• ベストアンサー

法律さえ守っていれば何してもいい?

というのは正しいですか?法律よりも優先される決まり、みたいなものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.8

> 環境基準法と法律はどちらが上ですか? 環境基準法というのは知りません。環境基本法のことですか?そうだとして,環境基本法は数ある法律のうちのひとつです。環境基本法と法律はどちらが上と言う関係ではありません。

その他の回答 (7)

• lawconsul
回答No.7

質問の「法律」は、「国民に対する規制を定める法令」の意味だとして、回答します。  法令によるは、社会的に行われる行為を網羅しているものではありません。数は少なくても規制の必要性が高い行為や、ある程度の頻度で問題が生じる可能性のある行為のうち、公的に解決する必要があることを定めているにすぎません。問題が生じたために法令を作ることも珍しくありません。法令による制限がされる前であっても、問題となるような行為は控えるべきですし、他にも、社会生活を行う上で守らなければいけないこと(「常識」とも言います。)は、多数あります。その意味では、質問に対する回答は「誤っている」ということになります。 (例えば、銭湯で、浴槽にタオルをつけないことや、列に並んでいる時に横入りをしないことは、法令で禁止されているものではありませんが、やらないように守るべきものでしょう。)  もっとも、(日本など多くの国では)法令上の規制がない場合、刑事罰を課することはできませんから、刑罰を受けないということに限定をした質問だと解釈するのであれば、誤っているとまでは言えないことになりますが、社会的に許容され得るかどうかは、また別問題です。  刑事罰の対象にならない場合でも、表面上は法令に抵触しないように見えても、法を潜脱する意図があるとみなされる行為や、公序良俗に反すると評価されるような行為は、やはり「やってはいけない」といえるでしょう。また、他人に損害を与えれば、民事的な賠償を求められることになります(これは、法令に違反する行為とも言えるかもしれませんが。)  

回答No.6

原則、そのように思います。きわどいこともやらないと、法律でドングリの背比べ状態からは抜け出ないでしょう。 私は勇気がありませんので、ドングリですね。、

noname#247876
noname#247876
回答No.5

守りたいものに道理もありますよ

• f272
回答No.4

「法律さえ守っていれば何してもいい?」というのは正しくありません。法律は社会生活上の最低限の規範です。法律で定めていないことでも倫理上守らなければならないことがあります。 > 法律よりも優先される決まり、みたいなものはありますか? ここで法律と言っているのは,憲法や政令,省令,条例,条約などを含む広い意味で言っていると思いますが,それでもそのような法令よりも優先される決まりはありません。例えば慣習を優先させるのであれば,そのように法令に定めています。

inudaisukidesu
質問者

補足

環境基準法と法律はどちらが上ですか?

• furamanko
回答No.3

法律は破るために有る。 法律を全ての国民が守れるならば法律は無い。 法律さえ守っていれば何しても良い、 と言うのは正しい。 法律よりも優先される決まり、みたいなものはありますか? 強いて言えば俺様の命令は法律よりも優先されると言うことだ。 その他は法律が優先してそれ以上のものは無い。

• t_ohta
回答No.2

法律より優先される決まりは憲法です。

• watanabe04
回答No.1

法治国家ですから法律より優先されるものはありません。 k国は市民感情が優先するようですが。 法の抜け穴を狙った犯罪というのも存在します。 犯罪と書いてないから刑に処されることはないかもですが、 社会的には死んだも同じですね。