• ベストアンサー

尺度の分け方について

名義・順序・間隔・比率尺度を 「質的尺度」と「量的尺度」に分ける際、 質的:名義と順序 量的:間隔と比率 に分けている本と、 質的:名義 量的:順序・間隔・比率 に分けてあるのがあるんですが、どうして違うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun-acid
回答No.1

こんにちは。 私は順序尺度を量的尺度に分類してある本を寡聞にして存じませんが、順序尺度のデータを間隔尺度のデータと便宜上見なして分析を行うというのは知っています。 いずれにせよ、順序尺度の1、2、3という点数が、量として扱えるとは考えられにくいですよね。1番目と2番目を足したからといって3番目になるわけではありませんし。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hijityoumokuroku/za/kasansei.htm