渡辺直美への豚発言とマスコミの報道

このQ&Aのポイント
  • 渡辺直美への豚発言について、差別発言であるかどうかの議論が起きています。
  • 豚が差別発言なら、ハムスターに変えても同様の問題があるのかという疑問も出ています。
  • また、一般的な女性の体型でなければ渡辺直美が売れなかったという意見も存在しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

渡辺直美への豚発言

またまた、マスコミはつまらない発言を取り上げてますが、豚が差別発言なら、ハムスターに変えても差別発言になるのでしょうか?ハムスターも豚以上に太ってますよね。 一般的に虎や獅子(ライオン)は優れた人に使う場合が多いですが、客観的に考えれば、虎やライオンは人に危害を加える危険動物なのに対して、豚は食料となり人に寄与してる動物ですから豚は役に立つ動物という意味もあると思います。 そもそも、渡辺直美が一般的な女性の体型だったら、これほど売れてなかったと思いますので太ってることを利用していた部分もあると思います。 豚発言を差別と騒いでる人こそ単に感情的に根拠も無く豚という動物を差別している人間だと思うし、佐々木氏が渡辺直美に直接言ったわけでも無いのに、皆様はマスコミの報道をどのように思いますか?

noname#247532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

豚は体脂肪率が標準的な人間よりも少ないそうですし、犬以上に賢いし、ペット豚は可愛いです。 なのに世界的に侮蔑として豚が使われているのが現状です。 過去に渡辺直美さんはふくよかキャラの女性芸人らと共に「10匹のコブタちゃん」という番組に出演し、豚のような鼻をつけていました。 https://youtu.be/kCSU9LYhfbs それが良くてオリンピック開会式のプランのアイディアを出している最中のふとした思いつきはダメというのが納得いきません。 「10匹のコブタちゃん」があったからこそ、佐々木氏は渡辺直美さんを豚モチーフのキャラクターにしてみようと思いついたのではないかと。 先日のモニタリングでブラマヨ小杉さんを模した豚キャラクターが出ていました。 男性ならいいのでしょうか? マスコミはなんか変な所を叩いていますよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マスコミは、結局は営利企業ですから視聴者や購読者に受けるように報道する。その報道を見て真に受ける人が少なければ改善されてゆくと思いますが、結局は一般国民にレベルの低い人が多いのが一番の原因ということですね。

その他の回答 (5)

• pluto1991
回答No.6

私もやりすぎと思います。 もう、今となっては痩せている美人すら出すことができません。 エグザイルに裸で和太鼓を叩かせようものなら、男の裸体を性的な目で見るなとか、なぜ女も裸で叩かせてあげないんだ、性差別だ、っていう話になります。 私はワイルドスピードの名物シーンでブロンド美人がホットパンツで踊るパーティが好きなんですが、そんなのありえない、っていう世界になるのはさみしいです。つまらないでしょう。 もう、オリンピックは子供に踊らせるしかないです。 それでさえ幼児性愛と言われるかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近はホントにおかしな世の中になってきたように思います。 昔、ドリフの「8時だよ!全員集合」という番組がありました。内容が子供の教育上好ましくないとPTAなどからクレームも多かったようですが、その番組が無くなった後、世の中が良くなったかというと逆ですよね。 差別だとか色々批判を言う人の存在こそ、世の中が荒れて来るように感じます。

• furamanko
回答No.4

渡辺直美騒動も旭川医大学長吉田騒動も同じだよな。 とどちらも外部で知らなかった事を内部の者が引きずり下ろすためにマスゴミにバラしたて騒動勃発した。 佐々木をオリンピック開会式から引きずり下ろすのが目的の騒動。 吉田学長を学長の座から引きずり下ろすのが目的の騒動。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >佐々木をオリンピック開会式から引きずり下ろすのが目的の騒動。 そうだったのですか?その辺は私は知らなかったですが、多くの国民が感心を示さなければ騒動にはならないですよね。 結局は、マスコミに踊らされるバカな国民が増えてきたということでしょうか。

• g27anato
回答No.3

他の質問にも答えたのですが、 その後、自分なりに調べてみても、どうにも意図的な力が働いているとしか思えない状況です。 動物を侮辱の対象として捉えるのは差別主義者以外には見当たらないのです。 豚は多産である事から、金運の象徴として扱われる。 当の彼女は豚を縁起の良い動物とする国の血筋らしい。 豚は愛玩の対象でもある。 豚のキャラクターは愛されるべき対象として各界各地に存在する。 どう考えても、豚は好意的に捉えられる動物であり、 豚を侮辱の対象として捉えているのは差別主義者しかいない。 そういう結論に達してしまうのです。 つまり、事の流れを鑑みる限り、 今回の豚問題で「豚は侮辱の対象」と捉えたのは、オリ関係者と企画に参加してる人達である。 …そうとしか考えられないのです。 確かに、同氏の発想には多分の違和感が有るのですが、 御自身にも自覚が有るからこそ、 「組織内でテーブルに挙げる前に、予めアイデアの適切性を相談していた。」 というのが実際の事の流れのようにうかがえます。 週刊誌も何処かからのリークを受け、 やはり豚を侮辱の対象と捉える差別的意識から、差別として騒ぐ事にしたのでしょう。 事態がこれだけの騒ぎになったのは、 表に出て来ない誰かの「煽動」意図に踊らされた結果ではないかと思う次第です。 今回の騒動は、 豚を侮辱の対象とする差別主義者の煽動行為と結論します。 個人的には、 「豚は侮辱の対象ではない」と、 …断言させてもらいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回に限らず差別と騒ぎ立てる人こそ差別主義者であることは私も以前から思ってました。 >豚を侮辱の対象とする差別主義者の煽動行為と結論します。 それなら、マスコミはその差別主義者の煽動行為を叩くべきだと思うのですが・・・しませんね。

• iwashi01
回答No.2

豚かハムスターか虎か、例えがどうこうではなくて、 容姿を揶揄したってことが問題なんでしょ。 豚は役に立つと言いますが、 豚という表現を侮辱的に使うことが数多くあったんですから 豚で問題ないっていうのは、無理があると思います。 文春を読んでないですが、このことだけじゃなくて、もっといろいろあるみたいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >豚という表現を侮辱的に使うことが数多くあったんですから 確かに昔から豚は侮辱的に使う場合が多かったと思います。 しかし、LGBTだって昔は同性愛者と呼ばれて侮辱的に扱われていたのが、最近では同性婚を認めるような風潮になってきたのに、なぜ豚の表現は侮辱的では無いという考えにならないのでしょう? >文春を読んでないですが、このことだけじゃなくて、もっといろいろあるみたいですね。 私も文春は読んでませんが、何か裏があるとは知りませんでした。

• okvaio
回答No.1

公衆に訴える政治家や役職者は、何かの受けを狙った発言が失言に繋がることが多いように感じます。 ご自分では「これは良い」と思ったことが、その時の状況でマスコミに逆手を取られることが多いように思います。 マスコミも取り上げ方を少し考えた方が良いかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マスコミはつまらないことを取り上げるのはいい加減にしてもらいたいと思う一方で、それを興味深く見たり読んだりしてる人が多いのが問題ですよね。 多くの国民がこんな程度の問題は無視すれば、マスコミも取り上げなくなると思うので、結局は国民もバカが多いと言うことでしょうね。