お菓子を毎日食べる必要はない!

このQ&Aのポイント
  • お菓子や果物は毎日食べすぎないように気をつけましょう。
  • 食べ過ぎると体重が増える原因になります。
  • 食事のリズムやバランスを大切にし、お菓子や果物を適度に食べるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お菓子は毎日食わなくてもいいんだヨ。(゚д゚)!?

93キロあるデブです。 (   ´・ω・`   ) 衝撃的なことをしりました。(   ´・ω・`   ) なんと、お菓子とか果物は毎日毎食食べちゃ駄目なんですね。 自分は、ほとんど毎日食うのが当たり前になっていたので、 いままで、全然くってないのになぜ太るんだろうと思ったのですが、  (゚     д゚  )!  超食ってたんですね自分。 手ばかり法で計った量とかみるとあんなちょっとでいいのかと すごく驚きました。 脅迫観念に近い感じで食べなきゃ栄養がなくて体がガリガリに なっちゃうと思って食べていたのですが、 全然、食べすぎていたのですね。 高齢で介護が必要になってきていてあまり飲まないように 言われている父が毎日酒をのんでいるので 「毎日のんじゃだめだろ!」と言っていたのですが、 父の酒と同じように、 自分のお菓子やフルーツも毎日食っていいものじゃなかったのですね。 (゚д゚)! 酒は飲みたいと思わないのですが、フルーツやお菓子は なんとなく食べたくなっちゃう。 癖がついてしまっているのですかね? (´・ω・`) なんとかしていきたいと考えてます。 どうしていけばいいでしょうか、なにか良い方法があれば アドバイスよろしくおねがいします。 手ばかり栄養法 https://www.city.settsu.osaka.jp/soshiki/hokenfukushibu/hokenfukushika/syokutokenko/column/10369.html お菓子は生活の中の楽しみの部分ですが、 思った以上にエネルギーの高いものが多いので気をつけましょう。 とはいっても、お菓子やジュースも楽しみたいですよね。 大切なのは食べ過ぎないことと、時間を決めて食べること。 食事のリズムやバランスをくずさないよう気をつけて、 一日200kcal(キロカロリー)以内を目安にしましょう。 SV(=サービング)とは食事の提供量の単位の略です。 1日分 5~7つ(SV)主食(ごはん、パン、麺) 5~6つ(SV)副菜(野菜、きのこ、いも、海藻料理) 3~5つ(SV)主菜(肉、魚、卵、大豆料理) 2つ(SV)牛乳・乳製品 2つ(SV)果物 https://www4.city.kanazawa.lg.jp/23801/syokuiku/kanazawashokujibarannsugaido/svwoshiru.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246783
noname#246783
回答No.1

お菓子・お酒・タバコ等は総じて「嗜好品」と言うカテゴリーに属され、お菓子は脳みそが砂糖を摂取することで幸福物質を発します。それがなくなるとイライラしたり不安になったりし、また幸福感を得るために砂糖を接種するのループです。 栄養として必要としてるんではなく、脳みそが砂糖を欲してるだけです。言わば麻薬のようなもん。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですね。(*´ω`*)

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

身長は分かりませんが、体重で考えると超デブでしょう。それが気にならないのだからちょっと無理でしょう。血液検査でも赤信号だらけじゃないでしょうか。お菓子云々の段階でないように思いました。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 192cmあります。゚(`ェ´)

回答No.2

強い意志や理性で、毎日食べないものを、毎日食べない。 それだけでよい。 それしかないのである。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

関連するQ&A

  • 夜のお菓子が止まらない

    こんばんは☆20代の女性です。 実は今、ダイエットしようとしているのですが、私はすごく悪い癖があるんです。。 それは、寝る前に甘~いお菓子を食べてしまうことなんです。それも、ほんの少しならいいんですが、結構たくさん(カロリーにすると300~600Kcal)食べるんです。 どんなに疲れていても充実した一日を過ごしても、食べないと眠れないんです。ものを食べると、ちょっと頭がぼーっとしますよね?そうすると、安心(?)して眠れるんです。温かいミルクや少量のお酒を飲んでも、ご飯をきちんと食べても、結局はお菓子を食べないとだめなんです。 きっかけは覚えてないんですが、高校くらいから、もう10年くらいで、ほとんど毎晩欠かしたことがありません。 食事の栄養バランスは、悪くない方だと思うので、栄養不足ではないと思うのですが、こんな状態では痩せられないので、病院に睡眠導入剤でももらいに行こうかと思い始めました。でも、できれば、薬には頼りたくない気持ちもあって…。 なにか良い方法はないでしょうか?

  • ダイエット中のお菓子(中2女子です)

    私は、今ダイエットをしています。 無理な食事制限などは無で、そろそろ2カ月ほどたつのですが3キログラム近く体重が減りました。 でも、最近気の緩みかお菓子を食べてしまっていました・・ そんな自分を戒め、今度からはお菓子はお菓子の代わりにトマトやフルーツなどにしようと思います。 でも、正直不安です・・Yahooダイエットダイアリーでは、フルーツは太りやすいと書いてありました。 ちなみに今日私が食べたお菓子フルーツです。(1)中型のトマト1個 (2)少し小ぶりの梨1個 それと、私の学校の給食のカロリーはとても高く、平均して900キロカロリーもあります・・ 残すこと(減らすこと)はできず、保険の先生or親からの連絡がないとのこさせてもらえません; なので一日のカロリー摂取量目標は今のところ1600キロカロリーなんですが、大丈夫でしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 果物で野菜の代用はできますか?

    2歳の子供がいます。 かなりの小食と偏食でいまだ大人の取分けも難しいです。 いろいろな料理やお菓子に野菜を混ぜていますが 十分摂取できていないと思います。 フルーツは好きなので結構なんでも食べます。 友達に話すと『フルーツを食べるのであれば 野菜と似た栄養が摂取できていると思う』と言われました。 ネットでもいろいろ調べましたが、イマイチ分かりません。 実際は果物で野菜の代用はできているのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 甘い菓子パンの朝ごはん、何を組み合わせますか?

    パンを作るのが好きで、惣菜パンも菓子パンも作るのですが朝ごはんにする場合、サイドメニューに困ってしまいます。 普通のトーストなら、卵料理やサラダなど色々工夫できますが、特に甘い菓子パンの場合はみなさん何を一緒に召し上がりますか? コーヒーとフルーツかヨーグルト、くらいしか思いつかないのですが・・・。甘いパンと飲み物だけだと栄養も偏っているかなと思っています。 何か良いアイディアはありませんか?

  • お菓子を止めたいけどやめられないんです

    5年ほど前から鬱のような症状で悩まされてきました。 心療内科へ行き沢山の種類のお薬も試しましたが効果がなかったので通院も止めてしまいました。 そんな時「低血糖症」という病気がある事を知り、 色々と調べていったら私は低血糖症なんだと確信しました。 今から思えば子供の頃からお菓子ばかり食べていましたし、 母親は料理をしないでパチンコ三昧で朝食はパン、 お昼はカップラーメン、夜は買ってきたお弁当でした。 体力、集中力がなく、無気力な子供でした。 5年前もパート先で人間関係などのストレスから毎晩コンビニで大量にお菓子を買い過食していました。 その頃から体調が悪くなり、疲れているので毎日栄養ドリンクを飲んで動いていました。 しばらく落ち着いていましたが、また最近過食するようになってしまい、甘いお菓子ばかり食べてしまいます。砂糖中毒になっているようです。 1日~2日我慢できてもまた反動で食べてしまい、 本当に自己嫌悪です。家族にも迷惑掛けてしまっているので健康になりたいのですが、こればかりは自分の意思で頑張るしかないですよね。 どなたか渇を入れて下さい。宜しくお願い致します。

  • ドライフルーツ

    先日スーパーでドライフルーツが綺麗にパックされて並んでいました。パインやりんご、パパイヤ キーウィなどなど***果物だからビタミン豊富だしレーズンなどは栄養豊富と聞いたこともあるし…と手に取ったのですが砂糖がフルーツをがっちりコーティングしてるんです。元のところに戻したのですが 生のフルーツ時代にはない栄養等があるんだろうか?だったらお湯に浸けて砂糖抜いてみようかなぁ となんとなく頭のすみっこにあの砂糖がちがちフルーツが存在をアピールしているのです^^;ドライフルーツならではの栄養ってあるのですかね またそのままいただくよりこうしたら?というアイディアありましたらよろしくお願いします クッキーやケーキに混ぜてというのは知ってるのですが当方お菓子作りは不得意科目です^^;道具やキッチンが思いのほか汚れるのですもの 手間かけずOKがベストです~ 

