• 締切済み

芸人相方

はじめまして。 芸人をやっている男です。 現在3人組コンビで活動していてネタ作りなどはある1人の相方に任せています。 その相方のいつも作ったネタは個人的には好きで面白いと思うんですが、相方の性格と自分の性格がちょっと合わない部分があり、毎回ではないですが少し一緒居づらいなと思う時があります。その2人が恐い訳ではないですが正直かなり気を遣います。 芸人をやってる方やってない方に限らずお聞きしたいんですが売れるためなら面白いネタを作れる人ならどんな相方でも良いと思いますか?

みんなの回答

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.6

仕事だから割り切らないといけない部分は多いと思います。 芸人では無く、会社勤めでもチーム仕事では気の合わない人と仕事をすることは多いし、中には高圧的な上司や先輩にパワハラまがいの若しくはパワハラを受けながら仕事をすることも少なからずあります。 芸人さんで言う面白いネタが作れる人は、仕事が出来る人だったり、必要な資格保持者だったり、企画が上手い人だったりするわけですが、一般の会社に場合は、余程のことが無い限り、やるしかないわけで、気を使いながら仕事をしています。 https://www.youtube.com/watch?v=7zklpTY-Iz8&t=19s こんな感じに出来ればいんですけどね。 人は同じベクトルで進む時には夢中でいい方向に行くと思います。 少なからず不満があると言うことは他の二人とあなたの方向性が違っているんじゃないかなと思います。 面白いネタではあってもあなたがどこかでそれに納得していないんじゃないですか。 そこを明らかにしないといけない時期に来ているのかと思います。 蛇足ですが、3人組はコンビとは言いません。 コンビは二人組と言う意味で使われます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

どんな相方でもいいと思いますよ。相方を仕事のパートナーと割り切れるなら。昔は芸人さんは師匠について、芸の勉強をしていました。で、ある師匠の元に別々で集まった二人だったり、違う師匠についている弟子同士でコンビを組ませたり、吉本みたいな会社があぶれてる二人をくっつけたりして、漫才コンビが誕生していたのです。仲がいいわけではないので、楽屋では顔を合わせないようなコンビもたくさんあったようです。 今は師匠をつけない、幼馴染とか、高校からの友達とか、とりあえず仲良し二人がコンビで養成所に入ったり、オーディションを受けたりして、デビューってのが一般的になっているので、合わない人と組むことは少ないと思いますが、私個人の理想は合わない人同士の方が面白くなると思います。漫才で売れたい、その一点だけでコンビを組んだとしたら、隣にいる相方でさえ、ライバルです。売れる瞬間はコンビでかもしれませんが、爆発的に売れてきたら、隣の人の事は知らんと言えるぐらいバチバチにやり合うほうが面白い漫才ができると思っています。 先に書いたように今は仲良し漫才ですから、そのギリギリを攻めれるコンビがないですね。たけしとか、一時の紳助みたいに売れたら相方は置き去り、それぐらいの勢いと突き抜けた面白さが本当は面白いと思います。 だから、その相方のネタの面白さを信頼できるなら、一緒にやるべきかと思います。仲良しこよしで売れたらいいですが、売れないと簡単に切れない相手になるだけですよ。このコンビでは売れないと思ったら、あっさり解散してもっといい相方を探すことも大事になってくると思います。だからこそ、仲良しではいられないけど、こいつのネタなら売れると信じれる人を相方にする方がいいと思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

売れるおもしろいのはいい、居づらいときは離れる、すべて因縁で変わる一時的な現象、と思います。

回答No.3

仕事とか練習とかネタ作り以外の時間はつとめて別々に過ごす感じで芸人コンビを運営していけばいいんじゃないでしょうか。 これを始めると、しばらくの間は、別のところで決まったことを押し付けられる感覚というのはあると思います。 でも長い目でみると、むしろ、お互いが別々のところで体験したことがネタの広がりを作ると思います。アイデアはこれまでに仕入れた情報の組み合わせからしか出てきません。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3420)
回答No.2

これ、ツッコみ待ち? コンビちゃうやろ、トリオやろ。 相方っちゅーんは、ふたり組が相手に対して使う言葉やろ。 おいおい。 芸人て、好きか嫌いか、仲がいいか悪いかだけでなく、芸風が合うか合わないかも大事だと思います。 大切なのは、どこまで同じ方向を向けるかじゃないでしょうか。 たとえウケなかったとしても「お前の作るネタは最高だ!」とネタに惚れこんでいるとか、だれに対しても胸を張って言えるのかどうか。 胸を張って言えるなら、質問者さんがネタ担当の方に対し、どこまでやれると考えているのか。 おれがAのネタを面白くしてやる! Aのネタを面白くできるのは、おれしかいない! と思えるのでしたら、プロとして徹底的に作りこむ。 それこそ、間の取り方ひとつで本気の大げんかができるくらいに。 気を使っている時点で、そこまで意見をぶつけられないのでしょう。 なら、所属するグループを変えるなり、新たな相方を探してもいいかもしれませんね。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

