• 締切済み

レジ待ちの列を無理やり突っ切る老人が…

ホムセンで先頭でレジ待ちしていると、横から老人がカートで無言のまま押してきました。 実は並ぶのが2番目の人とほぼ同時だったのでこちらが先頭に並んだのですが、2番目の人に「どうも!」と言うことに気を取られ、老人から押されていることに気付きませんでした。 老人は2人しか居ないのだから、後ろを迂回すればよいものを、突っ切りたいという思いがあったようです。 もっと言うなら、私の前も空いていたのです。そこを通るという選択もあった筈なのに、ひたすらこちらをカートで押すという、 この行為はいかがなものでしょうか? 昔から満員電車で押されることには慣れっこになっていた筈なのに、今回だけはちょっと「ムッ!」としました。 老人は通った後、何も言わずそのまま行ってしまいました。

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

「いかがなもの?」 「どういう事なのか?」という質問なら、 …「老人」なら 『脳の劣化による「自分の意識と体の反応」が一致しない老化現象。』 という答が考えられる。 「声掛け」や「詫びの挨拶」も意識どおりに口から出ない場合もあり、 本人は恥ずかしく辛い思いをしてる事も多い。 このような老化症状は外見から判断できない為、文句を言えば「老人イジメ」とされる可能性も有りうる。 …腹を立てたら「自分が疲れる」だけとなる結果も想像できる。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.2

まれにそういう人はいますね。前を通って下さいという言葉が出ずに とっさに自分のカートを動かして通してしまい、「なんで私の方 が動かなければならんのだ!」と後からいまいましく思うことは 私にも経験があります。この程度ならしょうがないジジイ(orババア) がいるなア程度の気持ちで許容した方が良いかと思います。 その場でもめても周りにも店にも迷惑だし、だれも得をしません。 あなたも余計な時間を取られるし、どう決着がついても気分の悪さは 直らないように思えます。

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.1

故意にカートを質問者の体に押し付けたのなら暴行罪に問われる可能性

関連するQ&A

  • レジ待ち・・・これは割り込み?

    男女のカップルがスーパーでお買い物。 カートには山盛りのカゴが2つ。 買い物が終わりに近づいた頃、ふとレジを見ると長蛇の列。 男はカップラーメンを1つだけ持って1人でレジに並ぶ。 女はもう少し買い物を続ける。 数分後女はレジ待ちの男の所へ行き、レジ待ちを交代する。 男の後ろには3人のレジ待ちがいた。 男は持っていたカップラーメンを女のカゴに入れてその場を立ち去る。 質問です。 このカップルのとった行動をどう思いますか? 女の行為は「割り込み」だと思いますか? こういうことは誰でも普通にやっていることですか? もしあなたが男の後ろで並んでいた3人のうちの1人だとしたら、このカップルに文句を言いますか? 今日私は男のすぐ後ろに並んでいましたが、私はその女に向かって「おい!!あんたは一番後ろに並べよ!!」と言いたかったけど、黙って我慢しました。 前の人の買い物が、カップラーメン1つから山盛りのカゴ2つに変わった時はショックでした。

  • コンビニのレジ待ちでレジが空いたとしても

    コンビニでレジ待ちしてる際、前の人の会計が終わっても店員に「どうぞ」って言われてから行くのが普通ではないんですか? 今日、コンビニで買い物していた時のことです。 レジは2台稼働しており、レジは2台とも他のお客さんが会計中でした。そこに、私が1番目に並び、その後男の人が私の後ろに並びました。少し経ち、奥のレジの会計が終わり私は「どうぞ」と言われたり店員から合図があるまで数秒待っていたのですが、後ろの男の人が「奥のレジ空いてますよ」と急かしてきました。 レジが空いたら即座にレジに行くのが普通の行動なのでしょうか? 私はそれで過去に失敗したことがあります。店員の合図を待たずにレジに行くと、「少々お待ちください」と言われてかレジの後ろで何やら作業を始めてしまい、しばらく待たされることになったのです。それからは店員から合図があるまでレジに進まないようにしてるのですが、後ろの男の人に急かされてしまったので私が非常識なだけですか?

  • 2番目でお待ちのお客様??

    先日コンビニでレジ待ちをしていると「2番目でお待ちのお客様、こちらのレジへどうぞ」と言われました。 私は先頭に立っていたのですが、?と思っていると、店員さんはこちらを見ている。 どうやら、「2番目でお待ちのお客様」は私のようでした。 実はこういう場面が何度かあったのですが、なぜ先頭なのに「2番目」と言われるのでしょうか?

  • 老人を労る必要なんてないんじゃないですか?

    老人は体が弱いから労るべきといいます。 しかしそのような方に限って「自分は労られて当然」と思っています。 満員電車の席は頭も下げずズカズカと人込み書き分け座りますし、レジで列ができていても平気でレジの店員に話しかけ続けます。 迷惑で図々し過ぎると思いませんか? 人間誰でもマナーは大切です。 マナーを守る老人を労るべきであって、守ろうともしない老人は労らないべきではありませんか?

  • レジ待ちで・・・質問です

    ある店で精算しようとAレジに2番目の客として並びました ところが僕の後ろに客が2人並びだし他の店員がBレジを開け 「お次でお並びのかたどーぞ」と声をかけ僕の真後ろの2人の客が 素早くBレジ行きました 僕は前の客がもう終わるだろうとそのまま待っていたのですが その客がレジの店員にいろいろと注文を言い出しまだ終わりません 僕の後ろの2人の客はBレジに移り結局僕が一番最初にレジ待ちして 一番最後に精算が終った形となりました 僕は何か気分が悪くなりましたが皆さんはこの場合 誰に対して一番腹が立ちますか? 1、Bレジの店員 2、僕の後ろの客 3、素早い行動をしない質問者 4、いろいろとと店員に注文をつける前の客 ただ待っても数分なことなのでこんな質問をしてすみません

  • レジ待ちで迷惑な人

    レジを並んでいて、前の人の連れがあとから、「これも買って」と子供が入ってくるのは よくありますよね。もちろん、これは全く気になりません。 昨日は、 前にパン1個だけ持ったおばあさんが一人いました。 その後ろに並んでいたのですが、次がおばあさんの番というくらいのタイミングで、 そのおばあさんの連れのおじいさんが、「ちょっとすいません。(通してくださ~い)」と 当たり前のように大きいショッピングカートに上2個、下1個の山盛りのカゴをもって合流してきました。 (素人相手のどっきり番組かと思うような出来事ですが、本当の話です) 「そりゃないじゃろう」と一言いわせてもらいましたが、 全くケロリと、反対に文句を言ったこちらがおかいと思っている様子で、 「並んでいるのに何か問題でも?」と。。 文句を言うのも馬鹿らしくなってしまい、というより 順番がきてレジを通し始めたので、文句を言ってても仕方ないし、 聞いてないので、結局割り込まれたままですが… こんな時ってどうしようもないんですかね??

  • レジでの振る舞い

    先日、レジで長い列に並んでいたら、店員が2番目のお客さんからどうぞ、と2番目のレジを開けました。私は3番目に居たのでそのまま立っていたら、2番目の30代とおぼしき小太りのお兄さんは、無言で私に、(自分はこのレジで払うから)向こうのレジに並べ、と私に指で指図しました。これは、非常に無礼な仕草ではないでしょうか? どうせ、指図するなら、軽く会釈して、お先にどうぞ、という感じでジェスチャーで示すならまだしも、取り方によったら、人を下でに見ているようにも受けとれます。ただ、そのお兄さんも、とっさにそのようなジェスチャーをとってしまったかもしれませんが、男性の方、どう思うでしょうか?

  • レジ(会計)待ちの順番を守らない人

    お店や郵便局で、レジ(受付)が2つあるトコありますよね。 混んでると、会計待ちが数人になり、、待たされます。 各々のレジにそれぞれ並ぶ列が出来る場合もありますが、一列に並んで、空いたレジに順々に行き会計を済ませる方法もあります。(銀行AT待ち方式?) AT方式の列は、慣習的にその場ではそうなってる場合と、店内の貼紙等でそう並んでる場合があると思います。 **************** AとB 2つのレジが会計中。 会計待ちの人の列が一列に出来ました。 その列は、ややAのレジの近くにあります。 後から来た人が(ススーっと)Bレジの会計中の人の後ろに来て並んでしまいます。 時々、こういう行為をする人を色んな場所で見かけます。 こういう人って、何を考えているんでしょう? (※ 目が悪くて、並んでる列が見えないという場合を除いて。) 初めての場所だとしても、 注意書きが目立たなかったとしても、 普段買い物をあまりせずそういう方式もあるという事を知らないとしても、 片方の列だけ長すぎる不自然さに何で気付かないのか?と思ってしまいます。 稀に見かける現象ではなく、”時々”見かけます。 なぜ、そういう行動をとるのでしょうか?

  • 新提案!スーパーのレジ待ちによるストレス解決法

    スーパーで混んでいるレジに並ぶ時に 5つくらいあるレジの中から 「ここだ!」 と決めて並んでは見たものの 後ろのレジに”後から並んだ人”の方が早かった・・ なんて経験何度もある方多いのではないでしょうか。 僕も大学生でよく買い物に行きますが、 それってちょっとしたことなんですけど・・ ”かなりのストレス”になるんですよね。 でもどうしてもタイムセールの時とか混んでいるときに行かなくてはいけないというのもありますよね。 そこで僕が思いついた解決法があるんです。 それには「お金」も「手間」もいらないのでどこのスーパーでも 明日から実行できる方法です! ・会計をしたいお客さんはレジ周辺で縦一列に並ばせます。 ・5つレジがあるなら空いたレジから店員が「次にお待ちのお客様」と呼びます! ・そしたら一列に並んでいる先頭のお客さんからどんどんその呼ばれたレジで会計をしてもらう。 たったこんだけです! 並びが一列だから場所をとるのでは?という指摘があるかもしれませんが、それは工夫次第です!例えば、蛇みたいにくるくる波上に一列に並ばせるとか・・ですね! こんなスーパーがあったら「そんなストレス」は絶対たまりませんよね。だって確実に先着順にレジを打ってもらえるのですから。 みなさんはこんなスーパーがあったら行きたいと思いますか?

  • とあるマンガ屋でのレジでの出来事です。

    きのう、とあるマンガ屋に行きました。 レジが3つあったのですがすべて埋まってました。 順番待ちのため、ここで待ってくださいという印があったのでそこで待っていました。 ちなみに順番待ちしている人はいなく僕一人が印のところで待っていました。 その後、後ろに何人か並んだみたいです。 そして、レジのひとつが空きました。 なので、そのレジに行きました。 そうしたら店員が、「お並びになられましたか?次回からはお呼びしますまで待っていてください。」 と注意されました。 レジが空いたのを見てすぐに空いているレジに行ったので次のお客様どうぞ!とは言われないままレジに行ってしまいました。 もちろんきちんと列に並びました。 しかも順番待ちの列は一列でした。 ぼくはマナー違反をしたのでしょうか? 他の店にも通じることなのでしょうか? 全国展開している店なので、マナー違反であればこれから注意しようと思うので・・・。 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう