スマホとWi-fiの接続トラブル!対処方法や原因を解説

このQ&Aのポイント
  • 自宅のWi-fiとスマホの接続が不調で困っている。接続は確認できるが、ネットやメールができなくなる。Wi-fiの電源を切り替えると一時的に改善するが、帰宅すると再び使えなくなることがある。
  • Wi-fi接続してもスマホにWi-fiマークがつくが、通信できない場合は上り(▲)しか表示されない。LINEなどのメッセージは送れない。
  • 少し前にWi-fiの設定を変更したが、原因が分からず困っている。他の通信機器は問題なく使えている。可能性としては、スマホの問題、Wi-fiの設定、機械の故障などが考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホとWi-fiの接続

お世話になります。 最近ですが、自宅のWi-fiと私のスマホの接続が不調で困っています。 スマホを見た感じでは、接続は確認できているのですが、ネットやメールができなくなります。 できなくなる、というのは、Wi-fiの電源ON/OFFで一時的に改善されるのですが、仕事から帰ってきたら使えなくなっていることがあります。 また、Wi-fi接続するとスマホにWi-fiマークがつきますよね? Wi-fiマークの横に▲や▼がついて「上り下りを行っていますよ~」と見て確認できるのですが、使えないときに通信を行うと▲だけしかつきません。 例えば、LINEを起動した時にネットワークに接続されていないと上部あたりに「接続してください」みたいなメッセージが出るのですが、そういったものは出てきません。 しかし、実際にやりとりしようとするとメッセージは送れないのです。 少し前にWi-fiの設定をいじってからと思うのですが、色々触ったもので何が原因か分からない状況です。 通信機器は他にも、妻のスマホ1台、パソコン1台、PS3 1台、iPad1台、プリンター1台ありますがこれらは問題なく使えています。(たまーにPS3のネットワーク(PSN?)が弱いorつながらない時があります) 機器情報としましては、 ・Wi-fiルータ:BUFFALO AirStation (WZR-HP-G302H) ファームウェアver1.83(おそらく最新) ・私のスマホ:Xperia SO-03D 私のスマホが悪いのか、Wi-fiの設定(暗号化 等)が悪いのか機械が悪いのか・・・もう分かりません。 思ったこと、分かる情報をできる範囲、思いついたまま打っているもので読みづらいとは思いますが、原因に心当たりがある方はどうぞご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orly715
  • ベストアンサー率80% (16/20)
回答No.5

なかなか難しいですねー。 >通信機器は他にも、妻のスマホ1台、パソコン1台、PS3 1台、iPad1台、プリンター1台ありますがこれらは問題なく使えています。(たまーにPS3のネットワーク(PSN?)が弱いorつながらない時があります) と説明いただいていますが、これらの機器は同じように、Buffalo の無線LAN に接続されているのでしょうか? もしそうであれば、質問主さんのお使いのスマートフォンで、ご自宅の無線LAN設定を一度削除して、再設定するのがいいような気がします。 ちなみに直接関係ないと思いますが、ちょこっとググってみた記事を参考リンクで貼っておきます。

参考URL:
http://terabenote.net/archives/1554/
hitorimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もしそうであれば、質問主さんのお使いのスマートフォンで、ご自宅の無線LAN設定を一度削除して、再設定するのがいいような気がします。 ⇒それも一応やってみたのですが現状変わらずでした。 試したことを全て書いておけばよかったですね、すみません。 参考URLありがとうございます。 先ほど試してみました。 一度、電源入り切りしてますので今は接続良好ですので、明日以降、どうなるのか観察してみます。

hitorimi
質問者

補足

報告です。 参考URLよりルータの電源モードをAutoからOnへ切り替えました。 実施より数日経ちましたが、質問したような現象は発生しなくなりました。 また、改めて妻に確認したところ、妻のスマホもたまに接続がうまくいかないことがあったようで、対策後は同様な現象は発生しなくなったようです。 とても助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.4

デジタル機器の定番ですが スマホは電池を一旦外して、再起動 ルーターは、コンセントを一旦抜いて、再起動 試す価値はありますよ

hitorimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。「困ったときの再起動」ですよね。 Wi-fiにつながらないときは諦めて3Gで通信しているのですが、MVNOのsim利用のため通信容量が大きくなりそうなときはWi-fiの再起動をして接続をおこなっています。 Wi-fi再起動すると100%つながるようになるんですよね・・・。 どうも、「会社に行く」が何かトリガーになってそうな・・・。 会社では、会社のWi-fiを使用しているから、これのせい?(しかしなぜだろう?) ちなみに、スマホはしっかりローカルIPアドレス取得できてるんですよ~。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2979/6645)
回答No.3

