• ベストアンサー

【医学・離乳食】赤ちゃんの離乳食に納豆、ヨーグルト

【医学・離乳食】赤ちゃんの離乳食に納豆、ヨーグルト、キムチ、モズク、豆腐を上げて良いですか? 納豆、キムチ、モズク、豆腐は細かく刻んで上げます。キムチは甘口です。モズクは黒酢です。 ヨーグルトって赤ちゃんに上げて良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。^^ 6ヵ月くらいを目安に、離乳食に 切り替えます。 粉ミルクを飲める赤ちゃんなら、 ヨーグルトは大丈夫です。 豆腐や野菜で慣らしてからの方が 望ましいです。 砂糖が気になりますから、プレーンタイプ のヨーグルトに、小さく刻んだリンゴなどをいれてみてはどうでしょうか。 また、スーパーで『ベビーダノン』なども 売っていますヨ。(^_^)

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 【獣医学・獣医師に猫の質問です】猫に納豆、キムチ、

    【獣医学・獣医師に猫の質問です】猫に納豆、キムチ、豆腐、モズク、メカブ、レーズン、ヨーグルトは与えても大丈夫ですか?

  • 【医学】人間、健康食品だけを食べ続けるとどうなりま

    【医学】人間、健康食品だけを食べ続けるとどうなりますか? 健康食品とはもずく、めかぶ、納豆、豆腐、キムチ、鮭フレーク、ヨーグルト、漬物を毎日ひたすら同じセットメニューを食べ続けます。

  • 離乳食 ヨーグルトの温かさは?

    お世話になります。 もう少しで息子が6ヶ月になるので離乳食を開始しようと思っています。先日、区の離乳食講座にも行ってきました。 ふと疑問に思ったんですが、赤ちゃんに与えるミルクや麦茶や離乳食は人肌くらいの温度ですよね。プレーンヨーグルトや果物をすりおろしたもの等は、どうしたらいいのでしょうか?冷たすぎなければ、与えてもよいのでしょうか?離乳食の本には、ステップアップしてスティック野菜のきゅうりにも熱を通してからとなっているんですが・・・。

  • 離乳食:豆腐、納豆、バナナの冷凍方法

    現在8ヶ月の赤ちゃんがいます。 2回食です。 いろいろ工夫しながら、赤ちゃんに離乳食を与えいます。 豆腐や納豆、バナナは毎日のように、食べてくれているのですが、 たまにまとめて買ったりすると、賞味期限が切れたり、バナナは黒くなってしまったり・・・。 一度バナナを冷凍したのを、刻んで、ヨーグルトをかけてあげましたが、 なんとなくくさみがあったような気がしました。 よくつかう食材なので、うまく冷凍しながら付き合いたいのですが どういった冷凍方法がいいのかよくわかりません。 ベストな冷凍方法を教えてください。 また離乳食で便利だった食材、他にありましたら教えてください。 (私の離乳アイテムは、しらす、かぼちゃ、じゃがいも、ほうれんそう、大根おろし、ブロッコリー、かゆです←すべてフリージングして小分けしています)

  • 離乳食について(6ヶ月の赤ちゃん)

    5ヶ月に入ってすぐに離乳食を始め、6ヶ月になったので2回食を始めました。 かぼちゃやさつまいも、にんじんのような甘みのある食材は食べてくれるのですが、豆腐や白身魚、野菜スープなどは嫌いなようで口から出してしまいます。 あと、麦茶も嫌いで「苦い!!」って顔をして飲んでくれないんですよね^_^; そういう時って無理に食べさせたりしなくてもいいでしょうか? 赤ちゃんの時食べれなくても大きくなるにつれ食べれるようになりますよね? (一応栄養のことは考えて、豆腐や白身魚を食べない分、ヨーグルトでたんぱく質グループの食材を使っています。) 最近離乳食を嫌がらずに食べるようになってきてくれたので、美味しいと思って食べて欲しいんです。 あと、量は育児書などにのってる量をきっちりはかってあげてましたか? 初めての子育てなので色んなことが不安で、まだまだ欲しそうにしてても、「食べすぎたらお腹をこわすかも!」って思って切り上げておっぱいをあげたりしています(>_<)

  • 【カスピ海ヨーグルト】を、離乳食として 赤ちゃんに与えても安全ですか?

