【解決策を教えてください】WRC-X5400GSのwi-fiに接続できません

このQ&Aのポイント
  • WRC-X5400GSのwi-fiに接続できない問題が発生しています。
  • スマホ(SHARP 501SH)ではSSIDを検知しており、正確にパスワードを入力していますが、接続ができずに「保存済み」に戻ってしまいます。
  • 他のデバイスでは接続ができており、問題はWRC-X5400GSとスマホの間にある可能性があります。改善策を教えてください。
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  • 締切済み

wi-fiに繋がらない

WRC-X5400GSのwi-fiに接続できません。 スマホ(SHARP 501SH)側でSSIDは検知しており、パスワードも正確に入力しています。該当のSSIDに接続を行うと、一瞬だけ「接続中」のステータスが出たあと「保存済み」に戻ってしまいます。 購入時からこの状態のため、スマホの再起動、ルーターの再起動、動作モードの切り替えを試しましたが改善せずです。 仕事用で持っているiPhone8Plusでは接続出来、有線で繋いでいるPCも問題なく通信しています。 改善策がおわかりになる方アドバイス下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

エレコムがLINEチャットを始めたようなので、電話が繋がらなければそちらへ確認されてみてはいかがでしょうか? 【チャットURL】 https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

回答No.5

wi-fi接続するためのパスワードはかんたんセットアップシートに記載されている暗号化キーになります。 下記ご参照ください。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4016

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.4
  • nico0330
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.3

SHARP 501SHの取説を見たところWi-Fiが恐らく非対応のものとなっておりますが、型番が少し違うのでしょうか? https://torisetsu.biz/products/0000169707/ どちらにしてもガラホタイプだと思いますので、最新のルーターとの組み合わせなので、暗号化などが非対応になっている可能性があるかもしれないですね、。

回答No.2

スマホに入力したパスワードが、管理画面ログイン用パスワード(8文字)になっていませんか?保存済みになっているWi-Fi名を一度削除し、再接続するとき暗号キー(12文字)を入れてみてください。 あとは、WRC-X5400GSがWi-Fi6対応なのが原因であれば、可能ならAndroid側のドライバーを更新してみてください。 他には…暗号化方式がWPA3になっている場合はWPA2に下げてみる、なども試してみてください。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x5400gs/usersmanual/05/section02-1.html

回答No.1

スマホのネットワーク初期化後、接続を試してみてはいかがでしょうか? Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

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