• 締切済み

「仕込み」は今でも?

ショー形式で多くの観客の中から「参加者」を募集し、選ばれた人と一緒に行う番組がありますが、「選ばれた人」は実は仕込みであるというのは今でもあるのでしょうか。 昔、初代引田天功が「催眠術を掛けて欲しい人」を観客から募集し、選んだ若い女性に「催眠術」をかけて、「あなたは服を脱ぎたくなる」「ブラジャーを外したくなる」などと上半身裸にしてしまうものがありましたが、今思えばどう考えても「仕込み」以外ありえません。

みんなの回答

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2862)
回答No.2

演出上失敗がないように仕込みの客を使うことは多いです。 全てがそうだとは言いませんが。 番組によっては観客全員が仕込みなんてこともあります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.1

というか、出演者が観客の手を引いてステージの上にあげて、そのまま何かをやるショーっていうのが今テレビでやってますかね? 地方局のローカル番組ならあるのかしら?少なくとも東京の番組でそういうのはないと思います。 芸能人が街歩きをしながら「ちょっとこのお店、覗いてみましょう」なんてやる番組は、あれはちゃんと事前にスタッフから電話があって「取材させてもらってもいいですか?」と許可をもらってから取材に行っています。お店だって急に来られても困るじゃないですか。

関連するQ&A

  • 初代・引田天功の人体分離マジックの真相

    以前、どなたかのエッセイで読んだのですが、 20~30年ほど前のゴールデンタイムのバラエティショーで、 初代引田天功が美女の体を箱に入れ、ナイフで分離するマジックをしたところ、笑っていた美女の顔は 見る見る青ざめ、血が飛び散って、 それに気づいた引田天功が慌てだして、 そのまま唐突にCM、エンディングにいってしまい、 真相が分からないまま・・という驚きの番組 があったそうです。 こちらの番組をリアルタイムで見ていた方、 またその後の真相を知っている方、 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。 (既出でしたらすみません)

  • 初代引田天功さんがレギュラーで出ていた番組を覚えていらっしゃる方

    幼い頃に観ていたテレビ番組の、おぼろげな記憶を確かにしたくて質問いたします。 その番組には初代の引田天功さんがゲストに催眠術をかけるワンコーナーがありました。22~20年位前に、確か週一で放送していた民放の番組と記憶しております。 これだけしか覚えていないのですが、どなたかこの番組をご存じの方がいらっしゃったら、番組名を教えて下さい。加えて番組の内容もご教授下さったら幸いです。 今読んでいた星新一のエッセーの中におそらくこの番組の事と思われる記述が出てきて、脳の中で小さな破裂が起こったようにこの番組の事を思い出しました。 私は現在30歳なので、22年以上も前の番組ではないと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 催眠術で女性がヌードになりますか?

    世和玄次という人が書いた『HOW TO プロ催眠術師』という本を持っています。 その中に、下の写真のようなエピソードが書いてあります。 ある男性が女性に催眠術をかけて、服を脱ぐように誘導したら、その女性は全裸になった、と書いてあります。 これは、本当にあり得ることでしょうか? 女性に催眠術をかけて、その女性を裸にすることは可能でしょうか? 私も催眠術を覚えて、女性を裸にすることが出来るでしょうか?

  • 心の美しさが見える催眠術

    もう20年も前の作品になりますが「愛しのローズマリー」というコメディ映画を観ました。 https://www.youtube.com/watch?v=lTEHQCMuIn4 女性を外見でしか見ない男が催眠術をかけられて、人の心の美しさが外見の美しさとなって見えるようになるというお話。実際は見た目が醜いデブヒロインと言っても、演じているのはグウィネス・パルトロー(アイアンマンの秘書のミスポッツを演じた人)なわけで、「2013世界で最も美しい人」の彼女が健気な女性を演じたらめちゃくちゃチャーミングだし、デブ過ぎて椅子が壊れてひっくり返ってパンツ丸見えになるシーンも、グウィネスのスラリとした美しいおみ足のラッキースケベであり、「この作品はデリケートな美醜問題をきちんと描くつもりがあるのだろうか?」と疑念を抱きつつも、そのシーンを繰り返し再生してしまう私でありました。まぁツッコミ所はあるけれどコメディ作品としては楽しめました。 さて、あなただったらどんな催眠術をかけられたいですか? 1. 人の心の美しさが外見に反映されて見える催眠術 2. パートナーが好きな女優アイドルに見える催眠術 3. 人が今何を考えているかが見える催眠術 4. 人の将来が見える催眠術 5. 人の能力が見える催眠術 6. 人がみんな裸に見える催眠術 7. 自分が超美男美女に見える催眠術 8. その他 私だったら・・・言わないでおきます笑

  • 神が死んだのなら 生きていたときがあったのですか

     そんなバカな。  生きたり死んだりするものが どうして神なのか?  多くの人が催眠術にかかっているのではないだろうか?