はじめは良いが 我慢には限界があります そのうちに必ず衝突し 解散になると思います

関連するQ&A

  • お笑いの相方

    はじめまして。 芸人をやってます! 現在コンビで活動していてネタ作りなどは相方に任せています。 そのいつも作ったネタは個人的には好きで面白いと思うんですが、相方の性格と自分の性格がちょっと合わない部分があり、毎回ではないですが少し一緒居づらいなと思う時があります。 芸人をやってる方やってない方に限らずお聞きしたいんですが売れるためならどんな相方でも良いと思いますか?

  • 相方とうまくいかない

    お笑いコンビやってます。僕は真剣にお笑いやりたいと思っています。 でも、相方が消極的で困っています。ネタも僕がつくっているんですが相方は手伝ってくれません。 何度もしつこくメールして作ってきたネタが・・・ こんにちは!永遠の18歳です!! アイドルか!!(ツッコミ) コンビ解消した方がいいんでしょうか?

  • お笑い芸人2人組の名前

    お笑い芸人2人組の名前を知りたいです。 男性二人組で、片方の人が 耳の遠い老人役で 「あーあーうんうん」と話を聞いていて 相方にゴニョゴニョと言うと 相方が「それはエグザイルや!今そんな話しとらんわい!」 というようなネタをやってる芸人さんなのですが・・・。

  • 芸人のコンビ名

    このネタをオンエアバトルでやった芸人のコンビ名がでてきません。4年ほど前だったと思います。知ってる方は教えてください!いずれも男2人組みです。 男が1人コンビニ「ロートン」に入った際に、店内でラジオみたいに店内放送をする。「ロートンの面接ー!」て言ってたのが私的に特徴。 友達で公園にいるという設定で、たまたまベンチに座ったところ、1冊のノートを発見し 中を見てみると恋人同士の交換日記でそれを読む・・・というコントです。 手がかりが少ないですが、ご存知の方、いましたら教えてください。お願いします。

  • プロレス技をするお笑い芸人教えてください!

    二人組の芸人で、相方の体を自分の体の回りに巻きつけるように回す難易度の高いプロレス技をするコンビの名前知りませんか? あとその技も教えてほしいです!  前テレビでみたんですが名前とかみてなくて・・・お笑いに詳しい方、好きな方ぜひ教えてください!お願いします!m(._.)m

  • 女性二人組みで水着を着ているお笑い芸人

    女性二人組みで水着を着ているお笑い芸人でネタが「乾杯」を「おっぱい」と言い間違えるものなんですが、そのコンビの名前を教えてください。

  • お笑い芸人

    最近は日本でもピン芸人が増えてきましたが、テレビでよく見かけるお笑い芸人の多くは2人組のお笑い芸人だと思います。 一方アメリカではスタンドアップコメディアンで独りで活動していると聞きます。 そこで教えて頂きたいのですが、海外のお笑い芸人は日本のようにボケとつっこみスタイルの2人組が主流を占めるという国はあるのでしょうか?それは日本独特のお笑い文化なのでしょうか? また、もしアメリカなど海外で2人組お笑いコンビをやった場合、受け入れられるのでしょうか?

  • レッドカーペットで・・・

    結構前のレッドカーペットに出ていた芸人なんですけど、 二人組みで、一人がネタ中に噛んだか何かしたときに 相方がすぐさまビンタしたんです! だれだったかわかりますか? 私は、ちょっと厳しいんじゃない?とおもうのですが・・・

  • パイプイスを使った身体コントの芸人って‥?

    パイプイスを使ったコントをする芸人2人組なんですが、深夜枠のテレビなどで前によく見かけました。江頭2:50くらいに思い切りのいい身体をはったコントをするので忘れられません。知ってる方がいらっしゃいましたら、ぜひコンビ名をおしえていただけませんか。 憶えているコントは 同時にイスをつかんで座ったままジャンプしたと思ったら、「1,2の3」で横に肩から転んだり。 (うろ覚えですが)ひとりが横から走ってジャンプして並んだイスの上を滑りながら相方に体当たりしたり。 などでした。

  • 芸人さんのコンビ名をど忘れしました!

    この芸人さんのコンビ名を教えてください! ☆男性2人組 ☆片方の人が電車マニア ☆その人は、めがねをかけている(たしか) ☆その人は、TVドラマ「電車男」で劇団ひとりと  いっしょに良く出てた人と似ている ☆めがねをモチーフにしたネタがある 以上です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう