• 締切済み

関西方面から新潟市に転勤

4月に新潟市に転勤が決まりました。小学生と幼稚園の子供が居ます。勤務先は中央区です。環境が良く転勤者が比較的多くて転入生の受け入れ体制も整った住みやすい地域を探しているのですが、おすすめの場所があれば教えてください。土地勘もなく途方に暮れています。また、太平洋側で生まれ育ったので新潟の冬の気候がどのようなものかわからず不安です。冬の間青空を見ることがないというのは本当なのでしょうか?新潟市ってどんな所ですか?どんなことでも良いので教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ta73ta73
回答No.3

質問されてからかなり時間たってますが、まだ締め切ってないようなので、アドバイス程度に。でも、もう3月になったので住まいも決まってますよね? 新潟の冬は、12月~2月は雪が積もると考えておけばよいと思います。 今シーズンは12・1がつがドカッと降り、2月はたいして降らずに雪は消え、3月は寒いながらも雪は今のところほぼ降らず積もらず、といったところです。(下越海岸平野部の状況です) 鉄道沿いでないとなかなか移動が不便だと思います。新潟駅からだと、 越後線(西区方面)、白新線(北区方面)、信越本線(秋葉区方面)にJRが出てますが、これらの沿線以外ならば、自家用車は必須です。 旧新潟市内、特に中央区はバス路線がそれなりにありますが、それ以外の郊外はバスなど全く無きに等しいです。鉄道にもバスにも頼れない地域に住む場合は、自家用車が無いとどこにも移動できなくなる可能性があります。 自転車・バイクも、天気が良ければいいけど降雪時には非常に危険です。 中央区以外、郊外の秋葉区・江南区・西区・北区ならば、なるべくJR駅近くに住まいを構えて、かつ軽自動車の1台でも安く中古で入手されれば、なにかと便利だと思います。でもまた新潟からほかのところへ転勤される可能性もあるでしょうし、難しいところですね。 西蒲区はかなり中央区から遠くなります。また、南区はJRが通ってませんので、中央区への通勤は自動車以外だとけっこう大変かと思います。ちょうどいいバス路線があればいいのですが、郊外の路線バスはあまりあてにしない方がいいでしょう。 とりとめもなく書きました。悪文すみません。

clip-mama
質問者

お礼

とても詳しく書いて頂き大変参考になります。やはり雪は積もると考えていた方が良いのですね。車は自家用と会社の営業車の2台でなんとかなりそうなのですが…小学校への通学なども考慮して、西区、中央区辺りで探そうと思います。ご回答頂きましてありがとうございました。

回答No.2

No.1です。 西区青山、小針…同じ市内ですが、自分は行ったことはないです。 聞いた話では、 ・割と住宅が密集しているので、保育園や学校、医院、スーパーも多い ・医院、病院が多いので、お年寄りや障がい者がたくさん住んでいる ・福祉施設が割と充実している ・近年はあまり大きな事件もないようです ・JR越後線が通っているが、西区は海沿いなため、強風だとよく止まる ・人が多いので、渋滞が多いらしい ・区役所が2つに分かれて遠い場所にあり、不便らしい …自分が聞いたのは、このくらいです。 ただ、実際に住んでみると違うかも知れません。 住めば都、です。

clip-mama
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。本当に参考になります。 住めば都…そうですね。YouTubeで新潟市内の画像を見てみましたが、とても綺麗な街 ですね。早く行ってみたくなりました。楽しい新潟ライフを送りたいと思います。 ご回答下さってありがとうございました!

回答No.1

はじめまして、新潟在住の26歳男性、身体障害者手帳5級を持つ者です。 新潟市中央区は通ったことしかありませんが、新潟市でも人がたくさんいる場所です。 地名だけ説明させてください。 新潟駅を中心に南北に分かれています。 北はさらに古町(ふるまち)地区、間に信濃川が通り、新潟駅近郊の万代(ばんだい)地区。 南は鐙(あぶみ)、女池(めいけ)地区などがあり、鳥屋野潟(とやのがた)という湖を挟んで市民病院などがある清五郎(せいごろう)地区に分かれています。 万代、鐙、女池地区は保育園などもたくさんある様ですが、満員状態だと聞いたことがあります。 また、新潟市は公共の交通機関が東京などに比べ“弱い”ため、自家用車が主流です。 ただし、駐車場が中央区にはほぼ無いそうです…。 間違いもあるかも知れませんが、何かの参考になれば幸いです。

clip-mama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。詳しく書いて頂き、参考になりました。 ネットでいろいろ調べたところ西区青山、小針辺りが住み易いという情報があったのですが、この辺りはどんな感じの街でしょうか?治安と買い物や通学に便利な場所を第一条件で考えています…どんなことでも良いのでもしご存知でしたら教えて頂きたいのですが…。よろしくお願いします