  • こんな番組は本当にあったのか?(気持ち悪い話です)

    このスレの話なんですが、実際に見た人がたくさんいるようです。 女の人をテレビのマジックで本当に殺してしまったとか… とてもっ気になります。だれか本当のところを教えて下さい。 リンク切れで続きが気になります。 (以下抜粋) http://s172262.hp.infoseek.co.jp/eniga/2chKioku/982363009.htm 向こうのスレッドから、番組内の状況についてを抜き出します。 81 >番組はスタジオで手品、あるいは奇術をやっていた。 97 >たぶん、初代引田天功の「(ザ)挑戦」という30分番組 146 >松岡きっこが出演してたような。 123 >世界ビックリショーみたいなタイトルで、日テレ系かTBS系だと思う。 >当時の人気司会者「金原 二郎」(故人)が司会をしてたと思った。 123 >でも俺が憶えてるっていうか、かなり混濁してると思うけど、そのお姉さん >ビキニ着てたと思った。 89 >俺もその番組見た記憶あるよ。 >たしか、回転ノコギリで胴体切ってるときに >肉片が飛び散ってたような… 116 >その切られた女の人は叫んだりしなかったんですか? 117 >その時その女の人は暴れたり痙攣したりしてたの? >ヤラセだとしてもあまりにも悪趣味だよねぇ。 146 >で、私の記憶だと、おネーサンに催眠術をかけて >痛みを感じないようにするので胴体切られても目が覚めないって >趣旨で番組が進められてたと思います。 249 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :2001/02/20(火) 21:24 続き 126 >飛び散る肉片と、床の血だまり。 >親がテレビのスイッチ切ったのも思い出した。 81 >すごいスタジオがしーんとしてしまって、女の人の顔に白い布がかけられて >いるのがアップになったら、鼻のところから血か体液がでてきて染まってい >くのが見えていて81 >司会者が「今回はうんぬん…」とか言っていてエンディングになった 89 >ココの部分もなんとなく憶えてるんですよ。 >子供心にも「え?終りなの?人殺しなのにいいの?」って感じで >納得できない終わり方だった。 >司会者は川崎敬三だったような。 >(コレはホントにうろ覚え…、アフタヌーンショーと混同してるかも) 144 >そういえば女の人が無事だったと >いう部分をまったく覚えていない。 145 >で、実は僕もそのショーの後の記憶が無いのです。

  • 催眠術で知らないことはできるでしょうか?

    ふとテレビを見ていて疑問に思ったことです。 「催眠術なんてインチキだ!」という意見ではなく、あくまで脳のトリックとして、考えていただける方のご意見を伺いたいです。 催眠術で、「今からあなたは犬になります」と言われると、試験者が指をならした後4足歩行になり、言葉を話さず吠えるようになるなどといったことを起こすものがありますよね。 しかし、もし試験者が過去に一度も犬を見たこともなければ聞いたこともない、まったく分からないという状態で、催眠でなりきることができるとは思えません。 テレビ番組等で催眠術を行った場合、上手くかかったorかかったように見せかけた映像か、もしくは「犬」や「馬」など、日本人なら誰でも見た目くらいは知っているようなものになるように指示したのにきちんとかからなかった、というケースしか見ていません。 知らない知識を催眠で引き出すことは不可能ではないか?と思うのですが、知らない人や動物、ものを催眠術でなりきらせることや、喋らせるということは不可能という話は存在しますか? そして、もし知らないのに術をかけられてしまったら、試験者はどうなってしまうのでしょうか?

  • ブラジャーのサイズを計ってもらいたい■色々疑問があります…

    21歳、女です! 以前、こちらでブラジャーについて、質問したのですが… また色々教えていただきたいです! ブラジャー購入するお店は決めたのですが、 ブラジャーの専門店で働いている人は、絶対プロの方なのでしょうか? 大変失礼なのですが、私が購入を考えているワ○ールのお店の 店員さんを見ると、どうしてもバイトの人にしか見えないもので、 ちゃんと測定してくれるか少し不安です…。 そして、サイズを計ってもらう際、店員さんに 「サイズがわからないので、計ってもらえますか?」 という頼み方で大丈夫でしょうか?? もう、気が小さいもので… 最後に、 サイズを計ってもらう際、 どのような体勢や服装をするのでしょうか? 立って計るのでしょうか?? もちろん、上半身は裸ですか?! 色々、不安だらけです… 回答していただけたら幸いです!

  • つきあいはじめ

    最近付き合うかどうかの雰囲気になっている彼のことです。 その彼が私に「今までも通っていたポールダンスキャバクラにこれからも通う」と宣言しました。 そのポールダンスキャバクラとはキャバクラ嬢とパンティ一枚だけ履いて上半身裸の女性がポールダンスショーをしてショーの合間に上半身裸のままで客席に降りてきて客の隣に来る店だそうです。 こんな店に付き合い初めから通う宣言をする男性は、私のこと真剣に付き合う気はないですよね?

  • 催眠療法は効くか?私は今、鬱病、強迫性障害、対人恐怖症、小心者、過食に

    催眠療法は効くか?私は今、鬱病、強迫性障害、対人恐怖症、小心者、過食による肥満、自分に自信がないその他諸々精神的にやんでいます。それも10年、薬である程度は改善しましたが、しかしあまり効いてません。副作用で死のうとも考えてレンタン自殺未遂もやりました。もう、どうすればいいのかわかりません。そしてあるひテレビで催眠術を見ました。そこで催眠療法でどうにかならないか?とおもいました。私の住んでいる東京の多摩地区で検索をしたら隣町にありました。費用は初回2万円そのあと一回16000円でだいたいの人が5~6かようそうです。その人に電話したら、一時的に催眠をかけるのでなく、根本的からなおすと言われました。詐欺も心配です。ぼくはどうしたらいいでしょうか?