• 締切済み

クラミジア

先日、産婦人科へ行って子宮癌検査と血液検査をしました。 クラミジアに感染していることが分かりました。 先生が言われるには「今、感染しているというより、5年~10年前にクラミジアになっていた可能性があるので抗生剤で治療しましょう。」とのことでした。 抗生剤は、一日3回で7日服用→その後7日目に再検査することになりました。 ひとつ、疑問が?その抗生剤なんですが、今までにも、扁桃炎・リンパ腺が腫れた時に飲んだことがあります。抗生剤で治るのでしょうか? 治らなかった場合、どうなるのでしょうか? 不安でいっぱいです。

みんなの回答

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

前回、抗生剤を服用したときも、このように長期間(一日3回で7日服用)使い続けていましたか? 途中で、服用をやめてしまうと、元の木阿弥です。

kinnsennka
質問者

補足

前回、抗生剤を服用したときも、長期間でした。 薬は、いつも最後まで服用しています。

関連するQ&A

  • 妊娠とクラミジア

    まだ病院には行っていませんが、もし妊娠していたとして(3,4週)でクラミジアに感染していたら抗生物質を服用してもいいのでしょうか?クラミジアの場合2週間服用しないと治らないと言われていますが・・・あとクラミジアではなく、リンパ腺の炎症を抑えるために抗生物質を飲むとしても問題あるのでしょうか?

  • クラミジア

    明らかにカンジダのオリモノや、痒みがあり産婦人科に行きました。前から下腹部にも鈍痛があったので、子宮の検査も含めて血液検査もしてもらいました。カンジダは当日膣に投薬してもらって終わり。検査結果の一週間後クラミジアになってました。薬にクラリシッド200を2週間分処方してもらいました。 先生は、『もしまたなんかあったら来て下さい』しか言われません。2週間経ったら必ず陰性になってるんでしょうか・・。 4年ほど前に、クラミジアになり検査してもらって陰性の結果を確認できましたが、そのときは県外に住んでて、今は引っ越してきたところの産婦人科です。 今回の産婦人科は、子供を産んだ産院なんですけど、『またなんかあったら』って・・陰性か陽性か服用後調べなくても、ほぼ陰性になるから、検査しないのかわかりません。(GW中のため産院に確認出来ず) 先生もクラミジアにかかる患者さんは数えきれない程、受診されてるでしょうし、クラリシッド200を処方して、ほぼ完治してる自信でもあるのかわかりませんが、2週間服用しても陽性だった方いますか?? あと4年程前のクラミジアが陰性でも、血液検査だとまたクラミジア陽性になる場合もあると聞いたのですが、そんなことあるんでしょうか?

  • クラミジアの検査について詳しい片、教えてください。

     4年前にクラミジアに感染しました。感染後、1週間以内に病院に行き、膣の分泌物の検査で陽性でした。一週間 抗生物質を飲み、再検査をして陰性となりました。 そして先日、ガン検診のために婦人科に行き、クラミジアの検査もしておこうということになり、数年前と同じ検査方法を行ったところ、またもや陽性でした。 再感染の可能性は低いと思うので、もしかしたら4年前の感染が実は治っていなかったのかと不安になりました。 しかし、通常、膣の分泌液の検査で陽性が出るのは、感染後、そんなに月日が経っていない場合だと聞きました。そうであれば、最近、再感染したのでしょうか。 また、妊娠を希望しているため、クラミジアによる卵管の癒着が心配です。4年間も感染していたなら、可能性は大きいでしょうか。 医師にその不安を伝えたところ、血液検査で感染がどこまで広がっているか調べることができると言われ、してもらいました。 結果は、「子宮に多少の炎症はあるが、白血球が増えていないので大丈夫でしょう。菌は膣から子宮頚管までは感染しているが、それより奥までは広がっていない(陰性)」と言われました。 すごく嬉しかったのですが、血液検査でそこまで分かることに驚き、後日、医学に詳しい知人に話したら、 血液検査で分かるのは、過去に感染したことがあるか否かで、菌が子宮内や卵管に感染していたかどうかは分からないはずだと言われました。 それを聞いて、すごく不安になってきました。検査を受けた病院で、もう一度詳細を聞いてみればいいのですが、当分は受診できる時間がありません。もし詳しい方がいらっしゃれば、血液検査では感染部位が特定できるのかどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クラミジアについて

    血液検査でクラミジア感染が陽性でした。 その一ヶ月前の産婦人科でのおりもの検査ではクラミジアは出ていませんでした。 クラミジアの潜伏期間は10日~3週間とのことですが、感染していても潜伏期間内でのおりもの検査では検出されないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • クラミジアからの感染経路・・

    クラミジアを抗生物質服用で治療してから数年後に、クラミジアの検査が陰性でも子宮付属器炎→腹腔内感染や骨盤腹膜炎を発症している事はあるのでしょうか?

