• ベストアンサー

【医学】人間、健康食品だけを食べ続けるとどうなりま

【医学】人間、健康食品だけを食べ続けるとどうなりますか? 健康食品とはもずく、めかぶ、納豆、豆腐、キムチ、鮭フレーク、ヨーグルト、漬物を毎日ひたすら同じセットメニューを食べ続けます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>もずく、めかぶ、納豆、豆腐、キムチ、鮭フレーク、ヨーグルト、漬物 炭水化物が殆どありませんね(^^;)。 蛋白質は新陳代謝で分解された老廃物が血液中に送り込まれても一部の窒素が尿素として排尿されるだけで、大半が再利用されますし、飢餓や病気で Energy 不足に陥ると筋肉が痩せ衰えるように、いざとなったら窒素を抜いて炭水化物として利用されるものですので、筋肉増強の必要でもない限り、大量に摂取する事を考える必要はありません。 一方、炭水化物は最終的には葡萄糖等の単糖類にまで分解されて血流に乗って身体中の細胞に運ばれ、Energy となります。 まぁ現代の日本人は脂肪摂取量がハンパないので(笑)、炭水化物摂取量を控えても問題ないのですが……御質問者あんの記された納豆、豆腐は乾燥重量の半分は植物性脂肪ですし Yogurt も乳脂肪 (動物性脂肪) ですから、これらをモリモリ食べていれば Energy 源としては不足しないでしょうが、脂肪を単糖類にまで分解するのは大変ですので効率は悪いですし、食べ過ぎると皮下脂肪に貯め込まれますね(^^;)。 因みに現代では殆ど食べる事はありませんが、唯一と言える程の完全健康食品は玄米や麦です(^^;)。 江戸時代までの日本人は玄米か麦だけしか食べていなかったとさえ言えるほど、玄米と麦以外の食品は殆どありませんでした。 江戸時代、一汁三菜と言って味噌汁に三種類の野菜が付くだけの食事でも御馳走で、魚が付けば超豪華な御馳走です……海や川の近くで無ければ魚は手に入りませんし、肉なんて食べませんでしたから……。 三種類の野菜は早い話がそこいらの葉っぱです(^^;)。 大根や人参なんて一年中手に入るものではありませんし、お金を払わねば手に入らないものですので、普段は田圃の畦道に生えている野草が三菜です。 それでも一生を全うできたのですから玄米と麦は完全食だったわけですね。 但し、胚芽部分を外した白米は非完全食です。 江戸の将軍様達や明治時代の陸軍兵士達は白米ばかり食べていたので Vitamin B 欠乏症による脚気が進んでバタバタ亡くなりましたが、全粒粉小麦の洋食や玄米 Curry を食べていた海軍兵士は脚気とは無縁でした。 白米に足りないのは Vitamin 類ですので「おにぎり」と「総合 Vitamin 剤」があれば取り敢えず死ぬことはないと言えるでしょうが(^^;)、まぁ健康的とは言えないですね。 蛋白質は大抵の炭水化物食品に含まれていますので気にして摂るほどの事はなく、一方で毎日大量に必要なのは炭水化物なのですが、極々少量必要な Vitamin 類を食品から摂るとなると 10 種類や 20 種類ほどの食品だけでは到底足りません。 況してや何に効くのか今一つ判らない医薬部外品の健康食品に指定されている薬品の原料となる動植物食品まで考慮すると軽く 100 種類を超える食品種になるでしょうね。 まぁ健康食品とは言え 10 種類にも満たない食品だけを食べ続けていたら確実に不健康になると思いますよ(^^;)。 素敵な食生活を(^_^)/

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

ぶっちゃけ「お腹空く」と 思いますよ、 だって白ご飯や麺などの 「炭水化物」が 人間の主食なので。

関連するQ&A

  • 【獣医学・獣医師に猫の質問です】猫に納豆、キムチ、

    【獣医学・獣医師に猫の質問です】猫に納豆、キムチ、豆腐、モズク、メカブ、レーズン、ヨーグルトは与えても大丈夫ですか?

  • 【医学・離乳食】赤ちゃんの離乳食に納豆、ヨーグルト

    【医学・離乳食】赤ちゃんの離乳食に納豆、ヨーグルト、キムチ、モズク、豆腐を上げて良いですか? 納豆、キムチ、モズク、豆腐は細かく刻んで上げます。キムチは甘口です。モズクは黒酢です。 ヨーグルトって赤ちゃんに上げて良いのですか?

  • 【医学】腸活を1年間続けましたが健康診断の結果は良

    【医学】腸活を1年間続けましたが健康診断の結果は良くなっていなかったです。腸活を しても健康にならないことが分かりました。腸活は健康診断の結果に影響を与えなかった理由はなんですか? 毎日、週に6日は納豆、キムチ、もずく、めかぶ、ヨーグルトを食べました。 なぜ健康診断結果が良くないのですか?腸活すれば健康になるんじゃなかったのですか?

  • 【発酵食品】納豆やキムチは発酵食品なので腐らないで

    【発酵食品】納豆やキムチは発酵食品なので腐らないですよね? 賞味期限を大分、1か月や2か月過ぎていても食べて大丈夫ですよね? ヨーグルトはさすがに発酵が進みすぎて酸っぱくなりますが、ヨーグルトも発酵食品なので食べれますよね? なぜか漬け物の賞味期限は1週間でした。漬け物も発酵食品なので食べても酸っぱくなるだけで体は大丈夫ですよね?

