• ベストアンサー

離乳食 ヨーグルト

いつもお世話になっております。 6ヶ月の男の子のママです。 離乳食にヨーグルトをと思っているのですが、どのヨーグルトが最適なのかよく分かりません・・・。 オススメがありましたら、教えて下さい。 ちなみに現在1回食・初期の段階です。 宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子どもに優しい病院baby friendly hospitalに指定されている病院の助産師さんに、 プレーンヨーグルトに、砂糖を入れずそのまま食べさせるように言われました。 今は、酸味の少ない商品も多く出てますものね。 どうしても食べにくいようなら、若干砂糖を混ぜました。 離乳食初期だと、乳製品は与えすぎに注意してください。 ヨーグルトはアレルギーが出にくいらしいですが、 まだ消化器官が十分でないうちから、 やたら牛乳や乳製品や卵をあまり与えすぎると、体質によってはアレルギーが出やすくなるそうです。 よく3つで100円で売られている、カップにはいったヨーグルトは、 砂糖も多めですし、 「ゼラチン」(豚の脂)、安定剤などほかの色んな添加物も入っているため、控えたほうがよいとの事でした。 ヨーグルトメーカーの「ダノン」からは、離乳食用の、 野菜のゼリー状のものがかかった「ベビーダノン」も売られています。 小さい4つのカップで1セット。 200円弱くらいだったかな?ちょっと高め。 持ち歩きには便利です。 でもうちの子は食べませんでした。

shino-cat
質問者

お礼

色々勉強になる事を教えて頂き、ありがとうございます。 砂糖の入っていないプレーンヨーグルトという事は知っていましたが、 ゼラチンを含まないものという事は、恥ずかしながら知りませんでした・・・。 勉強不足ですね。 ベビーダノン、検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • wabitaru
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.5

こんにちは。 私の子は離乳食であげられる月例になってから今(1歳半)まで、ずっとプレーンヨーグルトをそのまま食べています。大人はジャムをかけていますが・・・よく酸っぱくないなあと感心しています(笑)。 ベビーダノンもあげたことがあります。果汁ソースみたいなのが乗っていて、私も食べてみましたが、美味しかったです。 やはり本人の好みではないでしょうか。とりあえずプレーンをあげてみて、嫌がったらもう少し甘そうなのに移行するというのはいかがでしょう?

shino-cat
質問者

お礼

ウチの息子も、そのまま食べてくれそうな気がします。 何でもパクパク食べてくれるので、とても助かっています。 そうですね。 とりあえずプレーンのままあげてみる事にします。 あまり甘い味に慣れさせたくないので・・・。 嫌がって食べないようなら、バナナとでも一緒に食べさせます。 ご回答ありがとうございました。

  • shietan
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

うちは現在9ヶ月の娘がいますが、 ダノンビオのプレーンを食べさせています。 他のプレーンヨーグルトより酸味が少なく、 4個パック売りで1個あたりが85gという量で使い切りやすいところが気に入っています。 「おなかすっきり~」と宣伝しているだけあって、便通は快調ですよ。

shino-cat
質問者

お礼

ダノンビオというヨーグルトがあるんですね。 他のものより、酸味が少ない所が良さそうですね。 明日買い物に行ったらチェックしてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • pimu
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.3

うちは現在10ヶ月、朝食などにベビダノンを食べさせています。 普通のプレーンヨーグルトは酸味が強いのでそのままだと食べてもらいにくいかも? 私は中期ぐらいからあげ始めました。 今は少しぐらい冷たくても食べてくれますが、 6ヶ月でしたら味よりも温度や触感だと思いますのであげるのであれば少し温めてあげるといいと思います。 温めすぎると分離してしまいますので注意して下さいね。 パンがゆにベビダノンを混ぜてあげたり、バナナヨーグルトにしてあげたり、とても使えると思いますよ^^

shino-cat
質問者

お礼

ヨーグルトを少し温めるのですね。 全然考えていなかった事なので、目からウロコです。 確かに赤ちゃんに冷たいものをあげるのは、避けた方が良いですものね。 いつものようにニコニコして食べてくれるといいです。 ご回答ありがとうございました。

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.2

普通のプレーンヨーグルトで良いと思いますよ? (ブルガリアヨーグルトとか、小岩井ヨーグルトとか?) 原材料を見て、砂糖やゼラチンなどの入っていない、生乳・乳製品のみで作られたものを選べば良いと思います。 ただすっぱいのは嫌がる赤ちゃんもいますので、バナナと混ぜてあげたりすると良いかもしれません。

shino-cat
質問者

お礼

息子は比較的何でもパクパク食べてくれるので、多少酸っぱくても食べてくれるような気がしています。 バナナもまだ未経験なので、一緒に食べさせてみようかなと思っています。 砂糖・ゼラチンなしですね。分かりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食、いつから始めましたか?

