• 締切済み

彼女の劣等感とは?

ダブル不倫中の彼女からこんなことを言われました。 あんたの、その上から目線な感じが気にくわない。あんたは高学歴で経営者で子供たちもいい大学に入って。だから、私を見下してんでしょ?どうせわたしなんか、貧乏の片親で中卒で子供だってでき悪いし。私の気持ちなんかわかりゃしない。無理に理解しようとしなくてもいい。したいならすればいい。どうぞご勝手に。 彼女のどういった気持ちでこんなことを言ったのでしょうか?

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.6

元々自分の劣等感から嫉妬している側面を強く感じます。 加えて、立場上、そして為人もあって言いやすいからでしょう。 何で?なんて野暮な詮索はしない事です。 愚痴の一つも受け止められない男と不倫なんて続けられませんからね。

• keizo99
回答No.5

彼女の無いもの、学歴、お金、子供のが、づつとコンプレックスになっている、でもそれわ、わかっていたのだと思いますが、今の彼女の自分のおかれている、環境、生活費、生活環境を、見比べ、無いもねだりのコンプレックスをかんじて、いるのでしよう、 また、子供のいてる家庭もうらやましいのでしよう、 でも、現実は、貴方と不倫している、貴女は、それを承知でしてるんですが、貴方の言葉がドキドキ、下げすまれた、哀れな女性を見ている、または、彼女に言っている言葉が、そういつた、哀れみで見るような態度と、言葉が、彼女のもつている、精神的コンプレックスを、逆なでしているかもしれません、でも、これわ、憶測ですので、付き合いかた、年月、セックスだけの関係と、さまざまな要因があります、

回答No.4

「無理に理解しようとしなくてもいい。したいならすればいい。どうぞご勝手に」 このセリフに様々な考えが集約されていると思われます。 まず、本質的に理解されたがっています。 なおかつ、質問者さんに魅力を感じて不倫をしている一方で個の人間として劣っていると考えています。 「対等でありたい」と考える一方で「私は劣っている」とどうしても感じてしまう場面があるのだと考えることが出来ます。 「あんたの、その上から目線な感じが気にくわない」この言葉がそれを表現しています。 「いつ、どこで、どんな場面でどの行動が上から目線に感じた」という具体例を伝えないのは「①彼女さん自身が伝え下手」、「②質問者さんを試している」という意図がある可能性があります。 後は情報不足でちょっとわかりかねます。 不倫に至る経緯や相手の年齢等のプロフィール。交流している時の様子の変化。不倫年数、相手の旦那さんとの関係性、質問者さんと奥さんとの関係性etc 【補足】 「親に振り向いて貰いたい反抗期の子ども」のような悪態のようにも見えます。そし、彼女さんが心の整理がついていないとも言えます。 よって、相手との話し合いは現時点では優位性はないです。 また、客観的に見たら重箱の隅をつついたような態度にも見えます。 旦那さんとの関係、または他の男も影響している可能性もあります。 旦那さんの魅力を再認識したり、他の男が現れて新たな価値観を獲得したりと質問者さんと誰かを比較する機会が出来ているのかもしれません。 いずれにせよ、今回の対応は質問者さんが普段気遣い屋さんであった場合は、少々相手の行動は気遣いや日頃の感謝に欠けた行動である為、ご自身を大切にすることを第一優先にするのが最重要かと思います。

• inuusagi_8
回答No.3

少なからずこの不倫関係が「カネで買われている」意識があるのかもしれませんね。

satomurayama
質問者

補足

金銭的援助はしていません。金銭的には対等な関係です。

• yaasan
回答No.2

彼女があなたと付き合ってるのはその言った内容通りの魅力だけで付き合ってるからでしょう。決して愛してるからではなく、お金の為じゃないですかね。 そんなんだから、つい口に出てしまう。そういう事を言われてもあなたは鈍感だから、何となくでも不倫が続くんでしょ? 彼女はあなたと付き合うことで多少でも経済的に潤う上に日頃のストレスをぶつけても大丈夫だから、ぶつけて発散までできるいい金づると思ってるんでしょう。

• zabusakura
回答No.1

学歴コンプレックスが有って、ちょっと自分が判らないようなことを言われたら、馬鹿にしてって感じるんじゃないでしょうか?