• 締切済み

「仕込み」は今でも?

ショー形式で多くの観客の中から「参加者」を募集し、選ばれた人と一緒に行う番組がありますが、「選ばれた人」は実は仕込みであるというのは今でもあるのでしょうか。 昔、初代引田天功が「催眠術を掛けて欲しい人」を観客から募集し、選んだ若い女性に「催眠術」をかけて、「あなたは服を脱ぎたくなる」「ブラジャーを外したくなる」などと上半身裸にしてしまうものがありましたが、今思えばどう考えても「仕込み」以外ありえません。

みんなの回答

• tenteko20
回答No.2

演出上失敗がないように仕込みの客を使うことは多いです。 全てがそうだとは言いませんが。 番組によっては観客全員が仕込みなんてこともあります。

• eroero4649
回答No.1

というか、出演者が観客の手を引いてステージの上にあげて、そのまま何かをやるショーっていうのが今テレビでやってますかね? 地方局のローカル番組ならあるのかしら?少なくとも東京の番組でそういうのはないと思います。 芸能人が街歩きをしながら「ちょっとこのお店、覗いてみましょう」なんてやる番組は、あれはちゃんと事前にスタッフから電話があって「取材させてもらってもいいですか?」と許可をもらってから取材に行っています。お店だって急に来られても困るじゃないですか。