• ベストアンサー

クラミジアについて

クラミジアについて教えてください。 私は女性なのですが、クラミジアにかかって自覚症状がないまま1年も2年も過ぎることはあるのでしょうか?ちなみに、婦人科へは子宮内膜症でかかっていますが、性病の検査は特にしていません。 今、元彼の彼女がクラミジアにかかっています。元彼はマイナスなのですが、私と彼女と同時進行で付き合っていたようなので不安です。彼女の言っていることが本当ならば、私も彼女もその彼以外との性行為は1年以上していません。男の人は感染しても媒体になるだけで治ってしまうことがあると聞きましたが本当でしょうか?私もこれから検査をしようと思いますが、仕事が忙しくなかなか行けません。私が感染源だったらと思うとその前に一年以上前に付き合っていた人にも知らせなければならないのかと不安です。 クラミジアについてご存知のことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.3

こんにちは、 今、婦人科にかかっていらっしゃるんなら、そこで検査されるとよいと思います。 私も骨盤腹膜炎になったとき、クラミジアの検査されました。結果はマイナスだったんですが、婦人科系の病気などでもクラミジアなんかが原因なんかのこともあるみたいで、検査薬おいてあるみたいです。 検査はすっごくかんたんで、注射器のような、綿棒のおばけのような、とにかく、棒みたいなものの先で患部をちょこっとこするだけです。 検査代もそれほどではなかったような気がします。 万が一、かかっていたとしても抗生剤の服用で完治するらしいですので、余計な心配をもたないためにも、お医者様で検査されるとよいでしょう。

river-m
質問者

お礼

検査代もそんなにかからないみたいなんですね。安心しました。(もちろん高くてもやるべきですが・・・) どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• keyguy
回答No.4

放置しておくと女性の場合エイズウィルス感染者とのセックスでエイズに感染する確率が大きく上昇するので気を付けてください。

river-m
質問者

お礼

治療すれば治るけど、放っておくと怖い病気なんですね。皆さんの意見でよく分かりました。 どうもありがとうございました。

• sakurakon
回答No.2

かかってる可能性が高いかもしれません やはり早期の病院での検査を勧めます

river-m
質問者

お礼

気づかないうちに何年か経っていて・・ってケースもあるようですね。ありがとうございます。クラミジアに気づかず、子宮内膜症にかかってたとしたらそれだけ治療してもダメですもんね・・・。ありがとうございます。

• PAPA0427
回答No.1

という事ですので、なんともですが http://www.hiratalc.com/5page.html#byouki もし、ご自分であやりなるのでしたら、検査薬もあります。 http://store.yahoo.co.jp/nihondo/y10.html でも、お医者さんでのご診断をすすめします。

river-m
質問者

お礼

ありがとうございます。もしプラスだったときは薬が必要になるからやっぱり病院に行ったほうが確実ですよね。時間を頑張って作ります。