• ベストアンサー

兄弟との仕事

私は兄弟(兄)と父(63歳)の会社で仕事をしているものです。 今年で2年目となりますが、兄の仕事の態度や現場仕事の辛さが嫌になっています。 以前は商社で働いており、静かな環境で居心地が良かったです。 性格的に合わない現場仕事を続けていくべきかとても悩んでいます。 アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

転職がちょっと安易だったような気はします。現場作業になることは分かっていたと思いますし、お兄さんの態度が仕事場だけ嫌になるとは思えないのですが。 人に聞いているより、自分がどこまで我慢できるか、などを判断するべきかと。そして転職を考えたなら、どんな仕事をするのか、転職先を決めてから辞めるのか、辞めてから探すのか、とか慎重に考えて行動するようにしないと同じ轍を踏む可能性が高いと思います。

その他の回答 (2)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

ふさわしく。と思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.1

辞めてはいけない事情でもあるのでしょうか 補足をお願いします

Doraemon_1597
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 家族で経営しているので、こんな形・期間で辞めてしまうことの罪悪感があります。 また、辞めた後に会うことも気まずさが残ってしまうと懸念しています。

関連するQ&A

  • 仕事で兄弟が分かりあえていない

    私は10年以上外資系の会社などでサラリーマンをしてきましたが、 数年前に、地元の父が経営する会社に戻ってきました。兄は、父の会社に10年以上勤めていますが、性格や仕事の進め方が私とは正反対というくらい違います。 兄はどちらかと言えば、現場のたたき上げなので、計画も綿密にせず、その場対応でいつもセカセカしています。保守的な性格で、外交的でもないので、社外に人脈をほとんどつくってきておらず、口数も少ないため、社員とのコミュニケーションも希薄です。 一方、私は、サラリーマンをしてきたこともあり、いろいろな世界の人と仕事をしてきて、相手とのコミュニケーションを重視する人間です。常に改善、新しいことにチャレンジしていきたいと思っています。 私が会社に入り、社員が今まで言えなかった愚痴や不満も私にもらしたりすることもあります。 赤の他人なら、厳しいことも言えますが、兄弟ということで私情が入り、言いたいこともためらってしまうことがあります。また、我慢できなくて、自分の意見を言うと、兄は否定的、感情的な対応をして、口論になったり、会話をしなくなったりで、まともなコミュニケーションができなくなります。 兄は、口下手で相手に自分の意見をきちんと伝えるのが苦手な部分もあり、少しでも会社のため、兄のために何ができるかと考えている自分にとっては、それがかえってストレスになることが多々あります。 今後2人でやっていかなければいけない時がくるので、直接伝えられないことはメールで書いたり、他人が書いた記事を見せたりして、少しでも自分の思いを知ってもらいたいと思うのですが、なかなか響いていない印象です。 何をやっても駄目だと分かった時は、最終的にはいっしょに仕事ができない、ということかもしれませんが、それはできることなら避けたいところです。特効薬のような解決法はないと思いますが、何かよいアドバイスがあればご教授下さい。

  • 相性がいいのはどんな兄弟構成?

    私は、兄私妹の三人兄弟の真ん中っ子です。 性格は真面目だと周りから見られますが、うっかりミスが多く、計画を立てたりするのは苦手な性格です。 優しいけれど、一度キレたら怖いとも言われることがあります。 友人は多いと思います。 飽きっぽいです。面倒見はよくありません。 今までお付き合いした方で、 兄兄妹の長男と付き合った時は、向こうが落ち込んでしまいフラれ、 姉弟の弟と付き合った時は、リードしてくれない相手にだんだん疲れて別れました。 一人っ子とは割と長く続くのですが、頼りがいにかけたり、物足りなさを感じます。 兄兄妹の二男とは居心地はいいのですが、つかず離れずで自然消滅でした。 兄私妹の兄弟構成の場合、どんな兄弟構成が相性がいいのでしょうか? 兄弟構成だけで判断するものではないとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • 兄弟のことで

