• ベストアンサー

USBポート

パソコンにUSBポートが4個ついてるんですが、その全てを使用するとパソコンの動作が遅くなったり画面が固まったりします。関係ないかもしれないんですが、メモリは3Gあり、40%くらいしか使用してないみたいです。 ポートは全てを使用しないといけないので困っています。 どなたか、原因と解決方法を教えて下さい、ヨロシクお願い致します(___)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.3

お使いのパソコンのスペックが何も書かれていないですね。デスクトップなのかノートパソコンなのかもはっきりしません。多分、4ポートと言うことなのでノートでしょうが、古いデスクトップは4ポートしかない場合もあります。最近のデスクトップのマザーボードには、10個や12個のUSBポートがあります。 もし、マザーボードの関係でUSBポートを使うと障害が発生するケースに該当するような場合は、スペックが重要となります。最近のIntelのチップセットでUSBの取り扱いにバグがあるようなものがあったような。下記のページの中程に"ひとつ謝ること……"という記事があります。 http://ascii.jp/elem/000/000/459/459404/ 一般的には、このようなトラブルは無いです。4ポート全部に負荷が繋がると遅くなるのですから、USBのコントローラが故障しており、それをリカバリする為CPUがフルに稼働して遅くなっているとか。 4ポート全部を使っている時のCPU使用率をデバイスマネージャで確認して下さい。併せて、特定のソフトがCPUを占有していないかどうか、プロセスのタブでCPUの使用率高いものを探して下さい。犯人はこのような操作で判るかも知れませんが、対処は難しいです。 物理的に故障なら修理に出すしかありません。また、論理的な問題(システムやドライバがおかしい等)なら、パソコンをリカバリをしてみましょう。リカバリが出来ない場合は、根気よくシステムファイルやドライバ関係を当たるしかないでしょう。

kgb2011
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました(>人<) ご指摘の所を探ってみます(___)

その他の回答 (2)

• Ace1
回答No.2

USBポートに何が接続されておりますか?、普通は関係ないのですが?。

kgb2011
質問者

お礼

何か接続されてますかも何も、"USBポートの全てを使用すると"って書いてるじゃん(^o^;)頼むよ…(ToT)

回答No.1

USBポートは関係ありません。

kgb2011
質問者

補足

繋いでいる器具をUSBポートから抜くとパソコンは正常に戻ります。