• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:根本的に人間不信と孤独)

根本的に人間不信と孤独

このQ&Aのポイント
  • 幼少期から両親の関係により、根本的に人間を信じることができず、常に怯えている。
  • 交友関係でも女性特有の付き合いや集団心理が理解できず、孤独を感じる。
  • 仲良くなれる子もいるが、嫉妬や噂により親密になることがトラウマとなっている。自分本位な人々との交友も苦手。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10550/33162)
回答No.1

質問者さんみたいな方がよく使う言葉に「裏切られる」っていうのがありますけれど、その裏切られた経験というのは具体的にはどういうことを指すのかなと思うんですよ。 例えば何かの投票で自分に投票するように頼んで、「絶対(あなたに)投票するね!」と約束したのに投票してくれなかった、というのは裏切りですね。自分の彼氏を寝取ったとかも裏切りですね。 でも、そういう経験というのはそうそう起きることでもないと思います。一生に一度とかまあ二度とか。 自分と仲がいいと思っていたのにそうでもなかったとか、別の子と仲良くなったとかいうのは裏切りではないですよね。だって自分から離れていっただけだもの。 そういうことは、友達が多い人でも経験することです。というか、友達が多い人なら日常的に経験することですよ。最初は仲が良かったけどなんか違ったとか、ちょっとトラブルがあってもうアイツとは仲良くするのはやめたとか、そんなことはよくあります。 たぶん、質問者さんは自分が交際範囲が狭いのと、お父さんとお母さんが共依存の関係にあるから、共依存の関係が「お友達付き合い」に思えてしまうのだと思いますが、本当の友達付き合いというのはそこまで濃密じゃないし、お互いに自立していて相手のことには必要以上に干渉しません。 飲み会やパーティなどで「会話に混ぜないのに」っていうのがそうだと思います。会話に入りたいなら入りたいという意思を示さないといけないし、場に合わせて自分も混ざらないといけません。音楽のセッションみたいなものですよ。「自分はこのリズムで演奏したい」とか「なんかこのメロディーが気に食わない」とかいうのはワガママですよね。周囲に上手く合わせる必要があります。 そういう席で「場の話題が自分に合ってないし、お前たちが会話に入れようとしないから帰る」なんて、そういうオッサンていますよね。そう思いませんか。自分がチヤホヤされないと機嫌が悪くなるオジサン。傍目には、質問者さんもそれと変わらないですよ。 孤独になりたくないなら、周りと合わせないといけないとは思います。私も年々孤独への耐性が弱くなってきましてね、だから友達に「遊びに行こうぜ」とよく誘いますし、そのために自分が車を出すなんてこともよくあります。 でもそれで「俺が誘うと来るけれど、俺を誘ってこない」とはいわないし「いつも車を出すばかりで利用されている」とも思ってないです。 そりゃね、極めて稀に「車だけ出して、用が済んだら帰ってください」みたいな露骨な利用されるということはないことはないです。でもそうだと分かったら「それはやらないよ」ときっぱり断るし、もしそういう利用をされたら、そういう人とは距離を置きます。 おそらく質問者さんは、お父さんの「周囲と合わせられない」という気質と、お母さんの「自分の意志が消えて周囲と合わせてしまう」というある種矛盾した気質を両方備えているんじゃないかなと思います。

pekopekopackmen
質問者

お礼

ありがとうございます。裏切りの例と言いますと色々ありますが仲が良いと自他共に認めていた相手が突然別の友達と連むようになってから私をターゲットにしてきたり、でしょうか。それも人の気持ちは変わるから、で納得しなければいけないならおかしな世の中です。何事もメカニズムがあるでしょうから、あまり仕方ないで済ませたくも無いですね。子供のいじめなんかも殆どそうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • demitasu0
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.6

