• ベストアンサー

長岡市(新潟県)での新居探し(賃貸)

来月から長岡市に転勤になり夫婦で引っ越します。全く初めての土地で、余り時間が無く、遠方からで何度も物件を見にいけない為効率的に新居を探したいのです、どなたか教えてください。希望は(1)私が運転が出来ないので、長岡駅から徒歩圏または駅からのバスの本数が多い事(2)2~3LDKです。長岡市のどの地域の賃貸物件をあたれば良いのでしょうか?それともう1点、防寒着はどんな物を用意しておけば良いのでしょう?(今温暖な土地にいてハーフコートしか持ってないので新たに購入しますので教えて下さい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは ようこそ長岡へ 長岡に住んでいる一人として一言です。 長岡は18万程度の都市ですので、車を利用されないのであれば、生活の利便性を考えると、駅周辺(徒歩10分くらい)をお勧めします。 不動産屋に連絡をとって相談されたら いかがでしょうか。 不動産屋にまつわるトラブルは聞きませんので、安心してもいいかと思います。 なお、防寒着は みなさんさまざまです。長岡に着いてからでも、いいのでは...。長岡でも 女子高校生はストッキングなしでミニスカートをはいて歩いてますよ。 むしろ、ブーツのほうがないと不便かもしれませんね。 大雑把であまり役に立たなくてすみません。 参考URL http://www3.ocn.ne.jp/~net-n

参考URL:
http://www.tintai.com/index.htm
innovator04
質問者

お礼

宜しくおねがいいたします。参考URLを拝見しました、問い合わせてみたい物件もあり大変参考になりますた。「ストッキングなしでミニスカート」でも歩かれる事を知り安心しました。静岡から転居しますが雪がふる地域の寒さがイメージできなくて困っていました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • tengtian
  • ベストアンサー率56% (39/69)
回答No.2

現在は住民ではないですが参考になれば。 もうされてるかもしれませんが、まずはネットで地元の不動産屋を探して、電話かメールで希望条件を伝えて物件を探してもらい、手頃な物件があれば間取りをファックスで知らせてもらうと良いと思います。 長岡駅周辺が最も好都合でしょうけど、ちょうど良い物件があるかどうかですね。 市内はどこでも、バス停から近ければそれほど支障はないのではと思います。 信濃川を超えるとちょっと大変なので、超えない範囲で探すと良いでしょう。 長岡駅の一つ東京寄りの宮内駅周辺も候補に入れても良いかも。 信越線と上越線両方通るので、通勤時間帯はそれなりに本数もありますし、バスも通っています。 防寒着ですが、私が東京からお正月に行った時は雪もなく、東京での服装と同じでもそれほど寒さは感じませんでした。 下着を温かくすればハーフコートでも大丈夫かもしれません。 #1さんと同じですが、私も長岡に着いてからでもいいのではと思います。売っている防寒着の種類や品数も多いと思うので。 遠隔地の住居探しは大変ですね。 良い物件が見つかりますように。

innovator04
質問者

お礼

回答くださり有難うござました。信濃川の件、宮内駅の件大変参考になりました。回答を拝見して寒さのイメージもできましたので、防寒着も長岡で探してみようかと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 新居の購入について 枚方市と高槻市で迷っています

    新居の購入について、「子育て環境」と「定年後の売却のしやすさ」で、大阪で物件選びを進めています。 夫婦と2歳児の3人暮らしです。 現在、枚方市の物件と高槻市の物件(下記)で迷っています。 「子育て環境」については、両物件ともに第1種低層地域の閑静な住宅街で、まずまずの環境のように思い、なかなか比較できません。 (下見はしましたが、土地勘はないので、実際と相違があるようならご意見下さい) そこで、「定年後の売却のしやすさ」について、何かご意見を頂ければと思います。 定年は30年ほど先の話です。そのため、定年後の建物の資産価値はゼロに等しく、土地のみの売却になると思っていますので、 特に土地の価値についてのご意見をください。 1.枚方市の物件 (1)場所 京阪光善寺駅まで徒歩10分 (2)土地単価 50万円/坪(高槻市の物件より数坪広い) 2.高槻市の物件 (1)場所 JR摂津富田駅まで徒歩15分 (2)土地単価 60万円/坪  ※両者の建物は同じ広さにする予定(間取り:4LDK、広さ:90~110m2)

  • 新潟市でどちらが住みやすい?

