• 締切済み

解約したスマホが、Wi-Fiに繋がらなくなった…ξ

新規契約後、新しいスマホの設定を家で済ませ、いざ、旧いスマホのデータを移行しようとしたら、午前中(解約する数時間前)迄、普通に使えてた旧いスマホが、家のWi-Fiに接続出来なくなり── ◆プライマリSSIDに暗号化キーを入力  「パスワードを確認して、もう一度お試し下さい」 ◆セカンドSSIDに暗号化キーを入力  「IPアドレス取得中」→ネットワーク追加「Wi-Fiネットワークを   検索しています」…を数回繰り返し、「IP設定エラー」で終了   したかと思いきや、また「IPアドレス取得中」からやり直して、   無操作電源オフで、電源が切れる迄、延々と続く ◆旧いスマホを再起動   改善せず ◆ルーターを再起動した後に、旧いスマホを再起動   改善せず ◆モデム・ルーター・旧いスマホ の順に、全てを再起動   改善せず ◆メールや電話では埒が明かず、元凶を絞り込む為、店へ行く   旧いスマホが、店内のWi-Fiとは繋がる   ※店員さんも「初めて聞いた事象」と頭を抱える ──で、家のルーターは、無線(ノートPC・新しいスマホ)と有線(TV)で、Wi-Fiに接続出来てるから、てっきり旧いスマホが元凶だと考えてたのに、故障ではない事が判って、返って混乱する羽目に…。 “店では繋がったけど家では繋がらない”と言う事実から、店と家の違いを考えると、上記の3機種(の何れか)が、旧いスマホのWi-Fi接続を妨げてるのでしょうか? 携帯の店員さんでさえ、お手上げのこの状況を、素人の自分が解明出来る筈も無く、万策(ネット検索も)尽きて、途方に暮れてます。 僅かな可能性でも構いませんので、ほんの少しでも思い当たる節がお在りの方は、ご教授の程、何卒宜しくお願いします。 (。-人-。)

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.3

>新しいスマホの設定を家で済ませ。。。 とありますが、この新しいスマホとかち合っている可能性があるのではないでしょうか。 一旦、新しいスマホからのアクセスを止めて(電源を切るなど)古いスマホでWiFi接続をしてみては如何でしょうか。 ネットワーク環境の機器の電源を切って入れ直し、その時点でSSIDなどの確認をしてみたらと思います。 (無操作電源オフの機能は止めておくなども必要と思います) つながったら、Cloudなどのバックアップ機能を使って保存し、次は新しいスマホに切り替え、データを戻すなどが可能かもしれません。

TaeSoo
質問者

お礼

Nebusoku3さん 御指南、有難う御座居ます。 プロバイダー契約の変更に伴う光回線の工事の際、旧い方のスマホだけじゃなく、TVも新しい方のスマホも、再設定(SSIDと暗号化キーの入力)が巧く行かず、途方に暮れてる様子を見兼ねた工事の担当者が、「インターネット等の接続に関する事は、サポート要員が別途お伺いしてお手伝いするんですが、恐らくですけど…」と前置きした上で指摘してくれた、たった一言の御蔭で、 “スマホを持って間が無いデジタル原始人の初歩的&根本的な勘違い” に気付く事が出来て、今迄の苦労が何だったのかと拍子抜けする程あっさりと、無事に問題は解決しました。 (*ノωノ) お恥ずかしい限りです… 悩んでる方々の相談の場を荒らす羽目になり、皆様の貴重な時間を割いてしまって、本当に申し訳在りませんでした。 m(_ _)m お声掛け下さった方々、有難う御座居ました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.2

通常、スマホの場合SIMカードを抜いた状態でもWi-Fiに接続できますので、機種変更しただけでは繋がらない事は無いはずです。 ひょっとすると、その機種だけに起きる現象なのかもしれませんので、機種名で検索してみては如何でしょうか ただ、判らないのは自宅ではダメで他では繋がると言う事例は、私も聞いた事がないので、Wi-Fiルーターの仕様か設定で繋がらないのかもしれないです。 そのため、ルーターの機種名が判れば追加質問しておくと良いかもしれませんよ

TaeSoo
質問者

補足

JP002086さん 助言、有難う御座居ます。 本文にも記載してます通り、“元凶(悪いの)は旧い方のスマホで在る事”を確定させるつもりで店へ持ち込んだのに、其処で難無く繋がって、“冤罪だった(悪くない)事”を立証する形になり、返って混乱する羽目に…。 ※店員さんも ノートPCと新しい方のスマホは繋がってる訳ですから、モデムやルーターには問題が無い → 旧い方のスマホが悪いと疑ってしまって…。 なので、無線で繋いでる↑の2機種、若しくは、有線で接続してるTVの何れかが、仕様や設定で邪魔をしてるのかと考えましたが、ルーターの方は一切疑わず、早々に容疑者(?)リストから外してましたw NEC製 WARPSTAR Aterm WR8370N と書いてあります。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6638/9405)
回答No.1

一般的な事象では無いと思いますので、まずはルータの機種名とスマホの機種名を書いてみてください。 Wi-Fiルータ側の設定でチャンネル幅という設定があり、広すぎると古いスマホ等では繋がらなかったりする、なんてことはあったりします。

TaeSoo
質問者

補足

asciizさん ご回答、有難う御座居ます。 店員さんも「今迄聞いた事が無い」と言いつつ、あれこれ試してみてはくれたのですが、最終的には「原因不明」と…。 ネットで検索したり、店員さん(専門家)に訊けば、大抵の事は解決しますから、仰る通り、確かに “一般的な事象ではない” みたいですねぇ…ξ ルーター】NEC製 WARPSTAR Aterm WR8370N 旧スマホ】SHARP製 Android One S5-YM

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