OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クラミジア感染症について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203927
  • 閲覧数699
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (53/70)

昨日、お腹が痛くて、婦人科を受診しました。
クラミジア感染症の疑いがあるということで、血液検査をしました。結果は一週間ぐらいかかるといわれました。
帰ってから、クラミジア感染症について調べてみたのですが、性交渉で感染するとのことでしたが、思い当たることがありません。
主人には症状がないので、感染してないと思います。
私は主人以外の人と関係をもったことはありません。
性交渉以外でも感染することがあるのでしょうか?
知っている方、答えをおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (1916/6192)

こんにちは。

ラブホテルのお風呂(不特定多数の人間が利用するので)で
感染した人がいる、と聞いたことがあります。
決してクラミジア感染=感染者との性交渉ではないようです

でも、結果が出るまで一週間もあるのですから、
悩まずに、結果を待ったほうがいいですよ。
お礼コメント
hatena8107

お礼率 75% (53/70)

お返事ありがとうございました。
そうですね、とりあえず一週間待ってみます。
クラミジアと確定した訳ではないですしね・・・。
投稿日時 - 2002-01-23 18:40:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (94/344)

検索すればいくらでも関連サイトが出てくるので、読めばわかることですが、
クラミジアは男性でも女性でもほとんど症状がでません。
そのため、現在ではかなり多くのひとが知らずに感染しています。

コンドームなしで不特定多数とすることだけが危険な行為ではないです!
クラミジアは感染力が強いので、オーラルでも簡単に感染します。
風俗嬢の咽喉→男性器→女性という経路も確認されたようです。

でも、HIVみたいに大変な病気ではないです。薬でたいてい治りますよ。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (28/153)

クラミジアは治りますが抗体は一生残るので過去にクラミジアにかかっていたことは隠すことはできません
しかし性器ヘルペスのようにウイルスが一生体内に残って何時再発するか分からないものでないので安心してください
お礼コメント
hatena8107

お礼率 75% (53/70)

ありがとうございました。
再発しないというのを聞いて少し安心しました。
投稿日時 - 2002-01-23 18:42:54
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (94/344)

No.2 の者ですが、書き忘れました。

以前お医者様に聞いたことがありますが、
性器クラミジアが性交以外で感染する可能性はほとんどゼロだそうです。
あなたがご主人以外と関係をもったことがないなら、感染源はご主人である
可能性が高いでしょう。

そして、あなただけが治療を受けても、ご主人が治療しなければ、
当然あなたはまた感染することになります。(これをピンポン感染といいます)

クラミジアは男性にはほとんど影響がない感染症ですが、
女性の場合、お腹が痛くなったり、おりものがおかしくなったり、
悪化すると不妊症や腫瘍の原因になる場合もあるとのことです。

今は動揺してパニック状態かもしれませんが、きちんとご主人と治療を
受けてくださいね。
お礼コメント
hatena8107

お礼率 75% (53/70)

クラミジアについては検索して読みました。
男性に影響がないと書かれていますが、私がみた情報では男性の方が症状が強いと書かれていました。
あと、感染源が主人であることは無いと思います。
だからこそ、性交渉以外で感染する事があるのかお聞きしたかったのです。
とにかく結果が出るまでとりあえず待ってみます。
お返事、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 18:37:53