• ベストアンサー

USBポートの初期化の仕方を教えてください!

お気に入りのUSBポートにUSBメモリを抜き差ししていると今までは使えていたのですが、 急に、そのポートのみ使用できなくなってしまいました。 そのUSBメモリを別のポートに挿すと使えるのですが、 その異常なUSBポートがパソコンの全面についている使いやすいポートなので、 直し方(ポートの初期化?リセット?)する方法があるそうですが、 やり方がわからないので詳しく教えていただけませんか? USB周りのことはあまり知識がないので。。。 ●環境 Windows7 Ultimate 64bit Corei7 920 OC 3.6G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

デバイスマネージャー>ユニバーサルシリアルバスコントローラーを開いて「USB関連」を全部削除してPCを再起動。自動的に再構成が始まって初期化されます。USB機器は抜いておくように。

7e47kb
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます!

その他の回答 (1)

• logner
回答No.2

USBのコネクタが壊れたんじゃないでしょか。 コネクタがこわれるのはよくありますし。 別のUSB機器(マウスなど)とか接続しても反応がないようであればダメでしょう。 たまに埃などで動かない場合もあるのでダスターでコネクタを清掃してみるとか。