  • ヨーグルトキムチは健康によい?

    近頃、プレーンヨーグルトにキムチを少量混ぜて食べるのがマイブームです。 発酵食品同士なので、納豆キムチのような整腸作用があるのでは?と 思っていますが、実のところどうなんでしょうか?

  • 足りない栄養とそれを補える安い食品を教えてください

    自炊しているのですが食べるものが固定化しています。 自分では栄養は取れているつもりなのですが足りない栄養を補える食品と共に教えてください。 食べるものリスト 米 豆腐 納豆 エノキ もやし バナナ レタス 鶏肉 豚肉 食パン マーガリン 牛乳 卵 キュウリ もずく ヨーグルト サバ 小松菜 ほうれん草 これ以外はたまに外食で口にする程度です。 問題点の指摘お願いします。

  • この食生活で大丈夫ですか?

    米・食パン 野菜はすべてok もずく 豆腐 わかめ 納豆 ヨーグルト そば バナナ グレープフルーツ 以上の食品だけ食べてダイエットしています。 始めたばかりですが・・・ 好きなものばかりなので続くかなり自信はありますが、 このやり方、何か間違ってますか? ランニング・水泳しています。

  • 健康食品の販売について

    おかしい健康食品販売をしている会社を 取り締まる方法は、ないのでしょうか? 知人に健康食品を薦められました。 知人は 販売元(商品開発者(?))から薦められて その健康食品を買っています。 私は、その健康食品を怪しく感じています。 理由は、 ・材料が大したことない ・「ガンに効く」と言う ・・・等ですが、 その商品を好ましく思っていない人には、 販売者は以下のように言うらしいです。 「飲まなきゃ、病気が治るはずがない」 「西洋医学は、デタラメで、  診断したときから医者が患者を病気にしてしまう」 「元はと言えば、病気は医者の誤診であった」 「飲まないなんて、駄目な人間だ!」 と。 知人も、そこでこれは可笑しい事に気が付けばいいのに、 どっぷり「のめり込んでいる感」があります。 聞いていると、 販売者は、 何かにつけ 「東洋医学」と言う言葉を用います。 話に根拠がない場合が多いのですが、 「東洋医学=おかしい西洋医学に反している=こっちが正しい」 「(X線や採血で体内を見るわけではないので→「気」でみる(?))根拠なんて無くて当然」と言った姿勢なのです。 (「気」とか「水」とかの話にもなってきます) つまり・・・ 「西洋医学がおかしいんだから、そんな医者の言うことは信じるな!」 みたいな事が言いたいようです。 また、開発者は 「(開発者の)友人が、  こう言う「アンチ西洋医学」みたいな事を  公言したら、身内が殺された。(消された)」 とも言うそうです。 こうやって、購買者に 「だから、西洋医学って怖いんだよ」 「だから、こう言う事をあまり理解できない人に  言わないほうが良いよ」 みたいな事を言って、 洗脳しているのでしょうか? 「ガンに効く」や 「これ飲まないから、駄目な人間だ」や 「だれだれが殺された」等・・・ 冷静に聞いていると、 インチキ物のセールスですよね。 多分、こういうセールス方法って色んなところで 目にするのかもしれないのですが、 これは、 何か(法律など)で取り締まれないのですか?

  • 発酵食品のトリプルブッキング

    さっきお昼ごはんを食べたのですが、そこでハタっと気付いた事があります。 メニュー おろし納豆 キムチの自家ミックス トマトときゅうりチーズ入りサラダ なんと発酵食品のトリプルブッキングなんです。 ・納豆 ・キムチ ・チーズ みなさんは一回の食事で発酵食品のトリプルブッキング以上の経験はありますか。 またそれはどんな組み合わせでしょうか。 ただし味噌醤油酢のような醸造食品は除きます。

  • いわゆる健康食品について

    CMで盛んに流れる健康食品や健康関連商品 ・食べるだけで医者いらず ・何もしないでダイエット成功 ・おばあちゃんも長生き ・われわれは一滴一滴を見ています 等々・・・ どれもうそっぱちばかりの詐欺商品です。 なぜ摘発されないのでしょうか? にんにく食って病気にならないなんて、医学的にも科学的にもなんら根拠ありません。 しかしながら、あれだけCMをゴールデンや日中、夜中に流しまくっているのはやはりだまされている人間が多いからでしょう。 いいですよね、適当にその辺の卵黄やらにんにくを適当に煮詰めてカプセルにして売るだけ。 楽でぼろもうけ。 入社試験に動画サイトで自分をアピールしろと言われ、全世界に恥をさらした女子学生もいます。 なぜあのような詐欺商品と悪質会社が摘発されないのでしょうか? 私も日々、消費者センターに通報していますが、一向に摘発されるとか、行政指導受けるとか、聞きません。 創価学会と同じなんでしょうか? 洗脳するように流れ続けるCMに私の親もだまされ、過去にそういう健康食品を送ってきたことがあります。 私はそんなもん食うわけも無く、捨てて、「だまされている」と言い続けました。 ようやくだまされたと知り、健康食品を買うのはやめましたが。 なぜ悪質詐欺会社は摘発されないのでしょうか?