小さい頃は、大人は完璧な存在に思えてましたが、アラサーになって振り返ってみると 大人も未熟なんですよね。 仲良さそうに集まってる群れも 詰まるところは、寂しいから、話を聞いてほしいから集まってるだけで 心からの交流なんて、基本的にありません。 俺が私が、ばっかりで萎える。 人間なんてそんなもんですよ。 たまに真面目で聖人のような人がいる。 そんな人に出会えれば、考え方も変わってくるかもしれません。

pekopekopackmen
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

NO.4 です. すみません,考え直しました. 質問者さんは母親の仮面を被ってます.長い間ずっと被り続けてるので,被ってることを忘れてます.友達と会うとき母親の仮面の上から友達の仮面を被るのですけど,友達の仮面をちゃんと被れてません. 友達はみんなその下の母親の仮面を見るのです. みんなお母さんのことは大好きだけど,友達と遊ぶときお母さんがいるのは違うと思うので質問者さんをハブにするのでしょう. 母親の仮面は,人を愛したい,愛されたいという思いからできています.母親の仮面を外す方法は,(なぜアタシは人を愛したい,愛されたいと思ってるのだろう?)と考えて,そう思った原因の記憶を思い出します.隠すかもしれないけど,質問者さんにとって当たり前の,忘れてない記憶でしょう.記憶を思い出すと仮面が外れます.母親の仮面が外れると,お書きの悩みのすべてはなくなります.

pekopekopackmen
質問者

お礼

ありがとうございました。母親の仮面というのは盲点でした。というかやはり利用する人は何でも利用するというだけなのかもしれませんが。子供の時から今で言うケアチャイルドみたいなとこはあったので、甘えたな人間には気を付けないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは! いつも根本的に人間を信じる事が出来なく怯えており、表面の付き合いをするぐらいなら裏切られる最後が怖く、一人を選ぼうとするので孤独になるのなら,ただいっとき側にいるだけ,ありがたいな,とそもそもなにも信じないか,あるいは信じたいなら,アタシがなにかを信じてつきあうと,人間は裏切る,と信じればいいのでは? 個人個人では皆んな本音を話しお互いの愚痴を言ってくるのにいざグループで集まると途端にその全員が私をハブにしてくるのは,質問者さんが「母親」をやってるからでは?みんな質問者さんに語ったグループの他の構成員の悪口や自らの弱いところを仲間の前で公言されたらたまったものではないと思うからでは? 飲み会やパーティーなどで、ハナから会話に混ぜないのに帰ろうとすると居ると安心するから居てくれ!などと言われたり,置き物扱いされ,一方で個人で勝手に私を相談相手にしてくるのは,質問者さんはその人たちにとって「友達」というよりむしろ「母親」枠に近いからでは? 父親については知らないけど母親についていえば,愛情がなんなのかの理解が自分達の中で成熟してないのに子供なんて作ったのは,普通と思います.母親は娘をあまり愛さないかもしれないけど,思春期を迎えるくらい育つまでは母性本能による愛情が働くと思います.以降,愛情はないでしょう. 自分のきちんと人を愛したい気持ちと 愛されたい気持ちを満たしたいなら,一時的ではありますが,自らの子供を第二次性徴前まで愛したら? 友人なら「母親」でなく「友達」になれば?友達は価値観を共有してます.好きなことを一生懸命やってれば友達ができます. 私がまだ成熟し足りないからと思った原因は,観念にある概念上の人間を愛そうとしたけど,現実の人間と異なるのでうまくいかなくて嫌な気分になったのでは?質問者さんが見てるのが本当の人間. 勢いで書いて間違えてるかもしれないけど,信じず軽い気持ちで.

