• 締切済み

ガス台の火をつけっぱなし

お湯を沸かそうと小鍋に水入れて火をつけたまま外出してしまった場合、小鍋は焦げるでしょうか? 水が溢れて火はどうなりますか? ついたままですか? 火事が心配。。

みんなの回答

• kzr260v2
回答No.7

>>お湯を沸かそうと小鍋に水入れて火をつけたまま外出してしまった場合、小鍋は焦げるでしょうか? 水が蒸発しきったら、間違いなくこげます。 >>水が溢れて火はどうなりますか? 水のみなら、一般的に吹きこぼれる可能性は低いです。しかし、ご質問のように吹きこぼれて火が消えた場合、ガスのみが放出され続け、火事どころかガス爆発の危険性があります。 >>ついたままですか? 火がついたままかどうかは、ガスレンジ次第です。空焚き検知機能があれば自動的に消火されます。 ※ 天ぷら鍋に火をかけたままの状態のように、発火するものがあるかどうかが、火事になるかどうかの別れ目です。空焚き鍋が放置されていると、周囲もとても熱くなります。(ありえないですが)もしアルコールのような燃焼するものがガスレンジ周りにあれば、「間違いなく発火する」と思ってください。木の束、紙の束などは、アルコールより危険性は下がりますが、危険は危険です。 ※ ガスメーターには、ガス漏れ検知機能が付いていて、検知されればガス供給が停止され火は消えます。ただ、一般的な家庭用ガスレンジの火力は低めなのです。ガスの消費量も少なめだったり、長時間煮込む料理に対応するため、「ありえないくらい長時間」でないと停止はしないようです。ガスファンヒーターなんかだとひと晩くらいで停止するんですけどね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#247529
noname#247529
回答No.6

沸騰で水が蒸発してなくなるまで続き、その後、小鍋が焦げ、いつまでも続けば金属と言えど発火して、最悪、周囲に燃え広がって火事になると思います。 火が消えるかどうかは、そのコンロに安全装置がついているかどうか、その装置が故障していないかどうか、によります。

• fujiyama32
回答No.5

ガス台の性能次第でしょう。 10年以上前から「空焚き防止機構」が内蔵されるようになり ました。 ガス台のコンロに乗せている鍋の底の温度を監視しています。 空焚き状態になりますと小鍋の底が異常に過熱します。 過熱しますと監視機構により、ガスの供給弁が締まり、自動的 に停止します。 使用しているガス台が空焚き防止機構付きか、どうかによるで しょう。 沸騰して水が溢れた場合は、ガスの炎が消えて生ガスが出続き ます。 この時、周囲の電気製品がON/OFFしますと室内に充満したガス が着火して爆発事故に至ることが考えられます。 鍋の水が沸騰して空になった場合は、コンロの周囲の状況により ますが、周囲が耐火性の悪い材料だとしますと、この材料に着火 してボヤから火災に進展することが考えられます。 これらのことを考慮して、「空焚き防止機構」付きのガスコンロ に交換することをお勧めします。

• glee-glee
回答No.4

火事の恐れはありますね。 ただ、煙りで火災報知機が鳴るためご近所さんが気付くかもしれません。

• okok456
回答No.3

空焚き防止が無いガスコンロだと鍋が使えなくなるかもしれませんね。 火事になった事例もあるようです。 https://hnfd119.jp/media/a25698757e8c77d4259a71d595ed3aee.pdf

• furamanko
回答No.2

今販売している魚焼きも付いている一般的なガスコンロは 空焚き防止が付いている 今回のように鍋の水が蒸発して鍋が一定の熱さになるとガスは止まり消化してしまう設計になっている。 ガスコンロの真ん中に心棒が有る物が空焚き防止機能が付いている 下記の絵や下に書いてある説明を見ると分かるはず。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%AD%E3%83%9E-%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%AD-PA-S42H-R-%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%82%AC%E3%82%B9%E7%94%A8%E5%8F%B3%E5%A4%A7%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/B0824LQPRP/ref=psdc_4083241_t2_B07HX1KVN4

• SPS700
回答No.1

1。お湯を沸かそうと小鍋に水入れて火をつけたまま外出してしまった場合、小鍋は焦げるでしょうか?  まず、水が蒸発して、無くなります。 2。水が溢れて火はどうなりますか?  水が多くても蒸発して無くなり、鍋が真っ赤に焼け、取っ手が燃えるものなら燃えおちます。鍋の金属によっては溶けます。 3。ついたままですか?  はい、ガスは引き続き出ていますので、あふれた水で炎が消えれば、一酸化炭素が充満します。換気しないで、点火しようとすると部屋が爆発します。  から鍋を焼くにせよ、あふれた水で炎が消えるにせよ、多分火事になると思います。