現職最終日、退職の挨拶と時間帯は?

このQ&Aのポイント
  • 40代管理職の設計部門課長が現職最終日を迎えます。次の仕事も決まっており前向きな転職ですが、社内の問題により退職することとなりました。
  • 現在の会社は経営が悪化し、7期連続の赤字で債務超過の状態です。設計部長とのトラブルなどもあり、退職を決意しました。
  • 退職の最終日は午後3時頃に出社し、用事を済ませて挨拶回りをし、定時の5時に退社する予定です。若い人たちの神経を逆撫ですることなくスムーズに退社するための配慮です。
回答を見る
  • ベストアンサー

現職最終日、どう過ごす?

40代管理職、設計部門の課長です。 明日が現職最終日です。 次の仕事も決まっております。(これまでのキャリアを活かせる、かなり前向きの転職です。) ただ直接のきっかけは社長と社長が露骨にえこひいきする営業部長と、その営業部長と全く戦ってくれず私ばかりを矢面に立たせる設計部長と、その結果として絶望的に経営が悪化してゆく会社だったりします。(既に7期連続赤字で設立資本金の100倍以上の水準の債務超過が5年ほど続いています。今も雇用調整給付金を受け取りつつサービス休日が続いている状況です。) 社長、設計部長はもちろんカンカン、当の営業部長は、"オレはアイツを見損なった"と周囲に漏らしているとか。 そしてその事を職場の同僚の多くは分かっており、私の転職については、 "うらやましい""上手くやったな""でもあの課長いなくなるときついよね" との由。 一方で現会長(心を病んで3年で引退した50代の前社長)とは何かとよくしてもらっており、取引先メーカーの社長とも仲良くさせてもらっておりました。 9年間働き有休消化が結局5日しか出来ず、本当は1ヵ月以上休めるはずが、同僚部下に請われて毎日出社する羽目になりました。その間設計部長は私を主要会議には呼ばず、結構針のムシロの日々でした。 そんなこんなで、思いの外濃いしがらみの中で退職します。こんなにも濃いしがらみの中で退職するのはさすがに初めてです。 明日の最終日、既に有休届は出しておりますが、書類の受け取りや保護具の返却等あり、あまり長居したくないのですが、何時頃に出社するのがいいのでしょうか?なるべく残る若い人達の神経を逆撫でしたくないなあ、午後3時頃出社して用事を済ませて、一通り挨拶に回って5時の定時に退社かな...と思っているのですが。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okkainan
回答No.2

私ならいつも通り出社して、用が済んだらさっさと帰る。 辞める会社の悪口は一切言わない。 これは良い人ぶってる訳では無く、このままクソ会社のままでいる様に、反省する事が無い様に言わない事にしています。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 散々口にした悪口癖は今から頑張って治さないと、ですね。朝早くに済ませるか、夕方ギリギリに済ませるか、で決めかねています。

その他の回答 (1)

回答No.1

朝一に出社して手続きを終わらせ挨拶回りして早退が良いと思うが..

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は早朝済ませるか夕方ギリギリで済ませるか、で決めかねています。 さっさと帰った方が残る人から見れば楽なのかも ですね。