• ベストアンサー

クラミジアについて分からない

検索したのですが、分からないところがあるので教えてください。 クラミジアは、必ず性行為によってなるものなんでしょうか。他の原因(ストレス、洗いすぎでもなると聞いた)はないんでしょうか。 ずっと性行為がなく、丁度3週間前に性行為がありましたがそれが原因でなければ何なんでしょうか。 その時は避妊具をつけていましたが、避妊具をつけていてもなるんでしょうか。口内感染の場合も婦人科検診(粘膜)で症状がでるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再びixyzです。 >今の彼との3週間前から腹痛やおりものの症状があり、病院に検査に行ったのですがそれ以前は3年以上も性行為はしていないので、3年前の彼の時に感染した可能性があるということになりますよね う~ん、微妙ですねぇ・・・ いっそのこと彼も検査してみて、異常なしならあなたの見解が正解なのですがね。 陽性ならまたややこしくなりますよね。 というより、この際ですから検査は絶対してもらって下さい。 もし彼も感染してたらまたあなたに移りますよ。 「STDはSEXパートナー2人共が検査するのが常識だと医者に言われた」と伝えて、彼も検査をしてもらって下さい。 快く受け入れてくれるかどうか? ここらが男の器が分かってしまうところですね。 良く見ておいて下さい。 話題が少し脱線しました、すいませんm(__)m あと余談ですが、、、 検査は尿中の白血球の有無を調べて終わりなんて医師もおられますが、わたし的にはこれはあまり頂けません。 で、クラミジアのPCR検査というのをお勧めします。 これは尿中もしくは粘膜中にクラミジアのDNAがないかどうかを調べる検査で非常に感度が高いのが特徴です。

noir82
質問者

お礼

ありがとうございました。 もし、今の彼に検査してもらって陰性なら3年前ってことかもしれないですね。 今、彼に正直に話しをして謝って検査に行ってくださいとお願いしたら、分かった。検査には行く。大丈夫だよ。と行ってくれました。器のある人みたいです。笑 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>クラミジアは必ず性行為によってなるものなんでしょうか。 はい、基本的にはそうですね。 性感染症(STD)に限らず、感染症は体内に病原体が侵入することで起こります。 クラミジア感染症は細菌とウイルスの中間生物であるクラミジアが粘膜内にとりつくことによって起こります。 ですから可能性としてはクラミジアを含んだ体液(性器の感染者なら精液など、喉粘膜の感染者なら痰など)がついたタオルなどを介して移ることもなきにしもあらずです。 ただ、クラミジアは外気にさらされる状況下では長時間生きれませんので、感染が成立する確立は上記の場合、とても低いと言えます。 >ストレス、洗いすぎでもなると これは絶対ありえません。 >ずっと性行為がなく、丁度3週間前に性行為がありましたがそれが原因でなければ何なんでしょうか。 クラミジアは厄介なことに、女性が感染した場合、かなり進行しないと症状に出ないことが多々あるようです。 これをクラミジアの不顕感染とか微小感染と呼ぶのですが、これが以前からあったというのはどうでしょうか? もしくは下記の理由も考えられますね。 >避妊具をつけていてもなるんでしょうか。 性器挿入に関してはコンドームを正しく装着しておれば問題はありません。 ただし、可能性は低いですが、あげれば性器挿入以外にも感染の危険は他にもあります。 例えば、陰毛に感染者の性分泌液が付いていた、感染者の性分泌液を触った指でコンドームの表を触った、もしくは膣内にその指を挿入した、喉粘膜に感染したヒトがクリニングスをしたなどです。 >口内感染の場合も婦人科検診(粘膜)で症状がでるのでしょうか クラミジアが喉粘膜に感染した場合、あまり顕著な症状はないようです。 なんとなくいがらっぽいなどの症状が出ることもあるようですね。 喉粘膜への感染をはっきりさせるには、喉の粘膜を採取し、その中にクラミジアが居るかどうかを調べなければなりません。 膣液を検査して分かるのはあくまで女性器内にクラミジアが居るかどうかだけです。 あと、性器に居るクラミジアが体内を移動して喉粘膜で増殖するというのも考えられません。 性器から喉への感染には人為的にクラミジアの含んだ粘液を喉粘膜に移す必要があります。 ただし、以下のことにはお気を付け下さい。 クラミジアは感染して長期に渡り放置すると、徐々に上方に広がり、子宮、腹膜、果ては肝臓まで冒すこともあります。 今のあなたに必要なのは、悩むことより、ただちに的確な治療を開始することです。 では、お大事に。

noir82
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 と、言う事は今の彼との3週間前から腹痛やおりものの症状があり、病院に検査に行ったのですがそれ以前は3年以上も性行為はしていないので、3年前の彼の時に感染した可能性があるということになりますよね。 3年以上もわからず、最近になって自覚症状がでたという感じでしょうか。とりあえず、診察結果ではその他の大変な病気にはかかっていないようなので治療をして早くなおします。 ありがとうございました。