• ベストアンサー

【医学】人間、健康食品だけを食べ続けるとどうなりま

【医学】人間、健康食品だけを食べ続けるとどうなりますか? 健康食品とはもずく、めかぶ、納豆、豆腐、キムチ、鮭フレーク、ヨーグルト、漬物を毎日ひたすら同じセットメニューを食べ続けます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>もずく、めかぶ、納豆、豆腐、キムチ、鮭フレーク、ヨーグルト、漬物 炭水化物が殆どありませんね(^^;)。 蛋白質は新陳代謝で分解された老廃物が血液中に送り込まれても一部の窒素が尿素として排尿されるだけで、大半が再利用されますし、飢餓や病気で Energy 不足に陥ると筋肉が痩せ衰えるように、いざとなったら窒素を抜いて炭水化物として利用されるものですので、筋肉増強の必要でもない限り、大量に摂取する事を考える必要はありません。 一方、炭水化物は最終的には葡萄糖等の単糖類にまで分解されて血流に乗って身体中の細胞に運ばれ、Energy となります。 まぁ現代の日本人は脂肪摂取量がハンパないので(笑)、炭水化物摂取量を控えても問題ないのですが……御質問者あんの記された納豆、豆腐は乾燥重量の半分は植物性脂肪ですし Yogurt も乳脂肪 (動物性脂肪) ですから、これらをモリモリ食べていれば Energy 源としては不足しないでしょうが、脂肪を単糖類にまで分解するのは大変ですので効率は悪いですし、食べ過ぎると皮下脂肪に貯め込まれますね(^^;)。 因みに現代では殆ど食べる事はありませんが、唯一と言える程の完全健康食品は玄米や麦です(^^;)。 江戸時代までの日本人は玄米か麦だけしか食べていなかったとさえ言えるほど、玄米と麦以外の食品は殆どありませんでした。 江戸時代、一汁三菜と言って味噌汁に三種類の野菜が付くだけの食事でも御馳走で、魚が付けば超豪華な御馳走です……海や川の近くで無ければ魚は手に入りませんし、肉なんて食べませんでしたから……。 三種類の野菜は早い話がそこいらの葉っぱです(^^;)。 大根や人参なんて一年中手に入るものではありませんし、お金を払わねば手に入らないものですので、普段は田圃の畦道に生えている野草が三菜です。 それでも一生を全うできたのですから玄米と麦は完全食だったわけですね。 但し、胚芽部分を外した白米は非完全食です。 江戸の将軍様達や明治時代の陸軍兵士達は白米ばかり食べていたので Vitamin B 欠乏症による脚気が進んでバタバタ亡くなりましたが、全粒粉小麦の洋食や玄米 Curry を食べていた海軍兵士は脚気とは無縁でした。 白米に足りないのは Vitamin 類ですので「おにぎり」と「総合 Vitamin 剤」があれば取り敢えず死ぬことはないと言えるでしょうが(^^;)、まぁ健康的とは言えないですね。 蛋白質は大抵の炭水化物食品に含まれていますので気にして摂るほどの事はなく、一方で毎日大量に必要なのは炭水化物なのですが、極々少量必要な Vitamin 類を食品から摂るとなると 10 種類や 20 種類ほどの食品だけでは到底足りません。 況してや何に効くのか今一つ判らない医薬部外品の健康食品に指定されている薬品の原料となる動植物食品まで考慮すると軽く 100 種類を超える食品種になるでしょうね。 まぁ健康食品とは言え 10 種類にも満たない食品だけを食べ続けていたら確実に不健康になると思いますよ(^^;)。 素敵な食生活を(^_^)/

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

ぶっちゃけ「お腹空く」と 思いますよ、 だって白ご飯や麺などの 「炭水化物」が 人間の主食なので。