  • お菓子が食べたいです

    適当に読み飛ばしてください 数か月ほど前にダイエットを始めました。 はじめはかなり過激なダイエットをしてたので(おかゆと納豆しか食べずにランニング2時間とか)、 結局一度体を壊したのですが、そこからは栄養や体の仕組みをしっかり念入りに調べて食事を見直して、バランスのとれた食事を自分で作って決まった時間によく噛みしっかり食べるという方法を根気強く実践しています。 結果目標以下まで体重は落ちました 今は維持をしたい、むしろ少し体重を増やしたいのですが結局健康的な食事を続けてみたら小食になってしまったようで、わりと食べてるつもりなのですがいまだに体重が落ちつつあります。 無理なダイエットをしていた時に感じていた空腹感が嘘のようです 話は変わりますが、私は時々ものすごくお菓子が食べたくなります ダイエット中でもダイエット中でなくても、一日にとっていい間食は200kcalまでって言いますよね でも私が食べたいのはずっしりしたチョコケーキだったりチョコの入ったたい焼きだったりクレープだったり、ほんとバカ高いカロリーのものばっかりなんですね 食生活を意識し始めてからはお菓子の砂糖や油脂が健康に与える悪影響も気になるようになったし、第一間食の時間でもお腹はすかないし、まったく食べる意味が見いだせないのですがそれでもなぜだか無性にお菓子が食べたいときがあります 空腹感はないのでやっぱり精神的な欲求かなと思います そういったときはどうすればいいんでしょう。 私はかなり神経質で臆病なたちなので、ここ二か月ほどは「お菓子」といったお菓子は口にしてません 軽くお腹がすいたときは果物やガムや酢昆布を食べてます。おいしいです。 でもやっぱりケーキとかチョコが食べたいです… 月一でひとつとかなら大丈夫なんでしょうが。 二か月前「毎日しっかりした食事ができてるから今日もほどほどでセーブできるはず」と思っていざケーキを食べてみたら、結局美味しくて止まらずに家族ののこした分までぺろりと5このケーキを食べてしまった経験があるのでそれきりたべてません どのくらいの頻度でどんなカロリーなら太らないんでしょうかね。 ちなみに私は158cm40kgの女子高生です 最初の過激なダイエットは周りの影響で始めました 生理は止まってます 人生に疲れました

  • これだけ毎日飲めば大丈夫という健康ジュース

     以前住んでいた場所では近所で安くサプリメントを売っていたんですが、引っ越した先ではそういう店が近所にありません  そもそも、サプリメントを服用しても実感がありませんでした  サプリメントって尿で排出されることが多いらしく、どうやら効果はそれほど期待できないという話も聞きました   やはり生の野菜と果物が効果があるということです  そこで、自分でジューサーで野菜ジュースを造ろうと思っているんですが、どういうジュースがいいでしょうか?  毎日これだけ飲んでいれば、たんぱく質と脂肪分以外は一日の必要栄養素を摂取できるという手作り野菜果物ジュースってありませんか?  

  • 栄養の偏らない料理を教えてください。

    栄養の偏らない料理をしたいと思っています。4月から一人暮らしを始めたのですが、野菜炒めやコンビニのカットされたサラダ、インスタントのお味噌汁と冷凍ご飯などが中心になっています。あまりレシピを知らないというのもありますが、栄養が偏ってしまうのは避けたいです。豆腐や納豆、卵なども摂る様にはしています。魚はまだ焼鮭しか作ってないです。フルーツはふと考えたら一度も買ってません。果物はりんごやバナナ1本とるだけでも違ってきますでしょうか? 作り置きのできる料理だと嬉しいです。

  • カロリーと栄養の関係が分かりません。

    こんにちは。素人です。 例えば 「ケーキ食べたから太るぅ」 とか 「お菓子ばっか食べてると太るよ」 などという会話は良く耳にします。 数値は適当ですが、 仮に一日の代謝量(「生きていくのに必要な量」という意味)が1,500kcalだとします。 カレーもケーキもポテチもカップ麺も500kcalだとします。 カレー2杯とケーキとポテチを食べれば2,000kcal。 500kcal分だけ太るのは、何となく分かります。 カップ麺3杯、ポテチ1袋でも2,000kcal。 一日の代謝量を500kcal超えてますが、 そんな生活をしていたら栄養失調で痩せていくのではないかと思います。 カレーにはニンジンやお肉、お米など、 栄養価のある要素が入ってますので、栄養も摂りつつ カロリーも摂り過ぎなので太る。そんなイメージです。 カップ麺やポテチは高カロリーではあるけれども、 栄養価が低いので、毎日そんな生活をしていたら 栄養失調で死んでしまうのではないかと思います。 高カロリーのものを食べると太る。 しかしながら、栄養失調なのに太って死ぬ人は居ないと思います。 ほとんどがガリガリになるイメージ。 要は、カロリーが高い物ばかり食べていても 太らないのでは無いか?という疑問があるということです。 太るのは高カロリーの食べ物を摂るからではなく、 他に原因があるのではないかと。 「カロリーの高い食べ物を摂るから太るのでは無く、 カロリーも栄養価も高い食べ物を摂るから太る」 そう考えているのですが誤っているでしょうか? どなたかご存じの方、お教え下さい。 よろしくお願いします。