自宅のWiFiに接続という事は、固定インタネット回線のLANルータ(Wi-fiルータ:BUFFALO AirStation (WZR-HP-G302H))の、WiFi無線LANに接続という事でね。 接続が不調の時、自分のBUFFALO AirStation (WZR-HP-G302H)の「ESSID」に正しく接続していますか? 自分のBUFFALO AirStation のESSIDかどうかの確認は、フマフォで見ると接続先のESSIDが分ります。 もし、自分のBUFFALO AirStation のESSIDで無いなら、隣近所のWiFi無線LANに、誤接続・タダ乗り接続しています。 質問文からは、接続不調時のESSIDが、自分のに接続しているのか分かりません。 まず、接続しているESSIDの確認をしましょう。

hitorimi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 接続先SSIDは間違いなく私の無線機器になっています。 ちなみに、Wi-fi一覧から見た感じでは、近所で野良の無線は今のところ存在しておりません。

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.2

きちんと、自分(自宅)のルーターに繋がっていますか? 近所のWi-Fiがいくつも飛び交っていたりするので、スマホが他のルーターに中途半端に繋いで、ネットができなくなることもありますよ Wi-Fi設定画面を開いて、自分のルーターに接続されいるかどうかを確認してみましょう

hitorimi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 SSIDは、初期値から変更してますので似たSSIDを選択しているということはなさそうです。 再度確認もしましたが、間違いなく私のWi-fi機器に接続されているようです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

本当に「WZR-HP-G302H」の電波を受信していますか? 近隣の暗号化なしの電波を掴んでいるとか・・・ もう一度WZR-HP-G302Hとの接続を設定しなおして様子を見て下さい。

hitorimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SSIDは、初期値から変更してますので似たSSIDを選択しているということはなさそうです。 やはり、最初から設定し直すのがいいですよね・・・

関連するQ&A

  • スマホのwi-fi接続について

    最近会社のwi-fiに接続するようになってから自宅でのwi-fi自動切り替えができなくなっていました。 会社のwi-fiに乗る前は外ではモバイルデータで通信し、自宅に帰ってくると自動でwi-fiに接続するようになっていました。特に設定したわけではありませんが… 会社は電波が悪くてモバイルデータ通信がしづらい環境だったので、会社のwi-fiに接続することにしました。 接続後一日二日ぐらいは自宅に帰宅後も自宅のwi-fiに自動接続されていましたが、しばらくすると接続しないようになりました。 会社でも会社でスマホを見ると、wi-fiとモバイルデータのアイコン?が出ていますがモバイルデータ通信が優先されているようでモバイルデータ通信をOFFにしないとwi-fiでの接続ができません。 ネットを開いても通信できないような状況なのでwi-fiよりモバイルデータ通信が優先になっているようです。 自動で切り替えてくれるアプリを2つほど使ってみましたが、何も状況は変わりませんでした。 スマホはHTCです。 どうしたら自動で切り替わるのでしょうか?困っています。

    • 締切済み
    • au
  • スマホのWI-FIについて

    先日PCのインターネットの環境をケーブルから無線LANに変えました。 そこでアンドロイドのスマホでWi-Fiに接続してみたのですが、 これでセキュリティ面から正しく接続されているのか分かりません。 下記の状態ですが安全に繋がっているといえますか? 1 Wi-Fi設定をON 2 Wi-Fiネットワーク一覧から「Wi-Fiネットワークを追加」を選択 3 ネットワークSSIDを入力(無線LANルーターに記載のコード) 4 セキュリティ設定の「WPA/WPA2 PSK」を選択 5 ネットワークキーを入力 これでスマホがWi-Fiに接続でき、Wi-Fiネットワーク一覧に先ほど入力した SSIDが表示され「接続されました」となり鍵マークが付いています。 この状態でセキュリティ上問題ないでしょうか?

  • wi-fiルーターの接続方法について

    はじめまして。質問を見てくれてありがとうございます。 早速質問なのですが、最近我が家の無線インターネット速度が遅く感じたので、調べたところ、一台のwi-fiルーターに10台近い機器を接続している事に気づきました。 そのため、新しいwi-fiルーターを購入しようか検討中なのですが、一つのモデムに対し二つのルーターを取り付け、それぞれのルーターに仮に五台ずつ機器を接続した場合、速度は改善されるものなのでしょうか? はたまたモデムへの負荷が増え、通信速度が悪化するものなのでしょうか? すみませんが、どなたかご教授お願いします。 Ps,もし仮に通信が改善されるのであれば、パソコン、ゲーム機、スマホやiPad等のように、ルーター三台使用し、三分割したりできますか?

