• ベストアンサー

北海道恵庭市の島松って地名知ってる?

北海道恵庭市の島松って地名知ってます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.6

もちろん知っていますよ。 島松という地域はJR島松駅の東側に開けた普通の街ですが、その街よりも島松という地名で真っ先に頭に浮かぶのが、自衛隊の駐屯地というか島松演習場ということと、何よりも「ボーイズ ビー アンビシャス」の言葉で有名な、北海道大学(旧札幌農学校)のクラーク博士が、北海道を去る時に学生に、その言葉を残したところが、JR線から西に離れたところを走る国道36号線。そこから道分かれして進んだところにある西島松の一角が、博士と乗馬で送ってきた学生が分かれる際に残した言葉のその場所が、旧島松駅逓所の立つところです。  ですから、島松イコールクラーク博士=ボーイズアンビシャスと連想させられる地域です。 そこは、北限の稲作を広めた中山久蔵という先駆者の記念碑もたっていますが、その久蔵の名前を付けた夫婦二人が営む蕎麦屋さん「久蔵庵」のそばが絶品で、島松の名と共に記憶していただきたいという、長ったらしい回答です。すみません。

samusamu2
質問者

お礼

etopitikaさんこんにちわ。 御存じだったのですね。じゃあetopitikaさんは何度も島松駅に降りたって島松の街を散策されたことがあるのでしょうね。 >>その街よりも島松という地名で真っ先に頭に浮かぶのが、自衛隊の駐屯地というか島松演習場 島松演習場ってやはりかなり有名なのですね。 >>そこから道分かれして進んだところにある西島松の一角が、博士と乗馬で送ってきた学生が分かれる際に残した言葉のその場所が、旧島>>松駅逓所の立つところです。 じゃあ島松でクラーク博士と北大の学生が島松で乗馬をされてたわけですね。 北大から島松って距離がちょっと離れてますが、毎回札幌から島松まで通われてたってことでしょうか。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Sasakik
回答No.5

恵庭市民じゃなくても、道央自動車道や国道36号線を使っていれば、普通に知っているだろうなぁ。 個人的には、北海道の兵站の中核である「陸上自衛隊島松駐屯地」が・・・防衛事務官だった友人も島松に勤務していた時期があったし、道央自動車道を千歳に向けて走っていたら、巨大な紅白の塔など、道内最大の補給処の威容がイヤでも目に入るんで・・・

samusamu2
質問者

お礼

Sasakikさんこんにちわ。 >>恵庭市民じゃなくても、道央自動車道や国道36号線を使っていれば、普通に知っているだろうなぁ。 確かに近くを通りますもね。 >>個人的には、北海道の兵站の中核である「陸上自衛隊島松駐屯地」が・・・防衛事務官だった友人も島松に勤務していた時期があったし その友人さんが島松に住まわれてたころは「ラルズ」で買い物もきっとされたのでしょうね。 >>巨大な紅白の塔など、道内最大の補給処の威容がイヤでも目に入るんで・・・ そんなのあるんですね。知りませんでしたが私が見ればあれかあって思うのでしょうかね。 回答ありがとうございます。

回答No.4

美味しい食事や観光スポットが点在しています 有名店 幸寿司  島松駅近くにあるお寿司屋さんで、 名物の「幸寿司丼」が人気です。

samusamu2
質問者

お礼

FUTATUMITTUさんこんにちわ。 >>美味しい食事や観光スポットが点在しています 田舎なのにスタバもできたんです。 >>有名店 幸寿司  島松駅近くにあるお寿司屋さんで、 >>名物の「幸寿司丼」が人気です。 なんか聞いたことあるけどもまだ行ったことないです。 幸寿司丼が人気なのですね。今度行ってたべてみますね。 FUTATUMITTUさんはじゃあきっと島松には何度もこられたことあるんですね。 私もあるのですが、お店だとラルズに入ったことがあるくらいです。 今度また久々に行ってみようかなあ(^^♪ 町は寂れてますが、あの雰囲気がすごく好きです。 回答ありがとうございます。

回答No.3

小さい頃父親から島松におばさんが住んでいるのを聞いた事が有ります。 島松には1度も行った事が無いです。

samusamu2
質問者

お礼

島松自体には行かれたことないのですね。 おばさまが住んでおられたのですね。 結構寂れた高齢者の多い町ですよ。 島松駅も古いですし。

回答No.2

よく知っていますよ。 出張で車を使い走っていると、恵庭から島松の間で、自衛隊の砲撃音がたまに聞こえます。

samusamu2
質問者

お礼

nekoojisanさんこんにちわ。 >>よく知っていますよ。 出張で車を使い走っていると、恵庭から島松の間で、自衛隊の砲撃音が>>たまに聞こえます。 島松を通ることがあるのですね。島松にも自衛隊があるのでたしかに砲撃音はかなり聞こえてきますよね。 さてはnekoojisanさんは島松付近を通ったときは、「トライアル」とか「ラルズ」に寄って食料を購入なさることもあるとか? 回答ありがとうございます。

回答No.1

札幌と千歳の中間ですね。

samusamu2
質問者

お礼

tonmatanguさんこんにちわ。 >>札幌と千歳の中間ですね。 御存じなのですね。そうです。そのあたりです。 島松駅もあります。 かなり錆びれた田舎町って感じです。 高齢者率がかなりそうですよ~島松は。 スーパーはラルズとトライアルがあるのでそういう面では困らなさそうです。 回答ありがとうございます。