりに自分に与えられた課題は無難にこなしていますが・・・・ こんな自分では社会に出ても、うまくいかないんじゃないかと心配です。 どうにか、改善する方法はないでしょうか? 協調性を重視する性格の人が、会議でどうやって発言して価値を生み出していくのが良いのでしょうか? だらだらと書いてしまい、すみません。 アドバイスお願いします。

  • 職場で会議から外されます。

    現在30名ほどの製薬会社でSNSの広報を担当して3年目になります。 日々の業務は文字通り、主にSNS関係に投稿をアップすることなのですが、 とある上司(Aとする)にかなり嫌われているようで悩んでいます。 先日、とある製品の会議に他の上司から参加するよう言われ、準備をしていた所それが上司Aの耳に入ったようで、 私ではなく他の社員を代わりに入れるよう言われたようで、当日メンバーから外されました。 他の社員からは『(私が)忙しいから、会議に参加するより手持ちの業務を先に進めて欲しいんだよ』、 『気を遣って新しい仕事を回さないのかも』となだめられましたが、どうも気分がモヤモヤします…。 コールセンターの部署の方などは、受電が主な仕事ですがそれ以外に商品開発の仕事(意見出し)なども兼業しています。、 確かに業務量的には私の仕事はコールセンターに比べると担当も私一人ですし、画像を作ったり自ら写真を撮影したり、忙しい仕事ではあります。ですが、会議やミーティングに参加した時は積極的に発言もしますし、だんまりだったりやる気がない訳ではありません。 上司Aは年配の方で、SNSやそういった知識に疎く、普段私がどういった業務をしているのか余り理解していません。 (それに比べると営業やコールセンターは忙しさや何をしているのかが目に見えるので、 古い人間である上司Aも理解ができているのだと思います。) 私がネガティブ思考寄りなせいもあるし、考えようによっては 『忙しいのを気を遣ってくださったんだ…!』とむしろ上司Aに感謝さえするべきなのでしょう。 ですがこういったことが結構頻繁に起こるため、周りが新しい企画会議などで盛り上がっている中、私は入社当初の業務を黙々としています。 誰が何をするかは、上司Aが配分しているため、自分がやりたいと手を上げても考慮されません。 なんだが、自分だけ必要とされていない気がするのですが、皆さまどう思われますか。

  • 会議での発言

    私の所属部門での会議で,物事を決める必要がある時,その決定が結果的に上手くいかなかった時に周囲から批判されることを恐れ,肝心なところで発言せず,人に言わせるという世渡り上手かも知れませんが私が思うによろしくない風潮があります。その決定をしなければ物事が前に進まないため,私はあえてそれまでの発言を総括する意味でもその決定のための発言を買って出ているところがあります。上手くいったときに誉めて欲しいとかという気持ちからではなく,自分としては一人の男として,また広い視野で物事を考えようと努力しているためです。しかし,結果的に上手くいかない場合もありその際に自分の決断として扱われ非難されることもあり実際つらい思いもしています。会議の場で発言しないのは,その人はいないのと同じだとある本で読んだこともありますが,そのような人に限ってこれは彼が決めたから・・と話しているようで。。。どうしようもないなと思いつつ,それでも批判でも何でも受けてやろうとも思っています。このような会議の有り方について相談をすると多数決にすべきだとか,発言しない人に意見を述べさせるべきだという会議の進め方などについてアドバイスをいただくかも知れません。会議の司会の質,会議の進め方も今後工夫してゆくつもりですが,一人間として私のこのような物事に対する姿勢は間違っているでしょうか。時々つらいこともありますが将来人間的にも成長するのでありましょうか。ご年配の方に相談したいのですが。

