• 締切済み

USBポート

自分の使ってるパソコンにUSBポートがあるかどうかを 調べるのはどうすればいいのでしょうか? パソコン付属の説明書とか見ても よく分かりませんでした。 パソコン画面上で調べられるんでしょうか? やり方を教えて頂けませんか? 又、USBポートって何なのでしょうか?

noname#808
noname#808

みんなの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.8

済みません、先ほどの回答で、書き忘れがありました。 quowiさんが使用しているPCのメーカ名と型番(取扱説明書に書いてある) お使いのOS(Windows95/98/Me ・ MAC OS 等) を補足してください。 それで、皆さん正確に答えられます。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.7

>「ポート」というのは「差込口」とか そういう意味なのでしょうか? ポートは「港」という意味の通り、外国(周辺機器)とのやりとりをする窓口です。 船が空港に着地できないのと同様に目的が合わないと、使用できません。 また、シリアルポートと、パラレルポートはデータを直列に送るか、並列に送るかの方式の差です。(高速道路の料金所の数と似ています。数が多ければ渋滞は少ないが、その為に土地と設備が必要になります。) >パソコンにUSBポートがついている場合、パソコン背面にシリアルポートやパラレルポートはついてないということでしょうか?又はついてても、USBがあれば使わないのですか? 最近の廉価なPCはUSBポートしかない物もあります →だんだんそうなっていくと思います 私は、 キーボードはPS/2とUSBの併用です マウスはUSBです プリンタは、USBで使用していますがパラレルに戻そうと思っています。 モデム、MD、PHS(電話帳の編集)、デジカメの設定は、シリアルポート ※ADSLにしたので、モデムの電源は切ってありますが・・・ MOはSCSI ADSLはLANポート です。 今後は、USB2やIEEE1394ポートに置き換わっていくと思います。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

USBポートって何なのでしょうか? 提唱したのはインテル(米半導体メーカー)を中心とした企業です(ちなみに日本企業ではNECが初期から開発に賛同しています) コントローラーの違いが3種類あり、USB1,1規格はOHCI(Open host controller interface)準拠のUSBと、UHCI(universal host controller interface)準拠のUSBがあり、USB2,0は1,1の両方に互換対応したEHCI(enhanced host controller interface)のコントローラー準拠で、3コントローラー規格があります。 速度は低速の1,5Mbps(Low speed)がキーボード、マウスなどの低速デバイスを接続時に使用され、 12Mbps(Full Speed)が、デジタルカメラ、サウンド、プリンタ、チューナー機器などの中速デバイス向け、 480Mbps(High Speed)が、CD-RW、HDD、SCSI・IEEE1394接続相当の機器全般などの高速デバイスを接続するのに使われます。この高速な規格はUSB2,0に準じます。 シリアル企画というのはどういうことなのでしょうか? ちなみに、シリアル(転送)とは、周辺機器とコンピュータを接続する方法の一つで、1信号線で1ビットずつデータ転送して、複数の信号線で並列してデータ転送する方法を指します。逆に1つの信号線で複数のビットを転送する方法をパラレル転送という。パラレルに比べて伝送距離が長くなり、欠損が少ないのがシリアルの特徴。 パソコン背面にシリアルポートやパラレルポートは ついてないということでしょうか? ついていないものもあります。 シリアルポートやパラレルポートは、レガシー(古くから使われてきた遺産)インターフェースで最近は速度も遅く、OSの安定動作を害することもあることから、排除されたPC(レガシーフリーPC)も出回っています。 ちなみにレガシーデバイスには、FD、ISAバス、PS/2ポート、RS-232Cなどがあります。 又はついてても、USBがあれば使わないのですか? まあ、そういうことですね。最近はパラレルやシリアルからUSBに変換する機器もありますし、あまり使う機会はありませんね。速度が遅いと言われるUSB1,1でもパラレルやシリアルより遙かに高速で使い勝手も良いことから、最近の機器はこれに対応した物が多いです。 最後に、USBをつけたいなら、PCIやPCカードでUSB2,0ボードが販売されています。WinXPでも発売とほぼ同時に2,0対応ドライバを公開させるということで、お奨めです。参考のメーカーがドライバも付属しており、かなり完成度の高いUSB2,0カードです。 もし何かあれば補足要求を・・・