pekopekopackmen
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

心身の双方、或いは一方が損なわれている人、 損なわれつつある人には、被害妄想・破壊衝動・孤立etc.の 傾向があるそうなのですが、そのようなこととは 無関係に、また過去の経緯や分析などとは無縁に、 いまの暮らしを、いまいま可能なスタンスで、 ベストか、モア・べターにするように諸事の デザインを行うようにしませんか。 先ずは、垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れてみませんか。 どうしても過去のことが湧き上がって来るのであれば、 それを題材にして小説を書いて、諸種の不快な記憶を 全て小説の中に閉じ込めて、それをボックスに入れ、 密封処理して、土中に埋めてしまいましょう。 その後、過去の記憶が顕現してきた際には、 呪文のように《過去は、全て、庭に埋めたので 考えない》と云って、忌まわしい記憶を 消滅させましょう。 1日 1行で宜しいので、 「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を 書きませんか。それも、 〈 〇〇できて、よかった 〉 〈 〇〇を見ることが出来て、嬉しかった 〉など のように成功体験・目撃感動体験を書くのです。 ふろくⅠ: 失敗やミス等に関しては、十全に検証して、 再発防止の歯止めをかけて おくようにします。 ふろくⅡ: 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「特性要因図」は、 メンタル系のテーマにも対応しますので、 活用してみてくださいませな。 書き方は、検索すれば解ります。 後者は、日本の石川博士が、 前者は、アメリカのスタンフォード大学で 開発されたツールです。 生きている人とのコネクションに難が あるのであれば、死んでしまっている先人たちが 残してくださっている美術作品・音楽作品・ 文学作品etc.と親しむようにするのなども、 アナタ様の暮らしの環境を豊饒・豊穣にする 生活の知恵ではないでしょうか。 《(毒)ガス抜きに来てください》とか、 人と人との接着剤になることなどを所望されたことが ありますが……女性であれば、ヘレン・ケラーさんや マザー・テレサさんのように活躍するのも 宜しいのではないでしょうか。 異国に在るのであれば、 「小さな外交官」といった意識で 日本の文化を伝えるようにすることが 可能ではないでしょうか。 墨絵・茶道・華道・折り紙・日本料理etc.を 披露したり、漢字やカタカナで、現地の人達の 名前を書いてあげるなど……まぁ 既に、行っているかもしれませんな。 お気持ちに余裕が有れば、 養護施設・障害者福祉施設・高齢者施設etc.にも 慈しみの手を伸ばしてみませんか。 1回しかない、貴重な人生の時間、 楽しんでください。 アナタ様であれば、容易に、 〈喜び上手〉〈喜ばせ上手〉〈喜び探し上手〉 〈憩わせ上手〉になれるのでは ないでしょうか。そうした自分の代わりになる 人を作るのが巧みになれば、軽快な感覚で 過ごせます。 Good Luck. Ciao.

pekopekopackmen
質問者

お礼

ありがとうございます。実は芸術関係に就いております。"過去の先人達と"というのは正に私が好きな部分です。人のためになるのは好きですがやはり搾取されるのは許容出来ません。なかなか難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.2

>あの狂った集団心理が未だ 私も個人的に苦手なんですけど、保身に走るのでしょうね。 精神的に自立してる人が多いとあまりない気がします。 >母親扱いしてストーカーレベルに 単に相手が悪いだけのような… みんな個々で勝手に生きてるのだと思いますけどね。 誰かと一緒にいれば孤独と無縁なのではなく、みんな基本的に孤独。 似たような人が集まりやすい傾向もあると思います。 生きていればバランスが取れる人と出会える可能性もあるでしょうが、それ以外の人に対して求めすぎている部分はあるかもしれません。

pekopekopackmen
質問者

お礼

ありがとうございます。見くびった相手に弱みを見せ最終的にやられるというのは古来から言われてる悪役の手法だそうです。尊敬の念があれば自分の都合は余計見せないという事ですね。人間は自立しなければ悪魔に近くなるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独に耐えられない

    20代後半の男子学生です。 私には友達が一人もいません。 何をしている時でも、自分が孤独であることが頭からはなれず、自分の存在感に疑問を持ってしまいます。遠まわしな表現ですが、この世に存在する意味がないのではと考えてしまいます。 口下手で人間関係がうまくない自分のことなので、自分に友達ができないのはしょうがないことだからと、友達という存在を諦めようと頑張ることは何度もありましたが、街には友達と歩く人やカップルがいて、そのような人達を見てしまうと羨ましくなると同時に孤独な自分に嫌気がさします。 人から理解されることもなく、人の役に立つこともなく、一人で悩み苦しむ日々が苦痛です。 自分を客観的に見て、人間関係がうまく行かない幾つかの原因は気付いています。会話することがとても苦手で下手くそで、話が続かないことや面白いことを言えないので、自分に話しかけてくる人に対して申し訳ない気持ちになるのです。 少なからずコミュニケーションを避けている自分が悪いと考えていますが、自分がつまらない人間で回りを不快にさせてしまうことを知ってしまうと、人に迷惑をかけないように、人と関わることを避けることが、自分が周囲の人間に対してしてあげる精一杯のことです。 このような考え方で生きてきましたが、皆さんは私について、また人間関係一般について、どのように考え方ていますか?

