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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社のパソコンにリモート接続ができない)

会社のパソコンにリモート接続ができない

このQ&Aのポイント
  • 会社のパソコンにリモート接続ができなくなってしまいました。以前はすぐに繋ぐことができたのですが、現在は2ー3時間かかってやっと繋がる状況です。
  • ソフトバンクのポケットWi-Fiを会社で借りて家で繋いだら即繋ぐことはできたので、リモート接続の設定が違っていることはありません。
  • 現在マンションに住んでいるため、ドコモ光を契約しています。ブロバイダーはぷららを利用しており、光電話使用とWiFi使用もしています。ネット上で設定が必要なのか、またはWiFi機器がVPN接続の障害になっているのか、オンライン授業やテレワークで利用するため、WiFiで繋げたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.5

補足ありがとうございます 「会社のパソコンにリモート接続できない」とあるので、 お勤め先の居室にあるパソコンを操作したい、ということだと思いますが、まずはその手前の段階で、 まずご自身のパソコンやスマホなどを、 WN-PL1167EX01を介して無線LANでインターネットできる状態にすることが先決です。 >ルーター(RT400) https://web116.jp/shop/hikari_r/rt_400ne/rt_400ne_00.html >Wi-Fi機器はIODATA WN-PL1167EX01 https://www.iodata.jp/lib/product/w/6061.htm ですね そうなると、物理的な接続については、 [VDSLモデム]-(LANケーブル)-[RT400NEのWAN]から、 [RT400NEのLAN1-4のどれか]-(LANケーブル)-[WN-PL1167EX01のインターネットポート]のように配線しているかと思います。 そのうえで、 WN-PL1167EX01背面のモード切り替えスイッチは [ルーター/AP]で初期設定をすることになります。 セットアップガイド https://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/wn-pl1167ex01_setup.pdf まず、ここまでが確実にできているかを確認したいところです。 念のためぷららやNTTから届いている設定情報を手元に用意したうえで、 上記セットアップガイドの2ページにある、 「本製品の設置をやり直したい(初期化方法)」を行って、 WN-PL1167EX01を購入時状態に戻したうえで、 同マニュアルの「設置する」から再度行ってください。 その後、WN-PL1167EX01の管理画面が開けたら、 オンラインマニュアル「動作モードを切り替える」 https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-pl1167ex01/index.html#p4_1 により、「APモード」に設定を変更してください。 最後に、「ファームウェアの更新手順」 https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-pl1167ex01/index.html#p4_5 により、リモートメンテナンス機能を「有効」にして WN-PL1167EX01のファームウェア(本体制御プログラム)が 自動的に更新されるようにしてください。 これで、WN-PL1167EX01の設定が最適化されるので、 WN-PL1167EX01にスマホなども接続し、 問題なくネット利用ができることを確認してください。 最後に、お手元のパソコンのWi-Fi接続をWN-PL1167EX01の 5GHz帯SSIDまたは2.4GHz帯SSIDに接続してから、 モバイルルーターで実施した時同様に、お勤め先のパソコンに接続する手順に沿って実施してみてください。

aozora2021
質問者

お礼

詳細なご案内ありがとうございました。 DOCOMO光→ぷららにも連絡したところ Wi-Fiルーターのファイアウォールが働いている可能性があるとの事でした。 Wi-Fiルーターによってはネット上で 設定をできるとの事でしたが、 私の使っている機器では無理のようでした。 ぷららとして無償で送っているWi-Fiルーターはインターネットの接続をするためだけに渡しているもので VPN接続等違った環境で使うのであれば電気やさんで VPN対応機器を購入することを勧められました。 でしたので以前の使っていた機器に付け替えたら 繋がりました❗ Wi-FiルーターもVPN対応機器があるのですね。 ネットに無知であると混乱しますね。 親身になって色々と教えてくださってありがとうございました。

aozora2021
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >WN-PL1167EX01を介して無線LANでインターネッ>トできる状態にすることが先決です スマホもPCも無線LANでインターネットに接続はできている状態になります。 ちなみにDOCOMO光回線に問い合わせたところ RT400KIはルーターと思っていたら光電話のモデムでした。ですので二重ルーターではありませんでした。 ○WN-PL1167EX01背面のモード切り替えスイッチは [ルーター/AP]で初期設定→APモード設定 ○ファームウェアの更新→リモートメンテナンス機能を「有効」 そちらを試してみようと思います。 わかりやすくご案内ありがとうございます。

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その他の回答 (4)

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.4

> ルーターとルーターが二重になっているのが原因なのでしょうか? その可能性はあります。通常のWeb閲覧では、二十ルーターでも接続可能な場合がありますが、VPNや、外部から接続しなければならない場合は接続できません。 > RT400は光電話が使えなくなってしまうのでoffにはできません。 > そしてWi-Fi機能もついていません。 であれば、アイ・オー・データのルーターをブリッジモードに切り替えてください。 https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s19871.htm *こちらの説明はご利用の機器用ではないかもしれませんのでお手持ちのマニュアルなどでご確認ください。

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  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

>ルーター(RT400)→アイ・オー・データのWi-Fi機器 [アイ・オー・データのWi-Fi機器]からさらに[ご自身のPC]が居る、 という状況でしょうか? であれば、 >[アイ・オー・データのWi-Fi機器] の機種名(品番)を共有いただかないと、 掘り下げができないです....

aozora2021
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ルーター(RT400)→アイ・オー・データのWi-Fi機器 [アイ・オー・データのWi-Fi機器]からさらに[PC]が居るという状況でになります。 現在使用しているWi-Fi機器は IODATA WN-PL1167EX01になります。 良い方法がございましたらご教示していただけると幸いです。

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  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.2

アイ・オー・データのWi-Fi機器とはルーターでしょうか? 二重ルーターになっているようなことはないでしょうか。 その場合、どちらかの機器のルーター機能をOFFにする必要があると思われます。 有線で接続すれば解消するというのであれば、Wi-Fi電波の問題です。 チャネルとか周波数帯を変えるとかしてみてください。

aozora2021
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アイ・オー・データのWi-Fi機器はルーターです。 RT400は光電話ルーターです。 ルーターとルーターが二重になっているのが原因なのでしょうか? RT400は光電話が使えなくなってしまうのでoffには できません。 そしてWi-Fi機能もついていません。 どうしたらよいのでしょうか? 捕捉 ネット接続はWi-Fiを使用して2Gであれば別の部屋からでも弱くはありません。

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  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01372/080400005/?P=2 電波強度 つhttps://www.iodata.jp/ssp/magazine/68/index.htm あぷり 昔でいうバリ3ではないので通信が安定してない & WINDOWSアップデートが動いてる

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