• 締切済み

新潟市でどちらが住みやすい?

はじめまして。来月から転勤で新潟市に住むこととなりました。 土地勘がないため新居の物件資料が送られてきましたが、どちらが住みやすいかわかりません。 候補物件は新潟市江南区と新潟市東区です。 物件の間取りや設備はほぼ同じです。 どちらが単身者にとって生活しやすいでしょうか? ちなみに田舎暮らしが長いため、騒々しいのは苦手です。

みんなの回答

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.2

もう8月も残り少なくなりましたし、新居は決められたかもしれませんが、参考までに。 新潟市は今年の4月から政令指定都市になりました。そのため市町村の大合併がありました。 東区はもともと新潟市(旧新潟市)だったところです。中心地といってもいいと思います。1番の中心地は中央区です。 江南区は元は亀田町、横越町と旧新潟市の一部で構成されています。郊外に当たる地区です。 東区の住民の数は江南区の役2倍、東区の面積は江南区の約半分です。 商店数も東区は江南区の約2倍だそうです。 江南区はまだ田畑も非常に多いように思います。 江南区は新潟市の中心地からそんなに離れていませんから、江南区にお住まいで、中央区に通勤の方も多いと思います。 江南区には亀田製菓本社、ご存じないかもしれませんが、一時「越の寒梅」がブームになった石本酒造、この夏の高校野球に県代表で出場した明訓高校もあります。 利便性では東区が勝っていると思いますが、江南区もそう不便なところでもないと思います。

wideyawn
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません。 それぞれのまちを詳しく教えていただき非常に助かります。 正直、まだどちらにするか決めあぐねていたところでしたのでぜひ参考にしたいと思います。 楽しい新潟ライフが送れる様に納得の行く物件を選びたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

東区に住んでいます。 私のところは駅・空港・港などから近く、買い物も便利で、かなり住みやすいです。特別うるさくもないです。 コンビにもお弁当屋さんもたくさんあります。 私は転勤族ですが、できれば長くここに住めたらいいナーと思っています。 東区と言っても広いですが。 江南区はあまり行ったことがないのでよく分かりませんが、西や南のほうは治安がいいという噂も聞きます。 東区も、別に治安が悪いとは思いませんが。 新潟市そのものが、住みやすい街だと思います。 お待ちしておりマース(^_^)。

wideyawn
質問者

お礼

返答いただきありがとうございます。 私も転勤族です。 同じ境遇の方の意見なので、非常に参考になります。 東区だと交通手段が豊富なんですね。 まだまだ、物件を紹介していただけるようなので選ぶ際の判断材料に します。 初めて質問ですが、とても親切な回答をいただき感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西方面から新潟市に転勤

    4月に新潟市に転勤が決まりました。小学生と幼稚園の子供が居ます。勤務先は中央区です。環境が良く転勤者が比較的多くて転入生の受け入れ体制も整った住みやすい地域を探しているのですが、おすすめの場所があれば教えてください。土地勘もなく途方に暮れています。また、太平洋側で生まれ育ったので新潟の冬の気候がどのようなものかわからず不安です。冬の間青空を見ることがないというのは本当なのでしょうか?新潟市ってどんな所ですか?どんなことでも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 新潟市内のホテル

    お正月を過ぎたあたりに子供と新潟市内に一泊したいと思っています。 移動は車です。新大病院に用事があります(病人ではありません)。 夕飯を外で取りたいのと、ホテルの朝食が付かなければ朝食(10時くらいまでに)を食べられるところが徒歩圏内にあるととてもいいです。 夕飯(ウインドウショッピングもできると嬉しいです)を徒歩でとなると 万代近辺がいいのか、古町近辺がいいのか、その他がいいのか迷っています。 新潟にお住まいの方、情報をお願いします。 今のところサンルート新潟(東大通)か、東映ホテル(弁天)か、ディアモント新潟(古町)かが候補ですが立地的にいかがでしょうか。 ちなみに女二人ですのでできるだけ人通りがあるところ希望です。

  • 新居の購入について 枚方市と高槻市で迷っています

    新居の購入について、「子育て環境」と「定年後の売却のしやすさ」で、大阪で物件選びを進めています。 夫婦と2歳児の3人暮らしです。 現在、枚方市の物件と高槻市の物件(下記)で迷っています。 「子育て環境」については、両物件ともに第1種低層地域の閑静な住宅街で、まずまずの環境のように思い、なかなか比較できません。 (下見はしましたが、土地勘はないので、実際と相違があるようならご意見下さい) そこで、「定年後の売却のしやすさ」について、何かご意見を頂ければと思います。 定年は30年ほど先の話です。そのため、定年後の建物の資産価値はゼロに等しく、土地のみの売却になると思っていますので、 特に土地の価値についてのご意見をください。 1.枚方市の物件 (1)場所 京阪光善寺駅まで徒歩10分 (2)土地単価 50万円/坪(高槻市の物件より数坪広い) 2.高槻市の物件 (1)場所 JR摂津富田駅まで徒歩15分 (2)土地単価 60万円/坪  ※両者の建物は同じ広さにする予定(間取り:4LDK、広さ:90~110m2)

  • 名古屋市守山区と尾張旭市住むならどっち?

    夏に結婚して、彼との新居を探しています。 以下2つ物件が候補に挙がっています。 (1)守山区(小幡周辺) (2)尾張旭(旭前~尾張旭周辺) 両物件とも、間取り/日当たり/設備(追い炊き等)/駅から徒歩圏内と条件が揃っています。 (1)の物件は収納に不安があります。 クローゼットなども各部屋にありますが、奥行きがどれも50cmほどしかなく、布団とか家電製品とか大型のものが入るか不安なのです。 そして私も彼も物が多いほうです・・・。 彼のゴルフバックとかスキー用品もあるので、絶対入らないだろうなと思ってます。 (2)の物件は新築で、ウォークインクローゼットがついているので 収納に不安はなく、広さも(1)より広いです。 しかし、家の周辺が夜だと暗く、周りにお店などあまりなくいわゆるちょっと田舎です。 スーパーなどはありますが、反対にいうとスーパーとかコンビニしかないって感じでしょうか。 私はいま、天白区の地下鉄駅周辺に住んでるので やっぱり瀬戸線沿線は、少し田舎に感じます。 小幡周辺なら心配ないですが、尾張旭だと夜も彼が帰りが遅いので心配です。 要は収納をとるか、周辺環境をとるかですが どちらにするか頭が痛くなるほど、悩んでいます。 どうか、近隣にお住まいの方、それ以外の方でも 新居の決め手について意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 物件探しについて。

    私は今、愛知県の江南市に住んでいるのですが、 4月から2人暮らしをしようと考えています。 今までは実家暮らしで、物件を探したことがなく、 「レオパレス」、「スーモ」、「アパマンショップ」など 少ししか知りません。 物件を探すのに、ほかはどこがあるでしょうか? また、お勧めの会社はありますか? 江南付近で探したいと思っています。

  • 新潟での住みよい町は?

    はじめまして。 昨日主人が内示を受け新潟県新潟市亀田に転勤となりました。 色々昨日の夜ネットで検索したのですが、やはり土地勘の無い私たちにはこれだという場所がありません。 この場を借りて、住みよい町を教えていただけないでしょうか? 私たちの希望としては、主人の通勤時間が車で20~30分以内、近所に大型スーパーなどがあり、駅にも近く、治安的にも安心な場所が希望です。こんな希望を満たしてくれる場所があれば教えていただけないでしょうか? あと新潟でおすすめの料理や25歳の新婚夫婦が楽しめそうな場所なんかあればご教授願います。

  • 新潟でのパソコン修理

    新潟市周辺でのパソコン修理できるところありますか。中央区、江南区、北区、東区。 修理。 修理できない場合でも、データ復旧も、可能なところがいいです。 持ち込み店舗が有り、出張サービスがあればなおさらいいです。 悪質でないところで。 通電可能。 メーカーロゴ表示。 すぐに、黒地画面で、英文表示。毎回違う文字。同じ文字の時もあります。 HDDには、異常音は、なし。 別のPCより。

  • 【至急】名古屋市東区の子育て環境について

    主人の転勤で7月末に名古屋市へ引っ越します。 勤務地は栄です。 現在4ヶ月になるこどもがおり、 子育てする環境も考慮した上で住宅を探したいと思っております。 先日、東区にちょうどいい物件をみつけました。 車道駅及び千種駅徒歩圏内の物件です。 名古屋市のHPをみたところ 「瑞穂区」や「名東区」などは公園MAPなどが掲載されていて子育てしやすそうな環境に感じるのですが、肝心の「東区」のHPにはほとんどなにも掲載されていません。 子育てするには環境がよくないのでしょうか? 全く土地勘がないため不安でいっぱいです。。。 「東区の子育て環境」について教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 長岡市(新潟県)での新居探し(賃貸)

    来月から長岡市に転勤になり夫婦で引っ越します。全く初めての土地で、余り時間が無く、遠方からで何度も物件を見にいけない為効率的に新居を探したいのです、どなたか教えてください。希望は(1)私が運転が出来ないので、長岡駅から徒歩圏または駅からのバスの本数が多い事(2)2~3LDKです。長岡市のどの地域の賃貸物件をあたれば良いのでしょうか?それともう1点、防寒着はどんな物を用意しておけば良いのでしょう?(今温暖な土地にいてハーフコートしか持ってないので新たに購入しますので教えて下さい)

  • 千歳市と恵庭市どちらが住みやすい?

    夫が恵庭市内に転勤することになりました。 転居先を探すにあたり、恵庭市か千歳市、どちらが住みやすいでしょうか? 物件数は千歳市の方が多そうですが、恵庭市は環境が良いと耳にしたもので・・・。 間取りは2LDK~3LDK、の鉄筋マンションを考えております。 子供はおらず、40代後半の二人暮らしです。 よろしくお願い致します。