• ベストアンサー

スマホの水没後の復帰に関して

スマホをポケットに入れた状態でずぶぬれになってしまい、スマホが水没しました。 ぬれた後スマホを見てみると、「USBポートで異常な温度を検知しました」という警告とともにピーピーという激しい音が鳴っていました。 直ぐに電源を切って一日後起動してみると、同様の警告文と警告音がなる状態。 ただし、スマホの通常動作、ネットへのアクセスには問題なく、USBポートのみが認識しない状態。 USBポートの交換等の修理方法をご存知でしたらどなたか教えていただきたいです。 機種はZENFONE3です。

  • Android
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5657)
回答No.4

修理に出してください。 水没している時点で基板に不純物が付着していますから腐食や短絡の原因になりますし、USBポートの交換は簡単にできるようにはなっていませんから基板まるごと交換になります。 また認定業者以外が分解・修理した場合には、その端末の技術基準適合証明(および技術基準適合認定)が無効になりますから、修理後その端末の電源を入れ電波を出した時点で電波法違反になります(勘違いされている回答がありますが分解・修理しただけでは電波法違反にはなりません)。 一応、個人でも技術基準適合証明は取得できますが費用面等を考えると現実的ではないです。

syugomaru
質問者

お礼

スマホを個人で分解修理した後の利用が違法とは知りませんでした。 良い勉強になりました。 ディスプレイ交換も違法に当たるのでしょうか…?笑

その他の回答 (3)

回答No.3

スマホは、免許を持っていない人が中を開けるだけでも、電波法違反の刑事罰の対象になります。 厳密には、開けた人には罰は無くて、そういうことをした端末を使った人が法に触れます。 無免許の修理屋さんも存在できて、直す商売はできるのですが、使っちゃダメということになります。 基本的にキャリア通信のような強い電波を発する機器はすべて素人が改造した機器を使ってはいけないようです。 電波は公共のもので、公道を無車検の改造車で走るような感じの違反らしいです。 なので、ふつうの人にとってはスマホの修理は、免許を持っている人、そういう会社に依頼するしかないです。 メーカーに問い合わせるのが一番手っ取り早いかと。 ASUSは、サービスセンターに電話すると日本語でかなり丁寧に応対してくれます。ただ、いろいろと理不尽なことも言われますが、言葉は通じます。 キャリア発売の機種はキャリアに持ち込まないとダメらしいです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

残念ですが、水没したスマホは、完全に元には戻りません。 一時的に治ったように見えたりしますが、一時的に水分がなくなったために使えるだけであって、基盤に染み込んでしまった水分は、簡単には無くなりません。 基盤に染み込んだ水分を飛ばすには、高温で長時間のベーキングが必要になるのですが、スマホのケースや部品がその温度にもたないんです。 なので、乾燥させrことができません。 乾燥剤なども、基盤に染み込んでしまった水分に対しては効果がなく、基盤に染み込んだ水分は徐々に発散されて、プリント基板や部品の金属部分を腐食させて、突然動作不能になります。 なので、残念ですが、水没させた場合、早急に交換するしかないんです。 USBポートなども、メイン基板の中についているもので、交換となれば中身の基盤をそっくり交換です。 当然水没であれば、液晶パネルの基盤なども水没していますから、そのうち壊れますので、交換する必要があります。 スイッチ類も同じです。 つまり、ケースを除いて全交換する必要があるんです、なので、全損とされるわけなんです。

回答No.1

水没したものは保証対象外ですし、保険が使えてもデータは初期化されて修理がなされるか、代替品が手に入るだけです。 wifi経由でバックアップができる環境でしたらバックアップをしておいて備えた方がよろしいかと思います。 データがそのままで修理をする場合は、参考URLにあるような会社がいくつかありますので、そこにお願いするのも良いかもしれません。

参考URL:
http://sfuku.jp

関連するQ&A

  • 水没させたUSBメモリは使える?

