質問:この文のforはなんと訳すべきですか

このQ&Aのポイント
  • 文化はそれぞれ特有の属性を持っており、それぞれの属性を理解する必要があります。
  • 「for themselves」とは、文化ごとにそれぞれの属性を理解する必要があることを示しています。
  • 「for themselves」という表現は、文化の独自性を尊重する必要があることを強調しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この文の for はなんと訳すべきですか

Every culture has its own attributes, which must be grasped in and for themselves . 上の文ですが、参考書の和訳では 「あらゆる文化が独自の属性を持っており、それ自体として理解されなければならない。」 とありました。 inについては Alcohol is a poison in itself. 「アルコールはそれ自体毒である。」 という文を丸暗記していたので、おそらく今回の文も同じように訳せばよいかと思いついたのですが、参考書の訳では in themselves の訳はありますが for themselves の訳が書かれていません。 この文の for はなんと訳したらよいのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

その文においては in themselves と for themselves が、かなり似通った意味を持っています。だから in and for ... という表現を1つのものと見て in and for themselves を 「それ自体として」 と訳されたのではないかと思います。 in themselves で内側からその存在を主張し、for themselves で外側からその存在を確認する、といった感じで、厳密にいえば in と for は異なる働きをする前置詞なのですが、その文の場合、ほとんど in themselves を強調するために for も付け足したという感じがします。ですから、日本語に置きかえる場合には、あまり気にすることはないと思います。

a_demure_smile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その文においては in themselves と for themselves が、かなり似通った意味を持っています。 この解釈で理解しようと思います。

その他の回答 (1)

• bran111
回答No.1

「~として」ですね。それ自体の立場に立った肯定的な積極的な意味合いでということです。 inは「それ自体において」という深化させる意味合いを持っています。

a_demure_smile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。