• ベストアンサー

千歳市と恵庭市どちらが住みやすい?

夫が恵庭市内に転勤することになりました。 転居先を探すにあたり、恵庭市か千歳市、どちらが住みやすいでしょうか? 物件数は千歳市の方が多そうですが、恵庭市は環境が良いと耳にしたもので・・・。 間取りは2LDK~3LDK、の鉄筋マンションを考えております。 子供はおらず、40代後半の二人暮らしです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

北海道の人?  こちらで比較するといいよ: 生活 公共料金 http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=3 結婚 育児 http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=4 教育 http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=5 医療 福祉 http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=41&cid_2=34&tub=6 道民としての感想だけど、環境面ではほとんど差がないと思うよ。 どちらも自衛隊の町だし(市民のかなりの割合は自衛隊関係で働いている)、 郊外に行けば観光牧場もあるし。違いといえば、恵庭の方が札幌に近くて有利。 ショッピングで札幌に出る機会が多かったり、これから生まれるかもしれないお子さんが 今後進学校に行くなら、絶対札幌に近い方がいいと思う(進学校は大部分、札幌にある)。 実質、千歳は札幌を中心とする生活圏の限界。 駅前に何があるか、様子はこちらでわかるよ: 千歳駅前 http://tamagazou.machinami.net/chitoseshigaichi.htm 恵庭駅前 http://tamagazou.machinami.net/eniwashigaichi.htm

naoriena
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 現在は埼玉県民で、5~6年前まで帯広市に住んでいた、転勤族です。 やっぱり、札幌に近い方が便利なのですね! 早速、いろいろと見せて頂いて、検討いたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

まだ、1番の回答者ですけど > 恵庭市は環境が良いと耳にしたもので・・・。 ここだけ気になったので。 環境がいいというのは、恵み野駅あたりの話じゃありませんか? 恵み野駅あたり、ガーデニングやっているお宅が多く、 旭川市の上野ファームのように、個人宅を開放している 場所(オープンガーデン)もあります。 http://www.omasa.org/map.html ま、花の好きな人が住むなら、恵庭駅じゃなくて、恵み野駅の方でしょうね。 ただし、千歳線の快速は止まりませんけど。 いろいろ、「ガーデニング 恵庭」で検索してみるといいですよ。

naoriena
質問者

お礼

またまたご親切にありがとうございました。 大好きなイトーヨーカドーさんもあるので 恵み野近辺で探し始めました。 ガーデニングも検索してみますね。

関連するQ&A

  • 山口県萩市の不動産情報

    この度、山口県萩市に転勤することになり、物件を探しています。ネットを通じて色々探してみたのですが、結果としては萩にある不動産会社の電話番号しか情報を得ることができませんでした。萩市内の中心部で、生活に便利な物件を探しているのですが、どなたか安心できる不動産業者、もしくは物件をご存知であれば教えて頂けると助かります。どうか宜しくお願いします。(希望する物件は賃貸マンションで、間取りは2DK、2LDK)

  • 岐阜県各務原市周辺の住みやすい街

    7月に転勤と告げられ物件を探しています。転勤族なもので賃貸マンションにしようと考えています。 なにぶん土地勘がないもんで困っています。できればよい場所をアドバイス頂きたいのですが・・・ 先日数件内覧したのですがどれも築年数が古いものばかりです。不動産屋さんが隠しているのでしょうか?それとも本当にないのでしょうか? ちなみに探している間取りは3LDK・家賃9万位(共益費含)です。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションの間取りを知りたい(売りに出てない物件)

    築浅中古マンションを探しています。 4LDKのマンションが欲しいのですが、新築は金額的に無理なので 築浅の中古マンションがでるまで待とうかと思っています。 ただ、間取りも重要なので、待つにしても外観が自分の中でOKな 物件の4LDKの間取りを知っておきたいのですが、 不動産屋さんは売りにでていない間取りまで知っているもの なのでしょうか。 また、ネットでみているとほとんどが3LDKで4LDKは ほとんどないのですが、やはり4LDKを購入した人はお金に 困らない限り売らないのでしょうか。 (3LDKより4LDKのほうが絶対数が少ないことはわかっています)

  • 10/1付で夫に転勤の辞令が出ました。

    10/1付で夫に転勤の辞令が出ました。 現地まで家さがしに行き、ある物件で申請をしたのですが 会社から「まった」がかかりました。 理由は間取りが大きすぎるとの事です。 12月に出産予定で家族3人+猫1匹で5LDKというのは常識外なのでしょうか?? 5LDKといっても、洋間1部屋とあわせてLDKとして使える間取りなので 実際は4LDKと言っていいものだと思います。 会社規定に違反は無く、ただ間取りのみで許可されないとの事です。 こういう事はあり得る事なのでしょうか?

  • 東京都内でファミリー向けの賃貸はどの程度?

    現在地方にて、夫と二人暮らし3LDKの賃貸マンション(家賃約90000円)で生活しています。 この度、夫の転勤で東京とないへ引越しすることとなりました。 この転勤が最後となり、東京で長く生活することになりそうです。 長い目で見て、いずれ子供を作る予定でいるので、二人向けというよりはファミリー向けの賃貸マンションを探しています。 マイホームは事情がありまして考えていません。 しかし、都内の不動産情報を調べてみるとファミリー向けの賃貸マンションになると家賃が現在の倍以上(私が見たのは30万くらい)します。それに狭そうです。 庶民にはきつい・・・(汗) 駅から分以内と、綺麗なのが絶対条件です。 ファミリー向けの賃貸マンションに住まいの方、どのくらいの間取りでどの位の平米数のお部屋にお住まいですか? どのくらいの家賃を払われているのですか? お勧めのエリアなどもありましたら併せて教えてください。 千葉寄りより神奈川寄りの23区を希望しています。

  • 大阪市鶴見区で良い学校区を教えてください。

    こんにちは。1児の子の母です。 今住んでいる地域には3LDKサイズの賃貸物件が少ない(というかほとんどないんです)ので、物件も多く、街も綺麗だなぁーと思う鶴見区に転居しようかと考えています。(仕事場が京橋なので、通勤しやすいというコトもあります) でも学校区はどうなのかなぁ?と思い、書き込みしました。 知っている方ありましたら、教えてください。 転勤者の方が多いかどうかも知りたいです。(自分自身が転勤者なのでたくさんいたら嬉しいという気持ちもあります) よろしくお願い致します。

  • 新潟市でどちらが住みやすい?

    はじめまして。来月から転勤で新潟市に住むこととなりました。 土地勘がないため新居の物件資料が送られてきましたが、どちらが住みやすいかわかりません。 候補物件は新潟市江南区と新潟市東区です。 物件の間取りや設備はほぼ同じです。 どちらが単身者にとって生活しやすいでしょうか? ちなみに田舎暮らしが長いため、騒々しいのは苦手です。

  • 亀山市に物件がないのはなぜ?

    転勤の為、三重県亀山市で賃貸の物件を探しています。 かれこれ半年以上物件を探しているのですが、2LDK以上の物件が全くといっていい程ありません。 6件ほど大手仲介業者に問い合わせましたが「亀山市だけは紹介できる物件がありません」との回答でした。 どうして亀山市は物件が無いのでしょうか? 諦めて近辺の市を検討するしかないのでしょうか?

  • 大阪府高槻市のマンションがとっても高いのはなぜ?

    マンション購入検討中です。 夫:年収600万円(30歳)妻:年収300万円(29歳)子:2歳です。 現在高槻市に賃貸で住んでいて、雰囲気もなんとなくわかる高槻市でマンションを購入しようと考えていますが、どうも高槻市の物件が高すぎて、身の丈に合っていない買い物のように思えてきました。 4300万円(70平米/3LDK)の新築マンション購入を検討中です。 頭金は二人で200万円しか用意できませんでした。 もう200万円、財形貯蓄があるのですが、引っ越しの費用にあてたりする予定のため、そのまま。。。 変動金利で検討中で、全期間の優遇金利-1.65%を受けることができそうです。 (最初の金利は、0.725%の予定。。) ちなみに、大阪市内のマンションもいくつか見てきましたが、 同じような条件でも(むしろ市内の方が駅チカだったり。。。) 3500万円前後の物件がほとんどで、 高槻市はどうしてこんなに高いのだろう、、、と溜息が出てしまいます。 昔からこのように市内や他の地域よりも高かったのでしょうか。 また、転勤族なので、万が一のために、売ったり貸したりできるような物件が良いのですが、 高槻ってどうなのでしょう?市内より借り手が付くのか、、、、正直不安です。。。 あと、4000万円もあれば、一軒家が買えちゃうような気がして、 もったいない?とも思うのですが、それは価値観の問題ですよね?

  • 愛知県豊川市・豊橋市のペット可物件

    豊川市に引っ越すことになり、ネコと暮らせる物件を探しております。 また、7月に結婚するため、2LDKの間取りで探しております。 地域の不動産情報が分からないため、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。

    • 締切済み