    ジャージのズボンのポケットにSanDiskの32GBのUSB3.0メモリを入れたまま全自動洗濯機で洗濯してしまいました。しまったと思い、USBメモリをUSBポートに挿してもデータは残っていますし、認識もしました。データを全域に書き込んでも問題ありませんでしたし、チェックディスクエラー無し。メーカーは使うなと言います。交換してあげようと言われましたが、片道の送料負担だけで新品が買えてしまうので再注文しました。水没させたUSBメモリは大丈夫だったのでしょうか?エラーが無くともいずれ不具合の原因になるので使わない方が宜しいか?

  • USBポート3.0がUSBメモリを認識しません。

    【機種名】 SVZ1311AJ 【使用OS】 Windows 7 【困っている事】 ポケットビットUSM64GTを利用しているのですが、USBポート3.0に接続した際にのみ認識エラーが出てしまいます。 常時警告画面と警告音が出てしまい、接続を解除しなければ他の作業が出来ない状態です。 フォーマットも試しましたが、一向に改善致しません。 USBポート2.0に接続した際には、正常に動作しております。 ポケットビットUSM64GT自体が利用出来なくは無いのですが、取り扱うデータ量が大きい為、出来ればUSBポート3.0で利用出来ないかと考えております。 何方かお詳しい方、改善策をご教授頂けますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Galaxy Nexusが水没判定?

    1週間ほど前に、Galaxy Nexus(docomo版)が、 ケーブルを挿していないのに充電中→放電中→充電中の状態を繰り返す、 というような事態に陥り、初期化しても無駄だったのでdocomoショップで修理に出しました。 その時は無料で受理する、とのことで安心して渡しました。 しかし今日になって、 水没の痕跡が認められたため修理不可で戻ってきた、との連絡がありました。 どうも(というかやはり)USB端子の部分が腐食していたようです。 水に沈めたことは絶対にありません。 考えられる可能性があるとすれば、 1.USBケーブル側の問題 (仕事柄、ケーブルを借りたり、自分のもの以外のケーブルを利用するような機会が多い) 2,ポケットからの湿気 (常に右ポケットに入っているので、蒸れてしまったか) いずれにせよ、こちらには非があるようには、 私には思えないので抗議するつもりではいますが、 皆さんの中で同じような経験をした方はいらっしゃいますでしょうか? もしくはアドバイスや、注意などあればぜひ教えて下さい。 時間が取れないので、docomoショップには明後日に行く予定でいます。 よろしくお願いします。

  • スマホで録音した伴奏をCDにコピーする方法

    コーラスの練習で、ピアノ伴奏をスマホで録音したのですが、それをCDにコピーして、CDプレーヤーで音を出したいんですが、どうすればいいのでしょうか? 友人もパソコンを使ってコピーしてみたところ、まったく音が出ず、困っています。 パソコン用語がわからない私にでも、わかりやすく、どなたか教えてください。 スマホは Zenfone2laser です。スマホの付属品の充電用のUSBコードはパソコンと繋ぐ時に必要ですか? よろしくお願いします。

  • スマホが壊れてしましました。

    3日前のことです。スマホを操作していたら落としてしまい画面が少し割れてしまいました。 画面は点かず電話・メール等は普通に受信するようです。 DoCoMoに持ってこうにも過去一年以内に修理を二回(水没等)で出しているため、一回目の保証を利用してから一年以上たたないと修理ができないとのことでした。 一回目の保証を受けてからまだ半年ほどしかたっていないため修理には出せません。 修理業者に依頼しようにもいろいろありすぎてどこがいいのかわからない状態です。 サイトを見ると修理業者に依頼した方が安く済むとのことなので、どこがいいとかありましたら教えていただけませんか? 因みにDoCoMo GalaxyS4 SE-04Eです。

  • 【急です;;】水没したiPodの修理について。

    先日、水没させてしまった後全くiPodが動作しなくなったので、オンライン上で修理手続きをしました。それで今日iPodが返却されてきたのですが、保証規定外だということで全く手をかけられておらず、そのままの状態で帰ってきました。 そこで質問なのですが、アップルは製品の保証規定外だったら有償でも修理してくれないのですか?販売店に持ち込んだりするのも無駄でしょうか?また、もう新しいiPodを買うしかないのでしょうか? ちなみに、iPodのグレードですが、Video iPodの30GBになります。

