• ベストアンサー

北海道恵庭市の島松って地名知ってる?

北海道恵庭市の島松って地名知ってます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.6

もちろん知っていますよ。 島松という地域はJR島松駅の東側に開けた普通の街ですが、その街よりも島松という地名で真っ先に頭に浮かぶのが、自衛隊の駐屯地というか島松演習場ということと、何よりも「ボーイズ ビー アンビシャス」の言葉で有名な、北海道大学(旧札幌農学校)のクラーク博士が、北海道を去る時に学生に、その言葉を残したところが、JR線から西に離れたところを走る国道36号線。そこから道分かれして進んだところにある西島松の一角が、博士と乗馬で送ってきた学生が分かれる際に残した言葉のその場所が、旧島松駅逓所の立つところです。  ですから、島松イコールクラーク博士=ボーイズアンビシャスと連想させられる地域です。 そこは、北限の稲作を広めた中山久蔵という先駆者の記念碑もたっていますが、その久蔵の名前を付けた夫婦二人が営む蕎麦屋さん「久蔵庵」のそばが絶品で、島松の名と共に記憶していただきたいという、長ったらしい回答です。すみません。

samusamu2
質問者

お礼

etopitikaさんこんにちわ。 御存じだったのですね。じゃあetopitikaさんは何度も島松駅に降りたって島松の街を散策されたことがあるのでしょうね。 >>その街よりも島松という地名で真っ先に頭に浮かぶのが、自衛隊の駐屯地というか島松演習場 島松演習場ってやはりかなり有名なのですね。 >>そこから道分かれして進んだところにある西島松の一角が、博士と乗馬で送ってきた学生が分かれる際に残した言葉のその場所が、旧島>>松駅逓所の立つところです。 じゃあ島松でクラーク博士と北大の学生が島松で乗馬をされてたわけですね。 北大から島松って距離がちょっと離れてますが、毎回札幌から島松まで通われてたってことでしょうか。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.5

恵庭市民じゃなくても、道央自動車道や国道36号線を使っていれば、普通に知っているだろうなぁ。 個人的には、北海道の兵站の中核である「陸上自衛隊島松駐屯地」が・・・防衛事務官だった友人も島松に勤務していた時期があったし、道央自動車道を千歳に向けて走っていたら、巨大な紅白の塔など、道内最大の補給処の威容がイヤでも目に入るんで・・・

samusamu2
質問者

お礼

Sasakikさんこんにちわ。 >>恵庭市民じゃなくても、道央自動車道や国道36号線を使っていれば、普通に知っているだろうなぁ。 確かに近くを通りますもね。 >>個人的には、北海道の兵站の中核である「陸上自衛隊島松駐屯地」が・・・防衛事務官だった友人も島松に勤務していた時期があったし その友人さんが島松に住まわれてたころは「ラルズ」で買い物もきっとされたのでしょうね。 >>巨大な紅白の塔など、道内最大の補給処の威容がイヤでも目に入るんで・・・ そんなのあるんですね。知りませんでしたが私が見ればあれかあって思うのでしょうかね。 回答ありがとうございます。

回答No.4

美味しい食事や観光スポットが点在しています 有名店 幸寿司  島松駅近くにあるお寿司屋さんで、 名物の「幸寿司丼」が人気です。

samusamu2
質問者

お礼

FUTATUMITTUさんこんにちわ。 >>美味しい食事や観光スポットが点在しています 田舎なのにスタバもできたんです。 >>有名店 幸寿司  島松駅近くにあるお寿司屋さんで、 >>名物の「幸寿司丼」が人気です。 なんか聞いたことあるけどもまだ行ったことないです。 幸寿司丼が人気なのですね。今度行ってたべてみますね。 FUTATUMITTUさんはじゃあきっと島松には何度もこられたことあるんですね。 私もあるのですが、お店だとラルズに入ったことがあるくらいです。 今度また久々に行ってみようかなあ(^^♪ 町は寂れてますが、あの雰囲気がすごく好きです。 回答ありがとうございます。

回答No.3

小さい頃父親から島松におばさんが住んでいるのを聞いた事が有ります。 島松には1度も行った事が無いです。

samusamu2
質問者

お礼

島松自体には行かれたことないのですね。 おばさまが住んでおられたのですね。 結構寂れた高齢者の多い町ですよ。 島松駅も古いですし。

回答No.2

よく知っていますよ。 出張で車を使い走っていると、恵庭から島松の間で、自衛隊の砲撃音がたまに聞こえます。

samusamu2
質問者

お礼

nekoojisanさんこんにちわ。 >>よく知っていますよ。 出張で車を使い走っていると、恵庭から島松の間で、自衛隊の砲撃音が>>たまに聞こえます。 島松を通ることがあるのですね。島松にも自衛隊があるのでたしかに砲撃音はかなり聞こえてきますよね。 さてはnekoojisanさんは島松付近を通ったときは、「トライアル」とか「ラルズ」に寄って食料を購入なさることもあるとか? 回答ありがとうございます。

回答No.1

札幌と千歳の中間ですね。

samusamu2
質問者

お礼

tonmatanguさんこんにちわ。 >>札幌と千歳の中間ですね。 御存じなのですね。そうです。そのあたりです。 島松駅もあります。 かなり錆びれた田舎町って感じです。 高齢者率がかなりそうですよ~島松は。 スーパーはラルズとトライアルがあるのでそういう面では困らなさそうです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恵庭市って知ってます?

