• ベストアンサー

USBポートについて

PCの後ろに常時接続用みたいなUSBポートが4つほどあり、 側面には、USBメモリなど一時的に使うであろうポートが2個あります。 この後ろのポートと側面のポートは、働きが違うのですか? 側面がいっぱいささったら、裏のも一時的利用で使っても良いのでしょうか? 後ろにウォークマンを差したら、メディアへの動作選択画面が出ず、 いきなりフォルダが開いたのでびっくりしました。

noname#221461
noname#221461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

機種によります。 普通、デスクトップなら前と後ろにしかありませんが、一体型をデスクトップに入れるならそういう機種もあると思います。 基本的にはどのスロットも同じですが、やはり、機種によってはesataと共有だったり、2種類のusbチップがあって、ポートによって接続経路が違ったりするものもあります。 USB1.1でしか接続できないとか、3.0とか色々あります。 で、挿した時に自動起動するかどうかはOSが決めます。設定次第でどうにでもなりますが、前回の選択を記憶していてその通りになったりもします。

noname#221461
質問者

お礼

一体型のことでした。 いろいろなタイプがあるんですね。 動作は設定だったのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 Windows 10.OS は、標準で? USB 3.0 をサポートしていません。 Windows 10 は、元々ソフトウェア制御用プログラムが搭載されて いないので? PC メーカ側で、USB 3.0 を USB 2.0 に誤認させる ドライバを作り、Windows 10.OS 用としています。

noname#221461
質問者

お礼

USB 3.0 をサポートしていないんですか。 ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7551)
回答No.3

 最新型の一体型パソコンほど、USB3.0規格の端子が増える傾向があります。最新型はUSB3.0×4、USB2.0×2ぐらいですね。  背面にあるUSB端子は、持続的に繋げたままにする周辺機器に使う為のものと考えて良いでしょう。用途としては、イメージスキャナー、プリンタ、外付けDVD・BDドライブ、外付けHDDなどです。  側面にあるUSB端子は、USBメモリー、電子書籍・携帯・スマートフォンの充電など、抜き差しして使うものに利用する為でしょう。  USB端子だけではなく、Wifiを使って無線LANで接続出来る周辺機器が増えていますから、無線で繋ぐことも出来ます。

noname#221461
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

機種によって様々ですよ。 >ウォークマンを差したら、メディアへの動作選択画面が出ず、 それは選択画面が出ていた時に「次回から省略する」みたいなチェックボックスにチェックを入れてしまったからですね。 USBポートは関係ありません。

noname#221461
質問者

お礼

機種によっては違う場合もあるんですね。 >「次回から省略する」 そうだったんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBメモリのリカバリー・メディアが起動しません

    PCを初期化するため、USBメモリでリカバリー・メディアを作成しました。 その後、起動時にF12を押して立ち上がるBootMenuには、USBメモリが表示されます。 しかし、それを選択しても、しばらくUSBメモリとアクセスした後、何の表示も動作もせずBootMenuに戻ってしまいます。 正常に作成できていなかったのかと思い、もう一度リカバリーメディアの作成をしようとすると、「許可されているデータ・メディアは1つのみです」と表示され、作成しなおすこともできません。 USBメモリに直接アクセスすることは可能で、いくつかのファイルやフォルダは確認できています。 他のUSBポートでも試しましたが、同じでした。 良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 マシン:ThinkPad Edge E420 OS:Windows7 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • USBポート

    パソコンにUSBポートが4個ついてるんですが、その全てを使用するとパソコンの動作が遅くなったり画面が固まったりします。関係ないかもしれないんですが、メモリは3Gあり、40%くらいしか使用してないみたいです。 ポートは全てを使用しないといけないので困っています。 どなたか、原因と解決方法を教えて下さい、ヨロシクお願い致します(___)

  • USB2.0で動作するポートとそうでないポートがある

    日立FLORA 310W DA2を使用しています。チップセットは SiS社 SiS651+SiS962Lです。(日立H.P.より) もともとWin2KPro(SP4)で使用し、問題なく4ポートともUSB2.0で動作していたのですが、 本日XPPro(SP2)に(新規インストールではなく)アップグレードで インストールしたところ、USB2で動くポートとそうでないポートがあります。 A社USBメモリで試すと、ポート1はUSB1.1で動作し、ポート2はUSB2.0で動作します。 ところが困ったことに、B社USBメモリで試すと、ポート1・2ともにUSB2.0で動作します。 しかしこのB社メモリをポート3に繋ぐと今度はUSB1.1で動作します。 速度は表示ランプだけでなく、実際に転送して大幅な差を確認しました。 ドライバを入れ直せば良いかと思い http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1677227.html?ans_count_asc=2 を参考にAGP(GART)Driverをインストールしたのですが変わりません。 Win2K時代のアプリを入れ直すのは大変なので、できればXPの 新規インストールは避けたいと考えています。 なおデバイスマネージャでUSBコントローラの欄を見ると 上から順に以下の通りになっています。 SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller SiS PCI to USB Enhanced Host Controller USBルートハブ USBルートハブ USBルートハブ USBルートハブ 詳しい方の回答・アドバイスを頂きたいと思います。

  • USBフラッシュメモリが繋がりません

    USBフラッシュメモリが繋がりません USBポートに差し込むとドライバを検索しにいき、結局見つからず繋がりません デバイスドライバは「USB Cardr!」となり、削除して何度も試みましたがダメです ドライブレターも書き換えてみましたが× ウォークマンは繋がりますが、他社のUSBメモリも繋がりません (ウォークマンを繋いだときは、デバイスマネージャに「USB大容量ストレージ」と表示されます) WinXPのCD-ROMを入れてみましたがこれもダメ 後は何を試したらよいでしょうか?

