• ベストアンサー

兄弟のことで

はじめまして、こんばんは。 私は、引っ込み思案の派遣社員です。 人見知りで、職場の人にも大人しいーって言われています。 ところで、私には引きこもりの兄が一人います。 はたから見たら、この妹にしてこの兄ありって感じですよね。。 よく「よく兄弟いるの?」って聞かれて、「兄がいます」って答えると 必ず「お兄さん何してるのって聞かれます。」 兄の職業なんて言いいましょう? もう学生で通用する年ではないのですが、 会社員ですと言うにしても、他の会社の事も分からないので、 ごまかしきれなそうです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

私の親しい友人で、とても面白くて明るい女性がいますが、兄のことを 「引きこもり」だと言っていました。 彼女のキャラ的に、本当に無職で引きこもっている兄なのか、冗談なのか、 いずれにしても正直なところ、ちょっぴり引きました・・・ ですので、正直に言う必要はないと思います。 かといって「どんな仕事?」と聞かれるのもイヤですよね・・・ 「家でデイトレ(株)とかで稼いでいるみたい」 だとか 「ネットショップのオーナー」 とかでもいいと思いますし、あとは他の家族や親戚と同じ業種の会社にして 「詳しいことはわからない」でいいんじゃないでしょうかね。

noname#51260
質問者

お礼

引きこもりというとやっぱり引かれちゃいますか。 親戚と同じ会社もいいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • solidsex
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

あなたはとてもマジメな方のようですね。 適当に会社員とかでいいじゃないですか。仕事内容とか聞かれたら、思いついた職種でも適当に答えればいいでしょう? だいたい仕事は何かって聞いてきたとしても、例えば「お兄さんの好きな食べ物は?」なんてことは普通は聞かないでしょう? そーいうことは「右から左へ受け流し」ましょう♪

noname#51260
質問者

お礼

適当に受け流せばいいんですね。 気楽に行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

会社員です・・じゃダメなのですか? なにも相手は面接官かお見合いじゃあるまいし「なんとか会社のドコドコの部署でナントカの仕事しています」なんてそこまで答える必要もないと思いますが。 面倒なら北海道(出来るだけ自分が住んでいるところから遠くの地域名)の会社に勤めてて詳しくは私も知らないんですとか 兄弟でも交流なしなんでよくわかんないですとか笑ってごまかしておけばいいのでは? ごまかすのではなく言いたくもないことを馬鹿正直に言う必要は無いということですよ 当たり障りの無いごく普通の職業だと言っておけばいいじゃないかと思います。

noname#51260
質問者

お礼

会社員でも、遠くに勤めているって言えばごまかせそうですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お兄さん又はお姉さんが2人以上いるきょうだい構成の方。

    お兄さん又はお姉さんが2人以上いるきょうだい構成の方。 お兄さんやお姉さん達をどうやって呼び分けていますか? 少し前に3人きょうだい(男、男、女の順)の一番上の友人と話をしていて、妹さんが友人のことを「お兄」と呼んでいるのを知った時にふと思ったのです。 その時友人にも、 「あれ?妹さん末っ子だから、妹さんにとって弟さんもお兄さんだよね。お兄が2人いたらややこしくない?」 と聞きました。友人は、 「妹は僕のことはお兄って呼ぶけど、弟のことは名前の最初の2文字にくん付けで呼んでるよ。」 と、教えてくれました。 それを聞いてから、他の人はどうしてるのかな?と疑問に思いました。 でも私の年代(30代前半)だと2人きょうだいの人が多く、3人きょうだいの人でも上の2人が同じ性別でないと複数の兄や姉は出来ないので探すと中々いません。 なので該当する方がいましたら、きょうだい構成と一緒に教えていただけるとありがたいです。 もちろん自分は兄又は姉側だけど、自分と他のきょうだいは下のきょうだいにこうやって呼ばれているよと言うのでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 兄弟の呼び方

