スマホの画面をテレビに映す方法

このQ&Aのポイント
  • スマホの画面をテレビに映す方法について調査しました。
  • スマホの画面をテレビに映すためには、HDMIケーブルを使用する必要があります。
  • スマホとテレビをHDMIケーブルで接続し、テレビの入力設定を変更することで画面を映すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホの画面をテレビに

質問いたします。 先日、秋葉原でぶらぶらしていたら、スマホとテレビのHDMIポートに繋いで、スマホの画面をテレビに映せるケーブルを格安で購入しました。(別電源もとれるタイプのです) 自分のスマホが3年前の、Xperia Aという機種でしたが、無事に画面に映って重宝していました。 ですが、つい最近機種変更しまして、富士通のアローズ F-04Gという機種にして同じようにスマホとケーブルを繋いで、テレビに映そうと思いましたが、映せませんでした。 スマホにケーブルを挿すと、なんか音が鳴るのでスマホは認識していいるようですが、映らない状態です。 テレビのHDMIポートを変更しましたが、やはり映らない状態です。(スマホにケーブルを挿すと、その都度、スマホ本体から音が出ます) 何か、設定があるのでしょうか?ちなみに、Xperia Aに差し直すと、画面に映るので断線はしていないと思います。 テレビは、フナイのLVW19EU1になります。 宜しくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者様がお持ちのケーブルでは F-04GのMHL出力には 対応していないと思われます。 以前のAndroidスマホは HDMI出力でした。ですから HDMI同士をつなぐケーブルでした。 しかし現在のAndroidスマホは MHL出力になってます。 F-04Gも MHL出力です。 なので 有線でつなぐ場合は、F-04G側のMHL出力(USB端子)と テレビ側のHDMI端子をつなぐ 変換ケーブルが必要になります。 次に無線の場合の話を ご参考までに… 現在のAndroidスマホは F-04Gも含めて殆どが Miracast(ミラキャスト)対応です。 Miracastとは 無線(Wi-Fi)でスマホの画面を飛ばす技術です。 Miracastレシーバ(ミラキャスト受信機)の設置は (1) レシーバをテレビのHDMI端子にさす (2) レシーバの電源をテレビのUSB端子からとる 以上です。 あとは スマホ側でMiracastレシーバとのマッチング操作をして 接続するだけです。Wi-Fi接続に似ています。 このての Miracastレシーバ を含めた機器を ワイヤレス・ディスプレイ・アダプタ と言います。 価格.com|ワイヤレスディスプレイアダプタ|製品一覧 (注:Miracast以外の技術も含んでいます) http://kakaku.com/pc/wda/itemlist.aspx 私が使っているワイヤレスディスプレイアダプタは、Miracastにも対応しているこれです↓ マイクロソフト Wireless Display Adapter P3Q-00009 http://kakaku.com/item/K0000858986/?lid=ksearch_kakakuitem_image このての物は 有線/無線問わず スマホ側の画面よりも 遅延していたり 色合いが違っていたりと 機種によって症状は様々ですが、P3Q-00009 に関しては 私的には満足しています。 無線よりは有線の方が確実なので あくまでも ご参考まで…

ryoukiti
質問者

お礼

返事が遅くなり、すみません。 返事を頂き、有り難うございます。 詳細に教えて頂いたので、理解できました。 出力の種類が違うんですね。対応するコネクタを購入しようと思います。 有り難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

申し訳ありません。 私が使っている マイクロソフト Wireless Display Adapter は CG4-00009 でした。 P3Q-00009 は CG4-00009 の後継機です。

ryoukiti
質問者

お礼

わざわざ、連絡を頂き有り難うございます。 変換ケーブルを購入しようと思います。 有り難うございます。

• dimio38
回答No.3

推測ですが、F-04Gの方が解像度が高いためではないでしょうか。 モニターの最高解像度が1366x768で、Xperia Aは1280×720に対して、F-04gは1440×2560なので。

ryoukiti
質問者

お礼

返事が遅くなり、すみません。 回答有り難うございました。 XperiaAと機種変更したスマホは、出力が違うことが分かりました。 対応のケーブルを購入しようと思います。

• tenteko20
回答No.2

F-04GがMHLに対応していないのでしょう。 クロームキャストでもスマホの画面をTVにミラーリング出来ますよ。 http://www.google.co.jp/intl/ja_jp/chromecast/tv/

ryoukiti
質問者

お礼

返事が遅くなり、すみません。 回答有り難うございました。 XperiaAと機種変更したスマホは、出力が違うことが分かりました。 対応のケーブルを購入しようと思います。

• mpascal
回答No.1

Xperia A は、USBホストに対応していたからでしょう。 http://www.kakusei.jp/archives/1036

ryoukiti
質問者

お礼