  • 人間って孤独が基本ですか?

    人間って孤独が基本ですか? お世話になります。 幼少時から孤独感が強く幼稚園にも病気であまり行っていません。 気管支喘息がひどくて、子供の頃遊んだ記憶があまりありません。 友達も子供の頃からなかなか出来なくて、大人になった今でも 仕事上でもプライベートでも、対人関係を上手く築く事が難しいです。 人間って一人で産まれて一人で死んでゆくって言いますけど。 非常に孤独感が強いです。 習い事に行っても変わってるとか言われて全然親しい人が出来ません。 家族からは私の性格が悪いからだと言われます。 40過ぎて独身で彼氏もいなくて、他人からは可哀想な人って思われてる みたいで毎日すごく辛いです。 人ってやっぱり孤独なんでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 孤独感の感じ方

    孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。

  • 人間不信になったとき、どうしますか?

    すっかり人間不信になってしまいました。 そのときの気持ちで、「今度遊ぼうね、こっちでも遊べるよ」とか色々私に対して前向きなことを言ってくれた人がいて、私もすっかりその人に心を開いてしまい、日ごろ思っていることを話してしまいました。その人も、うんうんと聞いてくれていました。 でも、その後、こちらから連絡しても返事もなかなか返ってこず、返ってきたかと思うと、「都合つかないから、ごめんね」ばかりで、もしかして避けられているのかなとも思いました。都合つかないって分かっていたらもっと早くに連絡ほしかったよと少しイライラしてしまいました。でも、自分の話をたくさんしてしまった為に嫌がられているのかなとも感じ、やっぱり人にすぐ心を開いてはいけないんだ、どうしようもないことをしてしまったと後悔ばかりです。そう思うと、いざその人に会うとあんまり前みたいにおしゃべりが出来ず、その人という人物が怖いです。早くその場を去りたい気持ちになります。 でも、話相手がいないでいつも子供の相手ばかりしているとノイローゼになりそうで、話相手を求めていたのかもしれないです。。。 また、私がした話も他の人の耳にも入っているようで、更にショックです。どの程度まで話しているかは分からないのですが。。自分の近くで人がひそひそ話をしていると、自分のことを言われているかと思うくらい嫌な気分になってしまいます。 どこかで人と人が知り合いで繋がっていると思うと怖くて怖くて外にも出たくないです。社交辞令という枠を理解しているつもりでしたが、とても人が怖くて自分もその人に今度あったらと思うと心臓が止まりそうです。 人間不信になった時、どうしたらいいでしょうか?

  • 理系の人間は、孤独を愛しているのでしょうか?

    理系の人間は、孤独を愛しているのでしょうか? 自分は文系だったので良く知らないのですが。 理系の人間や数学の得意な人は孤独を愛しているような気がするのですが。 また、計算できないことが嫌いで、人間関係を好まないのでしょうか? 理由はわからないのですが、理系出身者は孤独を愛しているように見えます。

  • 人間はあくまで孤独?それとも社会的存在?

    人は一人で生まれてきて一人で死ぬ、と言います。 人は孤独な存在なのでしょうか?理解し合う事は出来ないのでしょうか? それとも人は社会的存在だから 一人では生きていけない 少しでも人と心を通わせなければ人で在り得ないのでしょうか? そのどちらも言えると思いますが 実際生きていくに当たって 人間は一人だから自分を信じるべきか。人は独りでは生きていけないから人を信じるべきか? あなたは基本はどちらだと思いますか? 騙されても人を信じるか 孤独でも自分を信じるか? 端的にご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 人間不信を乗り越えたい

