• ベストアンサー

初代引田天功さんがレギュラーで出ていた番組を覚えていらっしゃる方

幼い頃に観ていたテレビ番組の、おぼろげな記憶を確かにしたくて質問いたします。 その番組には初代の引田天功さんがゲストに催眠術をかけるワンコーナーがありました。22~20年位前に、確か週一で放送していた民放の番組と記憶しております。 これだけしか覚えていないのですが、どなたかこの番組をご存じの方がいらっしゃったら、番組名を教えて下さい。加えて番組の内容もご教授下さったら幸いです。 今読んでいた星新一のエッセーの中におそらくこの番組の事と思われる記述が出てきて、脳の中で小さな破裂が起こったようにこの番組の事を思い出しました。 私は現在30歳なので、22年以上も前の番組ではないと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

「3.2.1.チャンネルを変えると頭が痛くなる!」 って言ったいたような・・・・・・ ただし、22年位前(1981年頃??)ではなく、さらに五年位前(1975~76頃??)だったと思います。 フジTVで土曜日の19:30~21:00枠でやっていた "オールスター90分" ではないかと思います。 オーバーオールのファミリーグループ(アンクルリッキーとそのファミリー???)が歌を歌っていました。

tomopppi
質問者

お礼

kuma56様、ご教授頂き、ありがとうございます。 No.1のご回答者へのお礼にも書いたとおり、私が質問文に書いた年代は記憶違いだったようでした。お詫びいたします。 kuma56様に教えて頂いたアンクルリッキーを検索してみたところ、どうやらこの番組(オールスター90分)だったのでは…と思います。 オーバーオールグループに何となく記憶が有ります(^_^)  それにしても引田天功。当時は大脱出もよく放送されていましたよね。必ずSOSボタンが押されて松岡きっこがキャーキャー騒いでいました。子供心に、どうして緊急事態になっているのに助けに行かないのだろう、しかも爆発は続くし…と、疑問でした。幼い頃からバカな私でした(^^ゞ  また、これは今でも疑問なのですが、本当のところ「催眠術」はどうなんでしょう?催眠術を医療として使われる事もある一方で、ショーとして演出なさる方もいらっしゃると思います。 どうも、夢遊病者(という病気がどのような症状を起こすのか知りませんが、例えとして分かりやすいと思いこの言葉を使いました。偏見を助長するものだとすればお詫びいたします)のように術者に操られたり、通訳者を介して精神をコントロールされる事が、いまいち腑に落ちません。 関係のない事を書いてしまい、お礼から逸脱いたしました。申し訳ありません。ご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

確証はないのですが、 #1のyomyom2001さんが書かれておられた 「3,2,1、  あなたはもうチャンネルを変えられなくなります。」 のフレーズは覚えています。 態度でかいな~って。 笑 (しっかり呼び水になってますよん。 (^^)) んで、検索した結果、 当時、東京12チャンネル(現テレビ東京)で、 「天功どっきり60分!」昭和51年(1976年) というもので放映していたようです。 >22年以上も前の番組ではないと思います。 この点に付いては、なんとも言えませんが。。。 ご参考になれば幸いです。 参考サイト ○がらくた箱-やまさんファイル

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tmiyabi/misc/yama01.htm
tomopppi
質問者

お礼

kyouichi-7様、ご丁寧なご回答、ありがたく存じます。 ご紹介頂いたHP、見てみました。いやー、70年代ってのはちょっとした催眠術ブームだったんですね!驚きました。 そしてやっぱり、催眠術と来ればエロスなんですね(^_^;)  70年代は超能力やUFO,大予言や大災害映画など、オカルトサイエンスが流行っていたように思います。 催眠術もこうした空気の中で注目を集めたのでしょうか。オカルトと催眠術を同等に語ると叱られるかもしれませんが。 また、この頃のバラエティー番組はかなりのヤラセ(演出?ですか)が有った事でしょう。現在これほどTVでの演出効果が問題視されてるにもかかわらず無くならないほどですから、当時は…  教えて頂いたHPの番組タイトルを見ても、タレントさんがヤラセられてる絵面が想像できます(^_^;)  私は北海道育ちで、当時北海道には東京12チャンネル(テレビ東京)のネット局はありませんでしたから、他局の番組かもしれません。が、ネット局開局以前もテレ東の番組をたまに放送していましたので、 「天功どっきり60分!」かもしれません。どちらにせよ、天功の人気は凄いものだったんですねー。 ありがとうございました。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

はっきりとした回答でなくて申し訳ありませんが、引田天功さんは1977年に心筋梗塞で倒れられ、闘病生活の後1979年12月に亡くなられているようです。ですから、テレビに出ていたとすると、25年ぐらい前ということになります。 しかし、その番組については実は私もおぼろげながら記憶があります。 CMに入る前に、TVカメラに向って(つまり視聴者に向って)3,2,1、あなたはもうチャンネルを変えられなくなります、みたいなことをやっていたような気がします。 どなたかの記憶の呼び水になれば、と思い書き込みました。 もしも全くの見当違いでしたら、ごめんなさい。

tomopppi
質問者

お礼

yomyom2001様、早速のご回答ありがとうございます。 >テレビに出ていたとすると、25年ぐらい前ということになります。 そうですね、時代に関しては私の記憶違いでした。ちょっと調べてから質問すべきでした。失礼いたしました。それにしても私が4~5歳位の記憶だとすると、よほどインパクトのある番組だったと思います。私は記憶力の弱さにかなり自信を持っていますので(^_^;)  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引田天功

    はじめまして、takahironaです。初代引田天功の脱出を探しています。 図書館で奇術研究見て、昔の世界びっくりアワ-の中で脱出系がいろいろありました。 初代引田天功の脱出は見たこともないです。2代引田天功の脱出はいろいろな見ました。 ビデオで持っている方いましたら教えてください。 動画でも可能です。

  • 初代・引田天功の人体分離マジックの真相

    以前、どなたかのエッセイで読んだのですが、 20~30年ほど前のゴールデンタイムのバラエティショーで、 初代引田天功が美女の体を箱に入れ、ナイフで分離するマジックをしたところ、笑っていた美女の顔は 見る見る青ざめ、血が飛び散って、 それに気づいた引田天功が慌てだして、 そのまま唐突にCM、エンディングにいってしまい、 真相が分からないまま・・という驚きの番組 があったそうです。 こちらの番組をリアルタイムで見ていた方、 またその後の真相を知っている方、 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。 (既出でしたらすみません)

  • 「仕込み」は今でも?

    ショー形式で多くの観客の中から「参加者」を募集し、選ばれた人と一緒に行う番組がありますが、「選ばれた人」は実は仕込みであるというのは今でもあるのでしょうか。 昔、初代引田天功が「催眠術を掛けて欲しい人」を観客から募集し、選んだ若い女性に「催眠術」をかけて、「あなたは服を脱ぎたくなる」「ブラジャーを外したくなる」などと上半身裸にしてしまうものがありましたが、今思えばどう考えても「仕込み」以外ありえません。

  • 昔のラジオ番組なんですが…

    どうしても思い出せないラジオ番組があるのです… 下記にあてはまる番組なんですが、おもいつく方が いらっしゃったら 教えて頂けますか? (記憶があいまいな部分もあるので、間違いもあるかもしれません…) ・平日の夜21:50か22:50から10分間の番組でした。 ・朗読系の番組です。  今 思い出せる作品は星新一のボッコちゃんです。 ・朗読する人は、週ごとにかわっていたような  気がしますが、決まっていた人ではなく毎回(毎週?)  ゲストのような人が読んでいたような気がします。 ・文化放送かニッポン放送だと思います。 ・20年位前だと思います。 よろしくお願い致します。

  • 星新一氏の文庫本のタイトルを思い出せない

    星新一氏の文庫本(たぶんエッセイ集だと思います)の中で 「死んでからどうなるものかわからぬに無用心にもみんな死んでく」 という江戸時代の狂歌を採り上げたものがあったと記憶していますが なにぶんだいぶ昔に読んだものでタイトルを思い出せません。 文庫本とエッセイのタイトルが判りましたら教えてください。

  • こんな番組は本当にあったのか?(気持ち悪い話です)