  • 会議で発言後…

    こんにちは。クリエイターです。 私は数ヶ月前、現在の会社に転職しました。 とても望まれて入社したので、会社から私に対する期待は大きいと常々感じています。 現在、大きなプロジェクトの話が持ち上がっています。現在ほぼ毎日企画会議です。 そこでメインデザイナーの指名を受けました。入社数ヶ月、2案件目の指名です。 企画自体は、とても曖昧な状態からスタートし(企画書も何もない、メモ書き程度を渡されて始まりました)、現在の進行状態が驚くほど「要領の悪い」会議の毎日です。 前会社で同様の案件が持ち上がったとして、1週間で話が完結するとすると、今の会社では2~3週間かかるような計算です。 スパスパさくさくと話が進む会社から来た私としては、今のだらだらな進み具合の悪い会議に苛々します。 すると新人ではありますが、「効率よく」「いい物をとにかく作りたい」「決して反対しているわけではない」気持ちが前提でつい「色々発言してしまったり、時には強く言ってしまったりする時がある」のです。 会議ではスタッフが7人程居るのですが、あまり発言する人が居ないのと、発言する人が限られてしまっている状態なので私は「ずっと発言している人」グループに入っています。 そこで、毎回帰り道に「言い過ぎたかなあ…あいつ使い辛ぇ(と言うか一緒に仕事をしたくない)とか思われないかなぁ」とちょっと反省してしまいます。でも、悪い事は言っていないのです。目立ってしまっているのです。 反省する自分にも腹が立ちます。 ちゃんと「いい物を作りたいからここまで意見をがんがん出してくる」と言う事がちゃんと判ってくれていると思いますか? いや、かと言って黙って発言0での参加は難しいかもしれないですけど…。 前会社では皆が皆ここまで白熱して、いい物を作ってきたのでその気持ちのまま行くのは危険なのかなあ?と…。

  • 職場の女性の発言。

    以前「http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2373349.html」のトピを立てたものです。 今日、また同じようなことが起こり、腹立たしさのあまりトピを立てました。 ↑の時とおなじ20歳年下の女性の発言なのですが「○○さん(私のこと)は、受け付け業務しかしていません。受け付けた書類の処理とか、私のしているFAX送信とかもするべきです。」と声高らかにいわれました。 言われた私は胸糞悪くて仕方ありません。 同期採用ですが、私だって、だてに年とってるわけじゃありませんし、ボンヤリ仕事をしているわけでもありません。 その日の仕事の流れを見て「今日は私は受け付け業務に集中した方が良さそう。」とか、職場の人と打ち合わせをして「明日は私がこちらを受け持ちましょう。」とか、上司と相談して「今日は書類の処理は私がしましょう。」とか、全体を見て仕事をしているのです。 なのに彼女の発言…。 しかも彼女は自分の仕事の部分しか見ていない。 そして、この発言をされれば好い気はしません。 確かに彼女の言っていることも、意見の1つとして捉えなくてはいけませんが、彼女の声高らかな発言だけだと、私は全くの無能の人間のようで…。 皆さんが私のような立場だったら、どのように感じますか?

  • 会議

    職場の会議に疑問。 宜しくお願いします。 会議は全員参加ではなく、その日に出勤している社員だけが会議に参加して改善点や方針を決めることについて、個人的には釈然としません。 一応決まりでは会議は全員参加ですが、シフトの都合で会議に参加できない社員が全体の6割ほどです。 ひどいときには社員5、6人と上司で会議して物事を決めています。 会議に参加できない社員は何も知らないまま改善点などが決まり不満を溜めながら仕事しないといけません。 少なくとも会議に出られない社員は蚊帳の外になり意見が言えず、会議に参加した数人で改善点や意見を出して決めています。 休憩時間の変更や業務の進め方も数人で決めている職場。 全員参加は無理でも、会議に参加した数人で改善点や意見を出して決めるのはどの職場にもありますか? 勿論、皆の意見を聞いていたら収集が付かないかもしれませんが、意見が言える社員と言えない社員に分かれますね。 皆の意見を聞かず物事を決めている職場、会議はどのように思いますか?