    31歳女性です。 タイトルの通り、人間不信を乗り越えたいです。 純粋に恋愛したい、と思えるようになったから、が動機です。 この年まで彼氏がいたことはありませんし、何よりも恋愛したいという気持ちもなりませんでした。 恋愛映画で気持ちはわかります。好きな俳優にときめきます。 ただ、自分が恋愛するのか?と考えた時、リアルな「男性」は無理でした。…もしかしたら同性愛者じゃないか、とかノンセクか?アセクか?と考えたりしましたが、ビアンではないな、と確信しました。 ここ数日、自分と向き合って思い当たる節はないかといろいろ心の中をさぐってみました。 思い当たる点は、…というか自分の中で癒し切れていない心の傷があります。 …その心の傷、というか消化されていない部分について乗り越え方や 心の持ち方を教えていただけないでしょうか。 思い当たるモノは、 いじめ(小5~小6・中学はいじめはなかったものの、なんとなくよそよそしい)です。 女子たちからいじめられていた点は今は克服したのですが、クラスの女子が私をいじめはじめて、(女子からのいじめは消化しきった感はありますが、) 便乗してきた男子が意味不明で…理解できないし、消化できないです。そこを起点に「男子怖い」「やっつけたい」「ひざまつかせたい」という思いがあります。 実生活での「対男性」は、特にトラブルはありません。 特に失礼な扱いを受けたことはありません。 ですが、イケメンと同世代は苦手です。 しかし、 不快に感じたり馬鹿にした態度をとってきたら、 私は攻撃態勢になります。比喩ですが、鼻の骨を折ってやりたいですし、こてんぱんにやっつけたくなります。 職場でこちらが気を使っているのに、男性職員のせいで私が怒られたりすると、 この野郎!と思いますし、罵倒してやりたくなります。叩きのめしたいくらいです。 まともな男性がいるということはわかっているのですが…。 また、この時に仲良くしてくれたN子。いじめの時、ずっといてくれたものの、いじめ終了後は去って行きました。 私は友達だと思っていたのですが、いじめられていたからいてくれたのか、 とわかった瞬間、ものすごく悲しかったです。 高校は同じ中学の人がいない高校に行きました。 男子とはほとんどしゃべっていないです。 大学は女子大でした。(男性が嫌で女子大を選んだわけではなく、滑り止めに進学) この時、鬱病発症をしてしまい、キラキラ女子大生時代を闇の中で過ごしました。 鬱が酷い時期、仲良くなった「友達」は皆去って行きましたので、 信用できる人間なんていない、と思うに至りました。 また、「恋愛しないことで両親へ復讐している」と気付きました。 父親が不倫をしまして、たぶんそこから、母親は子宮頸がんになって手術をしたのですが、 母親から性病レクチャーから性嫌悪までぜんぶいただきました。 母親が植え付けた性嫌悪は克服したと思います。 股を簡単に開くような人間にならなくて良かったものの、 これで良かったのか、悪かったのか、…クリーンだから良かったということにしまして… ただ、恋愛して行く上でよっぽどのことがなければSEXは待ち構えているわけで… 不倫、性病、子宮頸がんなどなど、そういうダークなイメージしか持っていないので、 SEX=悲しい、…そこから性暴力のイメージもひっぱられてきて、 異様に恐れを抱いています…。SEXってしなきゃいけないの?みたいな。 私からすると、皆、異様にSEXに熱狂しているように見えます。 母親は散々、不倫なんてー!と、被害者ぶっていましたが、 瀬戸内寂聴を支持したり、不倫奪略婚した歌手を支持していたり、と意味不明です。 また、SEXしなければプラトニックな不倫ならアリだ、と発言したことがあります。 強くありつづけることも、強いふりをしているのも、モテると思われるのも 全部疲れました。本当はひとりぼっちで、戦いつづけているわけで。 この人なら信じられる!というような人間関係が手元にないので、 希望を持って生き続ける、ということが難しいです。 諦めて世を捨てて生きることもできないです。 たぶん、人一倍、信じられる人間に出会いたい、 ふれあいたいという気持ちは強いと思います。 その割に、「やっぱり人間が怖い」という思いがあるので、孤独になりがちで、 たまに「人」に近付き、相手も喜んでくれるけど、 私が信用していないのでイマイチ深くなれないので、孤独を感じたままです。 心穏やかになりたいですし、孤独を感じ続けて生きる人生はもういらないです。 直感では、これらの心にためこんだことを自分の中で消化したら、 もっと進めるのではないかと思っているのですが、傷の癒し方がわからないです。 幸せになることを諦めたくないので、 お知恵をお貸しください。自分ひとりでがんばるのは疲れました。