    はじめまして、こんばんは。 私は、引っ込み思案の派遣社員です。 人見知りで、職場の人にも大人しいーって言われています。 ところで、私には引きこもりの兄が一人います。 はたから見たら、この妹にしてこの兄ありって感じですよね。。 よく「よく兄弟いるの?」って聞かれて、「兄がいます」って答えると 必ず「お兄さん何してるのって聞かれます。」 兄の職業なんて言いいましょう? もう学生で通用する年ではないのですが、 会社員ですと言うにしても、他の会社の事も分からないので、 ごまかしきれなそうです。アドバイスお願いします。

  • 異母兄弟がいた

    こんばんは。 先日父に「兄弟がいたらびっくりする?」と聞かれ、話を聞くと22歳の兄がいるらしいです。 私は中学1年生で私の兄は中3です。 うちは父子家庭なのですが父が19?の時にできた子供らしいです。私は別に何も感じなかったのですが、 皆さんはこのような状況になった時その兄弟に会いたいと思いますか?

  • 兄弟が似ないのはよくあることですか?

    例えばお笑い芸人では兄のナイツの塙 宣之と弟のはなわ お笑い芸人という点で同じということ以外共通点が見当たりません 見た目も全く違うので二人が兄弟と聞いても信じられません………… (腹違いの兄弟?)と思うことさえありました また千原兄弟も同じく兄のせいじは人にも外人にも動物にも好かれるフレンドリーな人柄で 知られているのに弟のせいじは兄とは真逆のような性格でネットで調べたら内気で 登校拒否までした過去がありました………… この二人もお笑いという共通点以外見当たりません 同じ環境で育ったのになぜにこうも兄弟は似ていないと感じるのは 私だけですか? 一人っ子の私としては長年疑問に感じたことなのでお願いします。m(*- -*)m

  • 兄弟は他人の始まり

    兄弟とはこのようなものでしょうか。 3人兄弟の一番下で、40代の兄が2人すでに既婚で、妹の私は30代未婚です。母は幼い時に他界し、親は父親だけでした。兄達は就職、大学と18歳になった時、実家を出て20代前半で結婚したので、兄達とは歳も離れており異性だったためか仲も良くなく、中学生位から父親と2人暮らしのような感じでした。兄達の嫁が父のいる実家に行きたくないと正月、お盆と帰ってきたことがなく、珍しく来た時はまとまったお金が必要な時だけでした。その父が2年前に病気になり、入退院を繰り返していたんですが、兄達夫婦は全くと言っていい程、手伝って貰えずお見舞いだけ、寝たきりになった時も、仕事が忙しいと言う理由で手伝っては貰えず、私が正社員からパートになり親の介護をしていました。その父が今年3月に亡くなったのですが、亡くなった途端、兄達の主導となり、相続の話も寄与分を請求したいと言ったところ、親の看護は相続に入らないと言われ平等に分けると言われてしまいました。親の看護は子供として当然だと思うのですが、正社員からパートになり、親の介護で仕事以外の時間は全て父親に割いてきて、兄達は何時もと変わらない生活が出来ていた事も、親が亡くなってしまえば何事もなかったような感じです。親の看護の時も、亡くなってからも私が感情的に怒ったり、文句を言った事により兄弟との関係も悪化してしまいました。 私は独身なので自分に何かあったら兄達しか頼る人がいないのですが、親の時もこのような対応だったので、自分に何かあっても何もして貰えないだろうと不安です。 私のように兄弟とこのような関係の方、妹のいる方、やはり兄弟はどうなろうと関係ないと言う感じなのでしょうか?

