スマホの画面をテレビに映す方法

このQ&Aのポイント
  • スマホの画面をテレビに映す方法について調査しました。
  • スマホの画面をテレビに映すためには、HDMIケーブルを使用する必要があります。
  • スマホとテレビをHDMIケーブルで接続し、テレビの入力設定を変更することで画面を映すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホの画面をテレビに

質問いたします。 先日、秋葉原でぶらぶらしていたら、スマホとテレビのHDMIポートに繋いで、スマホの画面をテレビに映せるケーブルを格安で購入しました。(別電源もとれるタイプのです) 自分のスマホが3年前の、Xperia Aという機種でしたが、無事に画面に映って重宝していました。 ですが、つい最近機種変更しまして、富士通のアローズ F-04Gという機種にして同じようにスマホとケーブルを繋いで、テレビに映そうと思いましたが、映せませんでした。 スマホにケーブルを挿すと、なんか音が鳴るのでスマホは認識していいるようですが、映らない状態です。 テレビのHDMIポートを変更しましたが、やはり映らない状態です。(スマホにケーブルを挿すと、その都度、スマホ本体から音が出ます) 何か、設定があるのでしょうか?ちなみに、Xperia Aに差し直すと、画面に映るので断線はしていないと思います。 テレビは、フナイのLVW19EU1になります。 宜しくお願いいたします。

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者様がお持ちのケーブルでは F-04GのMHL出力には 対応していないと思われます。 以前のAndroidスマホは HDMI出力でした。ですから HDMI同士をつなぐケーブルでした。 しかし現在のAndroidスマホは MHL出力になってます。 F-04Gも MHL出力です。 なので 有線でつなぐ場合は、F-04G側のMHL出力(USB端子)と テレビ側のHDMI端子をつなぐ 変換ケーブルが必要になります。 次に無線の場合の話を ご参考までに… 現在のAndroidスマホは F-04Gも含めて殆どが Miracast(ミラキャスト)対応です。 Miracastとは 無線(Wi-Fi)でスマホの画面を飛ばす技術です。 Miracastレシーバ(ミラキャスト受信機)の設置は (1) レシーバをテレビのHDMI端子にさす (2) レシーバの電源をテレビのUSB端子からとる 以上です。 あとは スマホ側でMiracastレシーバとのマッチング操作をして 接続するだけです。Wi-Fi接続に似ています。 このての Miracastレシーバ を含めた機器を ワイヤレス・ディスプレイ・アダプタ と言います。 価格.com|ワイヤレスディスプレイアダプタ|製品一覧 (注:Miracast以外の技術も含んでいます) http://kakaku.com/pc/wda/itemlist.aspx 私が使っているワイヤレスディスプレイアダプタは、Miracastにも対応しているこれです↓ マイクロソフト Wireless Display Adapter P3Q-00009 http://kakaku.com/item/K0000858986/?lid=ksearch_kakakuitem_image このての物は 有線/無線問わず スマホ側の画面よりも 遅延していたり 色合いが違っていたりと 機種によって症状は様々ですが、P3Q-00009 に関しては 私的には満足しています。 無線よりは有線の方が確実なので あくまでも ご参考まで…

ryoukiti
質問者

お礼

返事が遅くなり、すみません。 返事を頂き、有り難うございます。 詳細に教えて頂いたので、理解できました。 出力の種類が違うんですね。対応するコネクタを購入しようと思います。 有り難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

申し訳ありません。 私が使っている マイクロソフト Wireless Display Adapter は CG4-00009 でした。 P3Q-00009 は CG4-00009 の後継機です。

ryoukiti
質問者

お礼

わざわざ、連絡を頂き有り難うございます。 変換ケーブルを購入しようと思います。 有り難うございます。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

推測ですが、F-04Gの方が解像度が高いためではないでしょうか。 モニターの最高解像度が1366x768で、Xperia Aは1280×720に対して、F-04gは1440×2560なので。

ryoukiti
質問者

お礼

返事が遅くなり、すみません。 回答有り難うございました。 XperiaAと機種変更したスマホは、出力が違うことが分かりました。 対応のケーブルを購入しようと思います。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.2

F-04GがMHLに対応していないのでしょう。 クロームキャストでもスマホの画面をTVにミラーリング出来ますよ。 http://www.google.co.jp/intl/ja_jp/chromecast/tv/

ryoukiti
質問者

お礼

返事が遅くなり、すみません。 回答有り難うございました。 XperiaAと機種変更したスマホは、出力が違うことが分かりました。 対応のケーブルを購入しようと思います。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

Xperia A は、USBホストに対応していたからでしょう。 http://www.kakusei.jp/archives/1036

ryoukiti
質問者

お礼

返事が遅くなり、すみません。 回答有り難うございました。 XperiaAと機種変更したスマホは、出力が違うことが分かりました。 対応のケーブルを購入しようと思います。

関連するQ&A

  • スマホの画面がテレビに映りません。

    テレビとスマホを繋いでテレビに映し出すHDMIケーブルを最近手入れました。 テレビの切り換えはHDMIにしています。 テレビ画面に何も映りません。  接続は写真の様にしました。 つなぎ方間違えているでしょうか。 一番長いコードはスマホ、テレビにはHDMIに繋ぎ、HDMIと二股になっていたコードはUSB電源に繋ぎました。