    素朴な疑問で、くだらない内容でしたらすみません。 よく兄弟(姉妹)でお互いを呼びあうときに、下の子(弟・妹)からは 「お兄ちゃん」とか「お兄さん」、「お姉ちゃん」とか「お姉さん」などと 呼んでいるのを聞きますが、逆に、上の子(兄・姉)からは 「弟」、「妹」と呼ばず、名前で呼ぶことが多いかと思います。 なぜ、上の子供だけ名前ではなく、「お兄ちゃん・お姉ちゃん」 といった呼び方をするのでしょうか? ※ほんとにくだらない質問ですみません。

  • 兄弟関係を描いた話

    兄弟を描いた物語で、妹が兄にあこがれていて、甘えたり従属的になる内容の場面は多いです。例えば、「兄さん待って」とか言って腕にしがみついたり、抱きついたりとか。 逆に、弟が姉にあこがれていて、甘えたり従属的になってやさくて勇敢な姉にしがみつく場面や黙って姉についていきたいと言う場面はほとんど見ません。 なぜですか? もしそういう物語があれば教えてください。 僕は、一人っ子だったのでそんな姉が欲しいです。

  • 彼の兄弟の事で少し不安です

    付き合って6年の彼氏と同棲を始めて来年結婚予定なのですが、彼の兄弟の事で不安があります。 彼には兄と妹がいて、みんな1人暮らしで私を含め4人とも近所に住んでいます。しかし、兄の方は殆ど家におらず、月に2回くらい帰ってきて、帰ってくるとよく彼に「車貸して」と言って、彼が車を貸します。ガソリン代は払ってくれてるようなのでそれは良いですが、兄に車貸してるから~と聞くと、また?と思ってしまいます。 妹の方は20代後半なのですが10年以上引きこもりでニートです。が、こちらも月に1度くらい車貸してと言うので、彼は貸しています。お金は親に仕送りして貰ってるらしいです。 彼に妹さんは将来どうするのだろう?と聞いてみた事はありますが、彼が不機嫌になってしまいました。 兄も妹も車を持っていないし車は私の所有じゃないので何も言えませんが、兄弟にそんな車を貸すって普通でしょうか?私は一人っ子なので兄弟の事はわからなくて… 結婚後は引越す予定なので車は貸さなくなるとしても、金銭面の問題が出て来そうで少し不安です。 ちなみに彼の両親は田舎に住んでいて何度も会いましたが、優しくて至って普通です。

  • 兄弟の借金について

    10年以上前に、私の父が、そのお兄さん(義理の兄)から500万ものお金を借り、いっさい返済せずにいます。そのお兄さんは気がやさしく、兄弟が困っているということで、借用書などなしにお金をかりたようです。 そのお兄さんが、癌になりましてあまり長くないことが最近わかりました。 おじさんは、父から借金を返して欲しいと僕には言っていますが、人がいいので実際には電話等での連絡はしていないようで、代わりに私のほうから父に直接言っています。父はいつもその話をはぐらかします。 息子の私は、学生時代そのおじさんのところで二人で暮らした経緯があり、このままの状態ではおじさんが、かわいそうでなりません。私自身も、実父がこのような人であることが許せません。このままの状態では、お兄さんは未婚ですので、亡くなったら兄弟しかおらず、借金している父は、借金は帳消し、財産がさらに入るという事態を避けたいのです。民法上借りて10年以上経っているのは時効?というのも気になりますが、遺言やその他の処理で解決できる方法をアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 兄弟関係について

    兄弟関係について 兄弟を描いた物語で、思春期ぐらいの妹が兄にあこがれていて、甘えたり従属的になるもしくは恋心を抱く?内容の場面は多いです。例えば、「兄さん待って」とか言って腕にしがみついたり、抱きついたりとか。 逆に、思春期の弟が背の高い姉にあこがれていて、甘えたり従属的なったり姉にしがみつく場面や黙って姉についていきたいと言う場面はほとんど見ません。 なぜですか? 男女の違いでしょうか? ちなみに僕は、一人っ子なので 4歳~5歳ぐらい年上で背が高い(身長170センチ位)の優しくて勇敢で頼もしくて やさしくリードしてくれる姉が欲しいです。