  • 人間不信を、そろそろ治したい。

    今はあまり仲良しとはいえないけれど、夫がいて、子供もいて幸せなのかと思います。 ただ、とても時折、無性に孤独感を感じる事があります。 私は小学生の頃にひどいいじめに遭い、クラスのみんなが敵と思える状況下になり、それまで仲良くしていた相手すら避けられるという様な感じでした。それ以来、人を信じられなくなってしまいました。 そんな状況ですので、なかなか心を人に許すことが出来ずにいます。 中学生になってからはいじめはなくなったものの、自分がいくら内面的にも外面的にも頑張ってみても自信がもてなくて、話をしても嫌われてしまうのでは・・と何か無理をしている感じで、常に緊張してしまいます。 メンタルも弱く鬱を患っています。 自分から壁を作ってしまうのも感じていますが、今で自分から心を何とか開こうと思っても無理がたたり失敗と言う経験も多々ありながらも、何とか・・いつかは・・と努力してきました。 最近では、とれないものは仕方ないと、あまり無理をしない人間関係をと開き直っています。そのお陰で、ストレスは感じなくはなりました。それでも、本心では家族以外にも、他の誰かを信じて仲良くなりたいという気持ちが勝っている気がします。 ネットなどバーチャルでなくリアルな対人間との関わりを望んでいる自分がどこかにあるのをいつも感じます。 なくせるものならばあの時の記憶をなくしたいと考えていますが・・。 私は、カウンセリングも受けた事がありますが、相性が悪かったのか、どこも時間の無駄と思える様な感じで、カウンセラーにすら心を開くことが出来ない自分がふがいないです。 人と会う前には安定剤がかかせません。 この様なトラウマから克服されたという方の体験談を伺いたいと思い、質問しました。

  • 孤独とは?

    一定の距離を保ちながら人と付き合うのは 大変だと最近感じます。 たまには、心を開ける友人が欲しいとは思うのですが 表面的に親しくしている方が楽です。 傷つくのが怖いのだと思います。 友達はいないと寂しい。いてもやはり孤独。 結局一生この気持ちは変わらない気がします。 友達といても時には一人になりたかったり。勝手ですね。 「孤独」とは生きている限り付きまとう、そんな気がします。 やはり孤独とは人間の宿命でしょうか?そして耐える? 楽しむ・・・。 孤独は 寂寥 忙殺 焦燥 望郷・・・。 失望。 孤独は・・・。安らぎ・楽しみ・安心。空白。 思いのままにいてしまい申し書いてしまいました。 みなさんなりの孤独についての、お考えを教えてください。 ネガティブ・ポジティブ 哲学的構想色々お待ちしております。

  • 孤独という麻薬

    孤独という麻薬 34歳の男です。私は子供の頃から孤独というものにすごく憧れていました。 静かで穏やかで自由で気まま。孤独のそういったイメージにずっと惹かれ続けています。 一度結婚しましたがその時も一人の時間が欲しくて結局別れてしまいました。 相手の人には大変迷惑を掛けてすまない気持ちはありますが、 それ以後の一人の生活がとても心地よく、やはり自分は一人で生きるべき人間なのだと再認識しました。 しかし孤独に耽れば耽るほど人付き合いが煩わしくなり、 そしてコミュニケーション力が低下していることを感じるようになりました。 例えば仕事においても人と相談すべきときに相談しない、伝えるべきことを伝えられないなど コミュニケーションが原因で問題を起こすことも多々あり その度にもっと人と接するようにしなければ・・・と反省するのですが、やはり孤独の心地よさに負けてしまいます。 思うのは孤独とは自分にとって麻薬のようなものだということです。 一時の心地よさに溺れるあまり落とし穴に嵌まり込んでいくような。 やはり環境を変えて孤独から抜け出すべきなのでしょうか。 それとも孤独によって自分が幸せを感じるのであればその生活を追及すべきなのでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありませんがご意見ありましたらお願いします。