北海道千歳市内の地名について

このQ&Aのポイント
  • 北海道の千歳市内にあずさとつく地名があります。特急あずさ号のネーミングとの関連性について気になります。
  • 北海道千歳市内にはあずさとつく地名やあずさ2号公園があります。特急あずさ号のネーミングとの関連性は偶然なのか興味深いです。
  • 千歳市内にあずさとつく地名やあずさ2号公園がありますが、特急あずさ号のネーミングとの関連性はどうなっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道千歳市内の地名について

よく、松本 新宿の間を走っている特急あずさを利用します。 それで気になったのですが、 北海道の千歳市内にあずさとつく地名があり あずさ2号公園もあるらしいですが、 特急あずさ号のネーミングと偶然かと思いますが なにか意識をして付けた地名なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

千歳市にあずさという地名があるのは,長野県からの入植者により開拓されたためです。近くには信濃,北信濃と言う地名もあります。 あずさは松本市の梓川に由来します。公園名にあずさ2号公園があるのは偶然で,あずさ1号公園からあずさ4号公園まであります。

cedric9553pr
質問者

お礼

入植者の件は、はじめて聞きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

下記の説明では、梓川、因んだもののようです。  https://nihonkai.exp.jp/hm/a/azusa.html  それが千歳市内にも使われたのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

千歳市民ではありませんがお邪魔します。 あずさ町内には1号から4号までのあずさ公園が存在するようです。 「あずさ2号公園」は偶然のネーミングなのでしょう。 他の町内でも「〇〇 ×号公園」となっているところもあるようです。 「あずさ」の地名の由来までは調べることが出来ませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。