電源を入れるとそのままパソコンが使える状態になる

このQ&Aのポイント
  • 数日前までは、普通にパスワードを入れる画面が出て、起動していました。
  • ネットもメールも普通に使えるので困ってはいませんが、気になります。
  • 富士通FMVについての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

電源を入れるとそのままパソコンが使える状態になる

電源を入れたり、再起動したりしましたが、パスワード等の入力画面が出ずに、電源さえ入れれば誰でもパソコンが使える状態になります。 (数日前までは、普通にパスワードを入れる画面が出て、起動していました。) ネットもメールも普通に使えるので困ってはいませんが、気になります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• kteds
回答No.5

「数日前までは、普通にパスワードを入れる画面が出ていた」ということですので、 間違いなく、同居人があなたに断りなく「自動ログイン」に変更しているはずです。 複数のユーザーが同じPCを使う場合は、たとえ家族でも「勝手に設定を変更しない」というルールを決めて、運用するほうがいいですよ。

pasowakaran
質問者

お礼

家人が出張中だったので、やっと昨日確認したところ、 「家やねんからいいやん、めんどくさいやろ」と自動ログインに変更したようでした。 言っておいてくれたら、不安になったり、ここでお騒がせしなかったのに・・ 昨日から、私が使用した後は履歴等、完全消去することにしました。 ありがとうございました。

• tokohay
回答No.4

そのほうが便利ですけど。 購入すると、パスワードを入力しないで開く方法ないですかと、ここでも質問してくる人多いですよ。

pasowakaran
質問者

お礼

そうですね。 確かに、昔は会社でもパスワード入力なんてしていなかったのを思い出しました。 「パスワードを入力しないとログインできない」ことが当たり前だと思い込んでいました。確かに、自宅では便利ですね。 ありがとうございました。

• merrysun
回答No.3

Windows10 で、起動時のパスワード入力を省略し、自動サインインする方法 https://pc-karuma.net/windows10-disable-password-login/ 私は自分以外使用しませんので起動時のパスワード入力を省略しています。 ただ、まれにwinアップデート等によりパスワード入力画面が 出てくることがありますのでパスワードは忘れないようにしています。

pasowakaran
質問者

お礼

今回、起動時のパスワード入力を省略できることを初めて知りました。 ありがとうございます。

• yakan9
回答No.2

> 数日前までは、普通にパスワードを入れる画面が出て、起動していました。 この一文だけを見ると下記のいたずらの可能性がないかまず疑ってみた方が良いかも知れません。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 Windows 8.1 パスワード入力時の不具合 https://okwave.jp/qa/q8807936.html

pasowakaran
質問者

お礼

電源を入れるとすぐ使える状態なのも気になっていました。 お教えいただいたとおり、「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外しました。 パスワードの件は、家人が設定したためのようでしたが、スタートアップについての情報、ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.1

起動時のパスワード入力の省略は設定すれば可能ですが、勝手に設定されることはないはずです。 誰かが設定したのではないでしょうか。 もしお一人住まいだったら、見えない同居人がいませんか。 あ、あなたの後ろにいる人は誰ですか?笑。

pasowakaran
質問者

お礼

「起動時のパスワード入力の省略」って設定できるのですね。 よくわからないまま自分で設定してしまったのか・・。 もしかしたら家人が設定してのかもしれないので、確認してみます。 心配せずに使ってよさそうで安心しました。 ありがとうございました。