    カスピ海のヨーグルトを愛飲しています。 生後六ケ月の赤ちゃんがいます。 市販のプレーンヨーグルトを使った、離乳食のレシピを目にするのですが、 カスピ海のヨーグルトを与えても安全か知りたいです。 体験も含め、皆様からの情報をお寄せ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 離乳食を泣きながら食べる赤ちゃんって・・・?

    離乳食を泣きながら食べる赤ちゃんって・・・? 現在7ヶ月で、離乳食を始めて一ヶ月ぐらいたちます。 うちの子は食欲旺盛で、育児書に書いてある目安の量の倍ぐらい食べますし、 好き嫌いもあまりなく、あげれば何でもぺロッと食べきります。 一度ヨーグルトをあげたときは酸っぱかったみたいで、「なんじゃこら?」みたいな 見たことないすごい表情をしましたが、それでも食べ進みました。 それが最近、離乳食を食べながら大泣きすることがあるんです。 スプーンを持っていくと口をあけて食べるんですが、すぐに大泣き。 食べたくないのかな?と思いきや、スプーンを近づけると口を大きく開けて食べて大泣き。 4、5回繰り返すとさすがに泣き喚いて食べることもできませんが、 そうなるまでは泣きながら食べているといった感じです。 口を閉じてボイコットされたことはありません。 なぜ泣いているんでしょうか? 気分が乗らない? お腹が空きすぎて早く母乳が飲みたい? おいしくない? 食感がよくない? 口への運び方が良くない? 離乳食をボイコットして食べないという話はよく聞きますが、 泣きながら、それでも食べる赤ちゃんの話は聞いたことがありません。 何を改善すればいいんでしょうか? 心当たりのある方、いらっしゃったらお願いします。

  • 離乳食のタンパク質量について

    初めての子なので、離乳食の本にのっとり離乳食をあげていました。 離乳食の本には、一食あたりのタンパク質量について 離乳食初期: 豆腐25g 魚5~10g、ヨーグルト 50g 離乳食中期: 豆腐30~40g 魚/肉10~15g 卵1/3個、ヨーグルト 70g 離乳食後期: 豆腐45g 魚/肉15g 卵1/2個~2/3、ヨーグルト 80g 離乳食完了期: 豆腐50~55g 魚/肉15~20g 卵1/2個~2/3、ヨーグルト 100g となっていたので、この通りあげていました。 ですが、「タンパク質を何種類か組み合わせて使う場合は、それぞれの量を減らして調整するようにします。」という部分を見落とし、一回の食事で上記すべてを与えてしまっていました。 しかも多い分にはいいだろうと多めにあげてしまっていました。 1歳半になり、ようやく気付いたので、6ヶ月~1年半までほぼ毎日毎食あげてしまっていました。 タンパク質のとりすぎは内臓機能が未熟な赤ちゃんがたんぱく質を摂りすぎると腎臓に負担をかけるということを知り、今まで負担をかけていたのかもと後悔しています。 何か後々、影響あったりしますか?

  • 離乳食 ヨーグルト

    いつもお世話になっております。 6ヶ月の男の子のママです。 離乳食にヨーグルトをと思っているのですが、どのヨーグルトが最適なのかよく分かりません・・・。 オススメがありましたら、教えて下さい。 ちなみに現在1回食・初期の段階です。 宜しくお願い致します。

  • 離乳食のレシピ教えて下さい!

    6ヶ月の女の子がおります。 離乳食は2回食で、毎回残さず食べてくれるので助かっています。残さず食べてくれるので作りがいがあり、色々作ってあげたいのですが、初期ということもあり、食材も限られているのでマンネリになっています。今の時期は味に慣れるだけですし、赤ちゃんが同じものに飽きてしまうなんていうのはもう少し先のことだと思います。しかし、色々作ってみたい私は日ごろから何かいいレシピはないかなぁーと、本を見たりネットで検索したりしています。 そこでですが・・『ヨーグルト』『豆腐』のいいレシピがあったら教えて下さい!ヨーグルトは、バナナ・いちご・りんご・かぼちゃ・さつまいも・きなこを入れてあげています。毎日1回目の離乳食にヨーグルトは欠かさず与えています。豆腐は、だし煮・かぼちゃ・ブロッコリー・じゃがいもとあえてあげています。みなさんはどうしていますか? また、バリエーションを増やすために、どんな味付けや工夫をされていますか?私はBFが多いですが、だし煮にする・スープにする・とろみをつける・ホワイトソースで工夫をしています。野菜類もマッシュばかりではなんかなぁーと思いながらその日のよって変化をつけているのですが、何か良い工夫がありましたら是非教えて下さい!!