• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:システム復元)

Windows10でシステム復元ができずエラーチェックでディスクエラーになった場合の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows10でシステム復元ができずエラーチェックでディスクエラーになった場合、どう対処すればよいのでしょうか?初心者からの質問です。
  • PC-NS150CABを使用している際に、Windows10でシステム復元ができずエラーチェックでディスクエラーになってしまいました。キャンセルもできない状態です。何か解決策はあるのでしょうか?
  • NEC 121wareのWindows版に関して質問です。PC-NS150CABを使用していますが、Windows10でシステム復元ができずにエラーチェックでディスクエラーになりました。どうすれば修復できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14313/27871)
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150CAB こちらのPCですね。他の方が回答されていますが電源ボタンを4秒程度長押し強制的に電源を切って再度電源を入れ直してみるぐらいです。 もし内蔵HDD自体の故障だった場合は Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127 みたいなのを試しても恐らく失敗する可能性もあります。 https://support.nec-lavie.jp/121cc https://support.nec-lavie.jp/repair/ その場合は修理に出すことになるかと。 https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html ただ費用を考えると新しいPCに買い替えも視野に入るかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>修復ができない エラーチェックでディスクエラーになりました という言葉からHDDのセクタークラッシュがある一定上超えた(例えば100箇所以上)のではないかと思われます。 その場合、そのHDDのデーター等を救出できる時間は殆どないと言えます。 当然Windowsの修復処理などすれば、どんどんバッドセクターが増えていき、データーすら読めなくなりますし、物理的故障なので貴方ができる修復方法などありません(プロでもHDDの側だけ使い中身を入れ替える方法しかありませんが、工賃だけでHDDが10台くらい買えるのでは?) そして初心者でできることは、PCの修理店に見積もりを取り、納得できる金額ならHDD交換(SSDに交換のほうが良い)とWindowsのインストールと救出可能なデーターの救出を依頼するしかありません、貴方がHDDを動かせば動かすほど中身のデーターは消えていきます、であるならいじらないでプロに任せると言う選択肢を選ぶほうがベストだと思います。 まあHDDの中身はいらない、というのであれば、新品のSSDに交換して、Windows10のインストールディスク(USBメモリ)を別のPCで作成して、インストールすれば、SSDだけのお金ですみます。 ただCPU性能(PASSMARK) Celeron 3215U @ 1.70GHz 1,113 少し前のタブレットの Atom x7-Z8750 @ 1.60GHz 1,373 高性能ノート Ryzen 7 5700U 13,135 Core i9-10885H @ 2.40GHz 16,057 ミドルスペック Core i5-10310U @ 1.70GHz 7,043 低スペック Celeron 6305 @ 1.80GHz 2,246 6年前のPCにお金をかけたところで、1100位の性能ではどうやっても普通にサクサク処理できる性能でもありません、現在の性能で納得がゆくなら多少お金をかけてでも治すという選択肢もありますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ware121
  • ベストアンサー率41% (1008/2440)
回答No.5

おそらくHDDの故障と思います。念のためサポートに問い合わせてHDDの故障なら修理依頼するか、PC-NS150CABはバッテリーパックの取り外しが可能な機種なので分解は容易です。バッテリーパックを取り外し、裏蓋を開けてHDDの場所を確認してHDDの交換がご自身で出来ると判断したら2.5インチのSSDに交換し、Windoows をクリーンインストールしたらいかがですか。再インストールメデアをお持ちでないなら別のパソコンでWindows10 Ver20H2のダウンロードページから作成できます。一度Windows10にアップグレードしているので認証されます。再インストールメデアメディアは、オーダーセンターから入手できますが購入するぐらいなら修理依頼した方がいいと思います。 121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つ。 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc Webで予約した日時にサポートから電話連絡あります。 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel Windows 10のISOファイルを無料でダウンロードする方法 → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-NS150CAB&seizouBangou=

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pollux12
  • ベストアンサー率65% (34/52)
回答No.3

No.1の追加 もし今のPCで何とかできないかという場合には、 セーフモードで起動 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111 回復ドライブでの初期化 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018702 など行って、まず正常に起動した後ドライブのエラーチェックを行って、修復されるか確認してください。 一時的に動いてもその後壊れる可能性が大きいので、必要なバックアップは取っておいてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pollux12
  • ベストアンサー率65% (34/52)
回答No.2

