• ベストアンサー

恵庭市って知ってます?

北海道に恵庭市ってありますがこの地名は知ってますか? 人口7万人弱で、観光スポットとして目玉になるようなところもなく、かなり地味な印象の市ですが、北海道の人だとほぼ知ってると思いますが、本州の方だとけっこう知らないが多いかも?とおもって質問してみました。 ========================= 1、知ってる。 2、行ったことがある。 3、知らない。 4、その他。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Door-Four
回答No.12

お晩でした。 2です。 数年前に閉店した恵み野にあったヨーカドーに行ったことがありますし、かなり以前に超短期(1日のみ)の派遣の仕事で行ったことがあります。その仕事が早朝からだったので前日に恵庭市内のホテルに宿泊したということもあります。

samusamu2
質問者

お礼

Door-Fourさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>数年前に閉店した恵み野にあったヨーカドーに行ったことがあります あのヨーカードーに行かれたことあるのですね。 恵み野駅を降りてすぐのところにあるのでなかなか便利な立地だったのに閉店したのは残念でしたよねえ。。 私は20代のころはたまに行ってました。 >>かなり以前に超短期(1日のみ)の派遣の仕事で行ったことがあります。その仕事が早朝からだったので前日に恵庭>>市内のホテルに宿泊したということもあります。 一夜を恵庭で過ごしたのですね。 恵庭は地味な街だったんでしょ(笑) 恵庭駅は数年前に開発されたんで、前よりかは多少栄えてきましたよ^^

その他の回答 (14)

回答No.15

3.知らない。 ついでに言うと読み方も知らないw けいていし? by 茨城県民

samusamu2
質問者

お礼

Gluttonousさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>3.知らない。 ついでに言うと読み方も知らない >>けいていし? 知りませんでしたかあ。けいていしって読む人も多そうですよね。 恵庭市を知らなかった人はそう呼んでも普通ですもねえ。

回答No.14

1, 空港アクセスの千歳線の主要駅で、北広島駅と共に、エアポート新千歳の快速が停まるし知っています。

samusamu2
質問者

お礼

nogikeyaki46さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>空港アクセスの千歳線の主要駅で、北広島駅と共に、エア>>ポート新千歳の快速が停まるし知っています。] 快速エアポートにじゃあ乗られたことがあるのですね。 そうです。恵庭に快速は停まります。 たしか昔は快速は恵庭駅には停まらなかった記憶があります。

• sqqrcxvx
回答No.13

samusamuさんお晩でございます 1と2 1 憲法論争を巻き起こした恵庭事件の舞台です。 2 北海道にスキーに行った際近くを通った記憶はあります。 ほんの素通り(笑)

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>1 憲法論争を巻き起こした恵庭事件の舞台です。 他の方も仰ってましたが、恵庭事件ってそんなにも有名な事件なのですね。 sqさんってもしかして歴史にかなり詳しい方なのでしょうか。 >>2 北海道にスキーに行った際近くを通った記憶はあります。ほんの素通り 夕張のマウントレースイで滑ったのでしょうか。 sqさんはきっと華麗な「八の字滑り(ボーゲン」をスキー場で披露しまくっていたのでしょうか^^

回答No.11

2 道の駅目的で何度か行っています。 パンが美味しいのですが、カレーも気になりました。

samusamu2
質問者

お礼

みくちさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>2 道の駅目的で何度か行っています。 >>パンが美味しいのですが、カレーも気になりました。 あそこのパンってよく美味しいときくのですが、みくちさんがお食べになっても美味しいと感じたのですね。まだ一度もあの道の駅に行ったことがないので今度行ってみます^^ 近いですし。 カレーもあるのですねえ^^たべてみたいです。

• nananotanu
回答No.10

2 お花の街、ですよねー

samusamu2
質問者

お礼

nananotanuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>2 >>お花の街、ですよねー nananotanuさんは行かれたことがあるのですね。そうなのです。 恵庭市の「恵み野」あたりはガーデニングに凝ってる家が多いので、お花の街って言われたりしてますよねえ。

• 31192525
回答No.9

samusamuさん、こんにちは。  九州からですが、  1  なんですねえ。恵庭岳ってありませんでした? 百名山の深田久弥のエッセイで読んだ・・・はずです(汗)

samusamu2
質問者

お礼

31192525さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>なんですねえ。恵庭岳ってありませんでした? 百名山の深田久弥のエッセイで読んだ・・・はずです 恵庭岳あります。エッセイにでてきていたのですね。 恵庭岳ってたしか、隣の千歳ともつながっていたような。 そんな大きな山ではないので、登山しやすそうですね。

回答No.8

「1、知ってる。」です。実は行った事はありません。 隣の北広島市や千歳市には、過去にいろんな所用のため行った事はありますが、恵庭市は「通過」するだけでしたね。 でも、恵庭市には昔の上司が在住しています(笑)。

samusamu2
質問者

お礼

lolipop-sapporoさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>「1、知ってる。」です。実は行った事はありません。 隣の北広島市や千歳市には、過去にいろんな所用のため行った事はありますが、恵庭市は「通過」するだけでした >>ね。 立ち寄ったことはないのですね。恵庭って立ち寄るようなところありませんからねえ(笑)どうしても素通りしちゃう街ですし。 ラブ〇もボロいのしかありませんし(笑) いまだにボットン便所のラブ〇が存在してるんです^^

• staratras
回答No.7

九州出身ですが知っています。最初は東京での学生時代に「恵庭事件」(1962年に起きた憲法と自衛隊法の解釈にかかわる裁判で有名になった事件で、殺人事件ではない)の舞台として知りました。事件当時は恵庭町だったようですが。 その後社会人となり、転勤族で北海道にも赴任し、その時には仕事の必要から、道内の市町村名すべての読み方を(たとえば地方自治体としての「町」は道南の森町だけが「まち」と読み、で他はすべて「ちょう」と読むなどという細部も含めて)覚えていました。

samusamu2
質問者

お礼

staratrasさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>九州出身ですが知っています。最初は東京での学生時代に「恵庭事件」(1962年に起きた憲法と自衛隊法の解釈にかかわる裁判で有名になった事件で、殺人事件ではない)の舞>>台として知りました。事件当時は恵庭町だったようですが。 このような事件があったのですね。初めて知りました。 恵庭が町だったことも初めて知りました。勉強になります。 >>その後社会人となり、転勤族で北海道にも赴任し、その時には仕事の必要から、道内の市町村名すべての読み方を(たとえば地方自治体としての「町」は道南の森町だけが「まち」と読み、で他はすべて「ちょう」と読むなどという>>細部も含めて)覚えていました。 すごいですねえ。じゃあ北海道の市町村全部知ってるわけですね。すばらしいです。

回答No.6

知っています。 恵庭OL殺人事件があったところですね。

samusamu2
質問者

お礼

sakuranbojamさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>知っています。 >>恵庭OL殺人事件があったところですね。 この事件知ってましたかあ。結構有名ですもねえ。 元受刑者は、結局最後まで無罪を主張したまま数年前に出所しましたね。

• keaget09
回答No.5

samusamu2さまお晩でございます。 新妻keaget09です。 >北海道に恵庭市ってありますがこの地名は知ってますか? 私は 1、知ってる。 ・・・・と言いたいところなのですが、本当は4、その他。 です。 この動画で知りました。 ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=g4YUG3lH2fI 「サッポロビ-ル庭園」駅の次が 「恵庭」駅らしいです。 恵庭市にあるんですよね?恵庭駅。 ちなみに、1度も乗ったことはありませんが、札幌市営地下鉄3路線。 全部覚えました。 以前、ブログで仲良くなったブロガ-さんが、東豊線 北13条東駅の近くの高校に通ってたそうです。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>「サッポロビ-ル庭園」駅の次が 「恵庭」駅らしいです。 >>恵庭市にあるんですよね?恵庭駅。 動画みました。「サッポロビール庭園駅」も恵庭市にある駅です。ちなみに無人駅です。 動画にでてくる、「島松駅」や「恵み野駅」も恵庭市にある駅なんです。 >>ちなみに、1度も乗ったことはありませんが、札幌市営地下鉄3路線。 >>全部覚えました。 すごいですねえ。これもじゃあきっとユーチューブの歌とかになっているのですね。札幌にくる機会があればぜひ乗ってみてください^^ >>以前、ブログで仲良くなったブロガ-さんが、東豊線 北13条東駅の近くの高校に通ってたそうです。 そのあたりだと札幌市東区に位置しますね。 何処の高校かは特定できませんが。