• 締切済み

新潟市でどちらが住みやすい?

はじめまして。来月から転勤で新潟市に住むこととなりました。 土地勘がないため新居の物件資料が送られてきましたが、どちらが住みやすいかわかりません。 候補物件は新潟市江南区と新潟市東区です。 物件の間取りや設備はほぼ同じです。 どちらが単身者にとって生活しやすいでしょうか? ちなみに田舎暮らしが長いため、騒々しいのは苦手です。

みんなの回答

• akkyi3377
回答No.2

もう8月も残り少なくなりましたし、新居は決められたかもしれませんが、参考までに。 新潟市は今年の4月から政令指定都市になりました。そのため市町村の大合併がありました。 東区はもともと新潟市(旧新潟市)だったところです。中心地といってもいいと思います。1番の中心地は中央区です。 江南区は元は亀田町、横越町と旧新潟市の一部で構成されています。郊外に当たる地区です。 東区の住民の数は江南区の役2倍、東区の面積は江南区の約半分です。 商店数も東区は江南区の約2倍だそうです。 江南区はまだ田畑も非常に多いように思います。 江南区は新潟市の中心地からそんなに離れていませんから、江南区にお住まいで、中央区に通勤の方も多いと思います。 江南区には亀田製菓本社、ご存じないかもしれませんが、一時「越の寒梅」がブームになった石本酒造、この夏の高校野球に県代表で出場した明訓高校もあります。 利便性では東区が勝っていると思いますが、江南区もそう不便なところでもないと思います。

wideyawn
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。 それぞれのまちを詳しく教えていただき非常に助かります。 正直、まだどちらにするか決めあぐねていたところでしたのでぜひ参考にしたいと思います。 楽しい新潟ライフが送れる様に納得の行く物件を選びたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

東区に住んでいます。 私のところは駅・空港・港などから近く、買い物も便利で、かなり住みやすいです。特別うるさくもないです。 コンビにもお弁当屋さんもたくさんあります。 私は転勤族ですが、できれば長くここに住めたらいいナーと思っています。 東区と言っても広いですが。 江南区はあまり行ったことがないのでよく分かりませんが、西や南のほうは治安がいいという噂も聞きます。 東区も、別に治安が悪いとは思いませんが。 新潟市そのものが、住みやすい街だと思います。 お待ちしておりマース(^_^)。

wideyawn
質問者

お礼

返答いただきありがとうございます。 私も転勤族です。 同じ境遇の方の意見なので、非常に参考になります。 東区だと交通手段が豊富なんですね。 まだまだ、物件を紹介していただけるようなので選ぶ際の判断材料に します。 初めて質問ですが、とても親切な回答をいただき感謝いたします。 ありがとうございました。