    このスレの話なんですが、実際に見た人がたくさんいるようです。 女の人をテレビのマジックで本当に殺してしまったとか… とてもっ気になります。だれか本当のところを教えて下さい。 リンク切れで続きが気になります。 (以下抜粋) http://s172262.hp.infoseek.co.jp/eniga/2chKioku/982363009.htm 向こうのスレッドから、番組内の状況についてを抜き出します。 81 >番組はスタジオで手品、あるいは奇術をやっていた。 97 >たぶん、初代引田天功の「(ザ)挑戦」という30分番組 146 >松岡きっこが出演してたような。 123 >世界ビックリショーみたいなタイトルで、日テレ系かTBS系だと思う。 >当時の人気司会者「金原 二郎」(故人)が司会をしてたと思った。 123 >でも俺が憶えてるっていうか、かなり混濁してると思うけど、そのお姉さん >ビキニ着てたと思った。 89 >俺もその番組見た記憶あるよ。 >たしか、回転ノコギリで胴体切ってるときに >肉片が飛び散ってたような… 116 >その切られた女の人は叫んだりしなかったんですか? 117 >その時その女の人は暴れたり痙攣したりしてたの? >ヤラセだとしてもあまりにも悪趣味だよねぇ。 146 >で、私の記憶だと、おネーサンに催眠術をかけて >痛みを感じないようにするので胴体切られても目が覚めないって >趣旨で番組が進められてたと思います。 249 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :2001/02/20(火) 21:24 続き 126 >飛び散る肉片と、床の血だまり。 >親がテレビのスイッチ切ったのも思い出した。 81 >すごいスタジオがしーんとしてしまって、女の人の顔に白い布がかけられて >いるのがアップになったら、鼻のところから血か体液がでてきて染まってい >くのが見えていて81 >司会者が「今回はうんぬん…」とか言っていてエンディングになった 89 >ココの部分もなんとなく憶えてるんですよ。 >子供心にも「え?終りなの?人殺しなのにいいの?」って感じで >納得できない終わり方だった。 >司会者は川崎敬三だったような。 >(コレはホントにうろ覚え…、アフタヌーンショーと混同してるかも) 144 >そういえば女の人が無事だったと >いう部分をまったく覚えていない。 145 >で、実は僕もそのショーの後の記憶が無いのです。

  • 引田天功について

    引田天功は以前、アイドル歌手だったらしいのですがその時の名前(芸名)は何という名前だったんでしょうか? あと、なぜ、イリュージョンの世界に転身したのでしょうか?それと本名は何でしょうか?

  • 引田天功さんて・・・

    引田天功さんて、ちょっと前にハリウッドスターと結婚するみたいなこと、言ってませんでしたか?? もう、結婚したのでしょうか?? あれは本当の話だったのでしょうか・・・?

  • 初代ニンテンドーDSハードを制作依頼した番組があると聞きます 番組名 

    初代ニンテンドーDSハードを制作依頼した番組があると聞きます 番組名 人物名を教えてください ハード依頼内容 画面が2つかワイド画面にしてほしい 充電式にしてほしい ステレオ音声にしてほしい ゲームボーイアドバンスと互換性を保ってほしい ソフトの依頼もしてます ファイナルファンタジー3リメイク サガ2秘宝伝説リメイク 樹海ダンジョンRPG(初代世界樹の迷宮と思われる) 2004年前後の事ですこの人物は男性で記憶喪失らしいです

  • マジックの失敗?演出?

    随分、昔のテレビ番組で2時間番組だったと思うのですが、外国のマジシャンが様々なマジック・イリュージョンを行うものだったと思うのですが、番組の最後(クライマックス)で女性アシスタントを箱に入れて胴体部分を電動ノコギリで切断するイリュージョンで高速で回転するノコギリの歯が女性アシスタントが入った箱を切り始めると同時位に周りに血飛沫が飛び散り番組はCMに切り替わってその番組は終了しました。 小さいながらにショッキングな番組で未だに脳裏に焼き付いています。 この番組を知っている・映像がある・このような方は詳細を教えて戴けませんか? 私の記憶では (1) 今から40年位前に放送された。(初代引田天功が活躍していた頃?) (2) 19時台か21時台からの2時間番組 (3) 海外のマジシャンが出ていた (4) 番組の最後に女性の体を電動ノコで切断するイリュージョンを行った (5) 電動ノコの歯が女性の入った箱に触れてすぐに血飛沫が出て放送終了した 上記の少ない情報でも判る方がみえたら情報を教えて下さい。