RV-440MIとぷらら光のマンションタイプの相性について

このQ&Aのポイント
  • RV-440MIを使用している方がぷらら光のマンションタイプ(VDLS)を利用する際に、無料レンタルされるWi-Fiルーターとの組み合わせでGGGGを問題なく使えるかについて質問です。
  • ぷららv6エクスプレス(IPoE方式接続)に申し込み、機器類の設定変更もなく問題なく使えている方の中で、RV-440MIとPlalaさんから無料WiFiルーターを組み合わせた場合にGGGGが問題なく使えるか教えてください。
  • 質問1:RV-440MIとPlalaさんから無料WiFiルーターとの組み合わせでGGGGは問題なく使えますか?
回答を見る
  • 締切済み

RV-440MI GGGG相性

ぷらら光 マンションタイプ(VDLS)です。 RV-440MIを使用しています。 RV-440MIのDHCP機能を使い、 BaffaloのWi-Fiルーターをブリッジ接続しています。 ぷららv6エクスプレス(IPoE方式接続)に申し込み、 機器類の設定変更もなく問題なく使えています。 この度、Wi-Fiルーターはこの度Plalaさんから無料レンタルします。 GGGGの申し込みも考えているのですが、 【質問1】 RV-440MIとPlalaさんから無料WiFiルーターとの組み合わせで GGGGは問題なく使えますか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

noname#252219

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

変更することで享受できるのは遅延改善に一定の効果が見込めるものの、そもそも100MbpsをベストrフォートとするVDSL方式で申し込みできるかどうかや、変更後でもベストエフォートは変わりません。 また、RV-440は対応するひかり電話対応ルーター(ホームゲートウェイ)に含まれていないため、利用可能であったとしても機器交換は必須(変更可能ならVDSLモデム+RT-500かRX-600の組み合わせ)。 ホームゲートウェイを初期化(ルータとして使わずONUとして利用する)して、レンタルルーターをルーターとして利用する方法があります。 なので、申し込みさえOKであれば、おそらく後者での利用を推奨され、使えないということはないと思われます。 「VDSL方式では申し込み不可」とはありませんので、まずは利用可能かを確認されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 > ホームゲートウェイを初期化(ルータとして使わずONUとして利用する)して、レンタルルーターをルーターとして利用する方法があります。 この手もありますね。 ぷららさんに聞いてみます。