  • USBポートが使えません

    NECのLaVie LJ730MG6Bで、1月12日に買ったばかりの新品(展示品でしたが)です。OSはVista HomePremiumです。 2つあるUSBポートのうち、1つが使用できません。 USB機器を差しても全く認識しない状態です。また、エラーメッセージの たぐいも全く出ません。デバイスマネージャを見ても、「このデバイスは正常に動作しています」となっており、また競合もないようです。 ハード的には、メモリを1Gから2.5Gに増やした以外は買ったときと変わっていません。PCにつないでいるのもマウスだけです。 思い当たる原因がなく、困っています。 どうか知恵をお貸しください。

  • 特定のUSBポートのみ特定のUSBが認識されない

    特定のUSBポートのみ特定のUSBが「USBデバイスが認識されません」と 出力して使用することができません。 ノートPCの左右にUSBポートあるのですが、左側にUSBを挿入すると正常に動作 するのですが、右側にUSBを挿入すると「USBデバイスが認識されません」の メッセージが出力して動作しないです。 尚、右側に別のUSBを挿入すると正常に動作します。 OSはWindwos7です。 右側だけ認識しないUSBはバーコードスキャナですが、どちらも正常に認識するのは USBメモリです。 バーコードスキャナが悪いのでしょうか? それとも、PCの設定が悪いのでしょうか? ちなみに同じノートPCが2台あり、どちらのPCでも同現象が発生します。

  • USBポートの不具合について

    以前からUSBのキーボードとマウスが度々繋がらなくなる事があったのですが 最近ウォークマンやハードディスク等の機器を繋ぐとPCがフリーズし、完全に動かなくなる状態になります。 OSはXPのホームでSP3です。 デスクトップで、知人にお願いして作ってもらったPCでメーカ等のサポートはありません。 ・PC本体の背面側USBポートが2つありますが、どちらも同じ症状です。 ・前面のUSBポートは配線してなかったので、空けて繋いで見ましたが、同じ状態です。 ・ドライバの更新、削除して入れ直しは改善無し。 どちらものポートも通電はしているようで、認識した時の音なんかもでますが 動作する時としない時があります。 最初は接続中に瞬断する程度でしたが 最近叙々に悪化しており、認識じたいしない率がかなり高いです。 若干諦めムードなんですが、他に何か出来る事があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBポート3.0がUSBメモリを認識しません。

    【機種名】 SVZ1311AJ 【使用OS】 Windows 7 【困っている事】 ポケットビットUSM64GTを利用しているのですが、USBポート3.0に接続した際にのみ認識エラーが出てしまいます。 常時警告画面と警告音が出てしまい、接続を解除しなければ他の作業が出来ない状態です。 フォーマットも試しましたが、一向に改善致しません。 USBポート2.0に接続した際には、正常に動作しております。 ポケットビットUSM64GT自体が利用出来なくは無いのですが、取り扱うデータ量が大きい為、出来ればUSBポート3.0で利用出来ないかと考えております。 何方かお詳しい方、改善策をご教授頂けますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCのUSBポート一部認識しない

    USBポートの仕組みについて疑問に思ったのでご質問させて頂きました。 Windows7のノートPCを使っておりUSB2.0ポート1基、USB3.0ポート2基付いているモデルを使用しています。 BLUE RAY DriveはUSB2.0でしか認識しません。普段使っているSmartphoneもUSBポート2.0でしか認識しません。 ハードディスク(USB3.0対応)やUSBメモリはどちらでも認識します。 USB3.0は下位互換があるのになぜうまく認識しなかったりするのでしょうか?? あとデスクトップPCでも全面に付いているUSBポートは認識しないのに後ろに付いているUSBポートに挿すと認識したりします。これはマザーボードにUSBポートが直に付いているからという理由もあるのでしょうか?? もしご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • USBポートが使えなくなってしまいました。

    CCleanerというクリーンアップソフトをパソコンに詳しくないうちの家族が インストール、使用したところ、以降USB接続するデバイスを一切認識しなくなってしまいました。 デバイスマネージャーにはUSBポートが表示されていますが、 何を接続しても一覧に表示されません(iPod、外付けHDD、 USBメモリを試しました。また、それぞれの機器は他のPCでは 正常に動作をすることを確認しています)。 システムの復元をかけても直りませんでした。 ほとんどのデータを外付けHDDに保存していたため(皮肉なことですが) かなり困窮しています。 なにか解決の方法は無いものでしょうか?よろしくおねがいします。 PCの型名(型番): PC-VL7009D OSのバージョン: Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600