• ベストアンサー

スマホの水没後の復帰に関して

スマホをポケットに入れた状態でずぶぬれになってしまい、スマホが水没しました。 ぬれた後スマホを見てみると、「USBポートで異常な温度を検知しました」という警告とともにピーピーという激しい音が鳴っていました。 直ぐに電源を切って一日後起動してみると、同様の警告文と警告音がなる状態。 ただし、スマホの通常動作、ネットへのアクセスには問題なく、USBポートのみが認識しない状態。 USBポートの交換等の修理方法をご存知でしたらどなたか教えていただきたいです。 機種はZENFONE3です。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.4

修理に出してください。 水没している時点で基板に不純物が付着していますから腐食や短絡の原因になりますし、USBポートの交換は簡単にできるようにはなっていませんから基板まるごと交換になります。 また認定業者以外が分解・修理した場合には、その端末の技術基準適合証明(および技術基準適合認定)が無効になりますから、修理後その端末の電源を入れ電波を出した時点で電波法違反になります(勘違いされている回答がありますが分解・修理しただけでは電波法違反にはなりません)。 一応、個人でも技術基準適合証明は取得できますが費用面等を考えると現実的ではないです。

syugomaru
質問者

お礼

スマホを個人で分解修理した後の利用が違法とは知りませんでした。 良い勉強になりました。 ディスプレイ交換も違法に当たるのでしょうか…?笑

その他の回答 (3)

回答No.3

スマホは、免許を持っていない人が中を開けるだけでも、電波法違反の刑事罰の対象になります。 厳密には、開けた人には罰は無くて、そういうことをした端末を使った人が法に触れます。 無免許の修理屋さんも存在できて、直す商売はできるのですが、使っちゃダメということになります。 基本的にキャリア通信のような強い電波を発する機器はすべて素人が改造した機器を使ってはいけないようです。 電波は公共のもので、公道を無車検の改造車で走るような感じの違反らしいです。 なので、ふつうの人にとってはスマホの修理は、免許を持っている人、そういう会社に依頼するしかないです。 メーカーに問い合わせるのが一番手っ取り早いかと。 ASUSは、サービスセンターに電話すると日本語でかなり丁寧に応対してくれます。ただ、いろいろと理不尽なことも言われますが、言葉は通じます。 キャリア発売の機種はキャリアに持ち込まないとダメらしいです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

残念ですが、水没したスマホは、完全に元には戻りません。 一時的に治ったように見えたりしますが、一時的に水分がなくなったために使えるだけであって、基盤に染み込んでしまった水分は、簡単には無くなりません。 基盤に染み込んだ水分を飛ばすには、高温で長時間のベーキングが必要になるのですが、スマホのケースや部品がその温度にもたないんです。 なので、乾燥させrことができません。 乾燥剤なども、基盤に染み込んでしまった水分に対しては効果がなく、基盤に染み込んだ水分は徐々に発散されて、プリント基板や部品の金属部分を腐食させて、突然動作不能になります。 なので、残念ですが、水没させた場合、早急に交換するしかないんです。 USBポートなども、メイン基板の中についているもので、交換となれば中身の基盤をそっくり交換です。 当然水没であれば、液晶パネルの基盤なども水没していますから、そのうち壊れますので、交換する必要があります。 スイッチ類も同じです。 つまり、ケースを除いて全交換する必要があるんです、なので、全損とされるわけなんです。

回答No.1

水没したものは保証対象外ですし、保険が使えてもデータは初期化されて修理がなされるか、代替品が手に入るだけです。 wifi経由でバックアップができる環境でしたらバックアップをしておいて備えた方がよろしいかと思います。 データがそのままで修理をする場合は、参考URLにあるような会社がいくつかありますので、そこにお願いするのも良いかもしれません。

参考URL:
http://sfuku.jp