No.1の補足 URLのUSB接続端子はType-Cなので、繋げるPCのUSB接続口(Type-Aか Type-Cか)に対応したものを使ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pollux12
  • ベストアンサー率65% (34/52)
回答No.1

とりあえず電源長押しで電源をOFFしてください。 症状からするとドライブの故障ですね。 中に必要なデータがある場合には、中のストレージ(HDDやSSD)を取り出して他の正常なPCにUSBで接続して必要なデータを救出してください。以下のような外付けUSB接続ケースを利用します。 https://www.amazon.co.jp/dp/B081Z1SLDP その後はメーカー修理に出すか、新しいSSDを買って自分でリカバリーするか、新しいPCを買うかになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バックアップから復元の方法

    パソコンを新しく購入しました。 NECのPC-NS750BER-E3です。 システムイメージから復元しようとしました。 このコンピューターを復元するためには、現在Windows回復環境を実行しているドライブをフォーマットする必要があります。復元を実行するには、このコンピューターをシャットダウンし、Windowsインストールディスクまたはシステム修復ディスクから起動して、復元を再試行してください。 とエラーメッセージが出てきました。 どのようにすればよいか教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • システムの復元ができません

    システムの復元ができません。WindowsVistaですが、こちらのhttp://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009477の手順で進むと手順3で次へが選択できず、キャンセルになるのですが、どうしたらよいですか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • プリインストールPCでのCortana設定

    NEC LAVIE Note PC-NS750CABをセットアップ使い始めましたが、「Cortana」がタスクバーに無い事に気付き設定しようとしたところ、サポート地域外の言語というメッセージが出て使えません。どうしたら良いでしょうか。 PC-NS750CABはWindows 10プリインストールモデルです。宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • システム修復ディスクの作成エラーについて

    【NEC Windows7 64ビット版 VN-770BS6B】システム修復ディスクの作成を行おうとすると「修復ディスクは動作を停止しました」とエラーメッセージが表示され、「システム修復ディスクの作成」を開始できない場合の対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 画面が無表示になりました。復元したい。

    ウインドウズ画面が、無表示になりました。元に戻したいが、同捜査すればよいですか LAVIE 型番~PC-NS750FAR ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows10のシステム復元ができない

    LAVIE ノートPC Windows10 Home システム復元を実施したら0X80070091のエラーが出て完了できません。 Webで調べるとWindows10の問題らしく、皆さん困っているようです。 対処方法もコマンドプロンプトからrenameやsfc等が紹介されていますがどれも修復できません。121にも聞きましたがOSの問題はサポート外だそうです。 システム復元で0X80070091のエラーが発生した場合の復旧方法をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • システムが起動しない

    システム修復ディスクをドライブに挿入しましたが受け付けません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 10へのシステムアップ

    ウインヅズ8.1から10にアップするに当たり「システムイメージの作成」をしようとしていますが40GBの容量があります BDディスクを途中で入れ替えることが出来るのでしょうか それとも50DBのディスクだ必要なのでしょうか  「 システム修復ディスク」はUBSフラシュにとのことですがBDでもよいのでしょうか ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • NEC ーNS600JAWで自己再インス出来ない

    NECノートパソコン PCーNS600JAWで、立ち上がらなくなったので、自己修復の、再インストールを実施試みるが、どのリカバリーもうまく行かず、、再インストール用のファイルが問題かもしれません。別途の方法で、HD内のファイルを見ると、結構存在しているのですが、 HDDにchkディスクコマンドで、エラーセクターチェックもやりましたが、変わらず。NECさんの公式サイトから、ファイルをダウンロードとか出来ないものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 自動修復のループ

    NEC LAVIE NS350/GAWの機種で更新してシャットダウンして以降、PCを立ち上げたら、自動修復のループにより、Windowsが立ち上がらないです。システム修復は、Windowsシステム32が出て、復元では、ドライブCのエラーにより、修復出来ません。 アンインストールでWindowsモジュールの履歴2件あり1つを行っても修復不可でした。 何かアドバイスをよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です