  • 【iphone5s】水没から1ヵ月・・・。

    約1ヵ月前に携帯を自宅のトイレで水没させてしまいました。 バックアップを取り、至急応急処置をしましたがショート痕が消えず動作不良も起こしてました。 翌日どうしても仕事で携帯を使わなきゃならなくAppleに連絡入れたのですが、 すぐには対応をしてもらえないということだったので仕方なく非正規店へ持ち込みました。 りんご屋という結構修理にはメジャーな店ということで対応して頂いたのですが、 修理後、画面にショート痕は残るものの動作は正常に動いていました。 その後ショート痕も使っているうちに消え、なんら不備なく使っていました。 が、ここ最近画面のフリーズやアプリが開けない。写真フォルダが勝手に消える。などの 症状が目立ってきました。 一日に強制終了を何度もかけての起動をしないと動かない状態です。 契約時に水没の保証に入っていたので、先ほどお電話をしてクイックガレージという修理・交換店へ持って行きました。 同意書に非正規店の利用がある者は申し出て下さい。と記載があったので正直に名乗り出たのですが、交換対応をしてもらえず、結局今も使えない携帯を所持しています。 確かに非正規店を利用した自分が悪いので、もう買い換えるのを覚悟はしていますが。 もうどうにも交換はやはり無理なのでしょうか?隠し通して良かったのでしょうか? 一応りんご屋の保証期間内なのでもう一度明日だめもとで持っていってみようとは思いますが・・・。

  • スマホの画面をテレビに

    質問いたします。 先日、秋葉原でぶらぶらしていたら、スマホとテレビのHDMIポートに繋いで、スマホの画面をテレビに映せるケーブルを格安で購入しました。(別電源もとれるタイプのです) 自分のスマホが3年前の、Xperia Aという機種でしたが、無事に画面に映って重宝していました。 ですが、つい最近機種変更しまして、富士通のアローズ F-04Gという機種にして同じようにスマホとケーブルを繋いで、テレビに映そうと思いましたが、映せませんでした。 スマホにケーブルを挿すと、なんか音が鳴るのでスマホは認識していいるようですが、映らない状態です。 テレビのHDMIポートを変更しましたが、やはり映らない状態です。(スマホにケーブルを挿すと、その都度、スマホ本体から音が出ます) 何か、設定があるのでしょうか?ちなみに、Xperia Aに差し直すと、画面に映るので断線はしていないと思います。 テレビは、フナイのLVW19EU1になります。 宜しくお願いいたします。

  • ついにスマホ画面を割ってしまいました…

    ついにスマホ画面を割ってしまいました… 有り得ないです、、 立った時にポケットから、地面に、下コンクリートでした、、 画面がバッキバキの蜘蛛の巣状態に… (´;ω;`) こんなにあっさり割れるもんなんですね 今はマウス使っているんですが使い辛過ぎです、 そこで修理に出したいと思うのですが、 なんせ初バキなんでどれくらい代金かかるのか分かりません、 いったい大体どれくらい修理代金かかりますか? Xperiaz3で1年半目、保険は外してました…最大級の痛手、、、、、、、、

  • スマホの結露について

    毎朝寒いせいか、朝おきてアラームの設定をしておいたスマホをさわるとスマホ裏面カバーが結露していて触ると濡れています、画面のほうもフィルムを貼ってあるのですがそこも結露してしめったように濡れてます。 一応防水のSONYのxperia Z1 SOL23というスマホを使っているのですが、結露は内部にも水がある状態ではないかと考えたらヤバイと思いました。 部屋がそもそも寒いせいか、PCのマウスを触っても湿ったような感じがあります。 スマホにはカバーをつけていてそのカバーとフィルムがしめっていても内部は大丈夫なのでしょうか?また、スマホの結露対策として何かいい方法はないでしょうか?噂では結露で故障したら水没扱いで多額の修理費を払わされるとかもあるので心配です。 それとも、みなさんも朝起きたらスマホは結露していてこれは普通な現象で特に問題ないのでしょうか?すみませんがどなたか回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • au

専門家に質問してみよう