• ベストアンサー

水没させたUSBメモリは使える?

ジャージのズボンのポケットにSanDiskの32GBのUSB3.0メモリを入れたまま全自動洗濯機で洗濯してしまいました。しまったと思い、USBメモリをUSBポートに挿してもデータは残っていますし、認識もしました。データを全域に書き込んでも問題ありませんでしたし、チェックディスクエラー無し。メーカーは使うなと言います。交換してあげようと言われましたが、片道の送料負担だけで新品が買えてしまうので再注文しました。水没させたUSBメモリは大丈夫だったのでしょうか?エラーが無くともいずれ不具合の原因になるので使わない方が宜しいか?

noname#247408
noname#247408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.4

>エラーが無くともいずれ不具合の原因になるので使わない方が宜しいか? エラーがパソコンのことであれば、それはありません。安心してお使い下さい。中のデータは保証の限りでありませんが。

noname#247408
質問者

お礼

AMAZONで同じものを買いました。水没した物は 箱に入れてしまっています。

その他の回答 (4)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

良〜く乾かしてどうか?

noname#247408
質問者

補足

水没しても認識するし、 データも消えていません。エラーも発生していません。 フォーマットも出来ました。不良セクタもありませんでしが 箱に入れて保管し、新しい同一商品をAMAZONで買いなおしました。

  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (105/272)
回答No.3

データーがバックアップできるなら新品に転送 心配なら使う前に シリコン液に浸して洗浄すればかなり生き返ります 信越化学工業 / KF96-50CS 内容量/詳細 1缶(1kg) /

noname#247408
質問者

補足

AMAZONで同じ商品を注文しました。 安くて送料無料です。

回答No.2

一切通電せずに、3日間くらい自然乾燥させれば問題なく使えます。 問題は貴方のようにすぐに通電させた場合、電気分解により電蝕が発生するので、そう長くない時間で壊れます。 本来は分解して純水で洗浄するのが一番良いです、純水は電気を通さないので電蝕が起きませんから純水で洗浄すれば綺麗になります(水は純水と違い不純物が有るので電気は通ります)

noname#247408
質問者

補足

SanDiskは新品と交換してあげると言ってますが 片道送料負担分で新品が買えるので、AMAZONで同じものを 注文しました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

防水設計はしていないのでメーカーでも今後の健全性を保障できない。 遊び心でいつまでもつかを調べるのも面白いかも!

noname#247408
質問者

補足

水没品は箱に入れてしまいました。 AMAZONで同じ商品を買いなおしました。 SanDiskは新品のと交換すると言っていますが 片道送料負担金で新品が買えます。

関連するQ&A

  • USBメモリが水没.....

    I-O DATA EDP2 256MBを持っています。 いつもズボンのポケットに入れて持ち歩いているのですが、今朝、母が気づかずに洗濯機で洗ってしまいました。 母もすぐに気づいて取り出し、そのあと私がドライヤーで乾かしたのですが、PCに挿しても認識されません。USBメモリ側のLEDは点灯しているのですが、USB1.1接続になっています。(2.0とLEDの色が違います。) メーカーの保障対象は、「取り扱い説明書に書いてあることを守っていても、故障した場合」という感じで書かれていた気がするので、おそらく交換はできないと思います。 なんとか元通りにならないでしょうか? 実を言うと、母が代わりのUSBメモリを買えとお金をくれたので、デザインに惚れてSanDiskのcruzer micro 512MB を買ってきたのですが...... ハッキリ言って遅くて遅くて....できればEDP2を生き返らせて、 サイズの大きいファイル、重要ファイル(暗号化があるため)→EDP2、そのほかをcruzerという風に使用したいのですが。 やはり電子機器なので水に濡れたら復活は難しいでしょうか。

  • 新品のUSBメモリにデータが入っている?

    今までカーナビの音楽データ用に8GB(IODETA製)のUSBメモリを使ってきましたが、容量が少なくなってきたため、32GB(SANDISK製)を入手しました。 開封してPCに接続してみると、新品なのにすでにデータが入っていました。 今までは、8GBのUSBメモリしか使用したことはありませんが、開封時にデータが入っていた事はありませんでした。 そこで質問なのですが、 1、32GBのUSBメモリは何かの理由で、新品でもデータが入っているのでしょうか? 2、このデータは、削除したらまずいのでしょうか。 正直目障りなので、削除したいのですが、もし動作に影響があるのならば、まずいと思いますので、宜しく回答をお願い致します。

  • USBメモリが認識されない(Sandisk Cruser)

    SandiskのCruser Contour USBフラッシュメモリ 8GB を購入しました。  しかし、私のPCのUSBポートに差し込み使用しようとしても、使えませんでした。USBフラッシュメモリのドライブにアクセスしようとしても、「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」として開けません。 箱にはwindows vista対応となっていますが、 当方の環境はwindows vista64bit なので、32bitにしか対応していないということなんでしょうか。

