スマホとWi-fiの接続トラブル!対処方法や原因を解説

このQ&Aのポイント
  • 自宅のWi-fiとスマホの接続が不調で困っている。接続は確認できるが、ネットやメールができなくなる。Wi-fiの電源を切り替えると一時的に改善するが、帰宅すると再び使えなくなることがある。
  • Wi-fi接続してもスマホにWi-fiマークがつくが、通信できない場合は上り(▲)しか表示されない。LINEなどのメッセージは送れない。
  • 少し前にWi-fiの設定を変更したが、原因が分からず困っている。他の通信機器は問題なく使えている。可能性としては、スマホの問題、Wi-fiの設定、機械の故障などが考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホとWi-fiの接続

お世話になります。 最近ですが、自宅のWi-fiと私のスマホの接続が不調で困っています。 スマホを見た感じでは、接続は確認できているのですが、ネットやメールができなくなります。 できなくなる、というのは、Wi-fiの電源ON/OFFで一時的に改善されるのですが、仕事から帰ってきたら使えなくなっていることがあります。 また、Wi-fi接続するとスマホにWi-fiマークがつきますよね? Wi-fiマークの横に▲や▼がついて「上り下りを行っていますよ~」と見て確認できるのですが、使えないときに通信を行うと▲だけしかつきません。 例えば、LINEを起動した時にネットワークに接続されていないと上部あたりに「接続してください」みたいなメッセージが出るのですが、そういったものは出てきません。 しかし、実際にやりとりしようとするとメッセージは送れないのです。 少し前にWi-fiの設定をいじってからと思うのですが、色々触ったもので何が原因か分からない状況です。 通信機器は他にも、妻のスマホ1台、パソコン1台、PS3 1台、iPad1台、プリンター1台ありますがこれらは問題なく使えています。(たまーにPS3のネットワーク(PSN?)が弱いorつながらない時があります) 機器情報としましては、 ・Wi-fiルータ:BUFFALO AirStation (WZR-HP-G302H) ファームウェアver1.83(おそらく最新) ・私のスマホ:Xperia SO-03D 私のスマホが悪いのか、Wi-fiの設定(暗号化 等)が悪いのか機械が悪いのか・・・もう分かりません。 思ったこと、分かる情報をできる範囲、思いついたまま打っているもので読みづらいとは思いますが、原因に心当たりがある方はどうぞご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orly715
回答No.5

なかなか難しいですねー。 >通信機器は他にも、妻のスマホ1台、パソコン1台、PS3 1台、iPad1台、プリンター1台ありますがこれらは問題なく使えています。(たまーにPS3のネットワーク(PSN?)が弱いorつながらない時があります) と説明いただいていますが、これらの機器は同じように、Buffalo の無線LAN に接続されているのでしょうか? もしそうであれば、質問主さんのお使いのスマートフォンで、ご自宅の無線LAN設定を一度削除して、再設定するのがいいような気がします。 ちなみに直接関係ないと思いますが、ちょこっとググってみた記事を参考リンクで貼っておきます。

参考URL:
http://terabenote.net/archives/1554/
hitorimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もしそうであれば、質問主さんのお使いのスマートフォンで、ご自宅の無線LAN設定を一度削除して、再設定するのがいいような気がします。 ⇒それも一応やってみたのですが現状変わらずでした。 試したことを全て書いておけばよかったですね、すみません。 参考URLありがとうございます。 先ほど試してみました。 一度、電源入り切りしてますので今は接続良好ですので、明日以降、どうなるのか観察してみます。

hitorimi
質問者

補足

報告です。 参考URLよりルータの電源モードをAutoからOnへ切り替えました。 実施より数日経ちましたが、質問したような現象は発生しなくなりました。 また、改めて妻に確認したところ、妻のスマホもたまに接続がうまくいかないことがあったようで、対策後は同様な現象は発生しなくなったようです。 とても助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tl200r001
回答No.4

デジタル機器の定番ですが スマホは電池を一旦外して、再起動 ルーターは、コンセントを一旦抜いて、再起動 試す価値はありますよ

hitorimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。「困ったときの再起動」ですよね。 Wi-fiにつながらないときは諦めて3Gで通信しているのですが、MVNOのsim利用のため通信容量が大きくなりそうなときはWi-fiの再起動をして接続をおこなっています。 Wi-fi再起動すると100%つながるようになるんですよね・・・。 どうも、「会社に行く」が何かトリガーになってそうな・・・。 会社では、会社のWi-fiを使用しているから、これのせい?(しかしなぜだろう?) ちなみに、スマホはしっかりローカルIPアドレス取得できてるんですよ~。

• y-y-y
回答No.3

自宅のWiFiに接続という事は、固定インタネット回線のLANルータ(Wi-fiルータ:BUFFALO AirStation (WZR-HP-G302H))の、WiFi無線LANに接続という事でね。 接続が不調の時、自分のBUFFALO AirStation (WZR-HP-G302H)の「ESSID」に正しく接続していますか? 自分のBUFFALO AirStation のESSIDかどうかの確認は、フマフォで見ると接続先のESSIDが分ります。 もし、自分のBUFFALO AirStation のESSIDで無いなら、隣近所のWiFi無線LANに、誤接続・タダ乗り接続しています。 質問文からは、接続不調時のESSIDが、自分のに接続しているのか分かりません。 まず、接続しているESSIDの確認をしましょう。

hitorimi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 接続先SSIDは間違いなく私の無線機器になっています。 ちなみに、Wi-fi一覧から見た感じでは、近所で野良の無線は今のところ存在しておりません。

• tl200r001
回答No.2

きちんと、自分(自宅)のルーターに繋がっていますか? 近所のWi-Fiがいくつも飛び交っていたりするので、スマホが他のルーターに中途半端に繋いで、ネットができなくなることもありますよ Wi-Fi設定画面を開いて、自分のルーターに接続されいるかどうかを確認してみましょう

hitorimi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 SSIDは、初期値から変更してますので似たSSIDを選択しているということはなさそうです。 再度確認もしましたが、間違いなく私のWi-fi機器に接続されているようです。

• k-josui
回答No.1

本当に「WZR-HP-G302H」の電波を受信していますか? 近隣の暗号化なしの電波を掴んでいるとか・・・ もう一度WZR-HP-G302Hとの接続を設定しなおして様子を見て下さい。

hitorimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SSIDは、初期値から変更してますので似たSSIDを選択しているということはなさそうです。 やはり、最初から設定し直すのがいいですよね・・・