  • クラミジア

    今年の3月中旬に右下腹部痛・微熱・吐き気で内科へ行き、 CT・レントゲンを撮った所、小腸に少し水がたまってると言われ その後婦人科へ行った所クラミジアと診断され クラリスを4週間服用しました。 仕事にも影響が出るくらいの体調不良だったのですが クラリスを飲み初めて3日後には全く元気になりました。 ところが、クラリスの服用をやめて一週間後くらいから また同じような腹痛・微熱が・・・。 内診での再検査は陰性でしたので 数日様子を見ましたが、腹痛や微熱、あと陽性だった時と 同じようなオリモノがあったので 別の婦人科にかかったのですが内診再検査・尿検査・エコー・ガン検査でも 異常はなく卵巣・子宮も正常と言われました。 その時に検査結果待ちまで一応クラリスを2週間もらい 完全とは言えませんが症状は多少改善されていました。 で、その時にもらった胃薬を2日間飲んでいたのですが 今度は喉に違和感と痛みを覚え、今日内科を受診した所、 クラミジアが完全に治りきっていないかもしれない、 あと扁桃腺が大きいね、ちょっと腫れているとのことでした。 これもクラミジアのせいなんでしょうか? そこで血液検査によるクラミジア検査とクラリシッド、 胃腸薬等を処方されて今は結果待ちです。 ちなみにここ1年程性交渉はないです。 最低一年間も菌を飼っていたのかと思うと憂鬱です。 ただ最初の時、結構お腹が痛かったので上の方まで 菌がいっちゃってるのかな~・・・と思ってはいるんですが、 ここまでしつこいクラミジアってあるのでしょうか? 卵管炎?とも思ったのですが子宮卵巣異常なしと 言われたので違うのでしょうか? 癒着とかそう言うのは全く先生は触れませんでした。 原因がはっきりせず仕事にも集中できないし 不安で仕方ありません。(涙) 長文の上、乱文になってしまいしたが ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 抗生物質(クラミジア)について

    クラミジアについて詳しい方にお聞きしたいことがあります。実は以前感染したことがあって(病院で薬を処方してもらい、その後検査に行き、完治しました)セックスに対してとても臆病になっています。これはとてもいいことなのですが・・・慢性化する、などと知恵袋で見つけたのと 身体の抵抗力がなくなっていたら、セックス以外でも感染する場合があるようです・・そこで質問したいのは、 クラミジアに感染していないのに クラミジアの抗生物質を服用してもいいのか?ということです。 専門の方がいたらご回答お願いします。 (多分99パーセントなっていないと思うのですが・・・心配で・・・) 産婦人科に行きたくないというのもあります。。。。

  • クラミジアについて

    1年半ぶりに彼女ができたので生まれて初めて性病の検査をしてみました。すると血液抗体検査でクラミジアが陽性だったため抗生剤を服用しています。今まで自覚症状は何もなかったので驚きでした。治療中は性行為はしてはいけないのは感染させないためとして理解できるのですが、自慰行為に関してはどうなのでしょうか?やはり控えた方がいいのですか?俗っぽい悩みかもしれませんが人に聞けず悩んでます。回答お待ちしてます。

  • クラミジアについて教えてください。

    5年前に妊娠時にクラミジアだと判明し、2週間ほど薬を飲み完治したと言われました。そのときは膣口内の分泌液のみの検査でした。それから2年位前から下腹部の軽い痛みがあり、1年前に産婦人科でクラミジアの検査(膣口内の分泌液)をして陰性でした。そして先週腹部の痛みが気になり、別の産婦人科でクラミジアの検査(膣口内の分泌液)をして陰性でした。念のため血液検査をしたら、IgAが陽性で数値は1.45でした。以前クラミジアになり完治してから主人としかSEXしていません。これは新たに移されたのでしょうか?いろいろ調べましたがIgA+という反応は最近移されたときにでる反応だとありましたが‥しかし先生は1度クラミジアになると抗体が出来てこういう反応がでると言っており、主人に言っても言わなくてもいいとおっしゃっていましたが大丈夫でしょうか?クラミジアが腹痛原因かもしれないとクラリスを2週間分処方されました。薬を出されたということは、感染していて主人も感染しているのではないのでしょうか?

  • HIV感染について>< 教えてください><

    1年前の今ごろ、ある男性と生でセックスをしました。その約週間後にまず扁桃腺が腫れ、それにともなってリンパ腺が腫れました。発熱もありました。その1週間後産婦人科で性病検査を受けましたが、性病は発見されませんでした。それから約半年後、ある男性に性病の疑いがあると指摘され、再び性病検査を受けたところ、クラミジアに感染しており、抗生物質を飲んで治しました。今気になっているのは、自分がHIVに感染していないかどうかです。疑いは十分にありますよね??;;

専門家に質問してみよう