  • 会議の議事録について

    会議の場で上司が発言した内容をそのまま記載するのはありですか? 「そんなふうに言ってない」、「そんなつもりで言ってない」と言われるのを防ぐため、発言したままを議事録の書面に書こうと思うのですが、おかしいですか? 例えば、「職員間で他の職員に対する不満を話すのは無しでお願いします。誰もいないところでコソコソ声で軽く言うのはいいけど、お構い無しで言うのは良くないです。外で言うのは構わないが」 と、上司が発言したことをそのまま載せようと思うのですが、ダメでしょうか?ちゃんと上司には確認してもらいます。 そこで上司に読んでもらい、自分がどのような発言をしたか、書面におこすことで認識してもらいたいのです。 そこで改めて自分の発言がおかしかったとか、上司の伝え方が他に会議に出席していた職員に違う認識で伝わっているんだと自覚してもらいたいのです。 訂正するなら再度会議をするとか、職員に説明するなりすればいいと思います。 前々からおかしな発言をする上司で、他の職員はみんな信頼してません。 他部署の方もみんな知っています。 (他部署でいらないと言われいくところがなくなって、今うちの部署にいるので) 元々違う議題で会議をしていましたが、急にそんな話をしだして、他の人もキョトンとした感じでした。

  • 会議

    何かと会議、打合せをしたがる上司がいます。 課内だけの打合せで10名程度の規模の打合せとなるのですが その場で発言することについては緊張という部分は無く 発言できるのですが、やはり意見らしい意見が思いつかない 時は特に何も発言せず終わってしまう時があります。 ベラベラとしゃべる方でもないので、会議中何も発言しない と上司から思われているみたいで(実際には意見を思いついたら ちょこちょこしゃべっていると思っているのですが) 会議の終わりなんかで、お前も何か意見を言えというような 事を言われて、恥ずかしい思いをします。 意見を思いついた時は、その時々で発言しているため、 発言しろといわれるときは意見が無いときが多く、 特にありませんと返答して、終わってしまい、 なんとなく自分がショボイ感じになってしまいます。 意見が特になくても、とりあえず発言したと思われるように するため適当な特に内容も無い意見でも無理矢理発言するように したほうが良いのでしょうか?

  • 会議中の態度

    私は性格なのかあまりハッキリとものが言えません。 そのせいで打ち合わせや会議中もあまり発言出来ません。 上司からも積極的に意見を出すように注意を受けました。 しかし、いざとなれば周りが言っていることを理解するのに必死で自分の意見もまとめられず、終始頷いているだけで終わります。 何とかして改善したいと思うのですが、良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 会議室で上司に殴り掛かられた

    もう数年前のことになりますが、私を快く思っていない上司から会議室で殴り掛かられたことがあります。 理由は私がその上司から命じられた指示をなかなか処理できず、焦れた上司が勝手にその仕事をやってしまったことに対して疑問を呈したためです。 (その上司とは関係が悪く、たびたび理由のわからない業務を命じられる為、業務遂行を躊躇するようなことが多かったのです。) 会社の体質として、人治主義というか、発言内容の正しさよりも誰が発言するか=上司と仲が良いか が優先されるような雰囲気の組織であるので、その件は結局もみ消されました。身体的な接触はありませんでしたが、おそらく暴行罪が適用される案件なのではないかと思います。(もう何年も前のことですので、今更何もできないと思っていますけれども。) その上司の上の立場にあたる方もその場には居合わせていたのですが、他言無用を命じられ、その後も上司と同席の会議に出席を命じられました。 今でもあの時のことが頭から離れず、自分の人生が傷つけられたような思いでつらくなる時があります。年齢的に転職もできない立場なので、甘んじて不利な異動も受け入れて粛々と仕事をしています。 あの時、自分はどうすべきだったのでしょうか。 過去を振り返っても何も変わりませんが、未だに前に進めない気持ちで悶々としています。

専門家に質問してみよう