    はじめまして。来月から転勤で新潟市に住むこととなりました。 土地勘がないため新居の物件資料が送られてきましたが、どちらが住みやすいかわかりません。 候補物件は新潟市江南区と新潟市東区です。 物件の間取りや設備はほぼ同じです。 どちらが単身者にとって生活しやすいでしょうか? ちなみに田舎暮らしが長いため、騒々しいのは苦手です。

  • 新居が『賃貸マンションの1LDK』っておかしいですか??

    11月に入籍と新居への引越しを控えている者です。 新居は、賃貸マンションの1LDKです。 (山手線某ターミナル駅まで2駅。駅から徒歩4分の好立地) 友人が「いくら賃貸でも、1LDKはありえない!」と言ってきました。 その友人は来年結婚予定(新居は購入するらしい)ですが、 「最低でも2LDK。自分の周りの賃貸新居の人はみんなそう。  なんでそんな狭いところにしたの?おかしくない?」 だそうです・・・ 「私たちが気に入って決めたんだからいいじゃない。  この辺りの物件で駅から近い2LDKはみんな狭いよ。  平米数で言えば、うちの方が広いなんてこともあったよ。」 と言い返してみたのですが、どうも納得いかないようで(苦笑) 彼の周りにたまたま1LDK新居がいないからかもしれませんが、 あまりにも頑なに主張するので、新居が1LDKとはそんなに珍しいのか?と 気になってきてしまいました。 『新居が1LDK』というのはおかしいですか? また、1LDKが新居だった方、メリット・デメリットはいかがでしょうか? ちなみに、私たちが1LDKに決めた理由は以下の通りです。 ・当初は2DK~2LDKで探していたが、不動産屋から、  「2DKの場合、部屋の使い方としては「1LDK」と同じようになるのでは?」  と言われ、オススメ物件を紹介してもらった。 ・内覧に行ったら、部屋の広さは充分で、家賃や立地等、  私たちの希望条件が全てそろっている上に、それ以外にもプラス項目がとても多かった。 ・私も彼も一人で部屋にこもるタイプではなく、  どちらかというと、別々のことをしていても、  同じ部屋に誰かがいる雰囲気というか安心感が好き。 ・家族や友人たちが自宅に遊びに来ることもあるかもしれないが、  数駅範囲(タクシーでも大した距離ではない)に住んでいるから、  泊まっていく可能性はほとんどない。 将来的には親との同居も視野に、マイホーム購入を考えています。 それまでの期間ですが、1LDKの新居で楽しく過ごしていきたいと思っています(^^)

  • 長岡市の良い不動産について教えてください。

    来春から長岡に進学するものです。 来月に長岡市に行ってアパートの部屋を探して、できれば部屋を決めたいと思うのですが。インターネットでしか情報が入らずどこの不動産がいいのかわかりません。大手の不動産よりも地元の不動産の方が安く良い物件が見つかると耳にしました。 長岡駅からみて西側(川西)で有力で信頼できる不動産はどこでしょうか? またこの12月くらいの時期に部屋を探しに行くのは適当でしょうか? 良い不動産の紹介をよろしくお願いします。

  • 来週の新潟・長岡 服装と行き方

    来週、新潟の長岡に行く予定です。 冬の新潟は初めてで、天気予報を見ると雪マークがついていたので、服装に悩んでいます。 長岡市からバスで「リバーサイド千秋」に行く予定なのですが、駅からすぐバスに乗るし、雪対策はあまり考えなくて大丈夫でしょうか。 コートは膝丈くらいのダウンがあるのですが、それでは大げさでしょうか? モールに入ってしまえば暖かいのですよね? また、リバーサイド千秋への行き方なのですが、HPを見ると「日赤病院前下車」とあるのですが、時刻表を見ると「リバーサイド千秋」という停留所があるような書き方になっています。 日赤病院前とリバーサイド千秋は同じ停留所なのでしょうか。 行かれたことがある方、ご回答いただけると幸いです。