  • 兄弟姉妹への感情

    異性の兄弟がいる方に質問です。 異性の兄弟に対して、性的な感情は一切持たないものなのでしょうか? というのも、私の友人(♀)は、とても大きな胸の持ち主なのですが(しかも綺麗) 彼女にはお兄さんと弟さんがいます。 彼女は実家暮らしで、自宅では お兄さんや弟さんの前でも全然気にせずブラ1枚になったり、 ノーブラで、前かがみになると胸が丸見えになるぐらいのゆったりとしたTシャツを着てたり するので、こちらがドギマギするのですが、身内だと全くいやらしい感情は沸かないものなのですか? オンナの私ですら、触りたい・・・って思うほど美巨乳なので、いくら身内とはいえ、 男性のお兄さんや弟さんがムラムラしないほうが不思議です。 逆も然りで。 ものすごいカッコイイ男性がいたとして、その人に女性の兄弟がいるって聞くと 同じ屋根の下に暮らしていて 妹さん(もしくはお姉さん)は、一度もモヤモヤした気持ちなどにならないのかな・・って思うんです。 私は女性で、妹しかいないので、異性の兄弟がいる感覚が分かりません。 くだらない質問で申し訳ないし、聞いたところでどうなるわけでもないのですが、、 教えてください><

  • 兄弟構成

    私は今気になってる人がいます。 ですが、今まで付き合ってきた人とはちょっと違う人なんです。 あと、付き合った人はネットばかりで… リアルで好きになったのはそこまでなかったんです 今まで、一人っ子、中間子としか付き合ったことがないので、自分でも驚きです。 私は弟と妹のいる長女で、あっちは兄のいる末っ子です。 私は甘えベタなので、甘えてくれる男性のがいいって思ってたから、よく甘えてきます。 しかも、私はB型で、好きな人はO型です。 最近よく頻繁に遊びます。 手握られたり、もうはたからみたら恋人同士だと思って…(笑) 相性いいって思いますか?

  • まったく似てない兄弟

    わたしと兄は顔から性格から何もかも似てません。 まず、わたしの特徴は、 ・身長が低い ・たまに金髪やピアスする ・気が強い ・言いたいことはハッキリという ・顔は美人らしい(よく友達や親戚やいろんな人に言われます) ・言葉使いが悪い などです。兄の特徴は、 ・身長高い ・ピアスとか金髪とかしません。 ・気は小さいです。ハッキリ言いたいこと言えません。 ・顔はボーっとしていて、メガネをかけてます。 なんです。 それで、今日、わたしと兄とわたしの彼氏が3人でUNOやってるとき、友達が手作りのお菓子をわざわざ届けにいてくれたので、一緒に4人でUNOをすることになりました。 すると、友達は、わたしの彼氏に向かって「お兄さんすごいですね。結構強い!!」と言い出し、兄には、「彼氏さんに負ける。ヤバイ」と言ったんです。 わたしの彼氏は、茶髪にしてて、ちょっとヤンキーっぽいです。兄より1歳年下です。 その後、わたしは友達に、「違う違う!!兄と彼氏逆だよ」と言ったら、友達は「え~~~?あんたの兄ちゃんあのボーっとした顔の方だったの?本物の兄ちゃんだよね?」と言われてしまいました。 今まで、わたしの兄はみんなから、ちょっとヤンキーっぽいと思われがちでした。(多分今でもそうです) やっぱり、兄弟全然似てなかったら間違えますか?

  • かなりかっこいい人や、可愛い人って・・

    かなりかっこいい人や、可愛い人って 街中や、仕事中などでチラ見などの見られたりすることって 多いんでしょうか?あと、 親、兄弟に、うちの兄かっこいいと思うよとか、 うちの、妹は、はたから見て可愛いと思うよとか 言うわれたりするんでしょうか? それって、友人に可愛いやかっこいいって 言われるのと、どっちが信憑性 高いと思いますか? 回答よろしくお願いします。