• ベストアンサー

兄弟のことで

はじめまして、こんばんは。 私は、引っ込み思案の派遣社員です。 人見知りで、職場の人にも大人しいーって言われています。 ところで、私には引きこもりの兄が一人います。 はたから見たら、この妹にしてこの兄ありって感じですよね。。 よく「よく兄弟いるの?」って聞かれて、「兄がいます」って答えると 必ず「お兄さん何してるのって聞かれます。」 兄の職業なんて言いいましょう? もう学生で通用する年ではないのですが、 会社員ですと言うにしても、他の会社の事も分からないので、 ごまかしきれなそうです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

私の親しい友人で、とても面白くて明るい女性がいますが、兄のことを 「引きこもり」だと言っていました。 彼女のキャラ的に、本当に無職で引きこもっている兄なのか、冗談なのか、 いずれにしても正直なところ、ちょっぴり引きました・・・ ですので、正直に言う必要はないと思います。 かといって「どんな仕事?」と聞かれるのもイヤですよね・・・ 「家でデイトレ(株)とかで稼いでいるみたい」 だとか 「ネットショップのオーナー」 とかでもいいと思いますし、あとは他の家族や親戚と同じ業種の会社にして 「詳しいことはわからない」でいいんじゃないでしょうかね。

noname#51260
質問者

お礼

引きこもりというとやっぱり引かれちゃいますか。 親戚と同じ会社もいいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• solidsex
回答No.2

あなたはとてもマジメな方のようですね。 適当に会社員とかでいいじゃないですか。仕事内容とか聞かれたら、思いついた職種でも適当に答えればいいでしょう? だいたい仕事は何かって聞いてきたとしても、例えば「お兄さんの好きな食べ物は?」なんてことは普通は聞かないでしょう? そーいうことは「右から左へ受け流し」ましょう♪

質問者

お礼

適当に受け流せばいいんですね。 気楽に行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

会社員です・・じゃダメなのですか? なにも相手は面接官かお見合いじゃあるまいし「なんとか会社のドコドコの部署でナントカの仕事しています」なんてそこまで答える必要もないと思いますが。 面倒なら北海道(出来るだけ自分が住んでいるところから遠くの地域名)の会社に勤めてて詳しくは私も知らないんですとか 兄弟でも交流なしなんでよくわかんないですとか笑ってごまかしておけばいいのでは? ごまかすのではなく言いたくもないことを馬鹿正直に言う必要は無いということですよ 当たり障りの無いごく普通の職業だと言っておけばいいじゃないかと思います。

質問者

お礼

会社員でも、遠くに勤めているって言えばごまかせそうですね。 回答ありがとうございました。