  • 名古屋市の賃貸住宅について教えてください

    9月から名古屋市に引っ越すことになりました。勤務地は地下鉄の丸の内駅、久屋大通駅周辺です。2LDK~3LDKで家賃は10万~12万ほどで探しています。名古屋についての土地勘が全くなく困っております。そこで、治安等の住環境を踏まえて住みやすい地域を教えて頂けないでしょうか。また、不動産会社を通して探したいと思っていますので、名古屋での取扱物件数の多い会社を4~5社程教えてきた頂ければ幸いです。どうか、よろしくお願い致します!

  • 長岡駅、新潟駅付近で美味しいお店を教えて下さい

     来週、電車で長岡、新潟市に行きます。  美味しい物を食べるのが第一の目的なのですが、ネット等ではあまり情報が無く困っております。  長岡駅、新潟駅から徒歩15分以内で行ける場所、もしくは、それぞれの駅から行ける観光名所の近くにある、安くて美味しいお店の情報をお持ちの方、教えて頂けませんでしょうか?  ジャンル的には、回転寿司等の気軽に入れる寿司屋さん、魚介類の美味しい和食or居酒屋さん、その他、そば、スイーツのお店を希望致しますが、他にもおすすめがあれば、教えて頂けると幸いです。  個人的な優先順位で言うと、 美味しい>安い>駅から近い>接客>お店の雰囲気 でしょうか。  宜しくお願い致します。

  • 神奈川県藤沢市

    はじめまして。 藤沢市に引っ越そうと思っていますが、 賃貸住宅についてお伺いしたいと思います。 藤沢駅から徒歩15分以内、 2LDK以上、アパート・マンション問わず、 ペット可の物件を探していますが、 このような物件の相場はいくらくらいでしょうか? できれば共益費込みで10万以内で見つけたく思っていますが…。 また、上記のエリア内で 住むのにおすすめのエリアはありますでしょうか。 お勧めの理由も添えて 教えていただければ幸いです。

  • 群馬県太田市でマンションを探しています

    今度、転勤で群馬県の太田市に引っ越すことになりました。 妻と小学生の息子と3人家族での引っ越しです。 引越し先にどの程度の期間、住むことになるのかは分かりませんが、 同僚の話を聞くと、3~5年がだいたいの相場のようです。 現在、都内で2LDKのマンションに家賃15万円で住んでいますが、 引越し先の不動産物件を調べると、同程度のマンションで 家賃が5万円ほどが相場と、その安さに驚いています。 ちなみに、会社からは家賃補助が受けられて、 何件かのマンションの中から選ぶ方式なのですが、 アイワホームの管理物件にしようと思っています。 太田市東新町で2LDKの50.13平米で4.8万円。 最寄り駅は東武伊勢崎線の韮川駅から徒歩20分です。 この条件について、何か良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 神田へ通勤 神奈川で新居探し

    30代男性です。 8月に関西から東京の神田へ転勤することになりました。(9時出社) 結婚も決まり彼女の実家がある神奈川県に移住することになり 現在神奈川県で新居として住む場所を地域情報をもとに必死に賃貸物件を探してる毎日です。 実家は大和市なので近くを考えたら中央林間駅周辺を候補として考えています。 東急田園都市線の通勤ラッシュ!のことは投稿文を読んで心得ました…。 電車通勤初体験の私には過酷すぎるとビビってる次第です。 もう一つは東急東横沿線で武蔵小杉駅周辺を考えています。(利便性を考えて) 希望は2LDK~で車を所持したいと考えています。 関西は緑あふれる田舎からの移住なので、できれば緑や公園があってゴミゴミしていない所に住みたいと 思っています。 みなさんならどうお考えになりますか? 通勤でのアドバイス、地域情報なんでもいいのでご意見お聞かせ下さい。