  • USBメモリがおかしくなりました。

    USBメモリがおかしくなりました。 4GBの要領を持つBUFFALOのUSBメモリを使っているのですが、空き容量が減ってきたのでデータの整理をしてみても容量に空きが出ません。 一回全部のデータを消しても空き容量が272MBしかないと表示されてしまい,消したデータ(700MB程度)を戻してみようとしても空き容量が足りないと表示されてしまいます。 ポートを変えてみたり放置したりしても変わりません。 大変困っています、どうすればいいでしょうか・・・。

  • USBポート3.0がUSBメモリを認識しません。

    【機種名】 SVZ1311AJ 【使用OS】 Windows 7 【困っている事】 ポケットビットUSM64GTを利用しているのですが、USBポート3.0に接続した際にのみ認識エラーが出てしまいます。 常時警告画面と警告音が出てしまい、接続を解除しなければ他の作業が出来ない状態です。 フォーマットも試しましたが、一向に改善致しません。 USBポート2.0に接続した際には、正常に動作しております。 ポケットビットUSM64GT自体が利用出来なくは無いのですが、取り扱うデータ量が大きい為、出来ればUSBポート3.0で利用出来ないかと考えております。 何方かお詳しい方、改善策をご教授頂けますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • USBメモリが読み込めません。

    USBメモリが読み込めなくなってしまいました。 「アイコンを開こうとするとドライブ*はフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 というメッセージが表示されてしまいます。 OSはXPです。 今まで結構使っていてUSBの中にはあまり消えてほしくないデータがたくさん入っています。 容量は小さめの2GBです。 どうすればこのトラブルを解消できるでしょうか。 データを救出するだけでもかまいません。 なにか方法があれば教えてください! ちなみにUSBの機種名はソニーのポケットビットです。 お願いします!

  • USBメモリが通電しなくなりました!

    さきほどまで使っていたUSBメモリにアクセスできなくなってしましました。 USBメモリ本体に付いているランプも点かなくなりました。 USBメモリ本体を抜き差ししたりすると、たまーにランプが点灯したりするので、おそらく接触不良なのかと思いますが、なんとかならないでしょうか? 試しに他のパソコンでやっても同じ症状なので、USBポートではなくUSBメモリ本体側の問題だと認識しています。 USBメモリ内に保存しているデータが非常に重要なデータなもので、「ハード故障」で済ませるわけにもいかず・・・。 何か良い知恵がありましたが、ご教授願います。

  • USBメモリってなんで必要なんですか?

    数GB程度のデータを持ち運ぶ際、現在一番普及しているものはUSBメモリかSDだと思いますが、 SDカード以外の存在意義が分かりません。 XDピクチャーカードや、ソニーのなんとかスティックとかは、 あまりにも互換性がないので敗れましたよね? USBメモリは普通のパソコンにはUSBポートがある為、それらと比べれば圧倒的に便利ではありますが、 SDカードと比べてしまうと、 ・やや高い ・大きいのでやたら出っ張る。(5mmしか出ないというのもありますが、あれは結局microSDなので) ノートPCに挿したまま持ち運んだりが出来ない。 ・デジカメなどとの互換性がないので、 PCで使わなくなった時に使い道がなくなる。 などのデメリットがあります。 自分には、microSD以上のメリットが全く感じられず、 ここまでUSBメモリが普及している意味が分からないのですが、 なぜなんでしょうか? 自分なりに考えたところ、 .SDスロットがないPCがある(しかしそんなものごくごく一部または古いパソコンだと思うのですが・・・) ・これくらいの大きさがないと、microSDとかはなくしやすい? ・SDだとポケットに入れたりしたら壊れそう。USBメモリなら頑丈なので・ というところくらいしか見つかりません。 ただそれだけの理由なんでしょうか?

  • スマホの水没後の復帰に関して

    スマホをポケットに入れた状態でずぶぬれになってしまい、スマホが水没しました。 ぬれた後スマホを見てみると、「USBポートで異常な温度を検知しました」という警告とともにピーピーという激しい音が鳴っていました。 直ぐに電源を切って一日後起動してみると、同様の警告文と警告音がなる状態。 ただし、スマホの通常動作、ネットへのアクセスには問題なく、USBポートのみが認識しない状態。 USBポートの交換等の修理方法をご存知でしたらどなたか教えていただきたいです。 機種はZENFONE3です。

  • USBメモリが開けません

    XPを利用しています。USBメモリを挿して自動的に立ち上がってくる自動再生からフォルダを開いたり、マイコンからリムーバブルを右クリックして自動再生から操作すれば開きますが、マイコンからリムーバブルをダブルクリックするとエラーになってしまい開けません。以前は問題なく開くことができていました。USBメモリ自体に不具合があるのかと思い、新しいUSBメモリに不具合の出るUSBメモリ内のデータを移したところ、新しいUSBメモリも同じ現象になってしまいました。 パソコン本体に不具合があるか、USBメモリ内に保存してあるデータに不具合があるのか、さっぱりわかりません。 このような場合どのような原因が考えられるか、そしてその対処方などがわかれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう