• 締切済み

USBポート3.0がUSBメモリを認識しません。

【機種名】 SVZ1311AJ 【使用OS】 Windows 7 【困っている事】 ポケットビットUSM64GTを利用しているのですが、USBポート3.0に接続した際にのみ認識エラーが出てしまいます。 常時警告画面と警告音が出てしまい、接続を解除しなければ他の作業が出来ない状態です。 フォーマットも試しましたが、一向に改善致しません。 USBポート2.0に接続した際には、正常に動作しております。 ポケットビットUSM64GT自体が利用出来なくは無いのですが、取り扱うデータ量が大きい為、出来ればUSBポート3.0で利用出来ないかと考えております。 何方かお詳しい方、改善策をご教授頂けますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.5

ドックでも本体でもダメならポケビのUSB3.0端子がダメになってる可能性が濃厚かなと… (3.0対応機器は2.0までの端子に加えて3.0用の端子を増設してますので、3.0対応の部分だけ故障はあり得る) 差し込みは奥まできっちりなさってますよね? 3.0対応のUSBメモリなんかもだいぶ安くなってますし、切り分けとか実用面とかを考えて1本追加で買ってもさほど損はしないのじゃないでしょうか。

回答No.4

抜き差しが頻繁なようでしたらUSBの増設ポートをお勧めします。 必ず電源使用するタイプにしてください。 USBポートの耐久回数をURLしておきます。

参考URL:
https://www.marineroad.com/staff-blog/12386.html
  • kteds
回答No.3

1. USB3.0ポートでUSB2.0のメモリまたはUSB機器は正常に動作しますか。 2. USB3.0ポートはUSB2.0に比べて、やや硬いです。 USBポートの奥までしっかりと挿していますか。 3. 挿した状態で、デバイスマネージャでは正常に認識していますか。 4. ウィルス対応ソフト、および常駐ソフトを動作させている場合は、いったん無効またはアンインストールしてみてください。

• aokii
回答No.2

USBポート3.0の故障と思われます。パソコンをアップデートしてもダメでしたら、おそらく修理するしかありませんが、修理費は高いです。

M_JUHYAMA
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、修理も検討してみます。

• Eureka_
回答No.1

他のUSB3.0機器をそのポートにつなぐとどうなります? 2.0ポートがあると言うことはPower Media Dock接続かと思いますが、本体の3.0でもDockの3.0でもPocketBitについて状況は同じでしょうか? 警告画面とはどのようなものでしょう? この辺り、もう少し詳しい状況が知りたく思います。

M_JUHYAMA
質問者

補足

ありがとうございます。 他には、USB3.0機器は持ち合わせておりませんで…。 通常はPower Media Dockに接続して使用しておりますが、本体のUSBポート3.0でも同じような状況です。 警告画面と申し上げてしまいましたが、正確にはUSBメモリ認識時の自動再生画面でして、そちらが明滅し続け他の作業が出来なくなってしまいます。