    いつもお世話になっております。 あと数日で5ヶ月になる男の子のママです。 現在は完全ミルクです。 ミルク以外で口にさせてきた物と言えば、 果汁スプーンで2さじ程、お風呂上りに赤ちゃん用のイオン水やポカリスエットです。 今まで漠然と6ヶ月を迎えてから・・・と思ってきたのですが、ほとんど何の根拠もなくそう思っていた為、 離乳食が始まる時期を迎えようとしている今、どうなのかな~と考え始めました。 皆さんはいつから離乳食スタートさせましたか? 離乳食の本でオススメはありますか? 先輩ママさん、色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 離乳食の進め方について

    9/7で5ヶ月になった息子がいます。 5ヶ月にもなったので先週の日曜から離乳食を始めました。 ただ、私自身もフルタイムで仕事をしているため、 なかなか離乳食のタイミング、勧め方などが分かりません。 色々サイトや本などを参考にはしていますが、よく分からず・・。 今は、私がいる朝に1日1回おかゆを裏ごししたものをあげてます。 日中は義母が面倒をみててくれています。 できれば、食事の用意は全部私がやりたいのです・・。 1日2回食になれば、日中義母にご飯をあげるのだけはお願い せざるを得ませんが・・・。 そこで何点か質問させて下さい。 (1)いつ頃から、市販のペースト状のものや5ヶ月から食べれるもの  などを与えて良いのでしょうか? (2)今のこの初期の段階ではまだ、作って冷凍保存をするほどでは  ないのでしょうか? (3)初期の今の段階でヨーグルトはあげていいのでしょうか? 先輩ママの皆様教えて下さい。

  • 離乳食 ヨーグルトの温かさは?

    お世話になります。 もう少しで息子が6ヶ月になるので離乳食を開始しようと思っています。先日、区の離乳食講座にも行ってきました。 ふと疑問に思ったんですが、赤ちゃんに与えるミルクや麦茶や離乳食は人肌くらいの温度ですよね。プレーンヨーグルトや果物をすりおろしたもの等は、どうしたらいいのでしょうか?冷たすぎなければ、与えてもよいのでしょうか?離乳食の本には、ステップアップしてスティック野菜のきゅうりにも熱を通してからとなっているんですが・・・。

  • 離乳食に川魚や普通のヨーグルトはいいでしょうか?

    5ヶ月から離乳食を始め、丁度2週間が経ちました。 事情があって、現在上海に住んでいます。離乳食の本を見ると、たんぱく質に白身魚、プレーンヨーグルトを初期からとありますが、スーパーでプレーンヨーグルトを見たことがありません・・・。魚も川魚がほとんどで、海の魚はあっても、ものすごく高いので、買う気になれません。 そろそろ、食材を増やしていこうと考えているのですが、川魚や普通のヨーグルトをあげてもいいのか、もしくは1歳ぐらいまで全くあげないほうがいいのか悩んでいます。 ちなみに、最近は市場に「タチウオ」はあるんですが、どうなんでしょうか?

  • 離乳食について

    もうすぐ8ヶ月になる娘のママをしています。5ヶ月頃から離乳食を始め、なかなか食べてくれずで一度離乳食を中断したりして6ヶ月半ばでようやくパクパク食べるようになり7カ月頃二回食にしました★ はじめは朝、晩と食べてくれてたんですが、ここ10日程食べるのを嫌がります。 口にスプーンをあてた瞬間首をブンブン振って仰け反ってしまいます‥ ヨーグルトは好きなようで食べてくれるんですが、それ以外は全くで困ってます。 一時間くらいねばるのですが、1匙食べたらいい方です。 食べさせ方が悪いのでしょうか‥ 8ヶ月なので少し焦っています。 同じような経験あるママさんアドバイス下さい! また、今のとこ口にしてくれるのはほぼヨーグルトのみなんですがやはり毎日ヨーグルトしか食べないのであれば毎日ヨーグルトを与えるのはやめた方がいいのでしょうか?‥

  • 早すぎる離乳食は?