    北海道に恵庭市ってありますがこの地名は知ってますか? 人口7万人弱で、観光スポットとして目玉になるようなところもなく、かなり地味な印象の市ですが、北海道の人だとほぼ知ってると思いますが、本州の方だとけっこう知らないが多いかも?とおもって質問してみました。 ========================= 1、知ってる。 2、行ったことがある。 3、知らない。 4、その他。

  • 恵庭市の島松って地名は知ってます?

    恵庭市の島松って地名は知ってます? 島松駅とかもあるところです。 参考動画 https://www.youtube.com/watch?v=lLvL4xEbdf8&list=PLAJTnmtkhm4gUKgdELI-JjerJ1RPIqcOD&index=2

  • 北海道の恵庭市に住んでみたい?

    北海道の恵庭市に住んでみたいですか? 人口7万人ほどで、都会ではないですがお店もそれなりにあり住むには不便はありません。 特徴に乏しく地味な印象の街ですが。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E5%BA%AD%E5%B8%82

  • 北海道恵庭市の恵庭東地区ってsoftbank携帯電波入るんですかね?

    北海道恵庭市の恵庭東地区ってsoftbank携帯電波入るんですかね? 友だちと使う携帯をsoftbankにしたいのですが、電波が入るかどうか?のチェックをしている時間的余裕がなく、どうしたものかなと思っています。

  • 恵庭市の観光

    今度、北海道の恵庭市に行きます。観光スポットやおいしいラーメン屋さんを紹介していただきたいのですが。

  • 北海道恵庭市の安いインターネットは???

    友人が恵庭市に住んでいて、アナログからやっと、デジタル回線を引こうとしています。私は違う地域でケーブルインターネットを利用しており、電話を使える事と、早い事、そして、定額料金で心置きなく使えることが、とても気に入っています。恵庭市に、ケーブルがあるかご存知の方はいらっしゃいませんか?また、無いとしたら、どんなプロバイダーが安くて使いやすいですか?教えてください!

  • 北海道千歳市恵庭市近郊の犬のしつけ教室

    北海道の千歳市または恵庭市近郊の犬のしつけ教室で おススメのところを探しています。 なければ札幌でも構いません。 千歳恵庭のしつけ教室を検索してみたのですが、 数件しかなく情報も少ないのでどこが良いのかがわかりません。 実際に通った方、またはお友達が通っていたなど 体験談もありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 千歳市と恵庭市どちらが住みやすい?

    夫が恵庭市内に転勤することになりました。 転居先を探すにあたり、恵庭市か千歳市、どちらが住みやすいでしょうか? 物件数は千歳市の方が多そうですが、恵庭市は環境が良いと耳にしたもので・・・。 間取りは2LDK~3LDK、の鉄筋マンションを考えております。 子供はおらず、40代後半の二人暮らしです。 よろしくお願い致します。

  • 北海道千歳市内の地名について

    よく、松本 新宿の間を走っている特急あずさを利用します。 それで気になったのですが、 北海道の千歳市内にあずさとつく地名があり あずさ2号公園もあるらしいですが、 特急あずさ号のネーミングと偶然かと思いますが なにか意識をして付けた地名なのでしょうか?

  • クラーク博士…恵庭市と北広島市の論争

    こんにちは クラーク博士がかの有名な「青年よ大志を抱け」と言った場所について論争があります 私の故郷は北海道の北広島市(現在は住んでいません)です☆ 北広島市のシンボルマークがクラーク博士なんですが、何故なのか調べてみると クラーク博士は北海道を離れるさいに北広島市(当時月寒村…札幌の月寒とは無関係)と恵庭市(当時島松村)の境を流れる「島松川」の橋の上で「青年よ大志を抱け」と発言したらしいのです。 これが恵庭側ととるか北広島側ととるかでこの2市は長年対立しています 北広島は「橋を渡る前…つまり札幌から帰るのだから北広島を通り、その橋の手前で学生たちに言葉を残した」と主張 一方恵庭は「橋の上で学生達に声をかけられ振り向いたときに発言した」と主張しています 果たして真実はどちらなのでしょうか? この論争に詳しい方 是非真相を教えてほしいと思います 故郷の一大事です 知らないわけにはいかないので…