  • Wi-Fiの接続

    スマホの1台がWi-Fiに繋がりません。 自宅にWi-Fiがあります。自分のタブレットや親のスマホは普通にWi-Fiに繋がってますがWi-Fiのみで利用している子供のスマホだけがWi-Fiを掴みません。 ルーターの問題なら全部繋がらないと思うので子供のスマホの問題だと思いますが他人の家のWi-Fiは掴んでます。(マンションなので隣近所のWi-Fi) 自宅のWi-Fiのみ繋がりません。接続履歴があります。とだけ表示されてWi-Fiの電波のマークが出ません。 詳しく分かる方よろしくお願いします

  • pocket Wi-Fiとスマホの接続が…

    スマホのWi-Fi接続について、困っていることがあります。 docomoのスマホ(Android)を使っています。 家にいるときは、動画などを観るたも、pocket Wi-Fiとスマホをつないでいます。 最近まで何も問題なくつなげていたのですが、昨日から、Wi-Fiにつなぐと、通信速度が極端に遅くなりました。 インターネットがなかなか上手くつながりません。 いちばん困るのは、YouTubeです。 動画を見ようとしても、なかなか見れず、ようやく見れても、数秒おきにフリーズするので、快適に見れません。 数日前まで、問題なく使えていただけに、原因が分かりません。 何か、原因があるのでしょうか? 動画を観るにはWi-Fiが不可欠なので、大変困っています。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら幸いです。

  • PS3でスマホをWi-Fi

    最近スマホに変えました。そこでWi-Fiをしようとしています。 家にある無線は使えたのですが部屋との距離は少し遠く部屋ではWi-Fiを使うことができません。そこでスマホでほかに無線で電波が飛んでいないか探したところPS3の電波が検出されました。PS3は常時家の無線とつながってネットワーク環境にあります。PS3を無線ルーター替わりにスマホでWi-Fiを使用することができますか?また使えるとしたらPS3のネットワークセキュリティはどうやって調べればいいでしょうか?

  • Wi-Fi

    auでHOME SPOTを借りて来たんですが、 モデムやパソコンに接続をして緑?黄色のライトはついたんです、 それからどうするのかわかりません。 スマホでWi-Fi設定をするんだと思うのですが、 電話回線が無くてネットだけするためのスマホなのでどの設定からすればいいのですか?? 説明書に載っていたのは Androidマーケットよりau Wi-Fi接続ツールをダウンロードする とあったのですが、 Androidマーケットのページを開くと 『通信失敗 通信できません。 もう一度接続を行いますか?』 と出て何度 はい を押しても通信失敗と出ます。 他にメインメニューから設定を選択し ワイヤレス設定→Wi-Fi設定をしてWi-Fiネットワークのどれかを選ぶのでしょうが、 どれを選んだらいいのかわかりません。 適当に選んでもパスワードのところに何を入れていいのかわかりません。 パスワードを入れなくていいやつはどれも切断されました。と出てきます。 Wi-FIネットワークの下にあるのはすべて南京錠?のマークがあります。 これはなんですか??

  • Wi-Fi接続について

    屋外ではパスワードのことやセキュリティのことがあって、スマホをWi-Fiに接続していません。(ゲームしたとか動画を見たりとかはしていません) W--Fiに未接続だと通信量が増えるのですか。それは通信料金が増えるということですか。 また、家ではパソコンが二台あって、市販のWi-Fiルーターを買ってきて接続しています。ですが、ネットの契約ではWi-Fi契約をしていないと記憶してますが、勘違いなのでしょうか。 契約もしないでWI-FIを使用できるなんてありえないのでしょうか。自分のことなのに人に聞いてすみません。

  • スマホのWi-Fiがつながりにくいのはなぜ?

    私はジムでWi-Fiに接続し、ブルーツースイヤホンで音楽を聴きながらトレーニングしているのですが。。 最近、音楽がとぎれとぎれになって困っています。 他の客はまばらでWi-Fiがビージー状態ではない日でも途切れます。 スマホ画面にはクルクルと円を描いたマークが表示されています。 スマホのストレージがいっぱいなのかと確認しても、余裕があり原因がさっぱりわかりません。 ブルーツースイヤホンを他のものと交換しても同じです。 解決方法がわかる方のアドバイスをお待ちしております。

  • スマホとPCのwi-fi接続が出来ません

     airdroidでスマホ(ISW11F)・PC(acer、aspire5742)間のファイルやりとりをしていましたが、昨日から出来なくなってしまいました。  PC、スマホ間のWI-FI接続が出来なくなったのが原因ですが、状況は以下のとおりです。 ・一昨日までは、wi-fi接続が出来た → airdroid使用可。 現在は、 ・スマホ側のwi-fi設定を見ると、「wi-fiスキャン中」の表示 ・PC側でワイヤレス接続を探させたが、表示されない。 ・他のwi-fiネットワーク(近所の方?)は、PCとスマホに表示される。 ・wi-fiデザリングはl接続できる。 ・PCにsoundengineをインストール、itunesアップデートしたが、復元ポイントで接続出来ていた時点に戻した。 ・スマホはEメールの設定をいじったくらい(フィルタリング) ・PC、スマホとも再起動を何度か行なったが、接続できない。 どうやっても接続できず困っています。よろしくお願いします。