  • 兄弟のことで

    現在、ちょっと兄弟の確執?で困ったことになっています 私は2人兄がおり、父親は数年前に、上の方の兄夫婦が用意してくれた家にいま一人で住んでいます しっかりしており介護などの問題はありません 母親はもうなくなっています 兄夫婦がこの家を用意して、親が引っ越す辺りから少し喧嘩があったりしたようで 最初、買おうとした家には賃貸という形で入ったのですが、 宅地にしたりするのに?かなり大変だったようなのですが その間にも弟夫婦が家族連れできてバーベキューをしたり 子供の遊び道具やら、趣味のキャンプ用品や工具とか、いらない洗濯機とか バイクなど色々なものを置き始まったようで、 それで父に多分、まだ買えてもいないのにやめてくれといって 父もそれに反抗して冷たい態度を取るようになったということで関係が悪化してしまいました それでも私が父と兄の両者の間に入って、両方を立ててなんとか 住まわせて貰う形でやっていたのですが、 その後も下の兄のほうが少しずつ何かを置いていったり 家族写真を何十枚も飾りだしたり、 孫を頻繁に泊めさせたりするので兄のほうがとうとう出ていってくれと言い出してしまいました。 私としては恐れていた自体で、また父がアパートで惨めな暮らしになるかと思うと可哀想でたまりません、、 下の方の兄はなぜ、上の兄が嫌がっているのをわかっているのに やりたい放題やるのでしょうか? 親だから、単に楽しみの共有をしたかったのかな、というのはわかるのですが、そこは兄の家であり 自分の我を通して、その兄が嫌がっているのにそういう事をし続ければ 兄にしてみれば挑発されていると感じるだろうし、こうなるのは目に見えていたと思うのですが、、。 兄も頑固な人で、理屈っぽいところがありますが、 真面目なタイプで母親の通院や介護関連もやってくれて その間も思えば、下の兄は海に山にと遊んでばかりいて要領よく 遊びにだけは着ていたので、私としては兄が腹立たしく感じるのも無理はないと感じます そのことを伝えても見ましたが、もう気持ちは変わらないとのことで出ていってくれの一点張りです 下の兄はどういう人間なのでしょうか?私から見ると我の強い浅ましい人間にしか見えません。 正直、いまとても憎いです

  • 縁を切りたい兄弟について

    20代後半女性です。 現在兄、私、妹、母と四人で暮らしています。 私と妹は会社員ですが、兄と母は自営業です。(父は亡くなりました) 兄は数年前から性格がひどくなり、気にくわないと何時間も親を責める、ものを壊すなど何度もありました。自分の非は一切認めません。 また一度社会に出たこともありますが、人間関係ですぐやめています。 それを見ていた私と妹は、数年前から兄と口を利いていません。 兄はこんな性格なので友達も彼女もいません。自営業なので会社の人付き合いもなく、話し相手は母親だけです。 自営業で家にいることが多いので、ほぼ毎日母親と会話してます。 会話の中身は相談事や今日あった出来事(大抵腹が立ったという話)で、相談事に対し母親に意見を求めアドバイスすると、後日そのアドバイスが悪かったなどと責めることもあります。 機嫌の良いときもありますが、悪いときは仕事の愚痴やもっと悪いときは母親に文句をつけ始め少し言い返すと100倍にして返します。 母親に依存しているのかもしれません。 母親は毎日泣いていますし、うつっぽくなっています。 私も妹も母親が心配で家を出ていない状態です。でも兄とは話したくありません。 母親は自分が息子に冷たくしたら、息子が孤独になって人に危害を加えるんじゃないかと思っています。 なので話しかけられたら話を聞いてあげています。 それに自営業なので離れるに離れられません。 兄の性格はとにかくしつこく、人のやることなすことに口を出す(前に兄が母親に気にくわないことがあると、それを相手に我慢できずに言ってしまうみたいなことを言っていました。)、異常なぐらい潔癖なところがあります。 毎日またキレて母親に責め立てるんじゃないかと部屋でドキドキしています。 下手な文章で申し訳ありません。 質問 (1)兄は心の病気ですか? (2)私と妹ができることはありますか? (3)母親はどのような対応をとっていけば良いですか? (4)全体的なアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 実親と仲が悪い・兄弟仲が悪い 子に影響しますか?

    私の母親は、実親とほぼ縁を切ってる状態です。 あまり思い出を語ってくれませんが、どうやら育児放棄並の事をしてたらしく、母は私からみて曾祖母に育てられたようです。 父も自分の母親とは疎遠です。 近くに住んでるのに、お金の面で色々あったみたいで全く会ってません。 父は兄弟が多いのですが、皆仲が悪いようで、自然と我が家は親戚付き合いが最低限しかありません(お金がらみで揉めたようです) そんな父と母を親に持つ私も、親とは仲が良くありません。 性格や態度に思う事があり、お金関係でもちょっと問題が有り、信用できなくなってしまい少しずつ疎遠にするつもりでいます。 そして、兄弟仲も良くありません。 歳が離れた妹とは仲良しですが、2つ上の兄とは修復できないくらい犬猿の仲です。(私は27歳です) というか、もう兄から縁を切られている状態です。 質問は、こういう環境はやがて自分の子供にも影響を与えてしまうのでしょうか? 子供はまだ先の事ですが、もし兄弟が出来ても仲が悪くなったらすごく嫌です。 私自身家族の事で大変な思いをしたので、もうこういう想いをさせたくないししたくないです。 ちなみにですが、旦那家族は仲が良く、義父義母ともに兄弟仲も良好で親戚付き合いも良好です。 旦那家族が窓口みたいになってて、よく親戚が泊りに来たりしています。