  • スマホYoutubeをテレビ画面で

    スマホで見てるYoutubeをテレビ画面で見れると聞き いろいろ自分なりに調べているのですが、 自信がないので、詳しい方に教えて頂ければと思い質問させて頂きました。 ちなみに機種は、 スマホ ARROWS FJL22 テレビ シャープAQUOS LC32GH5 です。 どうも私のスマホには、HDMI端子がついていないようなので、 MHL変換アダプターと、HDMIケーブルを購入してみようと思っているのですが、 このような商品で合っていますか? ホーリック バリューセット HAMH07-888SV HDMIケーブル 3m シルバー + MHL変換アダプタ HAMH07-011 + HDM30-888SV 購入者のレビューを見ると、テレビがMHLに対応していないので 映らなかった?とか書かれている方がおられて、 私のテレビはどうなのかな?と思い取説を見ているのですが、 さっぱりわかりません(泣) できれば2~3千円ぐらいの予算で購入したいのですが…。 おすすめなどあれば、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • テレビとスマホを接続出来ません

    スマホに入っている動画や画像を大画面で見たいと思ってHML対応のHDMIのケーブルを買いました。 テレビとスマホを繋いでみたけど、映りませんでした。泣 テレビの設定もしっかりとやったつもりです。 どうやったら接続できるんでしょう? 教えてください。お願いします。 スマホはdocomoのレグザのT-02DでテレビはレグザのZH8000です。

  • iPhoneの画面をテレビ画面いっぱいに表示したい

    iPhone8とテレビを繋ごうと思い、純正の変換ケーブルとHDMIケーブルを買い、テレビに繋げたのですが、テレビの画面の真ん中にだけ表示されて見づらいです…。 YouTubeだけはしっかり画面いっぱいになってくれます。 イメージ的にはテレビ画面いっぱいにスマホの画面がくるようにしたいのですが… 他の質問など見て、画面サイズなどをフルやシネマなどに変更しましたが、ダメでした。 iPhoneの画面を横にしてもダメです… ちなみにテレビはかなり古いAQUOSです。 機械に弱いので、分かりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ソニーのスマホについて

    ソニーのスマホについて質問です 機種はXperia です Xperiaの10Ⅲ、10Ⅳ両方ともです 着信音を変更したいのですが出来ません デフォルトの音しか出せません 何か方法があるのでしょうか? あれば教えてください

  • スマホ画面 テレビで大写ししたい

    スマホとテレビをHDMIケーブルで接続、ミラーの反応が悪い、これは、ZAQの問題か、 テレビか、接続機器でしょうか ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • PCの画面をHDMIでテレビに出力

    マウスコンピューターのLM-i903E-EXを使っているのですが、モニターが故障した為、 HDMIケーブルを使ってテレビに(TH-32LX70)に画面を出力したいと思っています。 そこでHDMIケーブルを購入して接続したいのですが、2つポートがある為どちらを使用 したらよいのか分かりません(試しに下記2と接続しましたが何も映りませんでした)。 1.HDMIのポート(e-SATAと書いてあります) 2.ミニHDMIポート(記載なし) そこで、テレビと接続するのは1と2どちらのポートが正しいのでしょうか? よろしくご教示ください。

  • テレビのビデオ1や2の画面が出ない

    panasonicのTH-26LX500という型番のテレビを使用しています。 背面にビデオ1~3の入力端子があってビデオ1の端子にゲームキューブ用のステレオAVケーブルを挿入して遊ぼうとしているのですが、ビデオ1の画面が出てこなくて困っています。一応1~3全て試してみましたがどれもでてきません。 ケーブルは任天堂純正の新品を購入したので断線等の心配はないです。 リモコンの入力切替で出てくる画面は地上A、地上D、HDMI、CS、BSのみです。 どうすればビデオの画面が出てくるのでしょうか?

  • スマホをテレビ画面に映せるケーブルについて

    お世話になります。 スマホ(GalaxySC-01K 充電口はcタイプと記憶してます)をテレビ画面でみたいので、HDMIケーブルを買いました。 しかし、スマホ側が合いません。 初め購入したminiコネクタ(cタイプ)CAC-HD14EM-15BKだと大きすぎたので 次にmicroコネクタ(dタイプ)CAC-HD14EU-15BKを購入したのですが小さすぎました。スマホの方はその中間の大きさです。 で、cタイプと言っても、規格が違うのかなと思いました。 そこで、教えていただきたのですが、 スマホのcタイプにあるケーブルに合う商品を教えていただきたくお願いいたします。 または、スマホのcタイプより小さい充電口のタブレットでもテレビを見たいので、変換できるアダプターを 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • スマホの画面をテレビで見るには?

    BTSのオンラインコンサートをテレビで見たくて試行錯誤してます。 Wi-Fiあり Amazonのスティックあり スマホはグーグルピクセル3a ネットで色々調べてChromecastというものがあるのを知りました。 これはAmazonのスティックと同じような感じですか? 分からないなりにAmazonスティックからインターネットに接続してなんとかミラーリングでき、スマホの画面がテレビに写ったんですが、音割れが酷くて音楽がカクカクしてます…涙 どうしたらいいですか? Wi-Fiの問題ですか? HMDIケーブルで有線接続すればきれいに見られますか? どなたか教えて下さい!!