参考URL:
http://www.rexpccard.co.jp/home.html
  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.5

こんにちは。itohhといいます。 USBポートはないんですね、残念ですね。 例えば、ノートパソコンでデジカメで撮った写真で年賀状を作るとします。 1.ノートパソコンとデジカメをUSBで接続して撮った写真をノートパソコンに取り込みます。 2.年賀状作成ソフトで取り込んだ写真を貼り付けて年賀状を作成します。 3.デジカメをUSBから取り外して代わりにプリンタをUSBに接続します。 4.年賀状作成ソフトの印刷ボタンを押下して印刷開始! USBさえあれば、プリンタのシリアルポートやパラレルポートが要らなくなります。 また、パラレルポートにスキャナーとデジカメを交互に接続して使いたい場合も、 USBに接続するならパソコンの電源をOn/Offしなくて良くなります。

noname#808
質問者

補足

>USBさえあれば、プリンタのシリアルポートやパラレルポートが要らなくなります。 パソコンにUSBポートがついている場合、 パソコン背面にシリアルポートやパラレルポートは ついてないということでしょうか? 又はついてても、USBがあれば使わないのですか?

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.4

こんにちは。itohhといいます。 パソコン付属の説明書に一言もUSBの文字が出てきていませんか? 一言も出ていないと言うことは、USBポートがないと思います。 お持ちのパソコンは何というものですか? メーカー名と型番を記載して頂けると回答がしやすいと思いますよ。 USBポートとは、 USBポート以外で周辺機器を接続するときは、パソコンの電源を切ってから行いますが、 USB対応の周辺機器の場合は、Windowsを起動中に周辺機器を接続しなおすことができたり、 複数の周辺機器を接続することが出来たりします。 USBポート対応の周辺機器はプリンタ、マウス、モデム、LANカードなどがあります。 あまり上手く説明できないので、以下のHPを紹介します。 「アスキー デジタル用語辞典」 URL:http://yougo.ascii24.com/gh/ USBで検索してみてください。

noname#808
質問者

補足

説明書にはUSBという言葉は出てくるんですが、 自分の持っている機種ではついてないようなんです。 残念です。 教えて頂いたURLで調べてみたら 「低速、中速向けのシリアル規格」とありました。 全然意味が分からないんですが・・。 シリアル企画というのはどういうことなのでしょうか?

noname#1280
noname#1280
回答No.3

USBポートは「データをやり取りするポート」です。 http://www.ibsjapan.co.jp/dennotankentai/usb/chara1.htm あるかどうかは下記にある形のコネクタがあるかどうかで解りますよ。 現在は転送速度12MbpsのUSB1.1と転送速度480MbpsのUSB2.0が存在します。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/usb/usbpci.htm
noname#808
質問者

補足

「ポート」というのは「差込口」とか そういう意味なのでしょうか? 転送速度が12Mbpsと480Mbpsというのは すごい差ですね!

  • yu-ji
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.2

【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】の中の 【システム】を開いたら【デバイスマネージャー】というところがあると思いますが、 その中で"ユニバーサルシリアルバスコントローラ"という項目がありますか? それが俗に言う"USB"です。 そこにぶら下がっている項目の数がUSBの数になります。

noname#808
質問者

補足

自分のパソコンではついてませんでした。 USBがあると便利なのでしょうか?

noname#30871
noname#30871
回答No.1

 USBポートは、約12mm×約5mmの端子です。写真はこちらに。 http://www.apple.co.jp/ibook/specs.html  何に使うのかといえば、色々な機器とパソコンをケーブルでつなぐとき、その接続口になります。  USBで接続できる機器にはキーボード、マウス、プリンタ、デジカメなど、さまざまです。

noname#808
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • USBポートについて

    こんにちは。デジカメとパソコンを接続したいので説明書を読むと、「付属のUSBケーブルのコネクタを、パソコン本体のUSBポートに差し込んでください」とあったのですがパソコンのUSBポートが、どこにあるのか分からず困っています。どなたか教えて頂けると幸いです。