  • 3月末に仕事が決まった者なのですがお聞きしたいことがあります。

    3月末に仕事が決まった者なのですがお聞きしたいことがあります。 それは保証人のことです。 そちらでは保証人を紹介するなどのサービスなどは斡旋していないでしょうか。 これから保証人になって欲しい場合も出てくると思いますが保証人に なってくれる人が見あたりません。 自分はビル管理会社で仕事をさせて貰っています。 その際に会社側から「あなたと連絡が取れる人を保証人として立ててください。」 と言われました。 今回は父に保証人になって貰いました。 しかし自分は未婚であり母は癌でなくなり父も高齢(現在80歳)でながくはないと思います。 兄弟は兄一人で兄は現在定職に就いていません。 兄は自分のためにならないことはやらない性格であり、 また出来るとしても会社側が保証人として認めてくれない可能性があります。 兄は昔から放浪癖があり、どこに住んでいるか生きているかさえ 解らないことがほとんどでした。 では親類ではとおっしゃるでしょうが親類は自分とは疎遠でとてもそのようなことは頼めません。 これには込み入った事情もありまして長くなるので簡単に書きますが父は兄ととてもよく似ていて周りの人間のことは考えないようです。 ある一例をここに挙げてみます。 父は高血圧で心臓が悪いのですが未だに車に乗っています。 一昨年も入院する際に病院まで自分の車で病院に行き途中でご婦人の方に追突事故を起こしました。 それなのにまた車に乗っているのです。理由は買い物に行くのに歩いていくのが大変だからです。 そこで食事の宅配サービスを勧めたのですが自分で商品を手にとって買わないと気が済まないと言うことで車を運転しているのです。 その父を親類が甘やかして車の運転をやめさせないのです。 そんなことから父や親類とはうまくいきそうにありません。 保証人のことを頼んでもやってくれません。 現在は都立病院でビル管理の仕事をしていますが、自分が仕事している 会社はこの病院とは一年契約で来年仕事を 貰えるかは毎年入札があって入札で決まるらしいのです。 もしもほかの会社が落札した場合には新しく落札した会社からこの会社で仕事をする場合には 「保証人を立ててくれ」と言われるらしいのです。 そのときに自分の父が他界していた場合には仕事をさせてもらえなくなってしまいます。 現在は知人に父の名前を書いてもらい会社に提出しています。 また現在の会社が落札できずに自分がほかの現場で仕事をする場合も やはり保証人が必要になってくる物と思います。 条件が厳しい職場では「保証人を3人立ててくれ」と言われるらしいのです。 たとえば衣料品を扱っているデパートやお金を扱っている銀行などは特に厳しいらしいのです。 自分も困ってしまって保証人のことをインターネットで調べたら 保証人になってくれる会社があったのですがその会社では保証人の欄に 名前を記入するだけで後は何もしてくれないと言うことらしいのです。 それでは会社側に書類を提出しても認めてくれないのではないか、 認められても後でトラブルになることはないのかなどと心配です。 このようなケースに対して何か対応策は無いものでしょうか。 またどんなところに相談をすれば解決するものか悩んでいます。 今すぐにと言うことではありません。 しかし必ずやってくる問題です。 理想としてですが確実に解決できる方法を探しています。 このような問題に詳しい方、親切な方どうぞ的確なアドバイスをお願いします。 お答えの内容によっては行き止まりの袋小路に入り込んでしまいます。 自分は社会に抹殺されたとは思いたくはありません。 恐らくはこのようなケースは自分だけではないのではないかと思います。 どうか良きアドバイス、良き対応策を得られることを期待してお答えをお待ちしています。                                   

専門家に質問してみよう