    4ヶ月の男の子のママです。第一子なので周囲に同調して子育てをしてしまい、周りが2ヶ月で重湯をやり始め、3ヶ月で既に鯛入りおかゆを与えていたので、それにつられて私も3ヶ月末からスタートしてしまいました。いろいろ調べると、あまり早くから離乳食を開始するのはよくないらしく、止めるべきか迷っています。完母です。 ちなみに今は毎日午前中(昼前)の授乳前に離乳食を1回あげていて、内容は初期のゴックン期の内容と同レベルで、たんぱく質は主に豆腐類で魚はまだあげていません。(でも2回ほどプレーンヨーグルトをあげました。)しっかりよく食べ、便も異常がなく特に気にすることもなく元気です。 今は1日4回の授乳(朝、昼前、午後~夕方、夜寝る前)で、夜は7時半には寝てほとんど朝まで起きません。 離乳食は一度開始したら毎日継続すべきだというし、とはいえ早すぎる気もするし、どうしたらいいものか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 離乳食 いつから始めたらいいのでしょうか?

    3ヶ月の男の子のママです。イギリスに住んでいます。 離乳食について質問させてください。 イギリスでは3ヶ月くらいから離乳食を始めるらしいのですが、私は早いんじゃないのかなって思っています。 みなさんはどんなことを目安に離乳食を始めましたか?またどんなものからはじめたかレシピを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離乳食の進め方について。

    5ヶ月になる男の子のママです。 5月5日より離乳食を開始しました。 それまで母乳以外のものは一切飲ませたことがなかったのでりんごジュースから始めました。 3日ほど順調にスプーンで飲んでくれるので、本日はつぶし粥を一口食べさせました。吐き出すこともなく上手に飲み込んでくれました。 いろんな離乳食のサイトを見ていたら、つぶし粥を始める前に準備期で、果汁や野菜スープだし汁などを飲ませるとありました。 うちの場合りんごジュースのみでいきなり初期の食べ物をスタートさせたので、準備段階が足りなかったかなと心配になりました。 もうしばらく準備期のものを与えたほうがいいのか、初期のものを進めていっていいのか悩んでいます。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 離乳食 上手な手抜きの仕方を教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 9ヶ月の男の子のママです。 離乳食も順調に進んできたので、もうそろそろ3回食に移行させたいと思っています。 料理が苦手な上にあまり好きではないので、3回もご飯の準備・・・と正直何だか憂うつです。 おいしそうにニコニコ食べてくれる姿を見ると、頑張って良かったと思えるのですが・・・。 もっと色々な食材を使ってご飯を作ってあげたいのですが、レパートリーも少ない為か、 今日はこのメニュー!とさっと思い浮かびません・・・。 もう3回食なので私もやる気を出して、毎日息子が喜ぶようなご飯を作りたいです。 そこで上手な手抜きの仕方やメニューなど、教えて頂きたいのです。 先輩ママさん、お願い致します。 ちなみに今の所、卵・小麦・大豆などのアレルギーはないみたいです。

  • 離乳食について

    こんにちは。 いつもお世話になります。 先日6ヶ月健診を受けてきました。が、体重が全然増えていなくて・・・・・・。 3・4ヶ月健診から2ヶ月も経つのに500gくらいしか増えていませんでした。 Drからは「異常じゃないから、健診のときに診て行きましょう。離乳食をしっかり食べさせて」と言われました。 今は、母乳5分×8回と離乳食(ゴックン期)×2回です。量は大さじ2~3位。それ以上は食べません。 昼と夜の2回食です。 内容は、昼はおかゆ+野菜のつぶしたものなど。 夜はヨーグルト(プチダノン)を食べています。 これからどのように進めていったら良いのかがわからないのと、食べさせている内容についてのアドバイスをお願いいたします。