• 締切済み

上司に嫌われて困っています

ご相談させていただきます。 私は30代のサラリーマンです。 現在、いくつかのチームに所属して仕事をしています。 例えば、「総務チーム」「システムチーム」「衛生管理チーム」などです。 昨年から私が掛け持ちも多く、 部署の内容的に新型コロナ対応にも追われたことから 突出して残業時間が積み重なってしまい、 人事から目をつけられてしまいました。 そのため部門長と面談があり、 担当チームを1つ抜けることになりました。 それに伴い、抜けることになったチームの責任者から、 「この忙しいのに、お前がもってるやつを全てこちらで引き取ることになった。」 「給料分も働けないのか」 など、突然恨み言を言われる始末です。 これまで良好な関係で飲み会もよく共にしていただけにショックでした。 また「とりあえず私へ」という担当があやふやな仕事も振られることが多かったです。 なので、私から部門長には、「担当業務を明確にしていだきたい(あやふやな仕事は受けない)」というご相談をした結果、 今までやっていた仕事を減らされました。 ご相談内容で、 ・担当業務(チーム)を減らす決断は、部門長がしたのですが、チーム責任者からの恨み言が何故か私にくることが堪えられず、部門長へ相談すべきか。または人事などパワハラでしょうか。 ・チーム責任者から嫌われてしまったのは腑に落ちないのですが、 今後も同じ部署なのでそんなギクシャクしたことは避けたいと思っていますが、 なにかアドバイスありますでしょうか。 ・チーム責任者からの嫌われ、嫌みなど皆様も嫌われる経験はありましたか? その際の乗り越え方などアドバイスありますでしょうか 初歩的な質問ばかりですみません。 悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

noname#247567

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.4

まず、組織上直接の上司が下した判断に疑問が有ります。 担当チームから「1つ抜ける」ではなく、「各チームでの役割をバランスよく減らす」が正解だったんですが、面談ではその道は出来ないとの判断だったのでしょうか? 今回の状況は上司の安直な判断が引き起こしたことですから、人事の前に、上司には現状を伝えて責任もって解決して貰わなアカン案件です。 それでも動く気が無さそうなら人事に持ち込んでも良いでしょう。 それと、担当に直接恨み節をぶつけるのは、責任者失格です。

• yaasan
回答No.3

質問文を読ませていただくに、あなたが会社の業務的に潤滑油の立場だったのだと思います。それが仕事量が増えて、全てをこなせなくなった。仕事量を減らさないと残業が減らせないので、全体を見て、部門長が適切かと思うように対処した、という感じでしょうか。 しかし、チームの責任者にはチーム内のことしか見えてないので、いきなり抜けて、その分の仕事を他の人間で回さないといけなくなるので、嫌味の一つでも言いたくなったのでしょう。嫌味を言われたぐらいでパワハラだと騒いでいたら、余計に仲が悪くなるだけじゃないですか?揉めたいならパワハラを訴えてもいいと思いますけど、あなたが望む着地点はそこでしょうか。 あなたがいるポジションは要は雑用係なので、突発的な作業を振られるのは当然かと思います。部門長は全体だけを見ているので、突発的な仕事の話を訴えるほどやってないだろうと思っているでしょう。だから、元の業務を減らすのです。 部門長から責任者に事の経緯を伝えれば、ほぼ大丈夫だとは思います。普通は嫌われることも恨み言を言われることもないと思いますから、そう感じるということはあなたの態度がそれを呼んでいるような気はしますけどね。担当外れてすみません、ぐらい言っておけば、ギクシャクなんかしないと思います。

• kano20
回答No.2

部門長にそのまま相談を。 責任者にも伝えましょう。 上の判断で決められたことに不満をぶつけられても、自分はそのままの発言を上に伝えますと。 あとは部門長とその責任者で解決してもらいましょう。

• tuyosik
回答No.1

困らない、気づく、今ここの自分の心と体に集中する、精進する、悪いことやめる、よいことする。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。陰口しない。役立つこと思う話す動く働く。すべての生命が幸せで悩み苦しみなく願い叶うように。すべては誰の思う通りにもならない、誰のものでもない、誰でもない、因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、苦しみばかり。悪友から離れる、善友に親しむ。欲ばらない、与える。害さない、助ける、アドバイスする。ふさわしく、ちょうどよく、冷静に、落ち着く、軽快に、柔軟に、うまく、ちゃんとまっすぐやり終える、確信する。決めつけない、見解に囚われない。悩まない、ありのままに知る観る、と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます