• ベストアンサー

関西から埼玉県川口市へ転勤

関西から埼玉県へ転勤になります。(勤務地は川口市の首都高速川口線の新郷IC近くです。) 家賃12万位(共益・駐車場込み)で埼玉県中部南部あたりに住みたいのですがいい候補地をご紹介願います。 家族構成は本人・妻・小学6年・3年の4人家族です。 まったく土地勘がないので教えてくだい。家族で住みやすい市、地域はどこになるでしょうか? 電車・バス・徒歩での通勤を想定しており、通勤時間1.5時間以内でできる地域が希望です。 また子供が小学生なので学校に馴染めるかがあるので、転勤世帯の方が多く住んでいる地域をご紹介頂けれなおありがたいと思っています。買い物もしやすく、物価も安く、生活がしやすい環境を。。と思っています。 オススメの理由、具体的な特徴や、メリット、デメリットも添えていただけるとうれしいです。 アドバイスお願いします。

• kscfc
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.3

> 情報ありがとうございます。参考になります。 > 草加からのバス便数があれば東武伊勢佐木線沿線も良さそうですね。 No2.で回答した者です。 新郷までのバス通勤を考えた場合、もうひとつの候補としてJR京浜東北 線の川口駅もありました。 但し、京浜東北は埼玉高速鉄道よりさらに西にありますので、新郷からの 距離が伸びてしまうのが難点ですが、いちおう(地元ですし)フォロー させてください。(笑 さて、その京浜東北沿線ですが、東武沿線とはだいぶ雰囲気が異なり 一言で言い表せない多様さがあるように思います。 駅毎の各街に独自のカラーがある、というのでしょうか・・・。 まず一番南側(東京寄り)の「川口」は、駅前は華やかで駅周辺は 高層ビル(商業施設やマンション)だらけで、一昔前の"キューポラの 街"(分かりますか? 実はこの私も実物を見たことがほとんど無いの です・・・)のイメージはいまやすっかりありません。 いわゆる"埼玉都民"がいっぱい住んでいる街、でしょうかね。 北隣の「西川口」は かっては県南きっての「風俗街」が駅西側に栄えて いましたが、昨今の街浄化活動の影響を受けて、ここ2,3年の間で 多くの風俗店が閉店や移転になりました。その結果かっての猥雑な 雰囲気はすっかり影を潜めたのですが、変化が急激過ぎたのか、逆に 寂しげな雰囲気になったように感じます。 あと、駅東側には「川口オートレース場」がありますのでレース開催 日には来場者とおぼしき様々な人々が・・・、はい。 西川口の北は 「蕨(わらび)」という渋い(?)名前の街があります この蕨は確か"日本一面積の狭い市で日本一の人口密度?"だったと 思います。(すみません、今は違うかも・・・) 川口と浦和(現 さいたま市)という巨大市に挟まれて、ちょっと影が 薄い印象があるのですが、落ち着いた いい街だと思います。 その蕨の北の「南浦和」は京浜東北線と武蔵野線の乗換駅です。 ちょっと駅の造りが、全体的に余裕が無くて、通勤時間帯はもー それはたいへんです。(涙 周辺は落ち着いた住宅街で、戸建てが多いような印象があります。 またこの南浦和と北隣の浦和周辺には学校(高校)が比較的多く あって、平日の朝は制服軍団がいっぱいいます。 南浦和の北の「浦和」は県南きっての"文教都市"でかつ県庁所在地です。 駅前は川口や大宮ほどの華やかさは無いものの、オシャレな商業施設が それなりにあって、まぁほどよくバランスがとれているというのでしょうか? あと、なんといってもJリーグ「REDS」のホームタウンですので、試合 のある日は もう凄いです(笑 (注:REDSサポは過激、とか言われて ますが、まぁそういう人はごく一部ですね、多分) 浦和の北の「北浦和」は そうですねぇ、ミニ浦和 というのでしょう か、駅はこじんまりとしているものの、美術館などがあったりして、 公園で犬を散歩させながら、なんて風景が似合いそうです。 浦和の北は「与野」「さいたま新都心」という駅があります。 「与野」は・・・、ごめんなさい、ここの周辺って行ったことがほと んど無いので分かりません。 「さいたま新都心」は文字通り 東京の都市機能の分散を担うエリア として再開発された新しい街です。 官公庁や企業、住宅などが入る高層ビルが何棟も集中してあるので 遠くから(電車の窓から)見ると ちょっとワクワクするのですが ・・・、駅オープン直後は何度か行ったものの、その後は何故か足が 遠のいてしまいました。今では"さいたまスーパーアリーナ"で何か イベントがある時に行くくらいでしょうかね。 さいたま新都心の北となりは「大宮」です。 古くから栄えている街で、同時に駅ビル及びその周辺のリニューアル や再開発もさかんで、その結果 新旧なんでもアリの"面白い街"になった と思います。 以前 仕事の関係でちょくちょく通っていたせいもあるのですが、昼も 夜も、休日も、そこそこ楽しめるので、私は好きです、この"大宮" でも「大宮に買い物に行ってきた」と周りに言うと、「えっ 何を?」 と不思議な顔をされてしまうので、ちょっと気が引けるのですが(笑 さて、京浜東北沿線は ざっとこんな感じ(かなり独りよがりな面が ありますが・・・)です。 落ち着いた雰囲気を望むなら 蕨~北浦和 間でしょうかね? 買い物や遊びを重視すると、川口、浦和、大宮、になるかと思います。 転勤世帯の多さ、物価の安さ、は ちょっと分からないです、ゴメン なさい。 地元なもので、ついつい長文になってしまいましたが m(__)m 参考になりましたら幸いです、はい。

kscfc
質問者

お礼

京浜東北線の情報ありがとうございます。 たくさんの情報提供して頂きましてありがとうございます。 これらの情報をもとに家探しをしていこうと思っています。 いい住まいが見つかれば と思っています。

その他の回答 (3)

• atsujijp
回答No.4

バスのルートがあるのだったら、鳩ヶ谷はいいですよ。地下鉄が開通するまでは、陸の孤島ぽかったので農村の雰囲気が残っています。(ただし、農村が好きな前提)車の買い物圏ですが、なんといっても角上魚類(川口)、ロジャース、日常はイオン 川口他多数の巨艦店あり。新郷のそばだったら、会社の徒歩圏もあると思います。 ディズニーランドへ車で30分で着きます。 

• mk57pvls
回答No.2

川口市在住の者です。 まず通勤経路(路線)という観点から考えてみますと・・・。 首都高川口線新郷ICから最も近辺にある駅は"日暮里舎人ライナー"の 「見沼代親水公園」なのですが、現時点ではこの駅が終点駅のため ここより北、つまり埼玉県方面には路線がありません。 従ってご希望条件(埼玉県中南部)には合致しないと思われます。 さらに新郷ICから見て西側には"埼玉高速鉄道"の「南鳩ヶ谷」と「鳩ヶ谷」が、 反対の東側には"東武伊勢佐木線"の「谷塚」ないしは「草加」が ありますが、いずれの駅も新郷から数Km離れていますので、徒歩圏と は言い難いと思います。従って必然的にバスを利用することになるの ですが、新郷近辺へ行く路線が出ているのは上記の内では「草加」か 「鳩ヶ谷」になると思います(詳しくは勤務先にご確認下さい) 電車の本数は通勤時間を中心に考えると両路線とも充分な本数が走っ ていますが、総体的には東武線のほうが多いかと思います。 次に生活面から考えると上記の3路線のうち最も古くからある東武線 沿線が当然生活環境が整備されており、いちばん最近開通した日暮里 舎人ライナー沿線は東京側起点の日暮里駅近辺以外は発展途上の状況 です。従って家賃も(都内である日暮里駅近辺は除き)概ね、上記の 順序で高くなっていると思います。 さて「お薦め」というのがなかなか難しいのですが、便利さを考える と生活に必要な施設がほぼひととおり揃っている「草加」及びその 近辺の東武線沿線がいいのではないかと思われます。 「草加」から北へ「越谷」あたりまではほぼ似たような街の雰囲気 ですが、それよりも北に行くにつれて徐々に"のどかな雰囲気"が多く なってきます(笑 ターミナル駅(急行停車or他線と乗換)である草加、新越谷駅近辺は 家賃もそこそこすると思いますので、草加、新越谷をターゲットに する場合は駅から少し離れないといけないかもしれません。 それ以外の沿線駅では徒歩圏でも希望条件の物件が見つかる可能性は 大いにあると思います。 いい家が見つかるといいですね、では。

kscfc
質問者

お礼

情報ありがとうございます。参考になります。 草加からのバス便数があれば東武伊勢佐木線沿線も良さそうですね。

• cerberos
回答No.1

南浦和在住の者です。 越谷レイクタウンなどはどうでしょうか? 去年の3月に駅が出来たばかりで、11月に国内最大のショッピングセンターとしてイオンが 10月に開業した出来たばかりの街です。 http://www.ur-net.go.jp/ur-stage/html/area/klt/index.html 現在も工事中ですが、駅の北側にはいくつかマンションや一軒家などが建ち始めています。 買い物は駅前にイオンがありますし、通勤に関しては武蔵野線で東川口→埼玉高速鉄道で鳩ヶ谷 or南鳩ヶ谷、もしくは武蔵野線で南越谷→東武伊勢崎線で草加or谷塚といったところで電車だけ ですと30分程度になります。 若干武蔵野線と東武伊勢崎線は混みますが、埼玉高速鉄道は朝の東京方面へ行く電車としては空 いています(運賃は高いですが・・・) 東京方面へ行くには東武伊勢崎線を使うか、武蔵野線で南浦和へ行き京浜東北線でいけますし、 東西の移動も武蔵野線が利用可能で、交通の便を良いかと思います。 若干家賃が高くなるかもしれませんが、武蔵浦和も良いところでしょう。 駅前も発展していますし、北は大宮や新都心、南は東京と買い物には便利です。 武蔵野線は西行きに比べて東行きのほうが空いています。 南浦和も交通の便は良いですが、物価が高いのと駅周辺での買い物はやや不便です。 避けた方が良いのは  西川口・・・駅周辺に飲み屋が多く、特に西口には風俗店があります。  川口、草加・・・ひったくりなどの犯罪発生率が他に比べ高い 参考までに。

kscfc
質問者

お礼

情報ありがとうございます。参考になります 武蔵野線沿線が良さそうな気がします。 (京浜東北沿線:北浦和、浦和、南浦和は家賃が高そうなのですね)