  • USBポートについて

    外付けDVD買おうと思ってるんですけど、USB1,1とか 2,0と書いてあるんですけど、自分のPCが1.1なのか 2.0なのかわかりません。説明書読んでも書いてないし 自分のUSBポートの規格のわかりかたありませんか? 教えてください。

  • USBポート

    パソコンにUSBポートが4個ついてるんですが、その全てを使用するとパソコンの動作が遅くなったり画面が固まったりします。関係ないかもしれないんですが、メモリは3Gあり、40%くらいしか使用してないみたいです。 ポートは全てを使用しないといけないので困っています。 どなたか、原因と解決方法を教えて下さい、ヨロシクお願い致します(___)

  • Lenovomiix310とUSBポート

    ネットで、Lenovoのタブレットパソコン、miix310というのを入手しました。先日、そのパソコンのUSBポートにUSBメモリーを入れたら、画面の表示が入切りして、不安定になりました。USBポートにメモリーを入れただけで、パソコンが不安定になることって、普通、有り得ることなんでしょうか?

  • ノートパソコンのUSBポート 2ポートで認識できない

    ラヴィのLT900を購入しました。早速、付属のソフトで「ケータイマスター 14 For NEC」を使用し、パソコン本体に携帯電話をUSBで接続しましたが、USBポートが4ポートあるうちの2つのポートで認識しません。認識しないポートにUSBマウスをつなげると問題なく作動しますし、デバイスマネージャーでは問題なく作動しているようです。接続の前にケーブル用ドライバは追加しています。 何が原因と考えられるでしょうか?

  • USBポートについて

    PCの後ろに常時接続用みたいなUSBポートが4つほどあり、 側面には、USBメモリなど一時的に使うであろうポートが2個あります。 この後ろのポートと側面のポートは、働きが違うのですか? 側面がいっぱいささったら、裏のも一時的利用で使っても良いのでしょうか? 後ろにウォークマンを差したら、メディアへの動作選択画面が出ず、 いきなりフォルダが開いたのでびっくりしました。

  • USBポート、どこに繋いでも同じ?

    USB規格(2.0 1.1両方)についてお聞きしたいことがあります。 今のパソコンには複数個のUSBポートが付いていますが、 そのポートを変えて、同じ機器を利用してもドライバ等は問題ないのでしょうか? 例えばPCにA,Bという二つのUSBポートがあるとして、 プリンタをAのポートに繋いでドライバをインストール。 何らかの理由でUSBコネクタを外したあと、BのポートにプリンタをUSB接続した場合などです。 プリンタに限らず、ゲームコントローラーなど適当に置き換えてくださって結構ですが・・ 今までデスクトップしか使ったことがなかったので、気にすることもありませんでしたが、今度ノートを買うことになったので、ふと気になりました。お時間がありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • USBポートが使えない

    デスクトップPCのモニタ側に付いてるUSBポートにUSB機器を差し込んでも反応しません。ケーブル類はちゃんと繋いであるんですがどうすればいいですか?説明足らずは補足します。

  • USBポートについて

    質問の内容を書いてください新しくパソコンを購入したのですが、USBポートがたくさんついています。2.0と3.0があるのですがここで質問です! 新しい方に古い方の互換性があるのは分かってるんですが、たとえば3.0登場以前のもの(普通のUSBメモリとか)を3.0に差したらより速いとかはあるのでしょうか?? 特に変わらないのなら2.0のポートも使うのですが… 「差」 を、詳しくご教授いただけたらと思いますm(__)m

  • USBポート

    私が使っているパソコンはUSBポートが一つしかなくて不便なのですが、増やすことってできるのでしょうか? その場合、不具合がでることってありますか?